• 締切済み

自分を愛せるようになりたいです。

25歳の女子です。 すごく根がネガティブで、 自分が最近更に太ってきたこと(158/70kg)、 仕事で直面するとやりきらないで、 いつも中途半端ということに失望しています。 痩せればいいじゃん、もうちょいちゃんとすればいいじゃんって自分の中ではいくらでも分かっているんですが、今の自分が醜くて醜くてどうしても前進する気になれません。 つい卑屈になり、自分を愛せません。 皆さんでしたら、どういう風に意識を変えたり、前向きに捉える努力をされていますか?

みんなの回答

• shibamint
回答No.3

http://www.youtube.com/watch?v=Su_0CFo298w どんなに便利になっても あなたを切り開くのは、自分自身でしかありません 宿命というべきでしょうか 問題はこの様な中でいかに生きて行くかです それは幸せとか、不幸とかいったことではなく 人生そのもので、生きざまといわれています。 何か食べながら、PCやスマホしてませんか。 病気もありますが 私の知る限り 太っている人は、その点にかけて 甘えがあると思っています。

45234523
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りです。 自分の甘えがあると思います(>.<) まずは、今やれることを やってみます! ありがとうございました<m(__)m>

回答No.2

こんばんわ。 まずは、あなた自身が自分を認めてあげることです。 そして、自分の今の嫌な自分を受け入れてください。 >>太ってきたことに対しては 「太ってることは仕方ない。ちょっとずつ痩せていけばいいじゃん。今を受け入れよう。」 >>仕事に関しては 「今の私はここまでしかできない。でも、少しでもできたんだ。ちょっとずつ良くしていこう」 何が言いたいかというと、決して自分を責めるのではなく、受け入れてほめることです。 自分自身をほめてあげてください。 他にも、例えば料理が上手くできたとか、占いが良かったとか、一日のうちに色々な良いことがあったはずです。 そういう小さな部分をおざなりにしていませんか? 今後、そういった部分を見過ごさないで、しっかり意識して自分をほめてあげてください。 ようは、プラスの気持ちを大切にすることです。 そうしていくと、必ず自分自身のことを好きになる時がきます。 自分を好きになるように、プラスの気持ちを育てていくって感じですね。 必ず自分自身のことを好きになれますよ。

45234523
質問者

お礼

温かいメッセージ、ありがとうございます! そうですね、認める事、 ついおざなりになっていると気づきました(*^^*) まず自分を認めてあげることから始めてみます!

• eroero1919
回答No.1

私も質問者さんくらいの年齢のときに同じように自己嫌悪で悩みました。 ある本に「自己嫌悪とはつまりナルシズムの裏返しだ」とありまして、それを読んだときはショックで「そんなことない、そんなことない、そんなことない」とシンジ君のように呟きましたが、今にして思えば、たぶんその本が書いてあることは正しかったと思います。 それでね、私の場合ですが、あるときふと思ったのです。「俺が俺の味方をしてやらないで、いったい誰が俺の味方をしてくれるんだ?」ってね。 ちょっと前のビールのCMで、トヨエツが「ブレるなよ。自分のことを信じられない奴を、他の誰が信じてくれるっていうんだ」っていうのがありましたが、そのとおりだなと思いましたよ。

45234523
質問者

お礼

トヨエツのその言葉、 すごくぐっときますね! 素敵なシェアありがとうございます。 半歩でも前進するような意識に変えていきます! ありがとうございました<m(__)m>