専業主婦の私が働くことを考える理由

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚して1年ちょっとで専業主婦になりましたが、最近は疲れがたまってきました。
  • 旦那の疲れたアピールに対して理解はしていますが、私も疲れています。
  • 私も働くことでストレスを解消し、自己満足ではなく充実感を得たいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後5ヶ月の赤ちゃんを育児中です。

生後5ヶ月の赤ちゃんを育児中です。 現在結婚して1年ちょっとです。結婚に伴い旦那の住んでいた家に引っ越したので私は仕事を辞めました。結婚式が終わったら就活する予定でしたが、すぐに妊娠し、つわりも酷かった為そのまま専業主婦です。 最近疲れてしまいました。何に疲れたかっていうと多分育児や家事ではありません。(もちろんそれもありますが)旦那の疲れたアピールにです。 旦那は体を使ううえにストレスもたまる仕事なので(配達しながら営業もします)心身ともにいつも疲れています。なのであまり手伝ってくれません。全く手伝ってくれないわけではないです。でも私からすると足りないです。私だって慣れない育児で疲れています。 でも、だからってもっと手伝って欲しいって訳ではないんです。旦那の疲れは私も理解していますし、私はまだ頑張れます。 私だって疲れていますが、私は専業主婦だから疲れたって言いにくいし、いくら頑張っても評価もされないし感謝もされなくて悲しいです。私も認められたいです。そんな中旦那の疲れたアピールを受けストレスが溜まります。 旦那に言っても感謝してるよ、で終わりです。 最近は私も働けばこんなストレスは解消されるのではないかと思ってしまいます。私も働けば旦那と同じ位は稼げます。 でもこんな考えは最低ですか?私が働かなくても裕福ではないですが生活は出来ます。自己満足の為に働くなんて逃げですよね。。 何かアドバイスがあればお願いいます。女性だけでなく、男性の意見も聞きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kami429
回答No.5

大変な時期ですよね... 俺の元妻も専業主婦で、同じように毎日頑張ってくれてました。 旦那さんのそのアピールって... 家に帰ってそういう事を言う人は嫌いです。 仕事してれば誰だって疲れます。 寒い日は寒いし、暑い日は暑いのです。 言葉に出したところで何も変わらないのに... 俺の場合は妻がアピールしてました^_^; 労いの言葉が欲しいんだと思います。 質問者さんの考えは逃げでも最低でもないと思いますよ。 結婚生活はお互いをいたわりあって上手く行くんだと思います。 「今日も疲れたね?いつもありがとう」 この言葉でだいぶ変わると思いますよ。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に誰だって大変な思いをして仕事していますよね。私も独身の頃は疲れた疲れたと毎日の様に母に言っていたので言いたい気持ちは分かりますが。。省略しましたが旦那は精神疾患もありストレスをためすぎるとどんどんよくない方向に向かっていくので愚痴を聞きながら気をつけて様子を見ています。ただ私だって疲れているしストレスも溜まるので私の事も見ていて欲しいです。 >結婚生活はお互いをいたわりあって上手く行くんだと思います。 「今日も疲れたね?いつもありがとう」 この言葉でだいぶ変わると思いますよ。 そうなんですよね。旦那は疲れた疲れたと愚痴を言ってその度に そうなんだ、大変だね、お疲れ様 と言ってもらえてますが(私に) 私だってそういった言葉が欲しいです。なかなか自分からはっきり労わって欲しい とは言えませんが。。笑 一度遠回しに言ったら感謝してるよ とは言ってくれましたが。。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も3ヶ月の赤ちゃんの育児中の専業主婦です。 旦那の疲れたアピールはよくあることですね。言わせておきましょう。私はじゃあ私が働きに出るから、貴方が家事と育児をしますか。と言ったことがあります。効果ありましたよ(笑) パパにはママが期待しているような手伝いはできません。育児に関わってるということだけで、良しとしてあげましょう。 赤ちゃんが3才になるくらいまではできるだけ一緒に過ごしてあげてください。人格もできてくる大事な時期です。 ママは夜中も起きてミルクあげたり、日中は寝ている間にこそこそ家事を済ませたり、本当に疲れますよね。ママも『疲れた』と言っていいんですよ。 家事は旦那には仕事として認めてもらえませんよね。悔しくて私も以前家事を時給計算して旦那に話してやりました。朝7時から夜0時までで時給600円としても月に30万、年間360万も稼げるんだと。 貴女の頑張りをパパが認めてくれなくても赤ちゃんの日々の成長が貴女の頑張りの証です。 辛いことも多いでしょうが、どうか生まれきてくれた赤ちゃんのために頑張ってください。世の主婦たちは貴女が頑張ってるのをわかってますよ。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。家事は仕事として認められないのは本当に悔しいですよね。専業主婦はみんな同じ悩みを少なからず持っているのかもしれませんね。 >私はじゃあ私が働きに出るから、貴方が家事と育児をしますか。と言ったことがあります。効果ありましたよ(笑) 私は旦那の方から交代して欲しい って言われましたよ 笑 もちろん冗談ですが、仕事より家事育児の方が楽だと思っているのは本音だと思います。確かに外で働く方が大変かもしれません。でも主婦だって大変ですよね、、

• glitter12
回答No.3

私の夫も疲れたアピールすごいです。 帰ってきて「ただいま」の後にため息、リビングに辿りつくまでに必ず1回は「疲れた」の声。 質問者さんと違い私は妊娠希望中で育児はなく家事のみですが 家事に支障が出ない範囲でバイトもしているのでそこそこ疲れます。 ですが質問者さんと同じく私にはまだ余裕があるので、特に疲れたとは言いません。 そうしていると疲れたアピールを負担に感じ、イライラすることもありますが基本的に私は全てスルーしてます。 ため息交じりに疲れたと言われてもスルー、俺は頑張ってると威張られても「そうだね」の一言で終了。 上司や取引先のグチをいつまでも言い続けたり、仕事の大変さをあの手この手を使って披露してくる時には 相槌は打ちますが内容は全く聞いてません。 なので夫が具体的にどんな仕事をしてるか、どんな上司の下で働いているか等の情報は散々説明してくれたようですが覚えてません(笑) そう言わなきゃやってられないんだろうなと思って許容してます。 その代わり私が無反応でも怒るな、反応が欲しけりゃ私が反応したくなるような話題を出せ、と言ってます。 全てスルーする分にはストレスはそれほどかかりませんし、 夫もグチをこぼせる場所が欲しいだけのようなので、私が無反応でも支障はないようです。 ということで私たちの場合は今のところ上手くいっています。 質問者さんもいちいち疲れたアピールに反応するからストレスが溜まるんじゃないでしょうか。 挨拶代わりにでも思ってスルーしておけばそれほど苦になりませんよ。 ちなみに私は話を聞かなさ過ぎて、相槌を打つべきところではないのに「へぇー、そうなの」とか言ってたりと もはやメチャクチャで、話を聞いてないのがバレバレです(笑) でもこっちも忙しいんだしいちいちそこまで付き合ってられないので ほどほどに手を抜きながら、たまにちょっと食いついて質問してみたりとメリハリをつければ何とかなるんじゃないですかね。 疲れたアピールなんてどこの家庭でもありますから、そこまで神経質にならなくてもさらっと流せばいいと思いますよ。

minako0375
質問者

お礼

やはり男性はみんな疲れたアピールしたいのですかね。笑 聞かないのもいいですね。省略しましたが旦那は精神疾患もあり弱い人です。ずっと見ていますが私の事も見ていて欲しいです。。ほどほどに流していこうと思います。ありがとうございますm(_ _)m

noname#182309
noname#182309
回答No.2

同じくらいのママ友を作ると、だいぶ違いますよ。 うちは、たまたま隣の部屋の人と1歳違いだったので、仲良く遊んでました。 まあ、その人が良い人だったのもありますが。 大変さを理解出来ないのは、お互い様かな。とも思います。 うちは、海外出張とかもあったので、居ない時期もあったし、慣れたみたいですが。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。男性からのご意見でしょうか?友達ならいます。 ただ旦那に理解されないのがツライです。旦那は疲れた疲れたと愚痴を言い、その度にそうなんだ、大変だね、お疲れ様と言ってもらえてストレス発散しているように見えますが専業主婦にはそれも出来ずに吐き出せません。他で吐き出しても旦那に分かってもらえない限りは解消されないのかなと思っています。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  疲れたときは、温泉に行くのが良いと思います!!  やんわり、やんわり、がんばってください!!

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。温泉はオムツ外れるまでは難しいです。。なんて言うか、リフレッシュしたいわけではないんです。認められない、感謝されないのがツライというか。。>_< ほんのたまに息抜きはしていますが、旦那に認めてもらえない限りは解消されないのかなと思っています。。だから働くという選択も考えています。