• 締切済み

夫に責められました(半分愚痴です。すみません…。)

現在、妊娠8か月の妊婦です。 妊娠中は色々夫婦間で喧嘩しましたが、お腹の子はとても順調に育ってくれています。 実は妊娠初期の子宮頸がん検診で、クラス3aという診断が出て、経過観察となり産婦人科からはまた中期に検査しましょうと言われていました。 そしてこの間中期の検査をし、産婦人科に結果を聞きに行ったところ、今度はクラス3bの高度異形成と言われてしまいました。 先生からは、出産して悪い細胞が剥がれ落ちることもあるし、出産後に詳しい組織検査をした方がいいです。と言われ、不安なまま帰宅しました。 そのことを会社から帰宅した夫に伝えると、詳しい話をちゃんと聞きたいとの事で週末に再度産婦人科に説明を聞きに行くことになりました。 そこまでは良かったのですが…夫は以前から子宮頸がんは遊んでいる奴がかかる、自業自得の病気だと言っていて、早速私に色々言ってきました。 私が、ガンになる手前だ、治ることもあると言っても、お前はガンだ、保険には入ってるのかとか、他のガンだったら同情するけど、子宮頸がんじゃ…自業自得だよ。 来年には死んでるかも知れない、死んだら子供は施設に預けないといけないじゃないか…などと言いたい放題言われました。 何度もガンだ、と言われて頭がおかしくなりそうです。 当然涙も止まりません。 私の両親にガンという事を話すべきだ、とも言われています。私は両親には心配をかけたくないので話したくないのですが…。 夫がネットで子宮頸がんを調べた所、10年かけてガン細胞に変異していくらしく、10年前は俺たちは出会ってなかった、ゴムを使わずに不特定多数とやったからだ、自業自得。余命あと何年か…と言われました。 これは明らかに暴言ですよね? もう疲れました…。どうしてこんな夫と結婚してしまったのかと自分を責めたくなります。 戯言として聞き流しておけばいいですかね? 私だって不安なのに…。最終的には2人で治していこうね、とは言ってくれましたが…。 今後、事あるごとにガンだから、と言われそうで、今からとても参っています。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

既婚男性です。 病気の事は良く分かりませんが、夫婦間の問題と言うより 人間としての非常事態であることは素人でも分かります。 そんな時に、、、「アホな旦那!」 夫婦間で無くても、言っても良い事と悪い事の区別ぐらいは 分かるでしょうに。 余程、「子宮頸がん」イコール「自分以外の男性と性交渉した 経緯があった」と結び付いたことがショックだったのでしょう。 と、良いふうに取るしかないでしょう。 真面目な話・・・ 本当の「絆」はこれからですからね。 「病は気から」と言いますから、普通?平凡?な夫婦以上に 強い愛情で乗り切っていただくことを・・・。 >最終的に2人で治していこうね。 が、後でこのコーナーで自慢できる本物であることを 祈念いたします。

• peri1005
回答No.10

高度異形成3b・・・残念ながらほぼ子宮頸がんであることは間違いないと思われます。この子宮頸がんはHPVというウィルスによって引き起こされるもので、ご主人が指摘した通り、がんの中でも唯一、性行為感染症からくるがんです。 ただ婚前においてどのような性体験があったのかなど、この場合においては基本的に無意味ですね。遊んでいようがいまいがかかるものはかかる。婚前に相当男と遊びまわっていた事実をご主人が知っていたと言うのならこう言われてもしょうがないです。 がんということでパニックに陥っているものと思われます。心無い言葉は許されるものではないが、今は気にしてはいられません。出産が控えておられるのなら尚更です。 ただね、がんの恐れがあること・・・これはご両親にも伝えておいた方が良いと思います。心配をかけたくないというのはわかりますが、事実は報告しておくべきです。 がんとは一筋縄ではいかない病気なんです。これは頭の中に入れておいてください。 産後の治療は恐らく手術になると思います。どのように広がっているかによりますが、骨盤にも浸潤せず円錐形に切除できるものなら子宮全摘にはならず再度妊娠することも可能です。これは主治医より詳しく説明があると思います。 子供の事もそうですが、診断結果によっては生命に危険が伴う可能性があります。まずは無事な出産と適切な治療が最優先。今傷つくことを言うのはやめろと怒っていいと思います。 ネットによってたくさんの情報が入ってくるのは確かです。しかしながら実際に貴女の体を診察している医師でなければ、どのようになっているのかなどわかりません。主治医を信頼し、まずは無事に乗り切ることをお考えください。 相手に反発するのはね、元気になってからでも十分できることです。

myuki98
質問者

お礼

婚前に遊びまわっていたという事実はないですね・・・。 なので余計に夫の言動に腹が立ってしまいました。 今は無事に出産することを考えて行きたいと思います。 >子供の事もそうですが、診断結果によっては生命に危険が伴う可能性があります。まずは無事な出産と適切な治療が最優先。今傷つくことを言うのはやめろと怒っていいと思います。 これは本当にその通りですね。 今朝も、「最近調子悪いと言っていたのは(妊娠後期でお腹が張ったり、胃が痛くてものがあまり食べられなかったりしたので調子悪いと言ったことはありました)お前がガンだったからなんだな・・・。」と訳の分からない解釈をされて腹立ちました。 これ以上何か言ってくるようであれば上記の事を夫に言いたいと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

• sankt2008
回答No.9

ご主人様はまず、ガンに対する誤解が色々あるようですので、今回のような騒ぎになってしまいましたが、お医者様に専門的な知識を頂いたら納得されると思います。 高度異形成は、ガンそのものではありません。 もしかしたらこれから10年位かけてガンになるかも知れないという程度のものです。(つまりはもしかしたらご主人様のせいかも知れないんですよ。まぁ、ヒトパピローマウィルスなんて、どこにでもあるウィルスなので、ご主人様を責めたりもする必要はありませんが…犯人探しに意味無いですし出来ないですから…) 高度異形成3aとか3bとか聞くと、子宮ガンのIII期aとかbとかになったかのように知らない人は思い込んでしまいがちですが、あなたにはまだガン細胞は発見されていないのですよ。 まして今の段階から高度異形成が見つかって経過観察になったということは、何も知らずに暢気に暮らしている女性達より安全な立場に立ったということです。 だって見張ってれば良いだけですし、出産でお医者様が言われたように、剥がれて無くなることもありますから。 そんなんがガンなわけないでしょう? ご主人様の暴言ですが、まぁ「俺の妻がガンになった!」と思い込んでしまうと、大抵の男性はパニックになり似たような叫びをあげます。 「俺のせいかも知れん、いやいや俺じゃないぞ!」とか……あまりにもショックで、言わなくても良いことを口走るわけですね。 労りたい気持ちは、最後の「二人で治していこう!」という言葉に表れています。 まぁ治していこうも何も、そもそもがガン細胞はまだ見つかってないですから、今のところ治さなきゃならないような問題は何もないわけで… 質問者様も安心して下さいね。 そんな程度のことを、ご両親様に話すのは止めといた方が良いかと思われます。 ガンについてよほど詳しい方々で無い限り、誤解が誤解を生んで、更に話がややこしくなるだけです。そうなったら、あなた様の胎教にも良くないですからね。 ご主人様には、「ガンになってないのに話す必要は無いから!高度異形成はガンそのものでは無いので問題ないから!余計なことは親には言いません!あなたも安心して!」とまたせっつかれたら、きっぱり言っておけば良いですよ。 パニックから立ち直られたら、すんなり受け入れられるでしょう。 ご主人様の 「お前はガンで死んでしまうんだ!」と言うのは 「俺の妻はガンで死んでしまうかも知れない!そしたら赤ん坊や俺はオシマイだ!」 と言う意味ですから、字面通りに受け取らないことです。 あちこちで起きてる話ですよ。 <弱き者、汝の名は男> ってことです。 お子様がお生まれになったら、もうあなたがお母さんですから、ご主人様とは別な意味で「一家の大黒柱」になるわけです。 もう単なる女でも妻でもありません。 「母親」ですから、一気に立場は強く、そして責任は重く、従って逞しく賢く優しくならないといけなくなります。 誰でも通る道ですから、勿論質問者様にもお出来になります。 気楽に明るく頑張って下さいね。 ご主人様は、言い方はおかしかったけど、要するに 「お前が居なくなったら俺はどうすりゃ良いんだ!」 ってことです。 見つからないように陰で泣いてるかも知れません。 つまりあなたの勝ちなんです。 良いお子様をご出産なさいますように。

myuki98
質問者

お礼

前向きなお言葉、ありがとうございます。 とにかく、出産に向けて今は考えていこうと思います。 >「俺の妻はガンで死んでしまうかも知れない!そしたら赤ん坊や俺はオシマイだ!」 確かにそうなのかも知れません・・・。 主治医の話をしっかりと聞いてもらい、今後のことを考えて行きたいと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

回答No.8

ご主人、パニクってるみたいですね。 元々子宮頸がんに偏見があった御様子ですし。 主治医が信用できるならこっそり事情を話して丁寧に説明してもらうようお願いしてはいかがですか? ご主人には検診日の付き添いという形で来てもらい、専門家の口から 「たまに羅患=遊んでると決め付ける人がいるけど、違うから」 と言ってもらいます。 で、貴女は 「…そう言っていただけると嬉しいです…私なにも疚しいことしてないのに……」 とさめざめ泣く。 診察室を出たら、ご主人が何か言うまで黙っていましょう。 これでも暴言が続くようなら顔面グーパンチして実家に帰っていいと思います。 貴女には辛いことなんだから聞き流すなんて無理はしなくていいですよ。 ただでさえご主人にはしっかりしてもらわなくてはいけない時期なのだから、ガッチリお灸を据えましょう。

myuki98
質問者

お礼

パニクっているだけならば良いのですが・・・。 とにかく週末の検診で納得してもらえるよう期待するのみです・・・。 もうすぐ出産のため里帰りなので、これを期に変わってくれると良いな、と思います。 回答いただき、ありがとうございました。

noname#197140
noname#197140
回答No.7

私は 二年遡って?か2年ウィルスが滞在する?みたいに 人から聞きました。 どなたかが最近 IIIのaかbだったか 検診で引っ掛かり 旦那さんとは20年くらいじゃなかったかな? その人が言うには ご主人が浮気をしたかも?とか言って ご主人の浮気を疑ってました。 性交渉経験者は 逃れられないって 聞いてます。 発症するかしないかは 誰にも分からないと思います。 私はそんな事 全く知らなくて 前主人の時 IIIのクラスで 痛い検査もしましたよ。 ずっと 10年位 半年に一回ほどづつ検査検査でした。 元主人とは18年一緒にいまして 現在離婚して十数年 再婚してますが 消えてしまってます。 なので 元主人が持っていたのかな?と 思ってます。 先生に聞いてみたらいいですよ。 逆パターンで 言い返せたら おしまいにして 仲良く暮らしてください。

myuki98
質問者

お礼

消えてしまっている場合もあるのですね・・・。 出産後、そうなってくれると一番良いですね。 妊娠前に念のため検診を受けたとき(去年)は異常なしだったので、 ここ1年で異常なし→クラス3a→3bと進んでしまっていることに動揺してしまい、それに加えての 夫の暴言・・・。 とにかく、週末の検診で主治医の話を聞いて納得してくれると良いのですが。 回答いただき、ありがとうございました。

回答No.6

妊娠中にクラス3bの高度異形成と検査結果が出て、さぞご心配の事と思います。 本来ならば、ご主人様が最大の味方となり、力になってくれるところですが、 繊細な問題な為、感情的になられています。 先ず、基本的な事ですが、現在のお医者様は信頼できますか?近所の評判や ネットでの書き込みなど総合的に判断し、少しでも不安があればセカンドオピニオン という事で、念のためもう一つ信頼できる病院で診てもらう事も必要です。 取りあえず、ここまでの診断は全て正しいとして、ご主人様が生真面目であれば あるほど、嫉妬の感情が芽生え、あなたを怒りの対象にしています。 器が小さいと言ってしまえば話は簡単ですが、平均10年を経過して子宮頸癌に 進行するなどと、ネットなどで情報を得れば、ご主人様は、10年以上前のあなたを 見ているかのように妄想が膨らみ、暴言となった訳です。 嫉妬で怒るのは、ご主人様が原因ではないと分かり安心した反動でもあります。 唐突な怒りであれば、ご主人様も浮気というのでなくても、風俗などで遊んだ経緯が あり、心配になったのかもしれません。 また、嫉妬するのは、あなたへの愛情の裏返しでもありますから、10年以上前の あなたを責めているのであって、今のあなたではないのです。その点は、過去で あっても、反省すべき点があれば、心の中でけじめをつけておくべきです。 特に、避妊すれば完全に防げた訳ではないにしろ、安易な行為の結果だとすれば 若い時の過ちとは言え、生死にかかわる事ですから、ご主人様の気持ちも察し、 「2人で治していこうね」と言ってくれた事に、心から「ありがとう」と言い、 感謝すべきだと思います。 今後は、先ず無事に出産する事に専念する事です。 そして、その次に精密検査でがんかどうか確認する事になるかと思いますが、 その結果が出て、今後の日程等がハッキリしてから、ご両親など子育て等で 援助を頼まなければならないであろう方々へ報告されるほうが、推測など交えずに 説明出来るし、出産前から、周りに心配をかけないで良いのではないかと思います。 ハッキリしているのは、これはあなたが通らなければならない試練です。 どんなにつらくても、切り抜けなければならない道です。当然一人では不可能なの ですから、大義の為にはご主人様を含め、多くの方の協力が不可欠です。 出産、治療、子育て、と重なるからこそ、一つ一つ確実に対処し、周りの協力に 感謝の気持ちを忘れずに進みましょう。今、一番しっかりしなければならないのは あなたなのですから、腹が立たないよう謙虚な姿勢を貫き、お腹のお子さんが ストレスを感じないように気配りして下さい。 そして、出産が終われば、一転して強い気持ちを持ち、病気に向かっていくのです。 決して、精神的に負けてはいけません。これは、あなたの戦争です。完全に治すまで 手を緩めず、一気に災いを取り除きましょう。 最後に、ご主人様を初め、あなたを支えてくれた人全てに感謝し、一生忘れないで お子様とご主人様と楽しい家庭を築いて下さい。 あなたの一途な気持ちが、周りの人にも伝わり、きっとあなたを助けてくれます。 そして、今回の試練を通じて、ご主人様も成長される筈です。 仮に、あなたが精一杯努力したのにも関わらず、ご主人様がいつまでも暴言を吐かれる のなら、あなたが大業を成し遂げた後、夫婦の関係を見直せば良いと思います。 今は、生まれて来るお子さん、そしてあなた自身の健康、が最優先事項なのですから。 この試練を無事通り抜け、輝ける未来があなたに訪れる事を心からお祈りしています。

myuki98
質問者

お礼

とにかく、出産をしてから詳しい検査を他の場所でやろう、という話はしています。 私が強くならなければいございけないですよね。 〉仮に、あなたが精一杯努力したのにも関わらず、ご主 人様がいつまでも暴言を吐かれる のなら、あなたが大業を成し遂げた後、夫婦の関係を 見直せば良いと思います。 正にその通りですね。まず、私が努力し、それでも変わらないようであれば今後の関係を考えようと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

回答No.5

と、とんでもないご主人ですね、この先思いやられる。 器の小さい男だったと諦めるしかないでしょう。 離婚する選択肢はないのだったら、片目をつぶって貯金箱と思ってゆきましょう。 子供がいてくれればいいじゃないですか。

myuki98
質問者

お礼

本当、とんでもない夫だと思います。 自分が同じ事をされたらどう思うんだろう?といつも考えてしまいます。 (多分、ものすごく怒って出ていけ!となると思いますが…。) 離婚は子供のことを考えるとなかなか踏み切れませんが、子供が産まれてもあまりにも変わらないようであれば考えようと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

• hyanhyan
回答No.4

自分を責めないでください。 誰でも、間違っていると思って結婚という選択はしないと思います。 幸せな結婚生活をしようと思い結婚されたと思います。 なので、今の結果がどうであれ自分を責める必要はないと思います。 旦那さんがネットで調べたことだって100%の内容ではないと思います。 ちょっとご質問からはそれますが、この病気の予防接種が今問題になったりしていますね。 でもニュースをみただけでは、この話題がどこまでが本当で、どこまでが嘘なのか私達素人には わかりません。 なぜそういう病気があるのか事実が発表されているかもわからないのです。 まず、結果を受け止めるしかないですよね。 そして本当にそうであればご両親にお話しされてもいいのでは。 ご心配されるとは思いますが、事実を受け止めそれから対処していくという形が 一番いいのではと思います。 色んな感情が入り混じり、大変だとは思いますが、まずは現実を受け止めてみては どうでしょうか。

myuki98
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり夫の言っていることは気にせず、もう少し子宮頸がんについて調べてみようと思います。 クラス3b ですと、手術をすれば子宮も残せるようなので、今は安心しています。 回答いただき、ありがとうございました。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 最終的にはお二人で直していく、という結論に達したのでしょう? 旦那さんも、素人知識で激昂してしまっただけではないでしょうか。 出産は、男にとってもプレッシャーです。 ”無事生まれてくるか?””良い父親になれるだろうか?” 色々な不安や悩みを抱えます。 週末に専門医の説明を受けに行くのであれば、 今は何も悩まず、その後の経過を見ることですよ。 悩まれているということは、 あなたご自身には、後ろ暗い要因は無いということですよね? それならば、専門医に十分な説明をしてもらい、 旦那さんの勝手な妄想を断ち切るようにしてください。 ☆ 今は、旦那さんの誤解から不仲になっているだけのようですから、 週末の検診を、逆に楽しみにしてください。 それで誤解が解ければ、旦那さんもヒステリーを起こさなくなりますよ。 ただ、男の私から見ると、 旦那さんの「小心者ぶり」が今後の夫婦生活の障壁になりそうで、 それが少し不安です。 男はドンと構え、常に女性より落ち着いていなければ駄目です。 そういう意味で、旦那さんは、少し不安の残る人物ですね。 ではでは(^_^)

myuki98
質問者

お礼

本当に週末の説明で納得してもらえるといいのですが…。 確かに夫は小心者なところがあります。後、本当に怒りっぽいのです。 わざわざ人が気に障るようなことを言ったりします。 今日も朝、「病気でもガンでも元気に暮らしている人もいる。元気出して」と言われました。 確かにそうですが、わざわざ言わなくたって…。 私も昨日の今日で、過剰に反応してしまっているだけかも知れませんが…。 子供が産まれても変化がないようであれば、今後のことも考えていかないといけないですね…。 回答いただき、ありがとうございました。

• mayusea
回答No.2

逆にご両親に説明してご主人に言われたことをそのまま伝えて見てはどうですか? それかお医者さんからそんなんでなるものじゃないときちんと説明して貰うか…。 私も妊娠8ヶ月です。 安定期に出血が止まらずにポリープだと診察されました。私は二人目ですが予定帝王切開なので産後に処置予定です。 自分が一番不安なのにあたふたしている主人をみてゲンナリしました。 胎動を感じてのんびりリラックスしたい今もたまに心ない事を言ってきます。ただ、今私たちも妊婦という情緒不安定な時期にいるのでお金を運んでくる人~くらいで流すのも必要かなと思います。 産後に落ち着くとなんであんなイライラ悲しくなっていたんだろうか…なんてなりますよ(^^)

myuki98
質問者

お礼

実家での里帰り予定ですので、その時に両親に話すことも視野に入れて考えてみます。 夫は今週末の産婦人科の説明で納得してもらえるといいのですが…。 今はお腹の赤ちゃんが元気で産まれてくることだけを考えたいと思います。 流すことも必要ですよね。 同じ妊娠中の方から回答いただき、少し胸がスッとしました。 お互い出産頑張りましょう! 回答いただき、ありがとうございました。