• 締切済み

競艇のピット→待機行動→コース取りのルールについて

競艇初心者です.(●´ー`●) どうしても分からないのが,ピット→待機行動→コース取りの流れです. 色々なサイトを見て回りましたが,“「待機行動実施細則」によって決められている”とあったりして,疑問が解決しませんでした(泣)・・・. ただ一つ分かったことは私がよく遊びに行く江戸川は待機行動その他,超特殊な競艇場であるということ・・・. ピットも変な位置ですしね・・・. というわけで以下に私がわからないことを整理してみますと, 1.ピットから離れる時にフライングはないのか? 2.インの優先権はどこの位置で判断されるのか?2M? 3.待機航走中はモーターはどういうモードになっているのか? 4.待機行動中の落水は再ピットらしいんですが,どーゆー方法でピットまで戻るのか・・・ とりとめがありません!!すみません(*・・*)・・・ 1に関しては,もしかして舟が固定されている? 2は,一番なぞです.基本的にインに入りたいということを前提とすると,見ている立場としては「入っちゃえ~」と思ってしまう光景をよく見かけるのですが・・・.質問の意味が分かってもらえるか不安です.プレステの「マクル6」では2Mを回った順でそれより内に入ろうとするとピピッとなっちゃいますよね.あれと同じ?なってるのか?ピピッって? 3,4はおまけです,スミマセン・・・. 4は去年の12月に江戸川でもあったらしいのですが,映像があればすぐに解決するんでしょうが・・・. 過去のレースを見れるところなんてないですよね... 今日は優勝戦ですね. それまでに解決していればよいのですが・・・. 以上,よろしくお願いしまっす.

みんなの回答

• gospefan
回答No.4

1について ピットアウトOKまで、ロックがかけられているので、 フライングすると、(早くピットから出ようとする)ロックされているから、逆にピットアウトが遅れ、インをとりづらくなります。 2について 競艇用語でいえば「150M起こし線」を先に通過すると、インの優先権が得られます。「150M起こし線」は、スタートラインから150Mのところにあり、だいだい2マークからの距離と考えていいと思います。 3について エンジンが入っていて、ブレーキがついていないから、スロットルレバーを握っていなくても、前に進んでしまいます。 これだと助走距離が短くなってしまって、不利だから、体重を後ろにかけるんです。 4について 下のURLにアクセスしてみてください(ニコニコ動画)。 ちなみにこの動画は、待機行動中転覆の様子で、 2006年の総理大臣杯の2日目4Rです。 そのときの風速が18Mあったため、 転覆した辻選手は選手責任外の返還欠場でした。

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1224446
  • ts3759
回答No.3

1だけ 下記URLのページ、真ん中から下の辺りに繋留装置の写真が出てますよ。

参考URL:
http://www.kyo-tei.com/maniac/motor.htm
noname#10813
noname#10813
回答No.2

4だけ...  待機行動中の落水やエンストで正常スタートができない場合は選手責任の出遅れ欠場になります。  ただし、ボート不調でスタートできなかった場合とかは選手責任外になることが多いです。  昔、スロットルレバーのワイヤーがスタート前に切れてスタートラインに向かわずそのままピットに戻った (たしか星野政彦選手だったと思う)ということがあり、選手責任外の欠場になりました

yumepo
質問者

お礼

あ~,私もそういう珍プレーをはやく動く絵でみてみたいです. 生でとはいいませんが... 回答ありがとうございました!!

• kai110
回答No.1

分かる範囲で説明します。 1.ピットから離れる時にフライングはないのか? これは、ピットでは繋留機(ケイリュウキ:漢字自信無し)に固定された状態から一斉にロック解除されてスタートになる為、フライングはありません。 2.インの優先権はどこの位置で判断されるのか?2M? 2Mのところで1番インに近く、最初にスタートラインに対し舟先を向けた艇だったと思います。 3.待機航走中はモーターはどういうモードになっているのか? アクセルOFFの状態です。 オートマ車でアクセル放した状態と同じです。 アイドリング状態で自然と前に進んでしまいます。 だから選手は艇の後ろに体重をかけて、プロペラが進行方向でなく上を向く様にして、少しでも助走区間を長くなる様にしているのです。 4.待機行動中の落水は再ピットらしい? これは知りません。 むかし、太田選手が展示中に電気系のトラブルでエンストした時は失格になりましたが、、、、

yumepo
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 1.は固定されているのですね!知りませんでした.でもタイミング外す選手(はやいほうに)はいないのだろうか・・・. 3はオートマ車のクリープ現象のようなものなのですね!! 丁寧に答えてくださりありがとうございました~.