• ベストアンサー

病に罹った時のクラファンってどう思う?

病に罹ってクラファンで寄付を募ったり、お涙頂戴的な流れってどうも好きになれない。 自分が思うには、まともに働いてないから社会保険も無く、民間保険も入ってないから医療費がかかる!助けてくださいは自業自得ちゃうの?って思います。 ちゃんと働いていて、産まれた子供が難病治療にお金が要るとかであれば、寄付は募っても良いと思います。自分も子供がそうだったら、そうするし。。。 最近、友人をガンで亡くしましたが、末期のその人を見て、家族に最大限に迷惑かけないようにしていましたが、普通はそうあるべきで、ましてや赤の他人に助けてくださいなんて恥ずかしくて言えない。これをビジネスにする事自体がとても許せない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.6

>固有名詞は出せないですが、何を思って、こう訴えたかは、時事系ニュースをまずは、見てほしかった。 >ん~何がきっかけで、こういう質問したかってみんな意外とニュース見てないのかな。 元ネタになる話は私も含めて、誰も知らなかったんじゃないでしょうかね。「自分勝手な人が自分勝手な理由でクラウドファンディングを始める」っていうのは正直よくある話なので、あまり話題にもならなかったのではないかしら。 私も適当にググってみましたが、それらしきニュースにはたどり着けませんでした。テレビニュースもほぼ毎日見てますけれど、そんなニュースを見かけた記憶が直近ではありません。 質問者さんとしては、許しがたい行為をするやつを見かけたので、義憤にかられて質問という形で賛同者を募ったという感じでしょうかね。そしたらみんな質問者さんに賛同しないので、質問者さん的に拳を振り下ろす場所がなくなって困惑しているというところでしょうか。 世の中、自分としては絶対に正しいと思ったことでも意外に世間が同調してくれないこともあるっていうのを知ったなら、今回の質問も意義があったんじゃないかなと思います。 質問者さんが義憤にかられたということは、逆にいうと関心が非常に高いってことなのだと思います。けれど回答者の皆さんがそれに賛同しないってことは「別に自分勝手な人が自分勝手な理由でクラウドファンディングを始めて、それでお金が集まろうと集まるまいと俺には関係ないし、興味もない」と思っているのではないかな。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時事的なニュースがきっかけで、質問させていただきましたが、割と有名だったので、それを知ってる前提での質問であった為、上手く伝わらなかった部分が多かったですね。こちらの言葉足らずと思います。 頂戴した回答は至極真っ当な事ですし、自分もそう思いますよ。賛同が欲しいというわけではないですが、元ネタが分かれば皆、不快になるんじゃないかなとは思いますね。生活の不正受給と同じで、不正受給が増えると、本当に困った人がもらえなかったり、そういうのは嫌ですね。元ネタが分かれば、同じ気持ちになるんじゃないかな。 真っ当に生きてる人が損する世の中はおかしいですよ。

その他の回答 (5)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

まあ、病気が実際に我が身に降りかかってみないと、 自業自得かどうかは、簡単にはわからないんじゃないかなと思います。 ちゃんと働けるかどうかも、自分の努力というよりは、運や環境のおかげの方が大きいと思うし 家族に迷惑をかけない、を美談にして持ち上げすぎるのも、うんざりしますしね 別にいいじゃないですか、課金したいと思う人だけが課金すればいいんだから 実際に病気になったら、泣き言を言う人は多いと思うし、自分も言うかもしれないと思いますね。そのときは、どちらかと言えば、優しい目で見てもらいたいです。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まあ、病気が実際に我が身に降りかかってみないと、 >自業自得かどうかは、簡単にはわからないんじゃないかなと思います。 どんなに気を付けてても病気にはなるし、それはそうだと思いますよ。こちらが言いたいのは、他でも書いてるように、それに備えもせずに、ただ、ただ、遊び惚けて自分のお金は一切出す気が無く、助けてくださいは自業自得じゃないの?ってことですよ。基本的には自分のお金で何とかすべきで、足りない分をクラファンするのは良いんじゃないですかね。 >実際に病気になったら、泣き言を言う人は多いと思うし、自分も言うかもしれないと思いますね。そのときは、どちらかと言えば、優しい目で見てもらいたいです。 努力して生きてきてる人なら誰かしら助けてくれるでしょ。 ん~何がきっかけで、こういう質問したかってみんな意外とニュース見てないのかな。

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/208)
回答No.4

>まともに働いてないから社会保険も無く、民間保険も入ってないから医療費がかかる!助けてくださいは自業自得ちゃうの? 健康保険はみんな入ってるはずなんで、「まともに働いてないから社会保険がない」というのは病気の治療とはあまり関係ないんじゃないかと思います。医療保険などに加入していない人が病気にかかって払えないので自業自得ということも私はあまり感じないかな。(アメリカだったらわかるけど。) 「超肥満体で運動や節制をせず好き勝手やって生活習慣病にかかる人」は自業自得じゃねとはちょっと思いますけど、病に罹ってお金がかかりすぎて治療できないのでクラファン、というのは別にそんなに恥ずかしいこととは思わないですね。 まあ特に寄付しようとも思いませんが...

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラファンそのものは否定していませんよ。

type0
質問者

補足

固有名詞は出せないですが、何を思って、こう訴えたかは、時事系ニュースをまずは、見てほしかった。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.3

ご意見には概ね賛同しますが、かといって「クラファンやるな」とは思わないですね。やっていいと思います。すごい自分勝手な理由でも。例えば「海外旅行に行きたいので、お金ください」でもね。 あとはそれを見て、見た人が身銭をきって払うんだったらそれは払う人の自由だと思います。 お涙頂戴でも、泣かせた者勝ちってのはありますよ。だって我々だって、24時間テレビとかでそういうのを見ちゃったらついつい寄付しちゃうじゃないですか。テレビ番組なんて寄付させるためだからテレビ局のありとあらゆるノウハウを投じて泣かせにくるわけでしょ。 そういうのをテレビ局任せにせず、自ら涙と同情をもらうために努力してるなら、それもまあ一種の営業努力じゃないですかね。 しかも向こうがこっちに押しかけてくるのではなくて、こっちがクラウドファンディングのサイトで自ら探すわけじゃないですか。 ほんのごく一部を除けば、クラウドファンディングは本来あまり必要ないんですよ。新製品を出したいが、売れるかどうかが確信が持てない。まずは先行で様子見をしたいが、それもコケて在庫を抱えるほどにも余裕はない。しかし新製品を出さないとジリ貧なままだというような会社なら、新製品のクラウドファンディングを募ってどの程度売れるかとう探りを入れるっていう感じのが、本来のクラウドファンディングだと思います。 しかし中には「すごい美味しいラーメン屋を作りますので協力してください」みたいなのもありまして、もし成功の見込みがあるなら金融公庫が融資してくれるんですよ。金融公庫なんてはっきりいってザルですから、体裁さえ整っていれば融資はだいたいおります。 そんな金融公庫も貸してくれないとなったら、それはもうはっきりいって見込みがないんですよ。ちょっとでも見込みがありそうなら貸してくれるのが金融公庫で、そこが「貸さない」と判断したのだから推して知るべし。 でもそれでお金を集めるのは自由だと思います。それに投資する人が見る目がないだけですから・笑。 Amazonの欲しい物リストってご存知ですか。このリストって公開することができて、それを第三者が決済すると購入されてそのリストを公表したところに送られます。 このリストを公開している地下アイドルみたいなのって、ゴロゴロしてるんですよ。要するにネットで幅広く堂々とおねだりをしてるのです。厚かましいヤツだと心底思いますが、それでプレゼントする馬と鹿が融合した人なんて「まあお前のカネだから好きにすればいい」じゃないですか。 そういうふざけたことも手段としてできるのが、資本主義経済のいいところといえば、いいところなのではないでしょうか。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もクラファンやるなとは思ってはいないですよ。 少々言葉足らずでしたが、最初からgiveしてもらうつもりで、社保も国保も民間保険も入らず、貯蓄も無く、五体満足なのにろくに働きもしない。 そういう人を指してました。

type0
質問者

補足

本当に困ってるならクラファンで良いと思いますが、質問文中にも書いてるようにビジネス目的(営利目的)でやるのが許せないってだけです。 なぜ、みんな、そこをすっ飛ばして怒ってるんでしょうね。あと、時事ニュース見れば、この質問の経緯も分かるかなとは思います。

  • SEGMENT01
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

それで命が助かって、寄付した人が満足するならそれでいい。 お互いが満足すればいいだけで、部外者がどうこう言う事じゃない。 >最近、友人をガンで亡くしましたが~ 一つ聞きたいんだけど、その友人がもし生前にクラウドファンディングで寄付を募ろうとしたら、それで生きられる可能性があったとしても、主さんは止めんの? 「赤の他人に助けてください、なんて恥ずかしい生き方すんなよ、誰にも迷惑掛けずに死ねよ」って言うの? 言えないなら否定する権利はないし、その程度で揺らぐ価値観で人の生き死にを語る方が許せないね。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一つ聞きたいんだけど、その友人がもし生前にクラウドファンディングで寄付を募ろうとしたら、それで生きられる可能性があったとしても、主さんは止めんの? 止めないですよ。クラファンそのものは否定していませんね。 >「赤の他人に助けてください、なんて恥ずかしい生き方すんなよ、誰にも迷惑掛けずに死ねよ」って言うの? そんな事は言っておりませんね。

type0
質問者

補足

許さなくても全然かまいませんが、過激な表現はお辞めになられた方が良いですね。ずっとサポート確認中となってます。あなたをあおったりは私はしていませんし、そのつもりもないのに、何故熱くなるのか?

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

ぶっちゃけて言えば、寄付する人がそれで良いと思うなら良いと思います。 クラファンは造語であって法的なシステムではありません。 ルールはクラファンのサービス提供側が決めたものしかなく、そこで禁止されていなければ問題ありません。 「寄付をする」という行為自体は通常のクラファンであっても同じです。 違いがあるとすれば「見返りがあるかどうか」でしかありませんし、見返りも必ずしも物品である必要はありません。 よって、「健康な姿を見れればそれが最高の見返り」「見返りが無いのが見返り」「寄付する事で自分が満足することが見返り」という価値観の人であれば、全然問題ないのではないでしょうか。 >普通はそうあるべき それはあなたの価値観でしかありません。 先進医療にお金を費やして苦しくても生きようとする人が間違っていますか? そもそもそのご友人の家族が「迷惑かけてほしくない」とでも言ったんでしょうか? ましてやご友人本人が誰にも迷惑を掛けずに死ぬ事を、本当に納得していたのでしょうか? 想像でしか無いかも知れませんが、亡くなる前にクラファンで寄付を募っている人がいることを知ったとして「そっか、その手があったわ」ってなってたら、あなたの価値観ではその友人は許されないのでしょうか?面と向かって責められますか? 友人であっても第三者であるあなたが、勝手な価値観でご友人の死を美化したり否定する事が正しいとは思えません。 別にあなたの価値観を否定する気はありませんが、それが正しい、美しいと考えている事が、必ずしもご友人にとってもそうなのか、は考えたほうが良いと思います。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、クラファンそのものを否定してるわけでもなく、社保、国保、民間保険未加入、貯蓄も無しで、何かあったら最初からクラファンありきで何とかしようと思ってる。 こういうのが微妙ってだけで、頑張った結果、保険料も貯蓄も使い果たしたが、助けてくださいとかは別にいいんじゃないですかね。最初から頑張りもせずに、giveしてもらう人の事が不快ってだけですよ。

type0
質問者

補足

固有名詞は出せないですが、何を思って、こう訴えたかは、時事系ニュースをまずは、見てほしかった。

関連するQ&A

  • 重病や難病なのに毎日が楽しい・幸せと言い続けられる

    重病や難病なのに「毎日が楽しい!」「幸せ」と言い続けられる人を見たことがありますか? 病気になるのは心がネガティブだからだと言っている人を見かけたことがあります だから病がやってくるんだよ、と 末期のがん患者や難病の人にそんな事言えますか? ポジティブに生きていれば、病気にひとつもかからないのでしょうか? 本当に心根が明るい人は、どんなに苦しい治療でも、残酷な現実でも、毎日幸せだと楽しいと言っているのですか?

  • 夫に責められました(半分愚痴です。すみません…。)

    現在、妊娠8か月の妊婦です。 妊娠中は色々夫婦間で喧嘩しましたが、お腹の子はとても順調に育ってくれています。 実は妊娠初期の子宮頸がん検診で、クラス3aという診断が出て、経過観察となり産婦人科からはまた中期に検査しましょうと言われていました。 そしてこの間中期の検査をし、産婦人科に結果を聞きに行ったところ、今度はクラス3bの高度異形成と言われてしまいました。 先生からは、出産して悪い細胞が剥がれ落ちることもあるし、出産後に詳しい組織検査をした方がいいです。と言われ、不安なまま帰宅しました。 そのことを会社から帰宅した夫に伝えると、詳しい話をちゃんと聞きたいとの事で週末に再度産婦人科に説明を聞きに行くことになりました。 そこまでは良かったのですが…夫は以前から子宮頸がんは遊んでいる奴がかかる、自業自得の病気だと言っていて、早速私に色々言ってきました。 私が、ガンになる手前だ、治ることもあると言っても、お前はガンだ、保険には入ってるのかとか、他のガンだったら同情するけど、子宮頸がんじゃ…自業自得だよ。 来年には死んでるかも知れない、死んだら子供は施設に預けないといけないじゃないか…などと言いたい放題言われました。 何度もガンだ、と言われて頭がおかしくなりそうです。 当然涙も止まりません。 私の両親にガンという事を話すべきだ、とも言われています。私は両親には心配をかけたくないので話したくないのですが…。 夫がネットで子宮頸がんを調べた所、10年かけてガン細胞に変異していくらしく、10年前は俺たちは出会ってなかった、ゴムを使わずに不特定多数とやったからだ、自業自得。余命あと何年か…と言われました。 これは明らかに暴言ですよね? もう疲れました…。どうしてこんな夫と結婚してしまったのかと自分を責めたくなります。 戯言として聞き流しておけばいいですかね? 私だって不安なのに…。最終的には2人で治していこうね、とは言ってくれましたが…。 今後、事あるごとにガンだから、と言われそうで、今からとても参っています。

  • 自業自得に死ぬしかない?

    職場の人から「自殺するやつは自業自得だ」という悲しい言葉を聞きました。 多くの健常人はそう思っているのでしょうか? 彼が言うには「生きようと思えばどうとでも生きていけるはず。自分で死ぬのは自分がすべて悪い」と。 病や不遇で追い詰められる人も少なくないと言っても「それも自業自得だ」と一蹴します。 なんともやるせない気持ちになりました。 こんな人と毎日顔を合わせないといけないかと思うとつらいです。 彼はいわゆるモーレツ社員で、いつも成功した大金持ちの話をして悦に入り、放っておいたら延々と自分の話ばかりして一人で笑っています。周りはいつもうんざりして聞いています。 ビジネス社会に適応した結果なのでしょうが、いつかぷつんと糸が切れてしまいそうで危ういです・・ その時、会社は、家族は、社会は彼を守ってくれればいいのですが。 私といえば、フリーランスで独り身で借家で後期中高年ですので、仕事ができなくなればどうしようもありません。 年金受給にはまだ遠く、家を購入するには貯金は不十分です。 数年もせぬうちに住むところも失うでしょう。 治癒せぬ病気にでもなってしまったら、無理に延命してまで生きたいと思わないでしょう。 苦しければ安楽死を望むでしょう。 望んで会社に入らなかったわけでもなく、望んで家族を持たなかったわけでもなく、望んで年をとったわけでもありません。就活しても叶わず、婚活しても実らず、仕事をまじめにやって生活を切り詰め、半分以上を貯金してきました。 それでも最後は「自業自得」だと言われるのですか? なんともやるせないです。 資本主義社会だから、「自業自得」に死ぬしかないのですか? どうしたらこの不幸な考えに囚われずに生きられるのでしょうか?

  • 子供に殺される親って自業自得だと思いますか?

    僕は自業自得だと思います。自分が子供にした事が自分に返ってきただけだという考えだからです。

  • 人生の停滞期

    31歳女です。 昨年より不幸なことが重なり、精神的に辛くてたまりません。 親が病に倒れたり、結婚が破談となったり、仕事ではなかなか昇格が決まらずモヤモヤします。 きっと自業自得なのかもしれませんが、自分なりに今まで真面目にコツコツと一生懸命やってきたつもりです。 人生に停滞期のようなものって、あるのでしょうか?経験談など踏まえて教えて頂けたら嬉しいです。

  • 失恋

     失恋後も顔を合わすことがあるのですが、何事もなかったように接することがつらいです。涙が出てきます。こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。普通に接することが相手への配慮とも言われますが…。こんな場合どうしますか?

  • どう接していけば?

     失恋後も顔をあわすことがあるのですが、何事もなかったように接することはつらいです。涙が出てきます。こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。普通に接することが相手への配慮だとも言われますが…。こんな場合どうしますか?

  • 失恋してから

     失恋後も顔をあわすことがあるのですが、何事もなかったように接することがつらいです。涙が出てきます。こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。普通に接することが相手への配慮とも言われますが…。こんな場合どうしますか?

  • 失恋後も顔をあわすことがあるのですが…

    失恋後も顔をあわすことがあるのですが… 何事もなかったように接することはつらいです。涙が出てきます。 時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。 自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。 普通に接することが相手への配慮だとも言われますが…。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?どのように接しますか? 投稿日時 - 2010-05-29 22:04:16

  • 自分を大切にする方法

    こんにちは、今年44才の独身女性です。自業自得ですが、ちゃんとした友人&恋人いない歴史=実年齢で現在は生活保護を頂戴して暮らしております、納税者の皆々様ありがとう御座います。長い話なるので割愛させて頂きますが長年悪質なイジメに現在も苦しんでおります。 自分を大切するなんて思考能力がありません。イジメ故に働きにもいけないです。 どなたか自分を大切する方法を教えて下さい、どうか宜しく御願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう