• 締切済み

かけた覚えのない市内通話(固定電話)について

数か月、実家(遠方)の兄がauの携帯電話を持つのを機に、実家の固定電話も市内通話から国際電話まですべてKDDIのマイライン(マイラインプラス)を利用することにしました。 最近、私がその電話料金等をWebで確認したところ、市内通話(固定電話)の通話回数が、毎月30~50回にもなっていて、びっくりし、実家に確認しました。 確認の結果、やはりそんなにかけておらず(数回、多くても10回程度)、現在KKDIに通話明細の発行を依頼しています。 通話明細を見れば、原因らしきものが分かるかも知れませんが、不可解で仕方ありません。 通話料金は、500円程度(回数は多いが、通話時間は短い模様)ですが、かけてもいない通話料金を今後も払い続けるわけにはいきません。 この現象について、以下のような可能性があるのでしょうか。 ・悪意のある人が、何か仕掛けをして、実家の電話回線を不正に使用している。(そんなことができるのでしょうか?) ・数年前にFAXができる電話機を購入しましたが、この電話機の誤作動などで、電話帳に登録されている電話番号にかってに発信されている。 なお、電話機で発信履歴を確認するなどの操作は、両親が高齢、また兄も機械音痴なので、できません。

• MP-33
  • お礼率27% (5/18)

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.3

ごめんなさい。 回答ではなく指摘の投稿です。 この回答を見られましたら、自分の回答を指摘回答として運営に連絡して削除するよう依頼してください。 複数アカウントでのマルチポスト/重複投稿になっています。 このままでは他の他へ迷惑を掛けてしまいますので、後で投稿した方を削除しましょう。 ※ OKWave とそのパートナーサイトは同じ質問が投稿されます。   注意しましょう。

MP-33
質問者

補足

いろんな方の意見を聞きたいと思い、他の類似サイト(goo,yahoo)にも同様の質問を投稿しました。 本サイトの利用規約の第3条(本サービスの概要と範囲)に、 「3. 本サービスは、複数の他のウェブサイトのサービスと連携しており、本サイト上にて投稿された内容は、一定条件の下、他のウェブサイトにも公開されます。」という記載がありますが、「他サイトに同じ質問を投稿してはいけない」という記載はないように思いますが?

回答No.2

ホームセキュリティとか高齢者安否確認サービスなんてことはないですか。 もっとも通話明細で解決すると思いますが。

MP-33
質問者

お礼

jugemu_chosukeさん、早速のご回答ありがとうございます。 ホームセキュリティとか高齢者安否確認サービスは行っていません。 まずは、発信履歴の確認から原因を探ってみます。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

通話明細が来ていないのでなんとも言えませんが、ひょっとして、スカパーなどを利用していませんか? 言い換えれば、テレビとかスカパーなどで、有料チャンネルを視聴しているとか。 それか、視聴者参加番組で、何か参加したとか? ま、明細が届いてからですね。

MP-33
質問者

お礼

mimazokuさん、早速のご回答ありがとうございます。 有料チャンネルの視聴や視聴者参加番組への参加は行っていません。 まずは、発信履歴の確認から原因を探ってみます。