• 締切済み

自業自得を見た・感じたとき

自分でも他人でも構いません。「自業自得」をこの目で見たり感じたりしたことをお聞かせください。

みんなの回答

  • marie555
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.5

避妊せずHして「妊娠してますか?」「妊娠してしまいました」って相談。 「どうしたらいいですか」等…自分で考えなさいと思います。 ほぼ毎日そんな書き込みを見かけるので 一日も早くなくなってほしいなと願ってます。

noname#14262
noname#14262
回答No.4

ここで回答した後に しばらくしてNo1から読んでみると途中の補足欄に質問者さんが説明を書き込んでいて 私が気づかなかったことに自己嫌悪です。 それと、ダイエットかな。鏡を見て自業自得だな・・・とつぶやいてみたり。。。 他人にたいしては、つい軽い気持ちで 自業自得だねと言ってますね。 お酒を飲みすぎての失態には大声で自業自得!って注意しますが 相手は5分後には忘れているので言うだけ損です( ^_^)/□

noname#14170
noname#14170
回答No.3

 回答します。  ●ろくな知識や勉強もしないでオンライントレードにはまり、大損した挙句いろんな掲示板で証券会社の責任にしている書き込みを見た時。  ●盗撮し「ミニにタコ」というギャグで弁明したのを皮切りに人生真っ逆さまに突っ走った元タレント。

  • geihoku
  • ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.2

winny で ぬるぽウイルスに罹った人がココで質問してるのをみたとき。

  • ycat0816
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.1

とりあえず ニュースを聞いていて「交通事故で死亡。原因は飲酒(スピードの出し過ぎなどの自爆的な原因)」と報道があった時。 (こういうのに巻き込まれて亡くなった方には、同情を禁じ得ません)

関連するQ&A

  • 自業自得

    人工透析患者に自業自得と言った長谷川豊がおもしろい目に遭っていますが 当然、自業自得ですよね? 1.そう思う 2.そうは思わない 3.その他

  • なぜ日本人は自業自得を美とするのか

    ここの書き込みを読んでいて思うのですが、質問者が問題として挙ていることに対して「自業自得」と言う回答に高評価が押されているのをよく見ます。 ここのサイトに限らず、どんな不幸な目に遭っている人でも「自業自得」と言うことが美徳(?)のように書かれているものも多く、目を疑います。 世の中には不運もあるし、なんでもかんでも自業自得とするのはおかしいと思うのですが、皆様はどう思われますか。

  • 自業自得

    先生が何回も私のために言ってくれたのに無駄にしてしまいました。 何回も同じことで叱られ、呆れられました。 切り捨てるのも当たり前だと思います。 先生が言うことが自分の中でどれだけ大切か分かります。言い訳してる、叱られ、つじつまが合っていないといわれました。自分の中ではきちんとあってると思って発言したのですが、違っていました。 もう次も、チャンスもありません。自業自得だと自分自身思っています。 一つのことに集中する地周りを見れないようになってしまう自分が嫌で、変えたいと思います。 切り捨てる、と私に言ったとき、今まで迷惑ばかりかけたから当然か、と諦めてしまいました。 もう先生は私に希望もないと思います。 見る目も変わってくると思います。 謝っても同じことを繰り返す生徒なんていりませんよね。 明日その先生と会うときどうすればいいのでしょうか。

  • 自業自得

    過去にいじめていた相手に襲われるのは自業自得ですか?

  • 自業自得

    対応能力は自業自得でしょうか。

  • 「これも自業自得かな」の「も」の用法について

    例えば、自分の運転していた車で事故を起こしたとします。 原因は車の定期検査を怠ったために、車の故障に気づいていなかったためでした。 そこで一言・・・ 「これも自業自得かな」 この「も」の使い方、文法的には誤りなのでしょうか。 自分は普段よく使っている言い方なので不自然には感じないのですが、 人から「ほかにも自業自得だと思うことがあったということ?」と聞かれて初めて気づきました。確かに「も」は「他にも類似の事物が存在する」ことを意味しているはずなので・・・ となると、「これも自業自得かな」のような言い方で使われている「も」は、どう説明すればよいのでしょうか。

  • 自業自得なのですが。

    お世話になります。 自業自得な話なのですがどうすればいいのか分からず、 質問させていただきます。 3ヶ月ほど前に会社を辞め、保険証がなくなりました。 本来であれば14日以内に区役所にいき、国民保険に切り替えるべきだったのですが、 その手続きをすっかり忘れていました。 今更、どうにもなりませんよね? 病院に行く際には10割負担になっても自業自得ですよね?

  • 自業自得に死ぬしかない?

    職場の人から「自殺するやつは自業自得だ」という悲しい言葉を聞きました。 多くの健常人はそう思っているのでしょうか? 彼が言うには「生きようと思えばどうとでも生きていけるはず。自分で死ぬのは自分がすべて悪い」と。 病や不遇で追い詰められる人も少なくないと言っても「それも自業自得だ」と一蹴します。 なんともやるせない気持ちになりました。 こんな人と毎日顔を合わせないといけないかと思うとつらいです。 彼はいわゆるモーレツ社員で、いつも成功した大金持ちの話をして悦に入り、放っておいたら延々と自分の話ばかりして一人で笑っています。周りはいつもうんざりして聞いています。 ビジネス社会に適応した結果なのでしょうが、いつかぷつんと糸が切れてしまいそうで危ういです・・ その時、会社は、家族は、社会は彼を守ってくれればいいのですが。 私といえば、フリーランスで独り身で借家で後期中高年ですので、仕事ができなくなればどうしようもありません。 年金受給にはまだ遠く、家を購入するには貯金は不十分です。 数年もせぬうちに住むところも失うでしょう。 治癒せぬ病気にでもなってしまったら、無理に延命してまで生きたいと思わないでしょう。 苦しければ安楽死を望むでしょう。 望んで会社に入らなかったわけでもなく、望んで家族を持たなかったわけでもなく、望んで年をとったわけでもありません。就活しても叶わず、婚活しても実らず、仕事をまじめにやって生活を切り詰め、半分以上を貯金してきました。 それでも最後は「自業自得」だと言われるのですか? なんともやるせないです。 資本主義社会だから、「自業自得」に死ぬしかないのですか? どうしたらこの不幸な考えに囚われずに生きられるのでしょうか?

  • 自業自得で孤独になった人をどう思いますか

    私が知っている男性で *いつも表情や雰囲気が暗く話をしていても笑わない。 *目が死んでいる。 *話題は不満や他人の悪口が多い。 *性格が自己中心的 *プライドが高い *些細な事にいつまでも腹を立て執念深い。 *ため息をつく癖がある。 *とにかく理屈っぽい。 という人がいて、 人がどんどん離れていって 友達がここ数年1人もいなくて、完全に孤独のようです。 その人は捨て鉢になっているような感じ、しかも「そのように孤独になったのは まわりのせいだ。俺は悪くない。」と思っているようです。 私はその人を見ると その人が誰からも見向きもされず孤独になったのは自業自得でみじめに感じることがあります。 もしあなたの身の回りにそういう人がいたら 自業自得だとかみじめだと感じますか。 また自業自得やみじめ以外のことを感じることがあるとしたらどういうことを感じますか。 それともそういう人でも受け入れ、好きになることが出来ますか。

  • 自業自得ですけどどうすれば…。

    自業自得ですけどどうすれば…。 元カノに二股をかけてい事がバレました。どうしてバレのかが分かりません…。 元カノは別の高校です。 中学は一緒でした。 元カノとは別れたかったのですがどうしても別れてくれませんでした。 それで、どちらの彼女にも悪いのですがその時彼女がいたのに、新しく彼女と付き合いました。 その人が今カノです。 二股をかけていたのは一ヶ月ちょっとです。元カノから振られるように素っ気なくしたり冷たい態度をとってやっと別れる事ができました。 本当に自業自得で自分がバカな事をしていたんですが、元カノが僕よ高校の人たちに広めそうで怖いです。 元カノと別れて一ヶ月ちょっとでバレたみたいです。その人と付き合っていた頃からTwitterなどで僕の居場所を逆探とかしていたので、そんな感じの所から情報を集めたのかなって思っています。 二股をかけていた僕が言うのもなんですが、やっと別れられても元カノはストーカーっぽくて気持ち悪いです…。 今カノの事は本当に大好きで別れたくないです。けど、僕の高校に広められたら確実に終わります…。 自業自得でバカな自分ですけど、 今後どうしていけばいいのかわかりません。 元カノが広めない事を祈りたいのですがそーもいかなさそうです…。 少しであれ二股をかけた事は本当に僕がバカです。しっかり別れてから今カノと付き合えばよかったと思っています。 今後どーしていけばよろしいですか? 厳しい意見や中傷もあると思いますけど、皆さんの回答をお願いします。