• ベストアンサー

病に罹った時のクラファンってどう思う?

病に罹ってクラファンで寄付を募ったり、お涙頂戴的な流れってどうも好きになれない。 自分が思うには、まともに働いてないから社会保険も無く、民間保険も入ってないから医療費がかかる!助けてくださいは自業自得ちゃうの?って思います。 ちゃんと働いていて、産まれた子供が難病治療にお金が要るとかであれば、寄付は募っても良いと思います。自分も子供がそうだったら、そうするし。。。 最近、友人をガンで亡くしましたが、末期のその人を見て、家族に最大限に迷惑かけないようにしていましたが、普通はそうあるべきで、ましてや赤の他人に助けてくださいなんて恥ずかしくて言えない。これをビジネスにする事自体がとても許せない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

>固有名詞は出せないですが、何を思って、こう訴えたかは、時事系ニュースをまずは、見てほしかった。 >ん~何がきっかけで、こういう質問したかってみんな意外とニュース見てないのかな。 元ネタになる話は私も含めて、誰も知らなかったんじゃないでしょうかね。「自分勝手な人が自分勝手な理由でクラウドファンディングを始める」っていうのは正直よくある話なので、あまり話題にもならなかったのではないかしら。 私も適当にググってみましたが、それらしきニュースにはたどり着けませんでした。テレビニュースもほぼ毎日見てますけれど、そんなニュースを見かけた記憶が直近ではありません。 質問者さんとしては、許しがたい行為をするやつを見かけたので、義憤にかられて質問という形で賛同者を募ったという感じでしょうかね。そしたらみんな質問者さんに賛同しないので、質問者さん的に拳を振り下ろす場所がなくなって困惑しているというところでしょうか。 世の中、自分としては絶対に正しいと思ったことでも意外に世間が同調してくれないこともあるっていうのを知ったなら、今回の質問も意義があったんじゃないかなと思います。 質問者さんが義憤にかられたということは、逆にいうと関心が非常に高いってことなのだと思います。けれど回答者の皆さんがそれに賛同しないってことは「別に自分勝手な人が自分勝手な理由でクラウドファンディングを始めて、それでお金が集まろうと集まるまいと俺には関係ないし、興味もない」と思っているのではないかな。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時事的なニュースがきっかけで、質問させていただきましたが、割と有名だったので、それを知ってる前提での質問であった為、上手く伝わらなかった部分が多かったですね。こちらの言葉足らずと思います。 頂戴した回答は至極真っ当な事ですし、自分もそう思いますよ。賛同が欲しいというわけではないですが、元ネタが分かれば皆、不快になるんじゃないかなとは思いますね。生活の不正受給と同じで、不正受給が増えると、本当に困った人がもらえなかったり、そういうのは嫌ですね。元ネタが分かれば、同じ気持ちになるんじゃないかな。 真っ当に生きてる人が損する世の中はおかしいですよ。

その他の回答 (5)

• iwashi01
回答No.5

まあ、病気が実際に我が身に降りかかってみないと、 自業自得かどうかは、簡単にはわからないんじゃないかなと思います。 ちゃんと働けるかどうかも、自分の努力というよりは、運や環境のおかげの方が大きいと思うし 家族に迷惑をかけない、を美談にして持ち上げすぎるのも、うんざりしますしね 別にいいじゃないですか、課金したいと思う人だけが課金すればいいんだから 実際に病気になったら、泣き言を言う人は多いと思うし、自分も言うかもしれないと思いますね。そのときは、どちらかと言えば、優しい目で見てもらいたいです。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まあ、病気が実際に我が身に降りかかってみないと、 >自業自得かどうかは、簡単にはわからないんじゃないかなと思います。 どんなに気を付けてても病気にはなるし、それはそうだと思いますよ。こちらが言いたいのは、他でも書いてるように、それに備えもせずに、ただ、ただ、遊び惚けて自分のお金は一切出す気が無く、助けてくださいは自業自得じゃないの?ってことですよ。基本的には自分のお金で何とかすべきで、足りない分をクラファンするのは良いんじゃないですかね。 >実際に病気になったら、泣き言を言う人は多いと思うし、自分も言うかもしれないと思いますね。そのときは、どちらかと言えば、優しい目で見てもらいたいです。 努力して生きてきてる人なら誰かしら助けてくれるでしょ。 ん~何がきっかけで、こういう質問したかってみんな意外とニュース見てないのかな。

• JL-130
回答No.4

>まともに働いてないから社会保険も無く、民間保険も入ってないから医療費がかかる!助けてくださいは自業自得ちゃうの? 健康保険はみんな入ってるはずなんで、「まともに働いてないから社会保険がない」というのは病気の治療とはあまり関係ないんじゃないかと思います。医療保険などに加入していない人が病気にかかって払えないので自業自得ということも私はあまり感じないかな。(アメリカだったらわかるけど。) 「超肥満体で運動や節制をせず好き勝手やって生活習慣病にかかる人」は自業自得じゃねとはちょっと思いますけど、病に罹ってお金がかかりすぎて治療できないのでクラファン、というのは別にそんなに恥ずかしいこととは思わないですね。 まあ特に寄付しようとも思いませんが...

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラファンそのものは否定していませんよ。

type0
質問者

補足

固有名詞は出せないですが、何を思って、こう訴えたかは、時事系ニュースをまずは、見てほしかった。

• eroero4649
回答No.3

ご意見には概ね賛同しますが、かといって「クラファンやるな」とは思わないですね。やっていいと思います。すごい自分勝手な理由でも。例えば「海外旅行に行きたいので、お金ください」でもね。 あとはそれを見て、見た人が身銭をきって払うんだったらそれは払う人の自由だと思います。 お涙頂戴でも、泣かせた者勝ちってのはありますよ。だって我々だって、24時間テレビとかでそういうのを見ちゃったらついつい寄付しちゃうじゃないですか。テレビ番組なんて寄付させるためだからテレビ局のありとあらゆるノウハウを投じて泣かせにくるわけでしょ。 そういうのをテレビ局任せにせず、自ら涙と同情をもらうために努力してるなら、それもまあ一種の営業努力じゃないですかね。 しかも向こうがこっちに押しかけてくるのではなくて、こっちがクラウドファンディングのサイトで自ら探すわけじゃないですか。 ほんのごく一部を除けば、クラウドファンディングは本来あまり必要ないんですよ。新製品を出したいが、売れるかどうかが確信が持てない。まずは先行で様子見をしたいが、それもコケて在庫を抱えるほどにも余裕はない。しかし新製品を出さないとジリ貧なままだというような会社なら、新製品のクラウドファンディングを募ってどの程度売れるかとう探りを入れるっていう感じのが、本来のクラウドファンディングだと思います。 しかし中には「すごい美味しいラーメン屋を作りますので協力してください」みたいなのもありまして、もし成功の見込みがあるなら金融公庫が融資してくれるんですよ。金融公庫なんてはっきりいってザルですから、体裁さえ整っていれば融資はだいたいおります。 そんな金融公庫も貸してくれないとなったら、それはもうはっきりいって見込みがないんですよ。ちょっとでも見込みがありそうなら貸してくれるのが金融公庫で、そこが「貸さない」と判断したのだから推して知るべし。 でもそれでお金を集めるのは自由だと思います。それに投資する人が見る目がないだけですから・笑。 Amazonの欲しい物リストってご存知ですか。このリストって公開することができて、それを第三者が決済すると購入されてそのリストを公表したところに送られます。 このリストを公開している地下アイドルみたいなのって、ゴロゴロしてるんですよ。要するにネットで幅広く堂々とおねだりをしてるのです。厚かましいヤツだと心底思いますが、それでプレゼントする馬と鹿が融合した人なんて「まあお前のカネだから好きにすればいい」じゃないですか。 そういうふざけたことも手段としてできるのが、資本主義経済のいいところといえば、いいところなのではないでしょうか。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もクラファンやるなとは思ってはいないですよ。 少々言葉足らずでしたが、最初からgiveしてもらうつもりで、社保も国保も民間保険も入らず、貯蓄も無く、五体満足なのにろくに働きもしない。 そういう人を指してました。

type0
質問者

補足

本当に困ってるならクラファンで良いと思いますが、質問文中にも書いてるようにビジネス目的(営利目的)でやるのが許せないってだけです。 なぜ、みんな、そこをすっ飛ばして怒ってるんでしょうね。あと、時事ニュース見れば、この質問の経緯も分かるかなとは思います。

• SEGMENT01
回答No.2

それで命が助かって、寄付した人が満足するならそれでいい。 お互いが満足すればいいだけで、部外者がどうこう言う事じゃない。 >最近、友人をガンで亡くしましたが~ 一つ聞きたいんだけど、その友人がもし生前にクラウドファンディングで寄付を募ろうとしたら、それで生きられる可能性があったとしても、主さんは止めんの? 「赤の他人に助けてください、なんて恥ずかしい生き方すんなよ、誰にも迷惑掛けずに死ねよ」って言うの? 言えないなら否定する権利はないし、その程度で揺らぐ価値観で人の生き死にを語る方が許せないね。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一つ聞きたいんだけど、その友人がもし生前にクラウドファンディングで寄付を募ろうとしたら、それで生きられる可能性があったとしても、主さんは止めんの? 止めないですよ。クラファンそのものは否定していませんね。 >「赤の他人に助けてください、なんて恥ずかしい生き方すんなよ、誰にも迷惑掛けずに死ねよ」って言うの? そんな事は言っておりませんね。

type0
質問者

補足

許さなくても全然かまいませんが、過激な表現はお辞めになられた方が良いですね。ずっとサポート確認中となってます。あなたをあおったりは私はしていませんし、そのつもりもないのに、何故熱くなるのか?

• SEI-R
回答No.1

ぶっちゃけて言えば、寄付する人がそれで良いと思うなら良いと思います。 クラファンは造語であって法的なシステムではありません。 ルールはクラファンのサービス提供側が決めたものしかなく、そこで禁止されていなければ問題ありません。 「寄付をする」という行為自体は通常のクラファンであっても同じです。 違いがあるとすれば「見返りがあるかどうか」でしかありませんし、見返りも必ずしも物品である必要はありません。 よって、「健康な姿を見れればそれが最高の見返り」「見返りが無いのが見返り」「寄付する事で自分が満足することが見返り」という価値観の人であれば、全然問題ないのではないでしょうか。 >普通はそうあるべき それはあなたの価値観でしかありません。 先進医療にお金を費やして苦しくても生きようとする人が間違っていますか? そもそもそのご友人の家族が「迷惑かけてほしくない」とでも言ったんでしょうか? ましてやご友人本人が誰にも迷惑を掛けずに死ぬ事を、本当に納得していたのでしょうか? 想像でしか無いかも知れませんが、亡くなる前にクラファンで寄付を募っている人がいることを知ったとして「そっか、その手があったわ」ってなってたら、あなたの価値観ではその友人は許されないのでしょうか?面と向かって責められますか? 友人であっても第三者であるあなたが、勝手な価値観でご友人の死を美化したり否定する事が正しいとは思えません。 別にあなたの価値観を否定する気はありませんが、それが正しい、美しいと考えている事が、必ずしもご友人にとってもそうなのか、は考えたほうが良いと思います。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、クラファンそのものを否定してるわけでもなく、社保、国保、民間保険未加入、貯蓄も無しで、何かあったら最初からクラファンありきで何とかしようと思ってる。 こういうのが微妙ってだけで、頑張った結果、保険料も貯蓄も使い果たしたが、助けてくださいとかは別にいいんじゃないですかね。最初から頑張りもせずに、giveしてもらう人の事が不快ってだけですよ。

type0
質問者

補足

固有名詞は出せないですが、何を思って、こう訴えたかは、時事系ニュースをまずは、見てほしかった。