子宮体がん・頸がんについて

このQ&Aのポイント
  • 46歳、子供一人います。2週間前に不正出血があり、婦人科に行き体癌・頸癌の細胞診断をしてもらいました。
  • がんセンターで組織診と超音波を受け、高度異型性・上皮内癌・頸癌の可能性があると言われました。
  • 医師からの電話で、頸癌ではなく子宮口から中にかけても癌があり、手術で子宮摘出範囲を決める必要があると言われました。急いでの手術が必要な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮体がん・頸がん について

46歳、子供一人います。 2週間前に不正出血があり、婦人科に行き体癌・頸癌の細胞診断をしてもらいました。 1週間後、病院から電話があり「紹介状を書くのでがんセンターに行って」と言われました。 クラスは言われませんでしたが 「高度異型性か癌か・・・微妙なとこよ。ただ、体癌のほうも少し反応が 出てるのよ。 でも頸癌の細胞がついてしまって反応が出ることもあるから」とのことでした。 がんセンターで組織診と超音波をうけました。 見たかんじでは「高度異型性・上皮内癌・頸癌かな。いずれにしろ早急なものでは ないかんじよ。卵巣はきれいよ」と言われホッとしました。 ところが1週刊後、医師から電話があり、話があるといわれ急いで行くと 「入口付近の頸癌だけではなく、その少し奥側(子宮口から中にかけて)にも癌があります。 円錐手術で取って、病理検査をしてから開腹手術で子宮摘出範囲を決めましょう。 上皮内癌・浸潤癌・腺がんのタイプによっては摘出範囲が違いますので。」 と、言われ 「早いほうがいい」とも・・・ 急に早くと言われ、頭が真っ白になりました。 組織診のステージは言われませんでした。 これは、かなり悪い状態でしょうか? もう涙が止まらないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoshino
回答No.2

落ち着いてください。 >病理検査をしてから開腹手術で子宮摘出範囲を決めましょう。 取れるんですから大丈夫です。 気をしっかり持ってください。 >これは、かなり悪い状態でしょうか? ステージなんて手術してみないと解りません。 >上皮内癌・浸潤癌・腺がんのタイプによっては摘出範囲が違いますので。 しかし、取れるんですから手術でしっかり取りましょう。 癌との戦いは、まずは手術で取れるだけ取ってからです。 その後、転移が無ければ経過観察です。 >46歳、子供一人います。 子供が動揺します。 お母さん。しっかりしてください。

その他の回答 (1)

• lmint
回答No.1

転移はしておりませんので開腹手術で子宮摘出の手術が受けられます したがってまだ、かなり悪い状態には至っていません 進行性癌発症初期です 命を助けるのが最優先です 手術の取り残しがあった場合は再発、転移の危険性があります 疑わしき箇所は全部取るのが後に好結果です 術後なるべく抗がん剤を使用したくないですが 病理検査手術をしないと範囲がどこまで広がっているか分かりません 早いほうがいい、とは転移したら何もかも手遅れになってしまうからです 手術の成功をお祈りしています

riri0141
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術がんばります!