• 締切済み

夫に責められました(半分愚痴です。すみません…。)

現在、妊娠8か月の妊婦です。 妊娠中は色々夫婦間で喧嘩しましたが、お腹の子はとても順調に育ってくれています。 実は妊娠初期の子宮頸がん検診で、クラス3aという診断が出て、経過観察となり産婦人科からはまた中期に検査しましょうと言われていました。 そしてこの間中期の検査をし、産婦人科に結果を聞きに行ったところ、今度はクラス3bの高度異形成と言われてしまいました。 先生からは、出産して悪い細胞が剥がれ落ちることもあるし、出産後に詳しい組織検査をした方がいいです。と言われ、不安なまま帰宅しました。 そのことを会社から帰宅した夫に伝えると、詳しい話をちゃんと聞きたいとの事で週末に再度産婦人科に説明を聞きに行くことになりました。 そこまでは良かったのですが…夫は以前から子宮頸がんは遊んでいる奴がかかる、自業自得の病気だと言っていて、早速私に色々言ってきました。 私が、ガンになる手前だ、治ることもあると言っても、お前はガンだ、保険には入ってるのかとか、他のガンだったら同情するけど、子宮頸がんじゃ…自業自得だよ。 来年には死んでるかも知れない、死んだら子供は施設に預けないといけないじゃないか…などと言いたい放題言われました。 何度もガンだ、と言われて頭がおかしくなりそうです。 当然涙も止まりません。 私の両親にガンという事を話すべきだ、とも言われています。私は両親には心配をかけたくないので話したくないのですが…。 夫がネットで子宮頸がんを調べた所、10年かけてガン細胞に変異していくらしく、10年前は俺たちは出会ってなかった、ゴムを使わずに不特定多数とやったからだ、自業自得。余命あと何年か…と言われました。 これは明らかに暴言ですよね? もう疲れました…。どうしてこんな夫と結婚してしまったのかと自分を責めたくなります。 戯言として聞き流しておけばいいですかね? 私だって不安なのに…。最終的には2人で治していこうね、とは言ってくれましたが…。 今後、事あるごとにガンだから、と言われそうで、今からとても参っています。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

既婚男性です。 病気の事は良く分かりませんが、夫婦間の問題と言うより 人間としての非常事態であることは素人でも分かります。 そんな時に、、、「アホな旦那!」 夫婦間で無くても、言っても良い事と悪い事の区別ぐらいは 分かるでしょうに。 余程、「子宮頸がん」イコール「自分以外の男性と性交渉した 経緯があった」と結び付いたことがショックだったのでしょう。 と、良いふうに取るしかないでしょう。 真面目な話・・・ 本当の「絆」はこれからですからね。 「病は気から」と言いますから、普通?平凡?な夫婦以上に 強い愛情で乗り切っていただくことを・・・。 >最終的に2人で治していこうね。 が、後でこのコーナーで自慢できる本物であることを 祈念いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.10

高度異形成3b・・・残念ながらほぼ子宮頸がんであることは間違いないと思われます。この子宮頸がんはHPVというウィルスによって引き起こされるもので、ご主人が指摘した通り、がんの中でも唯一、性行為感染症からくるがんです。 ただ婚前においてどのような性体験があったのかなど、この場合においては基本的に無意味ですね。遊んでいようがいまいがかかるものはかかる。婚前に相当男と遊びまわっていた事実をご主人が知っていたと言うのならこう言われてもしょうがないです。 がんということでパニックに陥っているものと思われます。心無い言葉は許されるものではないが、今は気にしてはいられません。出産が控えておられるのなら尚更です。 ただね、がんの恐れがあること・・・これはご両親にも伝えておいた方が良いと思います。心配をかけたくないというのはわかりますが、事実は報告しておくべきです。 がんとは一筋縄ではいかない病気なんです。これは頭の中に入れておいてください。 産後の治療は恐らく手術になると思います。どのように広がっているかによりますが、骨盤にも浸潤せず円錐形に切除できるものなら子宮全摘にはならず再度妊娠することも可能です。これは主治医より詳しく説明があると思います。 子供の事もそうですが、診断結果によっては生命に危険が伴う可能性があります。まずは無事な出産と適切な治療が最優先。今傷つくことを言うのはやめろと怒っていいと思います。 ネットによってたくさんの情報が入ってくるのは確かです。しかしながら実際に貴女の体を診察している医師でなければ、どのようになっているのかなどわかりません。主治医を信頼し、まずは無事に乗り切ることをお考えください。 相手に反発するのはね、元気になってからでも十分できることです。

myuki98
質問者

お礼

婚前に遊びまわっていたという事実はないですね・・・。 なので余計に夫の言動に腹が立ってしまいました。 今は無事に出産することを考えて行きたいと思います。 >子供の事もそうですが、診断結果によっては生命に危険が伴う可能性があります。まずは無事な出産と適切な治療が最優先。今傷つくことを言うのはやめろと怒っていいと思います。 これは本当にその通りですね。 今朝も、「最近調子悪いと言っていたのは(妊娠後期でお腹が張ったり、胃が痛くてものがあまり食べられなかったりしたので調子悪いと言ったことはありました)お前がガンだったからなんだな・・・。」と訳の分からない解釈をされて腹立ちました。 これ以上何か言ってくるようであれば上記の事を夫に言いたいと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.9

ご主人様はまず、ガンに対する誤解が色々あるようですので、今回のような騒ぎになってしまいましたが、お医者様に専門的な知識を頂いたら納得されると思います。 高度異形成は、ガンそのものではありません。 もしかしたらこれから10年位かけてガンになるかも知れないという程度のものです。(つまりはもしかしたらご主人様のせいかも知れないんですよ。まぁ、ヒトパピローマウィルスなんて、どこにでもあるウィルスなので、ご主人様を責めたりもする必要はありませんが…犯人探しに意味無いですし出来ないですから…) 高度異形成3aとか3bとか聞くと、子宮ガンのIII期aとかbとかになったかのように知らない人は思い込んでしまいがちですが、あなたにはまだガン細胞は発見されていないのですよ。 まして今の段階から高度異形成が見つかって経過観察になったということは、何も知らずに暢気に暮らしている女性達より安全な立場に立ったということです。 だって見張ってれば良いだけですし、出産でお医者様が言われたように、剥がれて無くなることもありますから。 そんなんがガンなわけないでしょう? ご主人様の暴言ですが、まぁ「俺の妻がガンになった!」と思い込んでしまうと、大抵の男性はパニックになり似たような叫びをあげます。 「俺のせいかも知れん、いやいや俺じゃないぞ!」とか……あまりにもショックで、言わなくても良いことを口走るわけですね。 労りたい気持ちは、最後の「二人で治していこう!」という言葉に表れています。 まぁ治していこうも何も、そもそもがガン細胞はまだ見つかってないですから、今のところ治さなきゃならないような問題は何もないわけで… 質問者様も安心して下さいね。 そんな程度のことを、ご両親様に話すのは止めといた方が良いかと思われます。 ガンについてよほど詳しい方々で無い限り、誤解が誤解を生んで、更に話がややこしくなるだけです。そうなったら、あなた様の胎教にも良くないですからね。 ご主人様には、「ガンになってないのに話す必要は無いから!高度異形成はガンそのものでは無いので問題ないから!余計なことは親には言いません!あなたも安心して!」とまたせっつかれたら、きっぱり言っておけば良いですよ。 パニックから立ち直られたら、すんなり受け入れられるでしょう。 ご主人様の 「お前はガンで死んでしまうんだ!」と言うのは 「俺の妻はガンで死んでしまうかも知れない!そしたら赤ん坊や俺はオシマイだ!」 と言う意味ですから、字面通りに受け取らないことです。 あちこちで起きてる話ですよ。 <弱き者、汝の名は男> ってことです。 お子様がお生まれになったら、もうあなたがお母さんですから、ご主人様とは別な意味で「一家の大黒柱」になるわけです。 もう単なる女でも妻でもありません。 「母親」ですから、一気に立場は強く、そして責任は重く、従って逞しく賢く優しくならないといけなくなります。 誰でも通る道ですから、勿論質問者様にもお出来になります。 気楽に明るく頑張って下さいね。 ご主人様は、言い方はおかしかったけど、要するに 「お前が居なくなったら俺はどうすりゃ良いんだ!」 ってことです。 見つからないように陰で泣いてるかも知れません。 つまりあなたの勝ちなんです。 良いお子様をご出産なさいますように。

myuki98
質問者

お礼

前向きなお言葉、ありがとうございます。 とにかく、出産に向けて今は考えていこうと思います。 >「俺の妻はガンで死んでしまうかも知れない!そしたら赤ん坊や俺はオシマイだ!」 確かにそうなのかも知れません・・・。 主治医の話をしっかりと聞いてもらい、今後のことを考えて行きたいと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ご主人、パニクってるみたいですね。 元々子宮頸がんに偏見があった御様子ですし。 主治医が信用できるならこっそり事情を話して丁寧に説明してもらうようお願いしてはいかがですか? ご主人には検診日の付き添いという形で来てもらい、専門家の口から 「たまに羅患=遊んでると決め付ける人がいるけど、違うから」 と言ってもらいます。 で、貴女は 「…そう言っていただけると嬉しいです…私なにも疚しいことしてないのに……」 とさめざめ泣く。 診察室を出たら、ご主人が何か言うまで黙っていましょう。 これでも暴言が続くようなら顔面グーパンチして実家に帰っていいと思います。 貴女には辛いことなんだから聞き流すなんて無理はしなくていいですよ。 ただでさえご主人にはしっかりしてもらわなくてはいけない時期なのだから、ガッチリお灸を据えましょう。

myuki98
質問者

お礼

パニクっているだけならば良いのですが・・・。 とにかく週末の検診で納得してもらえるよう期待するのみです・・・。 もうすぐ出産のため里帰りなので、これを期に変わってくれると良いな、と思います。 回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197140
noname#197140
回答No.7

私は 二年遡って?か2年ウィルスが滞在する?みたいに 人から聞きました。 どなたかが最近 IIIのaかbだったか 検診で引っ掛かり 旦那さんとは20年くらいじゃなかったかな? その人が言うには ご主人が浮気をしたかも?とか言って ご主人の浮気を疑ってました。 性交渉経験者は 逃れられないって 聞いてます。 発症するかしないかは 誰にも分からないと思います。 私はそんな事 全く知らなくて 前主人の時 IIIのクラスで 痛い検査もしましたよ。 ずっと 10年位 半年に一回ほどづつ検査検査でした。 元主人とは18年一緒にいまして 現在離婚して十数年 再婚してますが 消えてしまってます。 なので 元主人が持っていたのかな?と 思ってます。 先生に聞いてみたらいいですよ。 逆パターンで 言い返せたら おしまいにして 仲良く暮らしてください。

myuki98
質問者

お礼

消えてしまっている場合もあるのですね・・・。 出産後、そうなってくれると一番良いですね。 妊娠前に念のため検診を受けたとき(去年)は異常なしだったので、 ここ1年で異常なし→クラス3a→3bと進んでしまっていることに動揺してしまい、それに加えての 夫の暴言・・・。 とにかく、週末の検診で主治医の話を聞いて納得してくれると良いのですが。 回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

妊娠中にクラス3bの高度異形成と検査結果が出て、さぞご心配の事と思います。 本来ならば、ご主人様が最大の味方となり、力になってくれるところですが、 繊細な問題な為、感情的になられています。 先ず、基本的な事ですが、現在のお医者様は信頼できますか?近所の評判や ネットでの書き込みなど総合的に判断し、少しでも不安があればセカンドオピニオン という事で、念のためもう一つ信頼できる病院で診てもらう事も必要です。 取りあえず、ここまでの診断は全て正しいとして、ご主人様が生真面目であれば あるほど、嫉妬の感情が芽生え、あなたを怒りの対象にしています。 器が小さいと言ってしまえば話は簡単ですが、平均10年を経過して子宮頸癌に 進行するなどと、ネットなどで情報を得れば、ご主人様は、10年以上前のあなたを 見ているかのように妄想が膨らみ、暴言となった訳です。 嫉妬で怒るのは、ご主人様が原因ではないと分かり安心した反動でもあります。 唐突な怒りであれば、ご主人様も浮気というのでなくても、風俗などで遊んだ経緯が あり、心配になったのかもしれません。 また、嫉妬するのは、あなたへの愛情の裏返しでもありますから、10年以上前の あなたを責めているのであって、今のあなたではないのです。その点は、過去で あっても、反省すべき点があれば、心の中でけじめをつけておくべきです。 特に、避妊すれば完全に防げた訳ではないにしろ、安易な行為の結果だとすれば 若い時の過ちとは言え、生死にかかわる事ですから、ご主人様の気持ちも察し、 「2人で治していこうね」と言ってくれた事に、心から「ありがとう」と言い、 感謝すべきだと思います。 今後は、先ず無事に出産する事に専念する事です。 そして、その次に精密検査でがんかどうか確認する事になるかと思いますが、 その結果が出て、今後の日程等がハッキリしてから、ご両親など子育て等で 援助を頼まなければならないであろう方々へ報告されるほうが、推測など交えずに 説明出来るし、出産前から、周りに心配をかけないで良いのではないかと思います。 ハッキリしているのは、これはあなたが通らなければならない試練です。 どんなにつらくても、切り抜けなければならない道です。当然一人では不可能なの ですから、大義の為にはご主人様を含め、多くの方の協力が不可欠です。 出産、治療、子育て、と重なるからこそ、一つ一つ確実に対処し、周りの協力に 感謝の気持ちを忘れずに進みましょう。今、一番しっかりしなければならないのは あなたなのですから、腹が立たないよう謙虚な姿勢を貫き、お腹のお子さんが ストレスを感じないように気配りして下さい。 そして、出産が終われば、一転して強い気持ちを持ち、病気に向かっていくのです。 決して、精神的に負けてはいけません。これは、あなたの戦争です。完全に治すまで 手を緩めず、一気に災いを取り除きましょう。 最後に、ご主人様を初め、あなたを支えてくれた人全てに感謝し、一生忘れないで お子様とご主人様と楽しい家庭を築いて下さい。 あなたの一途な気持ちが、周りの人にも伝わり、きっとあなたを助けてくれます。 そして、今回の試練を通じて、ご主人様も成長される筈です。 仮に、あなたが精一杯努力したのにも関わらず、ご主人様がいつまでも暴言を吐かれる のなら、あなたが大業を成し遂げた後、夫婦の関係を見直せば良いと思います。 今は、生まれて来るお子さん、そしてあなた自身の健康、が最優先事項なのですから。 この試練を無事通り抜け、輝ける未来があなたに訪れる事を心からお祈りしています。

myuki98
質問者

お礼

とにかく、出産をしてから詳しい検査を他の場所でやろう、という話はしています。 私が強くならなければいございけないですよね。 〉仮に、あなたが精一杯努力したのにも関わらず、ご主 人様がいつまでも暴言を吐かれる のなら、あなたが大業を成し遂げた後、夫婦の関係を 見直せば良いと思います。 正にその通りですね。まず、私が努力し、それでも変わらないようであれば今後の関係を考えようと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

と、とんでもないご主人ですね、この先思いやられる。 器の小さい男だったと諦めるしかないでしょう。 離婚する選択肢はないのだったら、片目をつぶって貯金箱と思ってゆきましょう。 子供がいてくれればいいじゃないですか。

myuki98
質問者

お礼

本当、とんでもない夫だと思います。 自分が同じ事をされたらどう思うんだろう?といつも考えてしまいます。 (多分、ものすごく怒って出ていけ!となると思いますが…。) 離婚は子供のことを考えるとなかなか踏み切れませんが、子供が産まれてもあまりにも変わらないようであれば考えようと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyanhyan
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.4

自分を責めないでください。 誰でも、間違っていると思って結婚という選択はしないと思います。 幸せな結婚生活をしようと思い結婚されたと思います。 なので、今の結果がどうであれ自分を責める必要はないと思います。 旦那さんがネットで調べたことだって100%の内容ではないと思います。 ちょっとご質問からはそれますが、この病気の予防接種が今問題になったりしていますね。 でもニュースをみただけでは、この話題がどこまでが本当で、どこまでが嘘なのか私達素人には わかりません。 なぜそういう病気があるのか事実が発表されているかもわからないのです。 まず、結果を受け止めるしかないですよね。 そして本当にそうであればご両親にお話しされてもいいのでは。 ご心配されるとは思いますが、事実を受け止めそれから対処していくという形が 一番いいのではと思います。 色んな感情が入り混じり、大変だとは思いますが、まずは現実を受け止めてみては どうでしょうか。

myuki98
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり夫の言っていることは気にせず、もう少し子宮頸がんについて調べてみようと思います。 クラス3b ですと、手術をすれば子宮も残せるようなので、今は安心しています。 回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 最終的にはお二人で直していく、という結論に達したのでしょう? 旦那さんも、素人知識で激昂してしまっただけではないでしょうか。 出産は、男にとってもプレッシャーです。 ”無事生まれてくるか?””良い父親になれるだろうか?” 色々な不安や悩みを抱えます。 週末に専門医の説明を受けに行くのであれば、 今は何も悩まず、その後の経過を見ることですよ。 悩まれているということは、 あなたご自身には、後ろ暗い要因は無いということですよね? それならば、専門医に十分な説明をしてもらい、 旦那さんの勝手な妄想を断ち切るようにしてください。 ☆ 今は、旦那さんの誤解から不仲になっているだけのようですから、 週末の検診を、逆に楽しみにしてください。 それで誤解が解ければ、旦那さんもヒステリーを起こさなくなりますよ。 ただ、男の私から見ると、 旦那さんの「小心者ぶり」が今後の夫婦生活の障壁になりそうで、 それが少し不安です。 男はドンと構え、常に女性より落ち着いていなければ駄目です。 そういう意味で、旦那さんは、少し不安の残る人物ですね。 ではでは(^_^)

myuki98
質問者

お礼

本当に週末の説明で納得してもらえるといいのですが…。 確かに夫は小心者なところがあります。後、本当に怒りっぽいのです。 わざわざ人が気に障るようなことを言ったりします。 今日も朝、「病気でもガンでも元気に暮らしている人もいる。元気出して」と言われました。 確かにそうですが、わざわざ言わなくたって…。 私も昨日の今日で、過剰に反応してしまっているだけかも知れませんが…。 子供が産まれても変化がないようであれば、今後のことも考えていかないといけないですね…。 回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

逆にご両親に説明してご主人に言われたことをそのまま伝えて見てはどうですか? それかお医者さんからそんなんでなるものじゃないときちんと説明して貰うか…。 私も妊娠8ヶ月です。 安定期に出血が止まらずにポリープだと診察されました。私は二人目ですが予定帝王切開なので産後に処置予定です。 自分が一番不安なのにあたふたしている主人をみてゲンナリしました。 胎動を感じてのんびりリラックスしたい今もたまに心ない事を言ってきます。ただ、今私たちも妊婦という情緒不安定な時期にいるのでお金を運んでくる人~くらいで流すのも必要かなと思います。 産後に落ち着くとなんであんなイライラ悲しくなっていたんだろうか…なんてなりますよ(^^)

myuki98
質問者

お礼

実家での里帰り予定ですので、その時に両親に話すことも視野に入れて考えてみます。 夫は今週末の産婦人科の説明で納得してもらえるといいのですが…。 今はお腹の赤ちゃんが元気で産まれてくることだけを考えたいと思います。 流すことも必要ですよね。 同じ妊娠中の方から回答いただき、少し胸がスッとしました。 お互い出産頑張りましょう! 回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮頸癌細胞診の再検査

    29歳・出産経験なしの私です。 先月受けた人間ドックの結果がによると子宮頸癌細胞診が「クラス2」でした。 説明には「異形な細胞が確認されますので六ヶ月後に再検査」とかかれていました。 本当に六ヶ月も放っておいていいものなのでしょうか? 子宮癌は進むのが遅いのですか? 細胞異形というのはどういうことですか? 「今、もう一度検査を受けても意味がないのだろうか。」 「他の病院でもう一度調べたら、もっと進行していることが発見されるかも」 などと考えると不安でたまりません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 それから、今から癌保険に入っても告知義務違反にはならないですよね。。。

  • 上皮内がんです...

    26歳で子供が2人います。 2人目妊娠中子宮頸がんの検査で引っかかりクラス3bでした。 それから3ヶ月おきに子宮頸がんの検査をして変わらずクラス3bでした。 先生は出産で剥がれるときがあるから様子みましょう。 と言われていたので産後1ケ月の検査では異常なしでした。 それから旦那とするたび滲む程度の出血があり病院にいくと子宮頸がんの症状とのことで検査をし高度異形成で肉片を取る生検?コルポをし上皮内癌と言われました。 あと2人は子どもが欲しく先生は欲しいなら早く作ってから手術を勧められました。 子どもが絶対欲しいとかじゃなくできたらいいな。 くらいなら今手術を勧められました。 色々サイトを見てますがクラス3aや3bで手術されてる方が多く上皮内癌をそのままにしている方がいません。 上皮内癌と言われそのまま手術もしないで妊娠されたかたいらっしゃいますか? この間にも進んでしまわないか不安です。 長い文ですみません。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 子宮のびらんと言われましたが

    少量の不正出血や性交後出血が続いてるため 婦人科で検査してもらいました 子宮のエコーでは異常無しで、出血原因は 子宮の入り口にびらんがあるとの事でした。 念のため子宮頸癌検査もしてもらいましたが この結果はまだです。 子宮にびらんがあると、これが癌だったりする 確率は高いのでしょうか? よく子宮頸癌の人で、不正出血がありましたという 人がいますが、この方達も細胞検査の結果前に びらんだと言われてるのでしょうか?

  • 子宮頸がんになる細胞が見つかり、まだ癌ではない。と

    子宮頸がんになる細胞が見つかり、まだ癌ではない。と言われました。 はじめまして。 すごく悩んでおりますので、ご相談お願いします。 無料の子宮頸がん検査に引っかかり、コルポスコ ピーと細胞検査をしましたところ、4箇所のうちステージIIIが2箇所見つかり3年内に80%の確率で癌になるので子宮全摘または円錐切除を勧められ総合病院へ紹介状を書いて頂きました。 昨日、総合病院へ紹介状を持って受診したのですが、いきなりまたコルポスコピーと細胞検査をすると言われ、年齢的にもついでに子宮体癌検査も同時にすると。 それも痛いので我慢してください。との説明付き。 コルポスコピーと細胞検査は先月したばかりで 検査結果は紹介状に添えられてあるはず。 と主張するとプレパラートがない事と 医師自身が自分の目で検査をし結果を見たい。 検査結果によっては、定期的な検査をしながらの経過観察か年齢的にも出産なんてしないでしょ。 円錐切除はまだ出産を望む人がするものだ。 と子宮全摘を勧められました。 私は41歳で確かにもぅ妊娠出産は薄いかもしれません。 娘も1人離婚して主人の元にいます。 定期的に娘とは会ってますが、誰かとの再婚も 望んでいるため、妊娠を強く希望はしてませんが、全く可能性を無くす事は病状が深刻でない 限り出来ればしたくありませんが、医師は患者が決める事ではない。との意見でこちらの要望は 全く聞かない態度でした。 結局、その日の診察に納得が行かず検査も受けず 後日プレパラートを持参して再受診をする様病院より言われ帰宅しました。 プレパラートは紹介してくれた病院へ連絡するので 受け取ってきて欲しいと。。 そこで質問ですが、コルポスコピーと細胞検査は 紹介先でも検査したばかりでも必ずするんでしょうか。 子宮体癌検査は望んでないのに受けなければならないのであれば、麻酔などを利用して検査をしてくれる病院などはないんでしょうか。 やはり、医師の仰る通り痛みのある検査なんでしょうか。 病状が深刻でなくても、手術方法の主張や麻酔方法の主張は出来ないものでしょうか。 出来れば、検査も麻酔をして痛みのない様に 症状が深刻でなければ円錐切除をヘルニアがある為、腰椎麻酔以外の方法で全身麻酔で望んでます。 住まいは静岡県になりますが、希望を叶えてくださる病院はあるんでしょうか。 幾つか質問させて頂きましたが、全てでなくて良いのでいろいろ教えてください。

  • 子宮頸がんの原因、HPVについて…

    子宮頸がんの原因、HPVについて… 先日、婦人科で子宮がん検査を受けて細胞に異常が見つかったとのことで再検査になりました。 先生には「ガンという程じゃないけれど、細胞がガンになる前のような状態で… とにかく大きな病院で再検査してください。」と言われました。 検査結果の用紙をチラっと見ると「III」にマルがついていました。 最近テレビや雑誌などでも「子宮頸がん」について取り上げられているので、 私もHPVというウィルスに感染することによってできるガンという程度の知識はあり、 先生に「これってウィルスに感染してるっていうことですか?」 「その場合、男性がウィルスを持っていたから感染したということですよね?」と聞きました。 先生は「そうですけど、経験している人なら誰もが持ってておかしくないような ウィルスだし、本当にごくありふれたウィルスだから。」と、私が感染してても 全く不思議はないという様子で面倒くさそうに打ち切られました。 私は、結婚していますが男性経験は夫以外ありません。 そして、これは絶対に断言できますが夫も私以外と経験がありません。 夫は風俗にも行ったことがないです。 嘘ではありませんし、夫の性格や様子からいっても私と以外はないということは 確信出来ます。 なので、正直再検査となって驚いていますし、間違いじゃないかと思ってしまいます。 でも…検査結果は事実なわけですよね。 パートナーがお互いとしか経験がない場合でも、HPVに感染することってあるのでしょうか? 男性は生まれながらに持っているウィルスなのでしょうか? それとも、異常な細胞が見つかってもかならずしもHPVに感染してるってことでは ないのでしょうか? いろいろな意味でモヤモヤしています。

  • 不正出血があったため

    婦人科を受診して、子宮ガン検診を希望しました。 ところがしてもらえたのは頸ガン検査のみで、 体ガン検査は、症状を聞いたが子宮ガンという感じではない、 検査は非常に痛いので未婚で出産経験のないし (私は今31歳なのですが)、年齢も含めする必要はないとのことでした。 てっきり、不正出血があれば両方のガン検査をするものだと思ってましたが 私の認識は違ってるのでしょうか?

  • がん保険に詳しい方お願いします。

    12月21日に、子宮頸がんの細胞検査をしました。 1月11日に、クラスIVと言われ、その日に組織検査をしました。 1月23日に結果が出ます。たぶん、上皮内がんを言われると思います。 1月15日に契約したがん保険は無効でしょうか。

  • 高度異形成と診断され円錐切除をすすめられました

    昨年11月に結婚,子供無し,32歳の主婦です。 今年の5月に婦人科検診で細胞診(綿棒で軽く細胞を擦り取る)検査をした結果,子宮頸部細胞診IIIaと診断されました。 6月に婦人科を受診し,器具で細胞を少しだけ数箇所から切り取る検査を行い,高度異形成と診断され,来月に円錐切除することになりました。 円錐切除の結果が上皮内癌であれば癌へ進行するには数年かかるので,なるべく早く妊娠するように言われ,子宮頸癌だった場合は子宮を全部摘出することになると説明を受けました。命にかかわるので子供がなどどとは言っていられないとに事でした。私の場合,現時点で円錐切除するしかない(!?)したほうが良い(!?)のでしょうか?手術まであと2週間ありますが,他の病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?他にしたほうが良いことがありますでしょうか?

  • 子宮頸がん 検査 クラスIII

    昨日 子宮頸がんの検査でクラスIIIが出ました。 IIIでもaとかbとかあるみたいですが、IIIだけです。 IIIだけは何を意味するのでしょうか? 今度 細胞の顕微鏡検査があるのですが、すぐにおかしいとか分かるのですか?もし、IIIbだったらすぐにガンになるのでしょうか? すぐに何か手術を決めるのでしょうか? 後、細胞を切り取るのに出血はどうなのでしょうか? 今 子宮頚管炎で触るとすぐに出血する状態なのですが。

  • 子宮体がん・頸がん について

    46歳、子供一人います。 2週間前に不正出血があり、婦人科に行き体癌・頸癌の細胞診断をしてもらいました。 1週間後、病院から電話があり「紹介状を書くのでがんセンターに行って」と言われました。 クラスは言われませんでしたが 「高度異型性か癌か・・・微妙なとこよ。ただ、体癌のほうも少し反応が 出てるのよ。 でも頸癌の細胞がついてしまって反応が出ることもあるから」とのことでした。 がんセンターで組織診と超音波をうけました。 見たかんじでは「高度異型性・上皮内癌・頸癌かな。いずれにしろ早急なものでは ないかんじよ。卵巣はきれいよ」と言われホッとしました。 ところが1週刊後、医師から電話があり、話があるといわれ急いで行くと 「入口付近の頸癌だけではなく、その少し奥側(子宮口から中にかけて)にも癌があります。 円錐手術で取って、病理検査をしてから開腹手術で子宮摘出範囲を決めましょう。 上皮内癌・浸潤癌・腺がんのタイプによっては摘出範囲が違いますので。」 と、言われ 「早いほうがいい」とも・・・ 急に早くと言われ、頭が真っ白になりました。 組織診のステージは言われませんでした。 これは、かなり悪い状態でしょうか? もう涙が止まらないです。