電話会社から全く身に覚えのない通話請求が来ました

このQ&Aのポイント
  • 電話会社から全く身に覚えのない通話請求が届いた場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • 知らない電話会社からの通話請求に困っていませんか?解決策をご紹介します。
  • 突然の通話請求に戸惑っている方へ。問題解決の手順をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話会社から全く身に覚えのない通話請求が来ました。

ごく少額ですが、全くかけた覚えのない通話の請求が電話会社(NTT以外)から来ました。知り合いもいないエリアへほんの数秒かけたことになってます。家族全員、その電話会社経由の発信の仕方さえ知りません。もし仮に遠距離かけるにしても受話器取ったらそのまま市外局番まわします。(つまり普通にNTTから請求がくるパターン)なのでわざわざこれまで全く使ったこともないその電話会社を利用するなどありえません。当初は請求書が来ても無視してましたが、当然支払ってないのでしつこく請求書が来るようになりました。 しかたなく電話会社に問い合わせましたが、「調べたが、お宅の電話番号から発信されている。支払って欲しい。」とのことでした。 当方としては、「たとえ1円でも、覚えのない請求には応じたくない」です。もうこれ以上請求書を見るのも嫌だし、この件で電話会社の人と話すのも面倒です。 今後どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 考えられるケースとしては、テレビに電話回線を接続し、双方向サービスを利用された場合です。  双方向サービスとは、たとえばNHKの討論番組などで、放送中に視聴者からのご意見を、このサービスで問う場合や、大晦日の「紅白歌合戦」の電話審査員などのことです。  どなたかご家族の方で、こうしたテレビ番組の双方向サービスをご利用になられなたったか、ご確認なさるとよいと思います。  もし、そのようなサービスをご利用になられた場合、ご質問のように、NTT以外の電話会社(KDDIが多い)から、わずかな額ですが、請求書が届く場合があります。  今後、こうしたことを防ぐには、インターネットの接続環境があるなら、テレビからアナログの電話回線の接続を外し、インターネットで接続されると、そのネットの利用料金以外は、請求されなくなります。

参考URL:
http://www.dpa.or.jp/q_a/category/list_1d.html
durian2010
質問者

お礼

ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。代表してここに記入します。 ほんの少額の請求のためにみなさんここまで回答してくださり、感謝します。ベストは回答の早かった方にいたしますが、もちろん全員の方に感謝してます。 請求はしばらく様子見で無視します。

durian2010
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 双方向サービスは使っていませんが、請求されたのはKDDIです。

その他の回答 (3)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.4

質問者の方の家族もインターネットをやっていますね、その家族の中に無料プロバイダーを使った方が居られませんか? そういうといや家では常時接続があるから無料プロバイダーは使う必要がないというかもしれませんが、実はそうでもありません。 例えばあるサイトの常連だとしてそこの掲示板にしばしば書き込んでいるとします、するとログが残りその情報の中のIPアドレスからハンドルネームを変えても同一人物だということがサイトの管理人にはわかってしまいます。 ですからあるときだけ身元を隠してその掲示板に書き込みたいときは、そのときだけ無料プロバイダに繋ぎかえればIPアドレスをごまかして身元を隠すことが出来るのです。 そういう無料プロバイダーのひとつが下記です。 http://www.alpha-net.ne.jp/muryou/index.html そこにあるように申し込み・登録は不要で接続料が無料です、しかもその下にあるようにユーザーIDとパスワードを設定するだけで簡単に使えます。 ただしその下にあるようにソフトバンクテレコムかKDDIの回線を利用してインターネットに接続するようになります。 つまり下記のように通信料は発生するのです(無料なのはプロバイダーの料金だけで、電話代は発生すると言うことです)。 http://www.alpha-net.ne.jp/info/onenumber0077.html 「■通話料金は全国どこからかけても、一律で下記のようになります。」とあるように1分で2.5円から3円です、ですから書き込むときだけ接続すれば10円前後あるいはそれ以下になるかもしれません。 そしてその下にあるように「KDDIの回線を利用している為、KDDIから通話料金の請求書が届きます。」という結果になります。 よくあるのが子供がそのような目的で親に黙って無料プロバイダーを使っていたと言うケースです。 しかも無料と言うからタダと思った、あるいは電話代はかかるがNTTにまぎれてしまえばわからないと思った、ところがKDDIから別途請求が来たのでバレてしまったというケースです。

durian2010
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 インターネットやっていますが別の電話回線を使っているので、今回請求が来た電話番号は完全に通話用です。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>ごく少額ですが、全くかけた覚えのない通話の請求が電話会社(NTT以外)から来ました。 他にも回答がありますが・・・。 地デジ対応TVを、ネット又は電話回線につないでいませんか? もし、つないでいれば「意識しないで、チャンネル以外のボタンを押した」可能性があります。 紅白歌合戦、各種アンケート、各種プレゼント応募など。 >家族全員、その電話会社経由の発信の仕方さえ知りません。 局番が0180とか0570とかですかね? >電話会社に問い合わせましたが、「調べたが、お宅の電話番号から発信されている。支払って欲しい。」とのことでした。 電話は、一つの電話に一つの電話回線・番号です。 ですから、発信局が複数になる事はありません。 >今後どうしたらよいでしょうか? 無視を続けると、NTTは「代金を払うまで、回線を止める」制裁を行ないます。 「おかけになった電話番号は、お客様の都合によりお繋ぎ出来ません」状態です。 発信記録には、日時分秒の記載がありますよね。(記載がなければ、請求して下さい) この日時に「誰も、家に居なかった事が証明」出来るか否かです。 TVも見ていないし、電話もかけていない。 この場合は、この日時に「誰かが、質問者さまの家に侵入して電話を使った」事になりますよね。 警察に「被害届け」を出して下さい。カギも全て交換した方が良いです。 NTTに対しては「被害届けを出した」事を伝えれば、支払い猶予を受ける事が出来る場合があります。 犯人が逮捕された時点で、犯人からNTT通話料+延滞利息を支払う事です。 決して、準独占企業であるNTTを無視しては駄目ですよ。

durian2010
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ちょうどNO.1さん、No.2さんに返信している途中でNo.3さんから回答頂いたようです。入れ違いになり失礼いたしました。 下記のとおり請求されたのはKDDIです。 確かに地デジ対応テレビですが、ネットにはつないでいません。電話回線については、テレビを設置しに来た業者が「こっちが頼んでもないのに勝手にテレビと電話回線とつなぐ」なんてありうるのですか? 今テレビの背面が見えないので後日確認しますが。仮に繋がれていたとしてもなぜKDDIなのでしょうね。

回答No.2

面倒くさがってはいけません。 結局払う羽目になってしまいます。 質問文にあるような日常の利用であれば、 西か東かNTTにも連絡してみましょう。 通話記録から該当の電話会社の関係無関係が判るのではないでしょうか。 すでに請求を無視している状況ですのでまずは証拠固めをなさってはいかが。

durian2010
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 No.1さんの所に書きましたが、電話会社はKDDIです。家族の誰も0077発信なんて知りません。家の固定電話なんて今ほとんど使ってません。家族みんな携帯電話がメインです。 私も「よくある誤請求ではないか?」と調査を依頼しましたが、回答は上記のとおりでした。

関連するQ&A

  • 身に覚えのない請求書・・・

     NTTドコモを使ってます。 アダルトサイトなど一切見ていないのに、 身に覚えの無い請求書が届きました。 そこには、延滞金込みで3万円支払うようにと なっていました。 もし払わなければ会社などに電話をすると いったもので、支払い用封筒が同封してありました。 私は一人暮らしでドコモの請求はそこにきているにも かかわらず、その請求書は実家に来ていました。 やはり、詐欺ですよね。 そのまま放置しておいていいのでしょうか?

  • 身に覚えのない国際電話の請求書

    今月の電話の請求書で国際電話だけで1万5千円も来ました。 もちろん国際電話を使う必要もないし いつもの月は基本料金程度しか払っていない程度の使用です。 電話会社にその旨を伝え、通話記録等を取り寄せたのですが やはり使った覚えのないQ2やらなにやらの通話料でした。 こういったケースの場合どうすればよいのでしょうか? ちなみに通話した地域は南アフリカでした。

  • NTTの電話の市外局番という番号について。

    いつもお世話になっています。 当方が以前から「市外局番」という名称でNTTから案内されていた番号で始まるNTTの電話番号に電話をしました。 ただその番号は、発信元の地域と同じ「市外局番」の番号だったのですが、市外に電話を掛けたことにされて通話料金を請求されました。 市外局番が同じ番号に電話したのに、市外に通話したことにされて市外通話の料金を請求されることって合法的に有るのですか?NTTは詐欺なのではないかと思うのですが、有り得ることなのですか? 宜しくお願いします。

  • 電話料金で身に覚えがない請求

    料金の内訳でIP電話での使用料が身に覚えのない金額で請求がきています。 この場合はNTTに電話で問い合わせるよりプロバイダに問い合わせた方が良いのでしょうか? 因みにIP電話は同じプロバイダ同士で利用しているので無料のはずが、何故か高い請求金額になっています。

  • 身に覚えのない国際通話の請求がありました。

    といっても、職場の同僚の話です。 明細を見せてもらったのですが、数日に亘って、いくつかのまとまった国に発信したことになっていて、通話料は10数万円にも上ります。 インターネットの怪し系サイトかと思いましたが、インターネットはやっていないとのことでした。 しかも、利用時間というのが勤務時間で、日付を照合すると明らかに仕事をしていた時間に通話をしたようになっているのです。(これは証明できます。) 独身ですので、家には誰もいません。 一応、電話会社にも苦情を申し立てようと思っていますが、その前の予備知識として、こういう事があり得るのでしょうか。また、あり得るとすれば、どういう原因が考えられますでしょうか。 私は電話会社のミス及び回線のタッピングが疑わしいと思っているのですが、証明の手段がありません。

  • どうすればIP電話に変わりますか?

    教えて下さい。2ヶ月ほど前IP電話ソネットフォンにし、通話料の請求がNTT西日本からソネットに変わったので、友人へIP電話と思い電話をしたのですがソネットの請求内容には、一般通話○○円と請求されていました。無料通話先のはずなのですが・・・市外局番の最初に050を付加し市外局番-○○○-○○○○番とダイヤルすればIP電話になるのですか、それとも最初から050番号から始まるIP電話番号から発信するのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 身に覚えの無い請求書

    他の方の書き込みなどを見ても同じ様な内容が無かったので質問させて下さい。 今日主人の実家に身に覚えの無い請求書がハガキで来たそうです。(主人は今は実家には住んでません。) 内容は借金の返済が滞っていて財産等差し押さえるから至急連絡して下さい。会社名○○事務所と電話番号が書かれていたそうです。しかし金額や振込先などは一切書かれていませんでした。そのハガキを義父が受け取ってびっくりしてその書かれていた電話番号に電話したそうなんですが本人でないと教えられないと言われたそうで主人に借金してるのかと電話してきました。もちろん身に覚えの無い主人が借金していないと言うと義父はすぐに警察に電話して届けたそうですが、なんと主人がその番号に携帯電話から電話してしまったのです。しかも非通知ではつながらず番号を通知して電話しちゃったんです。主人が電話したところ担当がいないから後で電話してと言われ指定された時間に電話すると誰も出ずその後何回電話しても誰も出なかったと言うのですが・・・身に覚えの無い請求書が来ても無視してこちらから電話したりしてはいけないんですよね。もう向こうにこちらの携帯番号が知られてしまってるから今後不安で仕方ありません。やっぱり催促の電話とか掛かってくるのでしょうか?

  • マイラインの利用回線と通話料請求

    マイランについてですが、 例えば、自分がNTTの一般回線を契約していて マイラインにソフトバンクテレコムを登録した場合、 ソフトバンクテレコムの回線を利用して県外に通話という 事は契約電話会社であるNTTはいったい何の役割をしているので しょうか?それだったら最初から契約電話会社をソフトバンクテレコム 1つでよいのでは?と思うのですが。 電話回線の通信の流れが分かりません。 それとその際の通話料金はNTTとソフトバンクテレコムの どっちからくるのでしょうか? 請求金額は回線使用料(基本料)がNTT、マイライン分の通話料は他の回線経由したのでソフトバンクテレコムといった感じでNTTから 一括請求される感じでしょうか? マイラインに詳しい方がいましたら よろしくお願いします。

  • 電話の通話距離をもっと詳しく知りたいのですが…。

    こんにちは。ひろちょびです。 最近、CMでも盛んに「マイライン、マイライン」と言っているので、自分の家の電話もマイラインの登録をどこの電話会社しようか検討中です。 で、そこで市内=市外局番がいらない区域だと分かるのですが、それ以上の区域(県内市外とか県外)は自分の家からどの市外局番なのか詳しく分かりません。 NTTのHPには「主要都市の距離表」みたいのがあるのですが、もっと具体的にどの市外局番なのか一覧表みたいのがあればいいなと思っています。 それで、発信者の市外局番を入力すると「隣接・~20km」「~30km」「~60km」「~100km」「~100km超」がどの市外局番なのか検索&一覧表示してくれるHPやサイト、フリーソフトなどがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 身に覚えのない請求

    どう対処したらいいのか教えてください。 今日、郵便で請求書が届いたのですが、それが覚えのないものなのです。 内容はアダルトサイトの利用金額が未払いになっているというものです。書面には、会社名は書いてありますが、代表者名も電話番号も書いてありません。振込先は個人名になっています。文面に「メールにてご連絡を試み、ご請求させて頂き・・・」と書いてあるのですが、そんなメール一回もきていません。無視してもいいんでしょうか?確認しようにも、相手の電話番号が分からないし…。 実際、債権回収業者(偽者であっても)が直接家に来たら怖いし、どうすべきでしょうか? (ちなみに2日以内に支払うように書いてあります)

専門家に質問してみよう