• 締切済み

かけた覚えのない市内通話(固定電話)について

数か月、実家(遠方)の兄がauの携帯電話を持つのを機に、実家の固定電話も市内通話から国際電話まですべてKDDIのマイライン(マイラインプラス)を利用することにしました。 最近、私がその電話料金等をWebで確認したところ、市内通話(固定電話)の通話回数が、毎月30~50回にもなっていて、びっくりし、実家に確認しました。 確認の結果、やはりそんなにかけておらず(数回、多くても10回程度)、現在KKDIに通話明細の発行を依頼しています。 通話明細を見れば、原因らしきものが分かるかも知れませんが、不可解で仕方ありません。 通話料金は、500円程度(回数は多いが、通話時間は短い模様)ですが、かけてもいない通話料金を今後も払い続けるわけにはいきません。 この現象について、以下のような可能性があるのでしょうか。 ・悪意のある人が、何か仕掛けをして、実家の電話回線を不正に使用している。(そんなことができるのでしょうか?) ・数年前にFAXができる電話機を購入しましたが、この電話機の誤作動などで、電話帳に登録されている電話番号にかってに発信されている。 なお、電話機で発信履歴を確認するなどの操作は、両親が高齢、また兄も機械音痴なので、できません。

  • MP-33
  • お礼率27% (5/18)

みんなの回答

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

ごめんなさい。 回答ではなく指摘の投稿です。 この回答を見られましたら、自分の回答を指摘回答として運営に連絡して削除するよう依頼してください。 複数アカウントでのマルチポスト/重複投稿になっています。 このままでは他の他へ迷惑を掛けてしまいますので、後で投稿した方を削除しましょう。 ※ OKWave とそのパートナーサイトは同じ質問が投稿されます。   注意しましょう。

MP-33
質問者

補足

いろんな方の意見を聞きたいと思い、他の類似サイト(goo,yahoo)にも同様の質問を投稿しました。 本サイトの利用規約の第3条(本サービスの概要と範囲)に、 「3. 本サービスは、複数の他のウェブサイトのサービスと連携しており、本サイト上にて投稿された内容は、一定条件の下、他のウェブサイトにも公開されます。」という記載がありますが、「他サイトに同じ質問を投稿してはいけない」という記載はないように思いますが?

回答No.2

ホームセキュリティとか高齢者安否確認サービスなんてことはないですか。 もっとも通話明細で解決すると思いますが。

MP-33
質問者

お礼

jugemu_chosukeさん、早速のご回答ありがとうございます。 ホームセキュリティとか高齢者安否確認サービスは行っていません。 まずは、発信履歴の確認から原因を探ってみます。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

通話明細が来ていないのでなんとも言えませんが、ひょっとして、スカパーなどを利用していませんか? 言い換えれば、テレビとかスカパーなどで、有料チャンネルを視聴しているとか。 それか、視聴者参加番組で、何か参加したとか? ま、明細が届いてからですね。

MP-33
質問者

お礼

mimazokuさん、早速のご回答ありがとうございます。 有料チャンネルの視聴や視聴者参加番組への参加は行っていません。 まずは、発信履歴の確認から原因を探ってみます。

関連するQ&A

  • かけた覚えのない市内通話(固定電話)について

    かけた覚えのない市内通話(固定電話)について 数か月、実家(遠方)の兄がauの携帯電話を持つのを機に、実家の固定電話も市内通話から国際電話まですべてKDDIのマイライン(マイラインプラス)を利用することにしました。 最近、私がその電話料金等をWebで確認したところ、市内通話(固定電話)の通話回数が、毎月30~50回にもなっていて、びっくりし、実家に確認しました。 確認の結果、やはりそんなにかけておらず(数回、多くても10回程度)、現在KKDIに通話明細の発行を依頼しています。 通話明細を見れば、原因らしきものが分かるかも知れませんが、不可解で仕方ありません。 通話料金は、500円程度(回数は多いが、通話時間は短い模様)ですが、かけてもいない通話料金を今後も払い続けるわけにはいきません。 この現象について、以下のような可能性があるのでしょうか。 ・悪意のある人が、何か仕掛けをして、実家の電話回線を不正に使用している。(そんなことができるのでしょうか?) ・数年前にFAXができる電話機を購入しましたが、この電話機の誤作動などで、電話帳に登録されている電話番号にかってに発信されている。 なお、電話機で発信履歴を確認するなどの操作は、両親が高齢、また兄も機械音痴なので、できません。

  • 固定電話から電話を架けられない

    自宅固定電話の電話機を買い換えたところ、外部への通話ができなくなりました。 発信すると「その電話番号は現在使われておりません・・」とのNTTのメッセージが流れます。 117は問題なく通話できますし、外部からの着信も受信できますので、 回線自体には問題ないと考え、機器の設定と思ったのですが、それらしい設定がありません。 何か設定など漏らしていることがありますでしょうか? (電話機は差し替えたら使えるものだと思ってました・・) 回線:NTT マイラインプラス:NTTcom 電話機 ユニデン:UCT206 接続方法:壁のモジュラージャックから電話機へ直結(間に機器なし) Internetは同回線では使用していません。 おそらくマイラインが上手く行ってないのでは、と思うのですが・・。 ご助言、よろしくお願いします。

  • 固定電話の通話料

    ネットの比較サイトなどでも見たのですが、 更新していなかったりして最新状況が よくわからないのでここにきました。 (携帯の普及で一時より競争は激しくない感じですが) うちの固定電話はNTTアナログ回線です。 通話は市内通話を月20回位3分程度かける程度です。 この状況で一番安いのはどこかと思われますか。 NTTコミュニケーションでしょうか。 マイラインにすると安くなる事はありますか。 転居により見直そうと思っています。

  • マイラインの通話料金

    マイラインの通話料金について教えて下さい。 NTT東やKDDI、フュージョン等のキャリア毎に通話料金の比較調査をする方法を教えて下さい。 また、基本的なことかもしれませんが、マイライン契約をした回線の固定電話から、携帯電話やPHS、IP電話への発信の通話料金は、割引対象となりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 固定電話からの通話

    今や、携帯電話よりも通話料が高い固定電話ですが、固定電話から音声通話を発信するのは、どんな場合ですか? (0120等無料通話を除く)

  • マイライン について

    こんにちは。 フレッツADSLを利用している為 インターネット料金が安くなるので、 マイラインに登録をしようと思っています。 ですがどこを選んで良いかわかりません。 NTTの窓口に申し込み書をもらいに行ったところ、 ・市内通話→NTT東日本をマイラインプラス ・同一県内の市外通話→NTT東日本マイラインプラス そして同時に”イチリッツ”に申し込むようにアドバイスされました。 当方としては、固定電話をほとんど使わないのであくまでもネット料金を安くするためだけの申し込みです。 もちろん電話料金も安くなるに越したことはありませんが、 ・勧誘の電話がかかってくる。 ・料金の支払いが複雑になる。 というようなことは出来るだけ避けたいです。 なるべくシンプルな形でマイライン登録をしたいのですが… アドバイス宜しくお願いいたします。

  •  固定電話から固定電話での「長距離通話」で、以前は「申込が不要」で最初

     固定電話から固定電話での「長距離通話」で、以前は「申込が不要」で最初に0088などをダイヤルするだけで、「通話料金が安くなるサービス」がありました。今はないのでしょうか?  ちなみに当方の電話はNTT東日本で、マイラインもすべてNTTを指定しています。

  • 市外電話料金はどうすれば安いのか

    日本テレコムのサービスから電話がかかってきて 市外通話料金の割引サービスは 『テレコムスパーパック』が一番安いといわれました。定額料金210円 マイラインプラスの申し込みをすることになるといわれました。登録料840円。そして、市内以外の3通話区分を日本テレコムにすると上記の210円が無料だという。 初月通話料2000円無料ウエルカムキャンペーン中だという。 マイラインとマイラインプラスとどう違うのだろうか。 現在の私の契約は マイラインは全部NTT タイムプラス スーパーケンタくん テレチョイス ADSLはDION(IP電話) 東京に隣接する県に住んでいて、 市外局番としては 「03」が一番多いです。 電話に詳しい方お願いします。

  • 固定電話の通話料金

    ここ何日かNTTコミュニケーションからしつこく電話がかかってきます。今現在わが家の固定電話のマイラインは日本テレコムです。 NTTが言うには「指定してもらうと地方の決まった2箇所に限り通話料金が半額になる、今ならマイラインの書き換え料もこちらで負担する」というのです。 「また今度検討します」みたいな気のない返事をしていたのですが、どんどん畳み掛けるように連絡してきます。今日の夜、はっきりした返事をしなくてはいけないのですが、現在のテレコムと比べてどんなものでしょうか?いくら地方が安くても市内が高かったらしょうがないし(友達に長電話することもありますし)相手の説明の前にこちらで詳しい方にいろいろ教えていただけたらと思います。 現在地方で一番よく利用するのは実家(東京、当方は東海地方)ですがテレコムの簡単ダイヤルの利用でかなり安くなっていた気がします。丸投げのような質問で恐縮ですがよろしくお願いします。本当に有利なら換えてもいいかなとは思っていますが・・・

  • 市内通話とは?

    電話料金の市内通話の定義について質問です。 例えば、中央区から江東区に電話をかける場合、市内になるのか県内(都内)になるのか教えてください。

専門家に質問してみよう