更年期に良いサプリや漢方薬ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 更年期に良いサプリや漢方薬の選び方と効果的な摂取方法についてまとめました。
  • 更年期の症状を和らげるためには、病院での診断が必要ですが、自分でできることとしてサプリや漢方薬の摂取があります。
  • 更年期に効果的なサプリや漢方薬の選び方や注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期に良いサプリや漢方薬ってありますか?

最近、急に顔がほてり、手のひらに汗をかき物事に集中できなくなって思うように物事が進みません。イライラして家事や仕事が中途半端になります。おそらく年齢的にも更年期だと思います。そこで病院に行く前に自分でできることがあればと思うのですが更年期に良いサプリや漢方薬ってありますか?やはり、病院でキチンと診断してもらうしかないのでしょうか?サプリや漢方以外にも更年期の症状が抑えれるものがあれば知りたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

漢方薬を貰うのなら、医療機関で貰った方が良いですね。 市販の漢方薬は、量が半分だったり、飲みやすくするために 添加物が加えてある場合もあります。それに更年期の漢方薬 も、物によっては胃が悪くなったりしますから 「漢方薬も薬であり、副作用が無いわけでは無い」 という事をよく理解して下さい。健康茶とは違います。 サプリですが、色々な「コレが良い」という意見がこれからも 出てくるかもしれませんが、基本的にホルモンの減少なんです から、サプリでは良くなりません。大豆イソフラボンが良いと いう意見も出てくるかもしれませんが、何もサプリで取らなく ても、大豆製品をバランス良く取った方が体にはいいです。 まず、医療機関を受診して下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

更年期大変ですよね、私の場合、閉経当時は50才で看護師の仕事をしていましたが夜勤中にイライラしたり急に汗をかくようになり、仕事に支障が出て退職。 ハードな夜勤のないパートの 介護職に転職しました。 ツムラの漢方薬の25番を飲みつつ、無理を避ける生 活を送りましたが、それでも症状は7 年続きましたよ。今考えればヨガなどの運動やアロマやサプリをとるなどいておけばよかったと思います。 更年期のサプリをまとめているページがありましたので参考にしてみてください。自分の更年期の症状に合ったものを選べばいいと思います。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2144432484188775901
回答No.4

HRTという治療もあるそうです http://www.skincare-univ.com/article/008430/

• kiruvain
回答No.3

更年期に効く漢方はあります。 http://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/product/symptom/menopause/ >体力中等度以下で、のぼせ感があり、肩がこり、疲れやすく、精神不安やいらだちなどの精神神経症状、ときに便秘の傾向のあるものの次の諸症:冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害、血の道症、不眠症 ただ、やはりきちんと更年期外来を受診されたほうがいいですね。 http://www.skincare-univ.com/article/008434/ >なんとなく気づいていても、「我慢しなければ」という気持ちで、自力でなんとかしようとする方がほとんどと言います。このような状態で症状を放置していると、不定愁訴が周囲に理解されないことがさらなるストレスを生み、適切な治療をしてこなかったことで症状が悪化してしまう可能性があります。40代から50代の女性で生理周期に乱れがある方や、更年期特有の体の不調が出ている方は、我慢せずに受診することをおすすめします

• kaitara1
回答No.2

病院へ行くつもりがあるのならなるべくよい専門医のところへ行くのが一番です。おそらく女性ホルモンをサプリ(=足りないものを補う)として使う療法になるのではと思います。女性ホルモンはよほどきちんとした指導のもとに使わないといけないものだと思います。信用できる専門医に診てもらうのが唯一の方法では。