• 締切済み

自分を愛せるようになりたいです。

25歳の女子です。 すごく根がネガティブで、 自分が最近更に太ってきたこと(158/70kg)、 仕事で直面するとやりきらないで、 いつも中途半端ということに失望しています。 痩せればいいじゃん、もうちょいちゃんとすればいいじゃんって自分の中ではいくらでも分かっているんですが、今の自分が醜くて醜くてどうしても前進する気になれません。 つい卑屈になり、自分を愛せません。 皆さんでしたら、どういう風に意識を変えたり、前向きに捉える努力をされていますか?

みんなの回答

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

http://www.youtube.com/watch?v=Su_0CFo298w どんなに便利になっても あなたを切り開くのは、自分自身でしかありません 宿命というべきでしょうか 問題はこの様な中でいかに生きて行くかです それは幸せとか、不幸とかいったことではなく 人生そのもので、生きざまといわれています。 何か食べながら、PCやスマホしてませんか。 病気もありますが 私の知る限り 太っている人は、その点にかけて 甘えがあると思っています。

45234523
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りです。 自分の甘えがあると思います(>.<) まずは、今やれることを やってみます! ありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんわ。 まずは、あなた自身が自分を認めてあげることです。 そして、自分の今の嫌な自分を受け入れてください。 >>太ってきたことに対しては 「太ってることは仕方ない。ちょっとずつ痩せていけばいいじゃん。今を受け入れよう。」 >>仕事に関しては 「今の私はここまでしかできない。でも、少しでもできたんだ。ちょっとずつ良くしていこう」 何が言いたいかというと、決して自分を責めるのではなく、受け入れてほめることです。 自分自身をほめてあげてください。 他にも、例えば料理が上手くできたとか、占いが良かったとか、一日のうちに色々な良いことがあったはずです。 そういう小さな部分をおざなりにしていませんか? 今後、そういった部分を見過ごさないで、しっかり意識して自分をほめてあげてください。 ようは、プラスの気持ちを大切にすることです。 そうしていくと、必ず自分自身のことを好きになる時がきます。 自分を好きになるように、プラスの気持ちを育てていくって感じですね。 必ず自分自身のことを好きになれますよ。

45234523
質問者

お礼

温かいメッセージ、ありがとうございます! そうですね、認める事、 ついおざなりになっていると気づきました(*^^*) まず自分を認めてあげることから始めてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

私も質問者さんくらいの年齢のときに同じように自己嫌悪で悩みました。 ある本に「自己嫌悪とはつまりナルシズムの裏返しだ」とありまして、それを読んだときはショックで「そんなことない、そんなことない、そんなことない」とシンジ君のように呟きましたが、今にして思えば、たぶんその本が書いてあることは正しかったと思います。 それでね、私の場合ですが、あるときふと思ったのです。「俺が俺の味方をしてやらないで、いったい誰が俺の味方をしてくれるんだ?」ってね。 ちょっと前のビールのCMで、トヨエツが「ブレるなよ。自分のことを信じられない奴を、他の誰が信じてくれるっていうんだ」っていうのがありましたが、そのとおりだなと思いましたよ。

45234523
質問者

お礼

トヨエツのその言葉、 すごくぐっときますね! 素敵なシェアありがとうございます。 半歩でも前進するような意識に変えていきます! ありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガティブな自分

    はじめまして。中3女子です。 早速ですが...私はとてもネガティブなんです。 楽しいことがあってもまたあとで嫌なことがあるんだと思うと、なにもやる気がなくなると言うか、素直に楽しめなくなります。 その嫌なことというのは、ほぼ全て学校のことです。 学校は、クラスはまあまあ楽しいし、仲のいい友達はいます。 けれどクラスでは中途半端な存在だし、いつか悪口言われないかなとか根拠のない不安があります。 そして、一部の友達にしか素の自分を出せないでいます。 だから高校生になったら、素の自分を出せるように頑張ろうと思っています。 けれど、それも無理なんじゃないかなとかマイナスに考えたりします... どうすればいいでしょうか? もっとポジティブになりたいです。 何かアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。(..)

  • ここんな自分を変えるには?

    現在高校三年生の女子です。 数年前から中途半端なままの自分を、どうにかしたいです。 思い描く未来があります。 漠然としてはいますが、その夢を叶えるために必要なことも分かっていて、受験生の今 その実現に向けて努力する日々です。 ところが、一方で怠けてばかりな自分もいます。 予備校で家へ帰るまでいくら頑張って勉強しても、 後は翌日へ向けて寝るだけなのに、ダラダラと携帯をいじって夜更かし。 そして、朝寝坊して予備校へ行くのが面倒になり‥ やっと予備校へ行っても、帰宅したらまた同じ事の繰り返し。 経済的な事情から、浪人はしたくありません。 つまり大学に入るには今しか頑張れない。 どこでもいいわけではなくて、叶えたい夢がある以上努力が必要。 分かっているのに、変わらない自分。 そんな自分が嫌で、自分を鼓舞するような言葉を胸に行動してみたり、 親や友達に相談してみたりと、この状況の打開策を探してきましたが、どうにもなりません。 本当はこうして質問すること事態がそもそも間違いなのですが‥ こんな自分から、皆様ならどうやって抜け出しますか? アドバイスをください。 なんだかもう、情けなくて泣きそうです‥(´・ω・`)

  • 貶され続けて自分に自信が持てなくなりました。

    はじめまして。私は高校2年生の女子です。 長文になります。また、ネガティブな内容ですので、気分が悪くなるかも知れません。自己責任でお願いします。 私は、小学校高学年から中学校3年生ま で、毎日「ブス」や「デブ」など、容姿に関わる悪口を言われてきました。私はからかいやすいタイプだったのか、「やめてよ」と言ってもやめてくれませんでした。今になって考えてみると、休まずによく学校に行っていたなと思います。 その事がきっかけだと思うのですが、それから自分の顔に自信が持てず、特に生理前はさらにネガティブになってしまい、自分の顔に対してのストレスが凄いです。周りからは「そんなことない」「その中学校が幼稚なだけだ」と言われますが、皆の言葉が信じられません。友達には申し訳ないと思っています。 母親には、「そういう時期だ」「思い込み」「整形整形うるさい」「いつまで引きづってるんだ」「努力したことがあるのか」と言われます。過去に、アイプチで頑張って二重にしたこともあったし、夏休みの期間に、頑張って10kg痩せたり、髪型を変えてみたり、努力はしたんです。それでも「ブス」と言われることは無くなりませんでした。誰も気づいてくれなかったんです。お母さんは、その事を知っていて私にその言葉をかけたのでしょうか。一番傷付くと分かっていて...お母さんは、周りからチヤホヤされて育ってきたタイプなので、一生分かり合えないと思っています。 なぜこんなにも苦しいのでしょうか。 お母さんに、どうやったら分かってもらえるでしょうか。 どうやったら過去のことを忘れられるでしょうか。 どうやったら友達を信じられるでしょうか。 どうやったら自分に自信を持てるでしょうか。 どうやったら変われるでしょうか。 教えてください。

  • 自分の外見に自身がなく恋愛ができない

    155cm41~42kg B76W52H78です 太っている(太りやすい)自分が大嫌いで、自分自身に自信が持てず、まともな恋愛ができません こんな自分を好きになってくれるはずがない、付き合えるはずがないという思いが先行します 人は外見だけではないということは分かってはいるのですが、今までの経験上、恋愛において男性にとって女性の外見はかなり重要になるようです… 痩せるよう努力はしていますが、なかなか痩せません なので表情も暗くなり、ますます卑屈になって、こんな自分の姿を見られまいとして、いいなと思う人がいても自ら接触を避けてしまいます こんな自分が厚かましく人を好きになるべきではない、結婚なんてできない、出産なんてもっての他… どうしてここまで卑屈になるのかわかりませんが、とにかく自信が持てません どうしたらいいですか?

  • 自分に自信を持つ方法

    私は自分にまったく自信が持てません。 容姿、知能、彼氏なし…何をとっても自信が持てず、何をやっても中途半端で最後までやり遂げる事も出来ず、何一つ習得したことがありません。 周りの人を見ると、とても自信を持って生活していて、とても羨ましく輝いて見えます。 みんな努力をしているとは思うのですが、私も自分なりに努力してるつもりなんです。でも、努力して自分でがんばった!と思った時に限って最悪な結果になるんです。 そして気力を失う…の繰り返し。 何か一つでいいんです、自分に自信が持てる方法を教えて下さい。

  • 彼女の事で自分がとうしたいかわからない…

    彼女の事で自分がとうしたいかわからない… 高2の男子です。 彼女と付き合って3ヶ月目です。 彼女の事は大好きだけど彼女に対してイライラしてしまいます。理由は異性絡みとか中途半端なところです。 彼女からしたら僕は嫉妬深いしめんどくさい彼氏だと思います。それでも僕の事が大好きって言ってくれます。 何か最近ネガティブに考えてしまって彼女の事が信じれなくなったりしています。 こんな時は僕はどうするべきですか? 別れる気はありません。 考え方も甘いところもあります。 厳しい回答もあると思いますが回答宜しくお願いします。

  • 自分がたまらなく嫌(長文です)

    お世話になります。 自分は、「0か100か」という両極端な考え方をしてしまいます。 それと一度の失敗で諦めてしまうため、何事にも中途半端です。 例えば、 間食はしないと決める→夜中に一度だけアイスを食べる→食べてしまった=これまでの努力も無意味だと思う→終了(諦め、自暴自棄) 途中までは間食しない、運動をしたりと頑張っていましたが、結局自分で水の泡にしてしまいました。 何事にも中途半端(自分に甘い)、他人に出来ていることが自分に出来ない、考えが一途すぎるなど 自分に対して不満ばかりで、長所も見つかりません。 他人からは完璧主義だと言われますが、私のような者をそうは言わないでしょう。 努力はしてもすぐに諦め、いつまでたっても目標を達成できない。 こんな自分が本当に嫌いで今すぐにでも消えてしまいたいと毎日思います。 現在大学3年で就活を控えていますが、今のままでは絶望的だと思っています。 以前まで楽しかったことも今は薄れてしまいました。 相談できる方も周りにいないのでこちらでご意見をお伺いします。 目標を達成するにはどうすればいいでしょうか。 また、私の性格のどこを治すようにすればいいでしょうか。 うまくまとめられず申し訳ありません。 アドバイス等、宜しくお願いいたします。

  • 自分を変える方法

    30歳までダメな習慣で生きてきてしまいました。 だらしないし、努力もして来ず、 すぐ諦めるし、頭も要領も悪いです。 人間関係とか、気軽な会話も苦手です。 人からも好かれません。 こんな自分を変えたいのに、 いざ変わるような場面に直面すると 逃げ出したくなる、辞めたくなる。 何事もダメな自分がより嫌いになり、 自分を変える行動をやめてしまいます。 人間は変化を嫌う生き物といいますが、 私はそれが特にひどいし、 年齢も重ねて頭が固くなってしまいました。 というか、元々自分の考えに固執するところがあります。(←これもやめたい) 30歳から人生を変えられた方、 悪習慣を断ち切った方法や 考え方、意識が変わった本や映画など ありませんか? 努力は必要だとか 頑張らないからうまくいくとか 相反することが本には書かれていて、 自分の人生をより良くするためには どうすればいいのか もう分からなくなってしまいました。

  • 消極的な自分

    消極的な自分 こんにちわ。 僕は、何にしても優柔不断で中途半端な感じになってしまいます。 部活でも(テニス)「今日は休もう(若干サボりに近いです)」と思っても、やっぱ行こうかなと優柔不断な感じになってしまいます。 かわろう、かわろうと思っても中々変われません。 自分の意識の問題なのでしょうが、どうも自分の決断をまっすぐに、することができないのです。 どのようにすれば、積極的になれますか? 厳しい言葉、アドバイスお願いします

  • 卑屈で暗い自分。一体どうしたら?

    こんにちは。高校生・女子です。 苦悩の日々が続いており苦しいです。どうかお力お貸しください。 自分が嫌でたまりません。 毎日、少しずつでも勉強しなきゃと思うのに、全然勉強しません。 太っていてそれが嫌なのに痩せる努力をしません。 (醜い言い訳ですが…)「やる気が出ない。結果が見えないことが怖い。自分に継続の力なんてない。どうせできない。」と、諦めてばっかりです。 卑屈な考えをしたって良いことはないのに、いつの間にか卑屈になっています。 勉強然り、ダイエット然り、目標が必要なのだと思います。 じゃあ私が目指したいものとは何だろうと考えているといつの間にか一日が終わります。 (職業的になりたいものはありますが…内面的なものと結びつきません;) そして朝目覚めて、昨日私はまた何も努力しなかったんだな、消えれば良いのに、と思います。最悪の目覚めから一日が始まって泣きたくなります。 友人はそこそこいます。笑うことだってできます。 でも毎日毎日私が私を否定してきます。 ぐるぐると、同じことの繰り返しです。悩み、考え、消えたくなり、懲りずに悩む。 明日も明後日も、考えたくなくても考えてしまいます。そのことを考えると気持悪くなります。(無限に続くようで) 私はどうしたらこの暗い考えから抜け出せるのでしょうか。 どうしたら自分のやりたいことや本心を見つけることが出来るのですか。 私は自分のことばかり考えていて回りが見えていないように思えます。それなのに自分のことすら分からなくて天邪鬼で。疲れてしまいました。自分ノイローゼです。 支離滅裂な文章で申し訳有りません。 経験談・アドバイス等、お暇がありましたらご教示ください。

専門家に質問してみよう