• ベストアンサー

自業自得

人工透析患者に自業自得と言った長谷川豊がおもしろい目に遭っていますが 当然、自業自得ですよね? 1.そう思う 2.そうは思わない 3.その他

  • gollin
  • お礼率96% (307/318)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.7

自業自得と思います。 目立ちたいんでしょうが、恥ずかしい人ですね

gollin
質問者

お礼

本当に恥ずかしい人ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.10

1でしょう。この人、しょっちゅう失言しているイメージ

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

2、そうは思いません 但し、自己責任ではあると思います 彼の失敗は、日本国民がこれほどバカばかりで偽善者だらけだという事を予測できなかったという事です 彼が主張している社会問題についてきちんと理解し、問題を解決しようとする姿勢が少しでもあれば、世の中はもっと良くなるのですが残念でなりません 24時間テレビで涙を流して、週刊誌の下らないネタに一喜一憂しているのだから流されやすい頭の悪い民族ですね。 彼がたたかれているのを見て喜んでいる陰で、自分達の税金年金保険料が一部の利権をむさぼる連中に持っていかれているのに気が付かないのですからそれこそ自業自得ですね 国民がこれだけバカだと、コントロールしやすいので管理する側としては気楽なもんです 下らないネタを放り込んでおけば重要課題から目をそらせるし、税金年金保険料も上げ放題です(笑) バカはケツに火が点くまで気が付かないものです、その時になったら今度は誰を吊るし上げるのでしょうね(笑) まあ私は裕福なので、どうでもいいですが・・・

gollin
質問者

お礼

彼の主張したい内容については問うていませんが 謂わんとしていることは分かります。 アンケートの趣旨がご理解いただけなったようで残念です。 ありがとうございました。

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.8

前にもベッキーさんの時に「重大情報をつかんだ」とかガセを飛ばしていて呆れました。自業自得。

gollin
質問者

お礼

更生は期待できませんね。 ありがとうございました。

回答No.6

まあ自業自得ですよ。 口は災いのもと

gollin
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

3.その他 成人病、糖尿病、精神病、アレルギー疾患、肥満等。 私は化学物質過敏症を発症しましたが、「自分のせいだろ」と確かに言われました。確かに免疫系を鍛えていれば防げたでしょう。 健康は自分で守るもの。でも守りきれない時もある。すでに痛みが襲い、病欠や治療費に苦労している時にさらに叩かれたのでは泣きっ面に蜂。腰痛で苦しむ人を後ろから蹴ったような。 だから言葉は気をつけなきゃいけないな、とは思うのですが、すでに言葉が出てしまったら即座にそれを笑いに変えるような暖かいギャグ連発しないと。

gollin
質問者

お礼

頭が悪い、配慮がないということですね。 ありがとうございました。

回答No.4

1に1票 言わんとすることは理解出来ますが、苦しんでいる人、またその周りの家族のことを何とも思っていない 結果的にはざまぁみろですね まだこれならホラッチョ川上の方がカワイイ 彼も一応、OKWAVEに関わっていましたが…

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

3。視点次第だと思います。 食いたいだけ食って飲みたいだけ飲んで高血糖により血管が破損し 脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病から糖尿性アルツハイマー型認知症、 肝硬変、腎臓の毛細血管の破損で人工透析、 視力低下や失明、脚の壊死による切断。 疾病リスクをあれこれ底上げしまくって多額の医療費が吹き飛んでいるのに 健康に気を使って疾病リスクが低い人と保険料負担は同じなんですよね。 正直者が馬鹿を見る気分になる人も居るでしょう。 挙句に医者から、死ぬからと食事改善を警告されて渋々応じながら、 食わせた奴が悪い、売ってる奴が悪い、教えてくれなかった奴が悪いと 口走る者すら居る訳で、自分の招いた結果を必死に責任転嫁する姿を見て 「自業自得だ」と発言したのであれば、まぁ心情的に理解はできます。 しかしもう一歩視点を踏み込んでみると、 食いたいだけ食って飲みたいだけ飲んでとしてる人は、 耐え難い辛さ不安苦悩を抱えながら気丈に家族を支えている人が多く、 せめてもの楽しみ、救いが食べる事になっている場合や、 別の欲求から暴走し守りたい家族を破綻させない為に食に偏ってる人 など色々なその人の想いがあるんですよね。 幼少期に受けた理不尽過ぎる仕打ちの記憶が消せず上手く生きれず、 普通の人以上に苦労し必死に家族を支え悩みを見せず耐えて来た人なども。 家族や当事者にはこうした想いもあるだけに、 アナウンサーなど多くの人に影響を与えうる立場の人が言ったとなれば、 まぁ炎上するのも無理もないなとも思えます。 ただ、人間は感情的になればなるほど 自分の感情が受け入れやすい言葉や情報はすぐ信じ耳を貸し、 自分の感情が受け入れがたい言葉や情報は信じず耳を貸さなくなり易い。 目の前に自分の受け入れやすい言葉しか信じない人が居れば 何を話しても無駄だという態度になりやすい。お互い様に。 受け入れ信じる言葉や情報が、感情によって偏れば知識や視点も偏り、 その知識や視点が判断を偏らせ、更に人を感情的にしやすくもある。 自分の感情に抗えなかった人はこうした泥沼に陥りやすい。 大勢の人は多少の感想を抱いたくらいでは態々発言せず黙って見ている。 強い感想を抱き目に見える形の発言する人は実は一部に過ぎず、 わざわざ発言しない大勢がどんな感想を無言で抱いているかは解らない。 少し違う視点の報道が盛んになっただけで世論の風向きは急変しもする。 「タバコも吸えない奴は一人前の大人じゃない」が30年もせず 「タバコもやめれない奴はマトモな人間じゃない」扱いに変わるほど。 何を知り誰の視点を知ったか知らなかったかで変わってしまいます。 飲酒運転、暴力的躾け、セクハラ、パワハラの様に世論はどんどん。 色々な人の立場、視点で見ると共感できる「部分」が変わりますから 私は 3.その他 です。

gollin
質問者

お礼

彼の主張したい内容については問うていませんが 謂わんとしていることは分かります。 アンケートの趣旨がご理解いただけなったようで残念です。 ありがとうございました。

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.2

1 もちろん自業自得です。しかし口の軽い人ですね

gollin
質問者

お礼

「ざまあみろ」ということですね。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

長谷川某が自業自得という意味ならば、その通りです。 彼はこの件以外にも、責任ある立場として相応しくない言動をgooにおいて度々していました。 天に唾した結果、墓穴を掘りました。

gollin
質問者

お礼

「ざまあみろ」ということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自業自得を見た・感じたとき

    自分でも他人でも構いません。「自業自得」をこの目で見たり感じたりしたことをお聞かせください。

  • なぜ日本人は自業自得を美とするのか

    ここの書き込みを読んでいて思うのですが、質問者が問題として挙ていることに対して「自業自得」と言う回答に高評価が押されているのをよく見ます。 ここのサイトに限らず、どんな不幸な目に遭っている人でも「自業自得」と言うことが美徳(?)のように書かれているものも多く、目を疑います。 世の中には不運もあるし、なんでもかんでも自業自得とするのはおかしいと思うのですが、皆様はどう思われますか。

  • 自業自得

    対応能力は自業自得でしょうか。

  • 自業自得

    過去にいじめていた相手に襲われるのは自業自得ですか?

  • 自業自得なのですが。

    お世話になります。 自業自得な話なのですがどうすればいいのか分からず、 質問させていただきます。 3ヶ月ほど前に会社を辞め、保険証がなくなりました。 本来であれば14日以内に区役所にいき、国民保険に切り替えるべきだったのですが、 その手続きをすっかり忘れていました。 今更、どうにもなりませんよね? 病院に行く際には10割負担になっても自業自得ですよね?

  • 「これも自業自得かな」の「も」の用法について

    例えば、自分の運転していた車で事故を起こしたとします。 原因は車の定期検査を怠ったために、車の故障に気づいていなかったためでした。 そこで一言・・・ 「これも自業自得かな」 この「も」の使い方、文法的には誤りなのでしょうか。 自分は普段よく使っている言い方なので不自然には感じないのですが、 人から「ほかにも自業自得だと思うことがあったということ?」と聞かれて初めて気づきました。確かに「も」は「他にも類似の事物が存在する」ことを意味しているはずなので・・・ となると、「これも自業自得かな」のような言い方で使われている「も」は、どう説明すればよいのでしょうか。

  • 「自業自得」?

    和訳教えてください。 たぶんポルトガル語だと思うのですが。 Enfrente as consequencias.   ↓ face the consequencias.   ↓ 「自業自得」 という感じで良いでしょうか?

  • なぜ自業自得なの?

    YouTubeで「会社で働いている時点で自業自得」意味不明なコメントを見つけました キッズの戯言なのでしょうか? これはどういう意味なのでしょうか?

  • 自業自得に死ぬしかない?

    職場の人から「自殺するやつは自業自得だ」という悲しい言葉を聞きました。 多くの健常人はそう思っているのでしょうか? 彼が言うには「生きようと思えばどうとでも生きていけるはず。自分で死ぬのは自分がすべて悪い」と。 病や不遇で追い詰められる人も少なくないと言っても「それも自業自得だ」と一蹴します。 なんともやるせない気持ちになりました。 こんな人と毎日顔を合わせないといけないかと思うとつらいです。 彼はいわゆるモーレツ社員で、いつも成功した大金持ちの話をして悦に入り、放っておいたら延々と自分の話ばかりして一人で笑っています。周りはいつもうんざりして聞いています。 ビジネス社会に適応した結果なのでしょうが、いつかぷつんと糸が切れてしまいそうで危ういです・・ その時、会社は、家族は、社会は彼を守ってくれればいいのですが。 私といえば、フリーランスで独り身で借家で後期中高年ですので、仕事ができなくなればどうしようもありません。 年金受給にはまだ遠く、家を購入するには貯金は不十分です。 数年もせぬうちに住むところも失うでしょう。 治癒せぬ病気にでもなってしまったら、無理に延命してまで生きたいと思わないでしょう。 苦しければ安楽死を望むでしょう。 望んで会社に入らなかったわけでもなく、望んで家族を持たなかったわけでもなく、望んで年をとったわけでもありません。就活しても叶わず、婚活しても実らず、仕事をまじめにやって生活を切り詰め、半分以上を貯金してきました。 それでも最後は「自業自得」だと言われるのですか? なんともやるせないです。 資本主義社会だから、「自業自得」に死ぬしかないのですか? どうしたらこの不幸な考えに囚われずに生きられるのでしょうか?

  • 自業自得?

    私は、何度か自業自得と回答者に 書かれた事がありますが、そんな 一言で 切り捨てるのは おかしいと思います。トイレの落書きだよと こちらに相談した時 アドバイスをいただいたのですが、納得できない回答者が 結構います。