• ベストアンサー

自分の心に余裕が持てません…。

はじめまして、こんばんは。 今年で二十歳になる男なんですが、どうも精神的にまだまだ未熟な面が多すぎるなと自分で思ってしまいます。 今、やらなければならないことがたくさんありすぎて、どれからやったらいいのかわけがわらなくなってしまうし、あれもこれも…と考えていると、結局どれも中途半端。人から認められたい気持ちが強すぎる?ので、自分は頑張るけど、全部からまわり。何かやっていないと落ち着かないし、でもよく考えずに行動に移してしまうので、無駄が多く、時間がかかる。何か物事をやって失敗すると、何が悪かったのかを考えずに、ただひたすらへこむ…。 好奇心も薄く、集中力にも欠けている。何をしてもあきらめが早く、だいたい三日坊主で終わる。でも根は真面目だから、また頑張りたい!彼女ともうまく交際できるようになりたい。 何か良い心がけ方法とかありましたお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charpon
回答No.4

私も二十歳の頃は、やらなくてはならないと思うことが多くあって、試行錯誤する時期がありました。質問者様がこの様に悩むのは、まじめで自分自身の事を客観視できている証拠と思いますので、焦る必要はないと思います。人生は長いのです。  ただ、自分のことを「好奇心も薄く、集中力にも欠けている。何をしてもあきらめが早く、だいたい三日坊主で終わる。」と思いこまない方が良いと思います。この様な欠点は、まだ本気で自分の目指す(志す)なにかをを見つけていないからではないでしょうか?「今、多くのやらなければならないこと」ではなく、目先のやるべきことをもう一度見つめ直すことが必要と思います。そして、いやでもこなしていったことの中に、自分の目指すものが見つかるかもしれません。その時には好奇心も沸き、集中してものごとを行うことが出来ると思います。  彼女との交際が、現在大事であると思うのなら彼女の負担にならない程度に、彼女を大切にすることに注力してみてはいかがでしょうか?  まだ、二十歳です。人生はこれから!これから、もっと失敗や挫折を味わうかもしれません。失敗をおそれずに、恥をかけるのもの今のうち!失敗も人生の勉強だ!と思って、失敗はお酒を飲むか、ふて寝して忘れることも大事でしょう。  折角、頑張る気力があるのだから、まずは目先の一つのやるべき事を頑張ってみましょうよ。無駄なことでもいいではないですか。一つのことを最後までやらなければ、やはり他人の評価も厳しくなります。何かに中途半端でなく取り組めば、結果はどうあれ、成長した自分を感じることができるのではないでしょうか。多くのやらなくてはいけないことをするのは、それからでも遅くありません。

cheesepizza
質問者

お礼

charponさんの言うとおりです。自分は何がしたいのか、はっきりまだ定まっていません。だから、逆にやる気もでないし、自己嫌悪してあきらめを自分におしあてながら毎日ダラダラしちゃうきがします。

その他の回答 (3)

• 04taka
回答No.3

これからする話は私の考えではなく、ある漫画でのお話。  途方も無いほどやる事が山積していて、どこから手を付けていいのか判らない貴方。でも、その時、すぐ近くにある事から片付けてみては?しゃにむに目の前の手近にある事から片付けていくと、気が付いてみたら、すべてを覆っていたように見えた事柄全てが霧散して、青空が見えていた・・・。  きっと、真面目な方なのではないかと思います。自分への要求水準が高くて、その事で自分自身を苦しめてしまうような。好奇心が薄く、精神的に未熟な人が、そうした自分に疑問を持つ事など皆無だと思います。様は、要領の問題だと思いますよ。まず手近な事から片してみる事から始めてみては?  どうしても迷ってしまうなら、紙に書いてフローチャート式にしてみると、本当に必要な事が見えてくると思います。あれもこれも必要と思っていたが、実は、本当に必要な事って、とても限られていた・・・みたいな。  立ち止まって整理する事も必要ですが、行動しながら考えるのもありですよ。ゆっくり、じっくり考えてみては?

cheesepizza
質問者

お礼

そうですね!紙に書くとやるべきことがはっきりしてきますね!

回答No.2

自分だけの世界を作ってみてはどうですか。その世界であなたは自分のしたいことをしてみる。そして出てきた結果を自分だけで判断する。ほかの人の判断を仰がないですむことなら何でも良いと思います。とにかく自分が全部責任を持って判断できることをやってみるわけです。これに自信がついたらキット自分にできることとできないことを自分で判断できるようになると思います。とにかくまずは自分だけの世界を作り,それを大切に育てることだと思います。これは独り善がりになるとか、ほかの人との調和を考えないということとは正反対に、信頼される人間になるのに必須のことだと思いますが・・・

cheesepizza
質問者

お礼

あります…。自分で判断できないんですよ、自分のことなのに。優柔不断で、彼女にも愛想疲れちゃいますよ。ちっちゃなことでも、自分で決めるトレーニングをしたいと思います。

• yonyou
回答No.1

やらなければならないことがそんなにあるのなら、差し迫ってるものから片づけていく。 早めにやっておかなければ、あとになってしまっては遅い、手遅れになるものがある。それをこなしていく。 たとえば私の場合… 懸賞の締切が迫っている。宛名書き等で40枚くらいあるが、だいたい、2時間くらいかかる。締切は2日後、当日消印有効。切手はり等を考えるとその時間でさらに1時間くらい。切手も買わなきゃならない。 そう考えると、明日ですべてをやりこなすのには無理がある。仕事もあるし、家のこともある。郵便局の閉まる時間を考えても、時間が足らない。じゃあ、今日はせめて20枚分の宛名書きをすませる。明日は切手を買って貼って、郵便局に持って行って投函。 と言った感じで。 あれもこれもと、欲張りにならない。 きちんときちんと、確実に、ひとつひとつ、毎日これだけはこなすと決めてやっていれば、365日分、やってきたことが溜まります。 結果的にあれもこれもになればよいと思うのですが、どうでしょう? ひとつひとつと真剣に向き合えば、空回りも、中途半端もなくなるとおもいますよ。 まず、欲張らない。確実にする。 必要最低限やるべき毎を優先順位にたたせ、それをやる。 自分の体にしみこませるように「確実にきちんと」やることを心がけていれば、行いが血と肉になって「余裕のある」人間を作り上げます。あせらず、中身のないことはやめましょう。根気のいることですが、根気を養うと思って、頑張って下さい。 最後に、手帳やカレンダーにこれをする日と記入しておくと、目標が明確化するので確実にこなせるきっかけにもなるはずです。

cheesepizza
質問者

お礼

そうですね、今ある曖昧な知識で、課題とかやってしまい、何か新しいものを得るというよりも、早く片付けるっていう感じになっており、身についていないと思います。優先順位を決めて、ちゃんとひとつひとつこなしたいです。スケジュールは、先月からつけるようになりました!