• 締切済み

心の病でしょうか??

ストレスがすごいので考えて気づいたのですが、わたしは 他人の評価、上司の評価、他人の視線が気になって仕方ありません。 人にどう思われるか怖くて、反論があると自分の意見も変えてしまいます。筋が通っておらず、情けないかぎりです。 人の目が気になって、失敗が恐ろしいです。 失敗が怖くて、全力が出せません。 全力で失敗したら立ち直れないからです。 少し余力を残してしか、物事に取り組めません。 したがって、チャレンジをした事がありません。 達成感もやりきった感もありません。 大きな成果も残せません。 集中力がなく、物事を深く思考できません。 意識がない・・というか、ボーっとしています。 起きてても脳だけ寝ているようです。 うつろな感じです。 何をやるのも面倒くさくて、仕方ありません。 何でも後回しにして、仕事でも期限ギリギリにならないと できません。 積極的な姿勢はまったくありません。 人にやさしくないです。人助けができません。 自分の責任範疇以外の部分は全くかかわりません。 失敗した人をみると自業自得と思ってしまいます。 人に協力できません。 こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 でも、変わる事ができません。 変わる努力もできません。 自分が最低の人間に思えて 苦しくて苦しくて頭がおかしくなりそうです。 わたしは病気でしょうか? 30代、既婚、管理職です。

みんなの回答

• dokkomo
回答No.3

以前の私の思考と、酷似しています。 自分を嫌い、責めまくって、追い詰めているときって 本当に苦しいですよね。 あなたが病気かどうかはわかりません。 私は,病気ではありませんでした。 臨床心理士にカウンセリングに通いましたが、 薬は飲まず、1年半の休養で社会復帰できました。 あなたは最低なんかじゃないですよ!!! だって、現に、苦しみながらも逃げ出さずに仕事をしてるじゃないですか。 期限ギリギリになったって、 自分の責任を果たしているじゃないですか。 そんな人間のどこが最低なんですか。 あなたの“最低ライン”は高すぎです。 でも、 “最低ライン”が高いのは 「自分はもっとできる」って 心の底で、自分のことを信じているからなんじゃないのかなぁ。 あなたは、自分の可能性を知っているんです。 だから 自分に 「情けない」「優しくない」「できない」 なんて呪文をかけないで。 その呪文を唱えなくなったら、 世界は変わるんです。 私はそうでした。 肩の力を抜いて。 自分にできることだけ、やって。 やったことは、まずは自分が認めてあげましょうよ。 前を向いて、 楽しく生きてくださいね。 あなたは自分が最低だって思い込んでいますが、 ちゃんと仕事して、人に意見を求める姿勢を持つあなたを 私は尊敬しています。

• LOTUS18
回答No.2

病気かどうかの判断はここではできないと思います。 精神科もしくは心療内科の受診をして病名がつくかもしれないし つかないかもしれない。 ついたほうが自分的に安心なら 病院にいかれたらよいのではないでしょうか。 苦しいけどリスクもない今の位置が 心地いい面もあるから変わることができないのかもしれない と思いました。 最低の人間に思えようが 変えたいという原動力にはなっていかないのだと思います。 でもそれも苦しいから、 頭がおかしくなりそう と思う。 自らを冷静に見ることができないなら 他者(医者)に判断してもらって対策を練るのがいいと思います。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

私が感じたのは「人格障害」。 その中でも境界性かと。 ただ本当に病気かどうかは、専門医の診断でしかわかりません。 病気かと思うことがあるなら、気軽に精神科や心療内科を受診してみましょう。