• ベストアンサー

自分の心に余裕が持てません…。

はじめまして、こんばんは。 今年で二十歳になる男なんですが、どうも精神的にまだまだ未熟な面が多すぎるなと自分で思ってしまいます。 今、やらなければならないことがたくさんありすぎて、どれからやったらいいのかわけがわらなくなってしまうし、あれもこれも…と考えていると、結局どれも中途半端。人から認められたい気持ちが強すぎる?ので、自分は頑張るけど、全部からまわり。何かやっていないと落ち着かないし、でもよく考えずに行動に移してしまうので、無駄が多く、時間がかかる。何か物事をやって失敗すると、何が悪かったのかを考えずに、ただひたすらへこむ…。 好奇心も薄く、集中力にも欠けている。何をしてもあきらめが早く、だいたい三日坊主で終わる。でも根は真面目だから、また頑張りたい!彼女ともうまく交際できるようになりたい。 何か良い心がけ方法とかありましたお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charpon
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.4

 私も二十歳の頃は、やらなくてはならないと思うことが多くあって、試行錯誤する時期がありました。質問者様がこの様に悩むのは、まじめで自分自身の事を客観視できている証拠と思いますので、焦る必要はないと思います。人生は長いのです。  ただ、自分のことを「好奇心も薄く、集中力にも欠けている。何をしてもあきらめが早く、だいたい三日坊主で終わる。」と思いこまない方が良いと思います。この様な欠点は、まだ本気で自分の目指す(志す)なにかをを見つけていないからではないでしょうか?「今、多くのやらなければならないこと」ではなく、目先のやるべきことをもう一度見つめ直すことが必要と思います。そして、いやでもこなしていったことの中に、自分の目指すものが見つかるかもしれません。その時には好奇心も沸き、集中してものごとを行うことが出来ると思います。  彼女との交際が、現在大事であると思うのなら彼女の負担にならない程度に、彼女を大切にすることに注力してみてはいかがでしょうか?  まだ、二十歳です。人生はこれから!これから、もっと失敗や挫折を味わうかもしれません。失敗をおそれずに、恥をかけるのもの今のうち!失敗も人生の勉強だ!と思って、失敗はお酒を飲むか、ふて寝して忘れることも大事でしょう。  折角、頑張る気力があるのだから、まずは目先の一つのやるべき事を頑張ってみましょうよ。無駄なことでもいいではないですか。一つのことを最後までやらなければ、やはり他人の評価も厳しくなります。何かに中途半端でなく取り組めば、結果はどうあれ、成長した自分を感じることができるのではないでしょうか。多くのやらなくてはいけないことをするのは、それからでも遅くありません。

cheesepizza
質問者

お礼

charponさんの言うとおりです。自分は何がしたいのか、はっきりまだ定まっていません。だから、逆にやる気もでないし、自己嫌悪してあきらめを自分におしあてながら毎日ダラダラしちゃうきがします。

その他の回答 (3)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

これからする話は私の考えではなく、ある漫画でのお話。  途方も無いほどやる事が山積していて、どこから手を付けていいのか判らない貴方。でも、その時、すぐ近くにある事から片付けてみては?しゃにむに目の前の手近にある事から片付けていくと、気が付いてみたら、すべてを覆っていたように見えた事柄全てが霧散して、青空が見えていた・・・。  きっと、真面目な方なのではないかと思います。自分への要求水準が高くて、その事で自分自身を苦しめてしまうような。好奇心が薄く、精神的に未熟な人が、そうした自分に疑問を持つ事など皆無だと思います。様は、要領の問題だと思いますよ。まず手近な事から片してみる事から始めてみては?  どうしても迷ってしまうなら、紙に書いてフローチャート式にしてみると、本当に必要な事が見えてくると思います。あれもこれも必要と思っていたが、実は、本当に必要な事って、とても限られていた・・・みたいな。  立ち止まって整理する事も必要ですが、行動しながら考えるのもありですよ。ゆっくり、じっくり考えてみては?

cheesepizza
質問者

お礼

そうですね!紙に書くとやるべきことがはっきりしてきますね!

回答No.2

自分だけの世界を作ってみてはどうですか。その世界であなたは自分のしたいことをしてみる。そして出てきた結果を自分だけで判断する。ほかの人の判断を仰がないですむことなら何でも良いと思います。とにかく自分が全部責任を持って判断できることをやってみるわけです。これに自信がついたらキット自分にできることとできないことを自分で判断できるようになると思います。とにかくまずは自分だけの世界を作り,それを大切に育てることだと思います。これは独り善がりになるとか、ほかの人との調和を考えないということとは正反対に、信頼される人間になるのに必須のことだと思いますが・・・

cheesepizza
質問者

お礼

あります…。自分で判断できないんですよ、自分のことなのに。優柔不断で、彼女にも愛想疲れちゃいますよ。ちっちゃなことでも、自分で決めるトレーニングをしたいと思います。

  • yonyou
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

やらなければならないことがそんなにあるのなら、差し迫ってるものから片づけていく。 早めにやっておかなければ、あとになってしまっては遅い、手遅れになるものがある。それをこなしていく。 たとえば私の場合… 懸賞の締切が迫っている。宛名書き等で40枚くらいあるが、だいたい、2時間くらいかかる。締切は2日後、当日消印有効。切手はり等を考えるとその時間でさらに1時間くらい。切手も買わなきゃならない。 そう考えると、明日ですべてをやりこなすのには無理がある。仕事もあるし、家のこともある。郵便局の閉まる時間を考えても、時間が足らない。じゃあ、今日はせめて20枚分の宛名書きをすませる。明日は切手を買って貼って、郵便局に持って行って投函。 と言った感じで。 あれもこれもと、欲張りにならない。 きちんときちんと、確実に、ひとつひとつ、毎日これだけはこなすと決めてやっていれば、365日分、やってきたことが溜まります。 結果的にあれもこれもになればよいと思うのですが、どうでしょう? ひとつひとつと真剣に向き合えば、空回りも、中途半端もなくなるとおもいますよ。 まず、欲張らない。確実にする。 必要最低限やるべき毎を優先順位にたたせ、それをやる。 自分の体にしみこませるように「確実にきちんと」やることを心がけていれば、行いが血と肉になって「余裕のある」人間を作り上げます。あせらず、中身のないことはやめましょう。根気のいることですが、根気を養うと思って、頑張って下さい。 最後に、手帳やカレンダーにこれをする日と記入しておくと、目標が明確化するので確実にこなせるきっかけにもなるはずです。

cheesepizza
質問者

お礼

そうですね、今ある曖昧な知識で、課題とかやってしまい、何か新しいものを得るというよりも、早く片付けるっていう感じになっており、身についていないと思います。優先順位を決めて、ちゃんとひとつひとつこなしたいです。スケジュールは、先月からつけるようになりました!

関連するQ&A

  • 中途半端な自分を変えるには??

    よろしくお願いいたします。27歳♂です。 中途半端な自分を変えたいです。性格も行動も何もかも 中途半端。いつも、自己嫌悪に陥っています。 物事に全力で取り組むのがいいと思うのですが、 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか??

  • だらしない自分、どうしようもできない自分

    僕は、ひどく諦めやすい人間です。 けれども決して、つまらないからという理由ではなく 僕の欠点を毎日のように言われ、それを耐え抜く力がなかったからです。 欠点というのも性格とかじゃなく、体にある傷とかそういう奴です。 何もしてないなのに、こんなに言われるのっておかしいよね。 って寝る間際にその事を考えて、自分が惨めになってきます。 それがトラウマで何かミスがあり注意されると非常に敏感になってます。 それで幾度となく中途半端に物事をこなし現在に至ります。 正直、こういう中途半端な性格を直したいです。 色んな人に相談しましたが、それは相手が悪いって言われます。 ですが、これから先にこんな事がたくさんあると思うんです。 それを我慢する力、諦めない性格 それが一番今のぼくにほしいです。 誰か教えてください。

  • あれもこれも手を出して、すべて中途半端に終わってしまいます

    私はなにもかも中途半端に手をつけてしまうんです。 例えば、今読みかけの本があるのに、本屋にいって新しい別の本を買ってきてしまいます。今まで読んでた本は本棚に眠り、買ってきたほうを読み始めます。そしてその本ですら途中のままで、また新しいのを探しに本屋に行きます。(ほとんど中古本)。 このようなサイクルが続きますので、なにも身につきません。 これは受験の参考書とかでもそうでした。 あっちがいいかな?やぱりこっち・・・で、あれもこれも手をつけてしまうので、中途半端。 一つに集中したいです。 私の場合は、好奇心旺盛というよりは、 「はじめの段階では好奇心旺盛だが、すぐに飽きる」 といったなんとも情けない性格でございます。 これはどうすればどうしていけば改善できるでしょうか? あれもこれもをやめて、なにかひとつに集中して実に付けたいです。 とくに本の乱読をやめたいです。お願いします

  • 自分を愛せるようになりたいです。

    25歳の女子です。 すごく根がネガティブで、 自分が最近更に太ってきたこと(158/70kg)、 仕事で直面するとやりきらないで、 いつも中途半端ということに失望しています。 痩せればいいじゃん、もうちょいちゃんとすればいいじゃんって自分の中ではいくらでも分かっているんですが、今の自分が醜くて醜くてどうしても前進する気になれません。 つい卑屈になり、自分を愛せません。 皆さんでしたら、どういう風に意識を変えたり、前向きに捉える努力をされていますか?

  • 心の病でしょうか??

    ストレスがすごいので考えて気づいたのですが、わたしは 他人の評価、上司の評価、他人の視線が気になって仕方ありません。 人にどう思われるか怖くて、反論があると自分の意見も変えてしまいます。筋が通っておらず、情けないかぎりです。 人の目が気になって、失敗が恐ろしいです。 失敗が怖くて、全力が出せません。 全力で失敗したら立ち直れないからです。 少し余力を残してしか、物事に取り組めません。 したがって、チャレンジをした事がありません。 達成感もやりきった感もありません。 大きな成果も残せません。 集中力がなく、物事を深く思考できません。 意識がない・・というか、ボーっとしています。 起きてても脳だけ寝ているようです。 うつろな感じです。 何をやるのも面倒くさくて、仕方ありません。 何でも後回しにして、仕事でも期限ギリギリにならないと できません。 積極的な姿勢はまったくありません。 人にやさしくないです。人助けができません。 自分の責任範疇以外の部分は全くかかわりません。 失敗した人をみると自業自得と思ってしまいます。 人に協力できません。 こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 でも、変わる事ができません。 変わる努力もできません。 自分が最低の人間に思えて 苦しくて苦しくて頭がおかしくなりそうです。 わたしは病気でしょうか? 30代、既婚、管理職です。

  • 何もできない・・情けない・・

    何度もアドバイスいただいてありがとうございます。アドバイスいただいてからずっと考えてましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2335442電話してダメだったとき、本当に諦めが付くのかが心配です。正直、自分勝手な言い分では思いの伝え方が中途半端で、やることはやったんだという満足感や諦めが出るのかが心配です。直接伝えられれば諦めがつくのかもしれません。自分の中で中途半端だとまた悩むだけのような気がして怖いです。新しい恋にもなかなか行けないかも・・と思います。これから復縁するもしないもどちらかの結果が出るように進みたいです。変な投稿ですが後押しして頂けたらうれしいです。

  • 就職活動の髪型について(男子)

    色々,見さしてもらいましたが, 坊主はあまり好ましくないようですが, スポーツ刈りはどうなのでしょうか? 自分はクセ毛で中途半端に短くすると横の髪の毛が ピンピンはねます. そこで,思い切ってスポーツ刈りにしようかなと考えてたりします. 意見お聞かせください.

  • 29歳男です。 自分の性格と仕事の不出来で悩んでい

    29歳男です。 自分の性格と仕事の不出来で悩んでいます。 自分は主観的にも客観的にも真面目、完璧主義、一度集中し始めると延々と作業するタイプです。手を抜く事を知らず、やらなくていい、気にしなくていい事までやりたがってしまいます。それと、要領よく考えてるつもりが、物事を難しく考え込んでしまう癖もあります。それが仇となってしまい仕事で早さも成果も出せず、むしろ遅く仕上がりも半端な事が多いです。 幾つか資格を持ってはいるものの何をやっても中途半端。持っている事が恥ずかしいくらいです。前職で7年やっていた電気の仕事も、わかる事わからない事が極端で得意と言えません。 それでもありがたい事に、未熟ながらも真面目に一生懸命に仕事に取り組んだり勉強したりする面は評価してもらえてます。しかし、まだ転職して3年で業界では若手がいないという兼ね合いもあるのでまだやる気だけで通ってる部分はありますが、歳を取ればそれだけじゃ通用しない事は自分が1番よく分かっています。むしろもうすぐ30歳なのにスキルも知識も中途半端で得意な事が何もない事に不安を感じています。 社会人を10年やってきましたが、自分のような真面目とやる気だけの人間は必要とされない事は痛いくらいに痛感しています。仕事のできる人の真似や観察もしてきました。その人がなぜそうするのかを考える、真面目過ぎず休む時は休む、難しく考えないようにする、手を抜いてみる、なんでもやりました。でもどうしてもそのスタンスは向いてませんでした。 本当に行き詰まってしまい、恥ずかしながら泣いてしまいました。転職も考えましたが、自分の能力や適切、やりたい事も分からないです。興味があっても、次も二の舞になるのではと不安に感じてしまいます。自信も持てずプライベートもイマイチで、何も楽しくないです。これからどうすればうまくいくのか分からないです。 自分のような性格の人間は何をやっても活躍できないんでしょうか?

  • 更年期に良いサプリや漢方薬ってありますか?

    最近、急に顔がほてり、手のひらに汗をかき物事に集中できなくなって思うように物事が進みません。イライラして家事や仕事が中途半端になります。おそらく年齢的にも更年期だと思います。そこで病院に行く前に自分でできることがあればと思うのですが更年期に良いサプリや漢方薬ってありますか?やはり、病院でキチンと診断してもらうしかないのでしょうか?サプリや漢方以外にも更年期の症状が抑えれるものがあれば知りたいです、よろしくお願いします。

  • 自分に自信を持ちたい。

    30代になるにもかかわらず、自分の言うこと、なすこと 自信を持つことが出来ません。 自分はこうかなと思っても、他人に別の意見を言われると、 やはり自分は間違えていたと思ってしまいます。 仮に、自分があっていたとしてもです。 自分の行動でも、失敗してしまうと、 やはり自分の判断は間違えていたと感じます。 また、健康面でも、数値上は全くの健康なのに、 些細なことで風邪をひいたんじゃないかとか、 病気なんじゃないかとか、取り越し苦労が多いです。 神経質であることは自覚しております。 自分に少しでも自信を持つ為にはどんな心がけが必要なのか? その自信に裏切られても、自分に自信を持ちたいと思っています。 ご意見をお願い致します。