更年期に良いサプリや漢方薬ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 更年期に良いサプリや漢方薬の選び方と効果的な摂取方法についてまとめました。
  • 更年期の症状を和らげるためには、病院での診断が必要ですが、自分でできることとしてサプリや漢方薬の摂取があります。
  • 更年期に効果的なサプリや漢方薬の選び方や注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期に良いサプリや漢方薬ってありますか?

最近、急に顔がほてり、手のひらに汗をかき物事に集中できなくなって思うように物事が進みません。イライラして家事や仕事が中途半端になります。おそらく年齢的にも更年期だと思います。そこで病院に行く前に自分でできることがあればと思うのですが更年期に良いサプリや漢方薬ってありますか?やはり、病院でキチンと診断してもらうしかないのでしょうか?サプリや漢方以外にも更年期の症状が抑えれるものがあれば知りたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

漢方薬を貰うのなら、医療機関で貰った方が良いですね。 市販の漢方薬は、量が半分だったり、飲みやすくするために 添加物が加えてある場合もあります。それに更年期の漢方薬 も、物によっては胃が悪くなったりしますから 「漢方薬も薬であり、副作用が無いわけでは無い」 という事をよく理解して下さい。健康茶とは違います。 サプリですが、色々な「コレが良い」という意見がこれからも 出てくるかもしれませんが、基本的にホルモンの減少なんです から、サプリでは良くなりません。大豆イソフラボンが良いと いう意見も出てくるかもしれませんが、何もサプリで取らなく ても、大豆製品をバランス良く取った方が体にはいいです。 まず、医療機関を受診して下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

更年期大変ですよね、私の場合、閉経当時は50才で看護師の仕事をしていましたが夜勤中にイライラしたり急に汗をかくようになり、仕事に支障が出て退職。 ハードな夜勤のないパートの 介護職に転職しました。 ツムラの漢方薬の25番を飲みつつ、無理を避ける生 活を送りましたが、それでも症状は7 年続きましたよ。今考えればヨガなどの運動やアロマやサプリをとるなどいておけばよかったと思います。 更年期のサプリをまとめているページがありましたので参考にしてみてください。自分の更年期の症状に合ったものを選べばいいと思います。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2144432484188775901
回答No.4

HRTという治療もあるそうです http://www.skincare-univ.com/article/008430/

  • kiruvain
  • ベストアンサー率9% (15/166)
回答No.3

更年期に効く漢方はあります。 http://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/product/symptom/menopause/ >体力中等度以下で、のぼせ感があり、肩がこり、疲れやすく、精神不安やいらだちなどの精神神経症状、ときに便秘の傾向のあるものの次の諸症:冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害、血の道症、不眠症 ただ、やはりきちんと更年期外来を受診されたほうがいいですね。 http://www.skincare-univ.com/article/008434/ >なんとなく気づいていても、「我慢しなければ」という気持ちで、自力でなんとかしようとする方がほとんどと言います。このような状態で症状を放置していると、不定愁訴が周囲に理解されないことがさらなるストレスを生み、適切な治療をしてこなかったことで症状が悪化してしまう可能性があります。40代から50代の女性で生理周期に乱れがある方や、更年期特有の体の不調が出ている方は、我慢せずに受診することをおすすめします

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

病院へ行くつもりがあるのならなるべくよい専門医のところへ行くのが一番です。おそらく女性ホルモンをサプリ(=足りないものを補う)として使う療法になるのではと思います。女性ホルモンはよほどきちんとした指導のもとに使わないといけないものだと思います。信用できる専門医に診てもらうのが唯一の方法では。

関連するQ&A

  • 更年期に効く

    姑さんが更年期障害真っ只中でほてり・汗・鬱・倦怠感がとてもひどいです。 病院から薬や漢方は処方してもらっています。 それ以外に、家族がであるわたしたちができることは何があるでしょうか?? 更年期に効く温泉に行くのも効果的でしょうか?でも更年期中はあまり遠方への旅行は疲れさせてしまうだけでしょうか? 辛そうなのでどうにかしてあげたいです。 また、更年期障害に効果がある食品、サプリ、ストレッチ・・・なんでもいいので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 更年期のサプリを教えてください。

    更年期の症状(ホットフラッシュやイライラなど)をやわらげるサプリがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 更年期サプリでおすすめは?

    ここのところ、体がだるく、なんだかやる気が出ません。 40歳になり、一気に体が変わったような気がします。 更年期に入ったのでしょうか? このままでは、日常生活に支障が出そうな気がして、早めに対処したいとは思っています。 病院とかに行く前に市販のサプリを試してみようかな・・・と思うのですが、 更年期サプリでおすすめのものがあれば、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 更年期のイライラについて

    更年期にはいり、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。薬やサプリ以外で更年期のイライラの対処方法があったら教えてください。同じ更年期の方や更年期を過ごした方にお答えいただけると幸いです。

  • 更年期障害と早期閉経、漢方について

    更年期障害のような症状に悩まされています。 半年前に病院にかかったところ、まだ年齢が若すぎる(36歳)ので、更年期障害ではなく、自律神経失調症と言われ、漢方を2種類(加味逍遥散、女神散)処方されました。完全ではないものの、かなり症状が落ち着いたので、半年分の漢方を処方して頂き、主人の転勤で渡米したのですが、こちらの生活に落ち着いてきた頃に、また症状が悪化し、日々、めまいや息苦しさ、頭がぼーっとするなどの症状に悩まされています。 処方された漢方は生理不順にも効くとのことで、飲み始めてからというもの、生理は驚くほど規則的に来ています。ですが、私の母が早期閉経で40歳で生理が上がってしまったということを最近知り、もしかして、私も早期閉経の為の更年期障害ではないかと思うようになりました。自律神経失調症になるような、ストレスフルな生活もしていないので。 生理がちゃんときていても(漢方のお蔭かもしれませんが)早期閉経が近づいている為の更年期障害の可能性ってあるのでしょうか?言葉の問題もあり、日本のように、気軽に病院に行かれないので、行く前に、予備知識を少しつけていこうと思っています。

  • 更年期でしょうか?

    この頃 顔がほてったり赤くなります。40代半ばから急になり 近頃では 朝 起きると 汗がいっぺんに ふきだしてくる感じがします。汗自体は起きあがってしまえば すぐにひいて 普通に戻るのですが・・・ 何か病気がひそんでいるのか   更年期であれば何か良い漢方などを教えていただきたいのですが・・・

  • 更年期

    はじめまして私の自分の診断では更年期だと思いまして居たのですが急に何もしたくなくなり食事も喉をとおりません病院では軽い「うつ病」だと・・・私は何か違う気がします確かに環境の変化辛いことなどいろんなことが重なりこの世の終わりまで感じてました それまではなんとも無かったのにお仕事も休職中です 抗鬱剤は貰ってません精神安定剤だけです。 どなたか漢方薬でよい結果がでてるかたいたら教えてください今とても辛い時期で助けてください

  • 更年期の不調

    更年期を経験なさったかた、または詳しい方に質問です。現在、48歳です。最近ちょっとしたことでイライラしたり、やる気がなくなるなど、体が不調です。年齢のこともあり更年期にはいっているのかなと思います。これから更年期の体の変調、不安です何かしておけばいいことってありますか?

  • 更年期障害は何科?

    今まで毎月来ていた生理が6月と7月に来ませんでした。 私は未婚者ですが彼氏との性生活もあるので心配になり 薬局で購入した妊娠反応薬を2回試し婦人科でも検査しましたが 妊娠ではありませんでした。 婦人科を受診した際にドクターに以下のことを聞かれました。 ・イライラしないか? ・のぼせたり、ほてったりしないか? ・沢山汗をかかないか? のぼせとほてりはいまいちわからなくてありませんと答え 汗は若いときから沢山かきますと答え イライラもしないと答えたのですが 考えれば5月半ば辺りからイライラの症状はありました。 しかし、ドクターは「ほっとけばそのうちに生理が来る」と 言ったのですが、デュファストン錠をもらいその後10日位で 生理が来ました。 ただ、私は現在、自律神経失調症(起立性低血圧)を再び患っており 内科にかかっていて、やはり5月に最近イライラして眠れない事と 沢山汗をかくことを話すと「自律神経失調症やね~」と言われ いつも朝晩飲んでいるセルシンを昼にも飲むように言われました。 でも、かなり長くこの薬を飲んでいるので依存症になりたくないので 飲んでいません。これは内科のドクターも知りません。 何故言われたように飲まないのか? それは以前別の病院で自律神経失調症が完治した時に セルシンを飲まなくなったときに依存症の症状が出たからです。 でも1日3錠から2錠→1錠へと少しずつ減らして行ったところ 依存は起きなくなりました。 そんな訳で出来れば内科では診てもらいたくないのですが・・。 話しがあちこち飛んでますが、現在の症状から考えて 私は47歳ですが更年期障害にかかっているのでしょうか? 今ある症状は、生理が突然来なくなった(今月はまだ未定)、 毎日イライラして眠れない。 イライラというかソワソワした感じでイーッ!てなります。 更年期障害を治すにはどんな治療があるのでしょうか? 注射はキライなので避けたいです。 あと依存症になるような薬も避けたい・・。 となると漢方薬でしょうか? それよりなにより更年期障害なのかどうかのきっちりとした検査は ありますか?また、受診するとすれば婦人科でも良いでしょうか? ご指導くださいませ。。。

  • 更年期障害について教えて?

    更年期障害について教えてください? 私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?