自分を大切にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年44才の独身女性が自分を大切にする方法を知りたいです。
  • 生活保護を受けている現在、長年のイジメの影響で自己価値感が低くなっているようです。
  • 自分を大切にするためには、心身のケアや自己肯定感の向上が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を大切にする方法

こんにちは、今年44才の独身女性です。自業自得ですが、ちゃんとした友人&恋人いない歴史=実年齢で現在は生活保護を頂戴して暮らしております、納税者の皆々様ありがとう御座います。長い話なるので割愛させて頂きますが長年悪質なイジメに現在も苦しんでおります。 自分を大切するなんて思考能力がありません。イジメ故に働きにもいけないです。 どなたか自分を大切する方法を教えて下さい、どうか宜しく御願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

先ほどの回答者も言っていましたが、充分に大切にされています。ここで折角「長年悪質ないじめ」と仰ったのですから、その方の話を端的にされては如何ですか?貴方より少し年上の男ですが何か相談に乗って上げられたらいいなあと思います。ここで沢山の人にそのいじめの話をする事によって貴方の心が開いて解決の糸口がつかめるかも分かりません。まだお若いのに働きにも行けない?なんて、少しでも貴方に光が刺して明るくなればこんな嬉しい事はありません。

dayand
質問者

お礼

お優しい解答本当にありがとう御座います、イジメの方は何とか自分で決済いたします。本当ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

noname#222191
noname#222191
回答No.6

44歳でいじめで働けないって!高校生のアルバイトですね それで生活成り立つ、うらやましい

dayand
質問者

お礼

素晴らしい解答本当にありがとう御座います。

noname#245987
noname#245987
回答No.4

規則正しい生活をして、自分が落ち着ける環境を整えてみたらどうでしょうか?

noname#244657
noname#244657
回答No.3

自分を大切にする=自分を甘やかすことではありません。 健康に留意すれば、まだ食べたいけれど腹八分目となりますね。 心の安定を得るには、イジメる人からは逃げるとなります。 なにもしないで無防備でいて、傷ついた!という人を助けることは誰にも出来ないのです。 警察ですら、まずは自己防衛をと言います。 身体を労り、心に防御線を張ること 心身ともに健康になれば働くことも可能です。 そうすれば素敵な出会いがあることでしょう。

dayand
質問者

お礼

素敵な解答本当にありがとう御座います。楽に流されずにバランスを考えて頑張ってみます!

回答No.2

十分自分を大切にしてると思うけど。 嫌々言いながら働いている人もいますからね。

dayand
質問者

お礼

ごもっともです、ありがとう御座いました。

noname#222244
noname#222244
回答No.1

こんにちは。私も過去にいじめに遇ったことがあります。自分を大切にするって難しいけど、自分の考えに基づき、行動し自分で責任をとれるか…かな?って思います。 過去は過去です。仕事をみつけましょう!生活保護なんかに甘えていてはだめです!

dayand
質問者

お礼

早速の解答本当にありがとう御座います。過去は昨日でも過去ですものね!甘えないで頑張ってみますm(__)m

関連するQ&A

  • 嘘をついてしまいました

    現在、恋人がいないのに、見栄を張って「恋人がいる」と周りに言ってしまいました。 いまさらながら、後悔しています。 どうして正直になれなかったのか、自分のことだけに愕然とします。 自業自得ですが、これからは嘘に嘘を重ねなければいけないのでしょうか。

  • 自分を成長させてもいいですよね?

    20代半ばです。 すごく当たり前な質問をしますが、自分を成長させるために、とことん勉強してもいいですよね? 勉強をして思考力を磨き、知識を増やして頭を良くしようと努めても一向に構わないですよね? 勉強することで自分に変化を与え成長し、実力を高めて、周りよりも一歩先に進み収入アップなどを図ることに、何の問題もないですよね? なぜこの様なことをお聞きするかと申しますと、中学時代に受けたいじめの記憶が未だ頭の中に残っているからなんです。 中学時代、僕は団体球技系の部活に入ったのですが、そこでいわゆるいじめを受けて「潰し」みたいなことをされた経験があるんです。 もっともっと高みを目指し自分の能力を向上させたかったのですが、 そのいじめの加害者たちにされた行為が原因でその望みを叶えることはできなかったんですね。 いじめの行為により、「努力を報われなくさせられた」のです。 この経験が、もう10年以上も経つ今でも脳内の片隅に記憶として残っています。 未だに記憶の片隅に残っているために、僕は自分を成長させるための行動を起こすことを躊躇ってしまうことがあるのです。 仕事などでもっと自分を成長させ自分の実力を上げるために、 とことん勉強して自己の能力を高めたいと強く感じるのですが、 「中学時代の様に、成長し、実力を高めようとすると辛いことが起こるのではないか・・・。故に勉強し努力し自分を磨こうとするのは駄目なんじゃないか・・・」 こんなことを考えて、自分の成長のための行動に制限をかけてしまうのです。 ですが、これって余りにももったいないことではないかと思うのです。 努力し思考力を磨き知識をつけて、自分を成長させようとする意思はある。 でも、トラウマから生じるいわゆる「出る杭は打たれるんだ!」的考えに囚われて、何もやらないなんて馬鹿げています。 大人の世界にも、中には自分より優秀な人を潰そうとする人はいるかもしれません。 とは言っても、そんなことに怯えて 「どうせ潰されるんだ。努力を報われなくさせられるんだ。じゃあ何をやっても意味がない!」 と考えるが故に、何も勉強せず、自分を磨かず自己成長しようとしないなんて愚の骨頂です。 ですから、僕は過去の経験など一切当てにせず、自分を成長させるために勉強し、 思う存分自分を磨いて行っても何の問題もないと考えます。 以上のことを踏まえて皆さんに質問です。 冒頭でも話しましたが、 僕は「自分を成長させるために、とことん勉強してもいい」ですよね? 聞くまでもない質問かもしれませんが、少し不安を感じるため今回質問させて頂きました。 もし答えが「自己成長を望み、勉強して自分を磨いていいんだよ」という方がいましたら、その理由も添えて教えて頂けると助かります。 では、よろしくお願いいたします!

  • 逃げ癖のある自分が大嫌い

    現在大学生の女です。中学校までは勉強がよく出来ていましたが高校でつまづいて勉強から逃げた結果どん底まで落ちました。何とか一浪して私立医学部に入れましたがコミュ障でありコミュニケーションから逃げた結果ぼっちになり2留しました。絵に描いたような(学生が「こうはなりたくない」と思うような)転落したしょぼい人生でこうなったのも自業自得としか言えないしこんな自分が大嫌いです。挽回しようにももう20代半ばになってしまったし私立大学に入って学費が親持ちである以上辞める訳にはいかないしこうしている間にも順調に頑張った人達はちゃんと就職、結婚してるんだろうなと思うとめちゃくちゃ惨めです。自業自得の惨めでしょぼい人生が嫌です。もう手遅れですか

  • 後悔をどうしたらいいでしょうか

    全ては自業自得であり、自業自得であるからゆえに後悔の無限ループの中にいます。出口がありません。 本当に気が狂いそうになります。 私は やらなければよかったことばかりやってきました。 些細なことから批判されるような他言できないことまで。 若い頃には無かった、罪悪感や自責の念が歳を取るたび強くなり、来る日も来る日も自分が自分を責め立てます。 その選択をした自分と時間を憎むだけしかありません。 私は人生を終わりにしない限り、この後悔から抜けられないのだと思うと怖いです。 でも、死に逃げしたいと思う。でも生きたい。 傲慢の塊です。 二度と同じ過ちはしないという反省はしました。でも、償いだけの一生を送るのは苦しいと感じます。 自業自得と言われても そうしなければいけないと思う自分と、私欲ばかりの自分が混在しぐちゃぐちゃです。

  • 不安で仕方ない

    今19歳です。 中学はいじめ(とよんで良いのかも分からないほど小さなものですが)にあい殆ど行けず、高校は通信制のある学校を選んだのですが、同年齢の目線が責めている様に感じ結局行けず、今です。今から卒業を目指しても22歳、自業自得だし、私が全て悪いのに、大丈夫かな、なんて不安に思ってしまうんです。勉強、頑張らないといけないのに、頑張り方がわからなくなってしまいました。どうやって頑張るのか、わからないんです。でも、頑張らないといけないんです、でも、わからない。 それに、一つ不安が落ち着くと新しい不安を探しているような自分が信じられないです。常に不安でいっぱいで頭がおかしくなりそうです、でも自業自得なので逃げることなんて、できない、けどどうしたらいいのでしょうか。 でも、けど、ばかりですみません、読みづらい文章で申し訳ないです。

  • 自分に自信がもてません

    学歴:地方国立 友人:メル友はたったの3人(たまに会って遊ぶのが2人) 性格長所:(人から言われるのは)真面目 優しい 忍耐強い 短所:無口 人見知り 若干の対人恐怖症あり(過去のいじめが原因 いつまでも引きずってしまうところあり) :同じくらいの歳の異性(女の子)の人と話す時緊張してしまう :心配性 :彼女いたことなし :後ろ向きなところあり :気にしすぎ 大学4年ですが、大学では何故か浮いており「変な人」と思われていたようです。自業自得ではありますが・・・ 来年から社会人 こんな自分でやっていけるのか不安です。 また、結婚できるかどうか・・・考えてもどうにかなるものでは無いとは思いますが・・・

  • まじめに仕事しない、やる気無いヤツは

    無視していいですか? やる気が無いので、いつまでたっても仕事覚えないし、まともに仕事できやしません。 やる気が無く、自分から動こうとせずに人任せで、いいかげんで、だらしないです。 なんか思考が停止してる感じです。 こんなダメなヤツ、どうなろうと知ったこっちゃないです。 関わると疲れるので関わりたくありません。 困ったことになっても自業自得でしょう? 無視していいですか? ていうか、やる気無いなら辞めりゃいいのに。 どう思いますか?

  • 因果応報説は 共同主観にはならない。

     1. 因果律とは 別です。  2. なぜなら原因や結果となるモノゴトに 善悪ないし苦楽という主観による規定がつけ加えられます。  3. すなわち 善因悪果(ないし善因楽果)また悪因悪果(ないし悪因苦果)という考え方は主観の範囲を出ない。  4. すなわち 善悪はこれを主観が判断するのだから けっきょく因果応報の説は 自業自得という考え方である。ゆえに 主観の範囲を出ない。  5. 言いかえると その前提(初期条件)として 神の愛の――または  ブッダの慈悲の――えこひいきがあることを意味する。のではないか?  6. ものごとがぜんぶ〔歴史の初めから〕一貫して自業自得であったならば えこひいきではないのだが 自業自得というのは 主観の範囲を出て有効になることはないのだから けっきょく自業自得としてすら 規定することにも意味がない。  7. 自業自得は へりくだってこれこれの結果はわたしの自業自得でしたと語ることはあっても 他者との話し合いの主題には 最終的な意義を持つものとしては 成り得ない。    8. つまり ひとつの解決法としては 初期条件において ナゾの何ものかによるエコヒイキがあったという見方が出される。  9. ▼(風は気ままに吹く) ~~~~~~   わたし(=神)は 〔双子の兄の〕エサウを憎み   〔弟の〕ヤコブを愛した。 (マラキ書 1:2-3)   ~~~~~~~~~~~~~~~~~  10. 前項は 母親の胎内にいるときからのことだと言う。言いかえると 神の愛を われわれ人間が勝手にこれこれこうだと決めつけてはダメであるようだ。  11. ダメというより もし人間が理解できるようなその愛ないし慈悲の仕組みであるならば その仕組みをわれわれ人間が仕組みなおすことも可能だとなってしまう。  ですよね?  12. ただし 主観の問題としてわが心の内なるいわゆる善行の道は捨て去ることもない。と考えてよいか? 善と言うのも 主観による判断なんですけれど。

  • 落ち込みすぎ?

    私は、瞼にシワが多いです。若いころにアイプチや無理に二重にしたりしていたので、瞼の皮膚が伸びたためだと思われます。 取り返しはつきません。落ち込んでもどうにもなりませんが、落ち込みます。 整形手術をしないのは、そこまで悩んでないからだ、と言われますが、やはりそうなのでしょうか? 鬱だったから、こうやって悩みすぎるのか、悩みすぎるから鬱になるのか、どちらなのでしょうか? とにかく、自分が醜いことや、あんなことをしなければという後悔でどうにかなってしまいそうです。 以前はひどく太っていたので、伸びきった皮は見苦しいし、瞼もそのうちもっとデロンと垂れ下がるだろうし、身体中しわしわになり化け物になるのだと思います。 同じ32歳より、醜いし老化や劣化も早いと思います。 自業自得なので言えた身分ではないのですが、どうしても生きることに希望が見いだせなくなってきています。 私は、早く劣化するので恋人にも申し訳ないので、別れてもらおうと考えています。 あんなに太らず、あんなことをしなければ、本来なら恋人とも普通に幸せになれたのに、と思うともう発狂しそうです。 自業自得ですが、ただただ苦しく目の前が真っ暗です。 甘ったれだとは思うのですが、助けて欲しいです。

  • 自分が人の恋愛に勝手に首を突っ込んで嫌がらせいじめ等して辞めてしまった人に

    相手の男性が迷惑してると聞いて、貴女は、全く全然関係無いのに首を自ら突っ込んでその女性の噂等広め集団無視等会社中の人達に無視するように仕向ける等嫌がらせいじめ意地悪等されて会社や、学校を退職に追い込んでしまいました。自分のした事を反省後悔しますか?それとも女性が悪い自業自得と思いますか?その女性と街で偶然出会ったらどんな対応しますか?