待機行動を理解する競艇ファンの数とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人に連れられて、半年間競艇をやりましたが、いまだに待機行動のルールが分かりません。
  • 競艇をされている方は、待機行動をどれほど理解しているか、競艇歴はどのぐらいかを教えて下さい。
  • また、スローは全艇でもOK。ダッシュは?3コースはダッシュしてはいけないの?進入固定の時、3対3と決まっているの?決まっているならスローの定義、ダッシュの定義は?スタートほぼ同時、内線までほぼ同時、バックストレッチで内線と平行に低速走行した際に、自然に内の艇より、1挺身前にいた場合、内に進路を変えても良い?
回答を見る
  • ベストアンサー

待機行動を理解している競艇ファンはどれ程いるのか?

友人に連れられて、半年間競艇をやりましたが、いまだに待機行動のルールが分かりません。 友人の誰も正確に理解していません。 基本的な事と2009年05月に改定された部分は理解しました。 http://www.kyotei.or.jp/infomation/topics/200904/01_002.html 要するに、 ・ピットから出て内線の切れ目からバックストレッチに入り、方向を変えて2マークを周り、艇をスタート方向に向ける。 ・ホームストレート方向に向きを変えた後、2マークより艇の先がスタート側にいる艇の内に入ってはいけない。 ・時間稼ぎになる右転舵は禁止。 という事のようです。 しかし、細かい事は何一つ分かりません。 野球に例えれば、 バッターはフェアグラウンドに打球を打って、ダイレクトにキャチされたらアウト、バウンドさせれば走塁、柵を越えたらホームラン。 という基本的な事は理解しているが、 「インフィールドフライ」、「振り逃げ」、「隠し玉」、「タッチアップ」すら理解せずにやっているようなものです。 競艇をされている方は、 待機行動をどれほど理解しているか、競艇歴はどのぐらいかを教えて下さい。 また、以下の事を分かる人がいれば教えて下さい。 ・スローは全艇でもOK。ダッシュは?3コースはダッシュしてはいけないの? ・進入固定の時、3対3と決まっているの?決まっているならスローの定義、ダッシュの定義は? ・スタートほぼ同時、内線までほぼ同時、バックストレッチで内線と平行に低速走行した際に、自然に内の艇より、1挺身前にいた場合、内に進路を変えても良い?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geogeo74
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

3コースダッシュの件だけお答えできるのですが、住之江競艇場のアクアライブステーション(レースとレースの合間におこなっている、公開FM放送。ネットでも視聴できます)で、泥谷重次さんか立山一馬さんのどちらが言ったかは忘れましたが、3コースダッシュの件でお話をしていました。 「3コースダッシュは難しい。なぜなら、空中線標識の真ん中に赤い小旗があって、スタートの時にその赤い小旗から外に出ると違反になるので、3コースをダッシュにすると、内の2艇の動きを見ながら外の艇の動きを見て、なおかつ赤い小旗より外にでないように注意しないといけないため、3コースダッシュが難しくなる。」 とのことです。 それに加えて待機行動時の駆け引きなどもありますから、進入固定レースか、またはモーターが伸び仕様になってしまっている時以外は、3コースはスローにする選手が多いのではないでしょうか。

webuser
質問者

お礼

なるほど! そういう事ですか。 納得しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO1の回答をした者です。 まず、進入固定戦の内3艇スロー進入の件は、児島(だと思った)のブロードバンド中継で実況の人が「内規で…」と説明していたのを聞いたことがあったので、内規でしょう。HPでの公表は探していないが、内規ですからね。 次に、3カドが少ない件は、4コースの選手が3コースの艇の動きを見て艇を引くのをぎりぎりまで渋っていたら3カドは取れない。逆に4コースの選手が3コースの艇がスタート方向に舳先を向ける前に早々に引いてしまえば3カドが取れる。ただ、3コースは内に2艇しかいないので (1)2艇を捲る(2)2艇を差す(3)2艇の間を捲り差す の3通りの攻め方しかないから、わざわざダッシュをつけて捲りに主軸を置く必要もなく150起こしで内2艇の動きを見て判断するという戦法がベターでしょう。 ちなみに、3カドが1%未満というのは意外でした。1日に何十レースも見ていると感覚がマヒしてしまって。 最後に、待機行動時のプカプカの件、プカプカ状態でコースを奪うのは無理。そこまでの速度差はないから、内の艇の航行を妨害しない程度の離隔が確保できない。 ここから先は、前回の回答に対するコメントで“競馬ファンはこうである”的な比較をしておられたが、今後は差し控えて頂きたい。そもそも競馬と競艇は競技の種類が違うので、思い入れのポイントが根本的に違う。

webuser
質問者

お礼

>NO1の回答をした者です。 度々の回答有難うございます。 >内規ですからね。 なるほど、 コース毎の内規を一覧的に書いているところが無いかヒマな時にググってみます。 >次に、3カドが少ない件は、4コースの選手が3コースの艇の動きを見て艇を引くのをぎりぎりまで渋っていたら3カドは取れない。 >逆に4コースの選手が3コースの艇がスタート方向に舳先を向ける前に早々に引いてしまえば3カドが取れる。 >ただ、3コースは内に2艇しかいないので (1)2艇を捲る(2)2艇を差す(3)2艇の間を捲り差す の3通りの攻め方しかないから、 >わざわざダッシュをつけて捲りに主軸を置く必要もなく150起こしで内2艇の動きを見て判断するという戦法がベターでしょう。 3カドはそれほど有利ではないということですか。 >ちなみに、3カドが1%未満というのは意外でした。1日に何十レースも見ていると感覚がマヒしてしまって。 すみません。正確な数字を持っている訳ではありません。 ネットで全レースいつでも観る事ができます。 少なくとも1月11日分の蒲郡と丸亀では3カドはありません。 10日は50レース以上観ましたが、観た範囲で3カドはありませんでした。 週に数十レースぐらい観ますが、3カドは半年で2回ぐらいしか見た事がありません。 >最後に、待機行動時のプカプカの件、プカプカ状態でコースを奪うのは無理。 >そこまでの速度差はないから、内の艇の航行を妨害しない程度の離隔が確保できない。 なるほど、見た目には一瞬だけふかしてスッと入れそうに見えるのですが、そうではないのですね。 >ここから先は、前回の回答に対するコメントで“競馬ファンはこうである”的な比較をしておられたが、今後は差し控えて頂きたい。 >そもそも競馬と競艇は競技の種類が違うので、思い入れのポイントが根本的に違う。 「競技の種類が違うので、思い入れのポイントが根本的に違う。」 というのは理解している上で、 競馬ファンはこんな感じ 競艇ファンはこんな感じ パチンコファンはこんな感じ という「あるある的」な事を探したかっただけです。 書き方が良くなかったかもしれません。 気を悪くされたらすみません。

回答No.2

No.1の方同じく、私も競艇暦20年です。待機行動のルールですが、完全に自信を持って把握してる人はほとんどいないでしょうね。競艇場の関係者か新聞記者くらいじゃないでしょうか。彼らですら微妙な部分があると思いますが。まあ、選手と審判員は理解してるはずですが。 私も基本的にNo.1の方と同じ考えです。細かい部分まで知る必要はないと考えます。その理由も同じ。しかも細かいルールは時代とともに変わっていきます。それを全部把握したところで、予想が当たるとも思えません。基本的な事項だけ理解していれば問題ないと思います。 ・ホームストレート方向に向きを変えた後、2マークより艇の先がスタート側にいる艇の内に入ってはいけない。 とありますが、例えば少し前までは俗に言う「後付け」というのがありました。先に艇をスタート側に向けた艇がいても、その内側に入り、インを取る方法です。ターンマークとの間隔が一定以上あれば違反とはなりませんでした(今現在はどうかわかりません)。待機行動違反になるかならないかぎりぎりのラインを意識しながら、コース取りに命をかけるくらいの選手が昔は大勢いました。 しかし最近はコース取りにがつがつする選手が極端に少なくなりました。枠なりが多くなりました。原因は色々あると思いますが、ひとつには若い選手は、「みんなに嫌われたくない」という意識が強いのではと思います。私が競艇始めた頃の野中や中道、安岐、黒明などの世代においては、陸に上がったら一言も口をきかない、(違反すれすれでも)負けた日には次の日、F覚悟でも相手を潰しにくる、そういった選手が多かったものです。 ・スローは全艇でもOK。ダッシュは?3コースはダッシュしてはいけないの? これなんかもそうです。昔は2コースのダッシュすらありました。2コースダッシュを取れる選手はそうそういないでしょう。何コースでダッシュしてはいけないなんていう規定はないはずです。これは相手との駆け引きの問題ですから。例えばカドを取りたい選手は時間ぎりぎりまで艇を後ろに向けない。早く向けると一つ内側の艇まで引っ張る可能性が出てきます。カド取り名人と呼ばれた選手もかつていました。内の艇、外の艇との駆け引きの問題ですね。 ・進入固定の時、3対3と決まっているの?決まっているならスローの定義、ダッシュの定義は? 決まっていないと思います。昔の進入固定など、全ダッシュが当たりまえ。逆に、1~5コースがダッシュ、6コースがスローなんてのも日常茶飯事でした。進入固定はコースが決まっているだけで、ダッシュ、スローは自由のはず。しかし競艇場によってはルールがあるのかも。 競艇場によってルールは若干違いますね。独自のものがある場合があります。明文化されてるかどうかはわかりませんが、江戸川の前付け禁止とか、住之江のライナー使用とか。 ・スタートほぼ同時、内線までほぼ同時、バックストレッチで内線と平行に低速走行した際に、自然に内の艇より、1挺身前にいた場合、内に進路を変えても良い? いまいち良くわかりませんが、前に居たら内側に入っても問題ないと思いますよ。先にコースを取るというだけの話ですよね。それを取らないのは、深くなってしまうことと、(ルール違反にはならなくても)汚いコース取りで他の選手に嫌われたくないという意識の現れ、そしてその内側の艇の牽制、そんな理由ではないでしょうか。前付けは本来、一番理想なのはゆっくりとした進入で取ることです。そうさせない為に内側の艇は牽制します。後は深くなるのを覚悟で思い切って早くインを狙うのかのどちらかです。本当にコース取りのうまい選手は内に入るつもりはなくても、「隙あれば入るぞ」というそぶりを見せて、内側の艇を少しでも早く進入させようとします。 余談ですが、現在の競艇のコース取りは私見では甘すぎます。枠なりが多いのがその理由。私が競艇始めた頃は、枠なりなんて1日に1レースあるかないかでした。それくらいどの選手もコース取りに必死でした。ピットの位置が違ったとか様様な原因もありますが、進入予想が舟券予想の大きなカギを握っていました。選手は当然どうなれば違反になるのか心得ています。その中で常に違反すれすれの状態と戦いながら、コース取りをしていました。 外からでも勝てるスピード、まくり差しなどの技術が付いたのも一因とは思いますが、勝つためになりふりかまわない執念みたいなものが今の多くの選手には欠けていると感じるのが最近の競艇の残念なところです。

webuser
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 >細かい部分まで知る必要はないと考えます。 >その理由も同じ。 >・・・それを全部把握したところで、予想が当たるとも思えません。 やっぱり、競艇ファンのスタンスは皆そうですね。 予想に直結する実利的な事かどうかを切り離して観る事がないですね。 俄か競艇ファンにとっては少し違和感がありましたが、競艇ファンは、そうあるべきなのかもしれません。 >少し前までは俗に言う「後付け」というのがありました。 そんなのがあったのですか! 直近半年ぐらいと、漫画モンキーターンの知識しかありませんが、それは知りませんでした。 ほとんどヤクザなやり方ですね。 結局のところ、 >若い選手は、「みんなに嫌われたくない」という意識が強いのではと >現在の競艇のコース取りは私見では甘すぎます。 この辺りに集約されてしまうのでしょうか。 予想を脇に置いてモータースポーツとして観ると、結構残念なところがチラホラ見えてきてしまうんです。 あくまでも個人的な感想ですが、 1レース1レースを大事にしていないように思えてしまいます。 「コースは順番で周って来るので、悪いコースの時はそれなりにお茶を濁し、良いコースの時に邪魔が入らない状態で取りこぼしを少なく」そういうなあなあ感を感じます。 1コースに入ると半分ぐらい勝ったも同然なのに、もっと狙って良いと思えます。 毎回少し深めになるぐらい取り合っても、50%ぐらいが30%ぐらいに落ちる程度で、圧倒的な有利さは揺るぎません。 逆に6コースなんて1割も勝てないんだから、動かないと損。 毎回1コース狙って突進して、ダメならもう一回周っても、元々の6コースです。 ずるいやり口とか、ラフなプレイは観たくないですが、もっとアグレッシブでクレバーな攻防が観たいです。

回答No.1

私は競艇歴20年超ですが、待機行動のルールは基本的なことしかわかりません。 レース予想に必要ないので細かく覚える必要もないと思っています。(待機行動違反で減点や賞典除外のペナルティがあっても、そのレースが成立した後のことですから) “以下の事を分かる人がいれば教えて下さい。”の部分ですが、 Q1 スローは全艇でもOK。ダッシュは?3コースはダッシュしてはいけないの?   →3コースの選手が引っ張る(ダッシュ)レースは結構ありますよ。 Q2 進入固定の時、3対3と決まっているの?決まっているならスローの定義、ダッシュの定義は?   →競艇場によっては、内3艇はスローから外3艇は自由みたいなルールがあったと思います。    スローとダッシュの定義は、助走距離をつけるために艇を引っ張ればダッシュ、そうでなく自然に艇をスタート方向に向ければスローという認識で十分です。 Q3 スタートほぼ同時、内線までほぼ同時、バックストレッチで内線と平行に低速走行した際に、自然に内の艇より、1挺身前にいた場合、内に進路を変えても良い?   →内に寄せること自体は違反じゃないです。“自然に内の艇より1艇身前に出る”というのがイメージできません。通常は“故意”に艇を前に出すと思うのですが…   それと「スタートほぼ同時」とあるのは「ピット離れ」のことですよね。

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >レース予想に必要ないので細かく覚える必要もないと思っています。 >(待機行動違反で減点や賞典除外のペナルティがあっても、そのレースが成立した後のことですから) 競艇ファンってそうですよね。 私は最近競艇もしますが、元々は競馬ファンです。 その辺りが競馬ファンを違うところだと実感しています。 競馬ファンは、「レースはレース、馬券は馬券」という感じで、スポーツ的な要素とギャンブルの要素を分離して話が出来ます。 直接馬券に絡まない事でも振った話を「馬券に関係ないから」と切って捨てる人の方が少ないです。 いや、それが悪いという訳ではないのですが。。 >→3コースの選手が引っ張る(ダッシュ)レースは結構ありますよ。 無い訳ではなさそうですが、100レースに1回未満です。 3カドは有利だと聞いた事がありますが、あまりにも3カドになるケースが少ないので、 「3コースの選手が引っ張るには幾つかの条件が必要なのでは?」 という疑問を抱いています。 >→競艇場によっては、内3艇はスローから外3艇は自由みたいなルールがあったと思います。 競艇場によって異なるルールで定められているのですか、オフィシャルWEBとか見ればそういうの書いているのでしょうか? >→内に寄せること自体は違反じゃないです。“自然に内の艇より1艇身前に出る”というのがイメージできません。 >通常は“故意”に艇を前に出すと思うのですが… >それと「スタートほぼ同時」とあるのは「ピット離れ」のことですよね。 「ピット離れがほぼ同時だった場合」と言いたかったのです。 ピット離れで遅れたらすぐに寄せて行き場を失くされますよね。 ピット離れで遅れた艇にはみんな容赦ないです。 それなのに、 ピット離れがほぼ同時で、 バックストレッチ側に行き、 向きを変えて低速にしてプカプカと2マークに向けて進んでいる時に、 自然に内の艇より前に出ている事がありますが、 この時に絶対に内に入らないですよね。 前付け狙いでバックストレッチ側で低速にせずにそのまま周る場合とは話は別です。 お互い低速で浮いている状態で位置にズレがあり、内の艇より前に浮いている艇が内に入らない事についてです。 あれは何故なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 競艇の待機行動について

    競艇の待機行動について スタートすると位置取りで待機行動をしますが,5号艇がインを取ったり,1号艇がインを守ったり,といろいろありますが,どういうルールの下に待機行動をしているのですか。6号艇でもインが取れるのなら一番内側に来たほうが勝率が良いと思うのですが,その辺に関するルール(規則)を教えて下さい。

  • 競艇のスタートはおかしい?

    疑問に思ってるんですが、 競艇で、スタートの際、コンマ09とか、コンマ15ってかかれますよね。あれって大時計が0になった瞬間の艇の位置でスタートタイミングを決めてます。フライング艇はしょうがないにしても、速度がダッシュとスローとでは違う中で本当に同じコンマ15の位置でも、スリットラインを超す速さは違ってくると思うんですけど、どうでしょうか?

  • 競艇:回り直しが少ないのは何故か?

    競艇:回り直しが少ないのは何故か? 最近になって競艇を始めました。 友人に付き合って行きましたが、良く分からないので、ルールは漫画「モンキーターン」で覚えました。 「モンキーターン」では、主人公が回り直しを2回した事があります。 しかし、実際の競艇で回り直しを見た事がありません。 回り直しは深インしすぎた時に、もう一回周って大外スタートからやり直すというものです。 回り直しは、大外スタートでないといけないという制約があるようです。 ここで、素人考えで気付く事があります。 競艇では大外が一番不利です。 競艇場によって多少、どの位置が有利とか変わるようですが、大外が有利になる事はほぼありません。 6号艇になった時点で相当不利です。 何も仕掛けなければ、そのまま大外になり、不利な状態になります。 それなら、もっと毎回のように前付けすれば良い気がします。 失敗して、深く入り過ぎても、もう一回周って大外発進すれば良いだけではないですか? 回り直しは、大外スタートでないといけないという制約も6号艇なら、どうせ大外になるので、なっても元々の事です。 誰でも気付く事を気付かないとは思えません。 なぜしないのでしょうか?

  • 競艇:先日の全日本選手権4日目10Rを解説して下さい。

    競艇:先日の全日本選手権4日目10Rを解説して下さい。 http://210.148.108.173/bb_top/new_bb/index.php?tpl=01 最近競艇を始めましたが、珍しい展開でしたので、解説願います。 6号艇の今村選手はスタートで動きます。 ベテラン選手が6号艇の時に動くのはよくある事です。 5号艇の濱野谷選手が同時に動きました。 6号艇が動いた時に5号艇が便乗して一緒に動くのもよくある事です。 で、ここからがあまり見ない展開です。 6号艇が動いた時に合わせて5号艇が動き、1コース、2コースを分捕るのはよくみかけます。 しかし、濱野谷選手は便乗するために動いたのではなく、今村選手をブロックする為のように動き、6コースに追いやり、自分は5コースに入りました。 普通は、外の艇が動いた時に1号艇は内を守る為にある程度まで抵抗し、それでも深イン承知で行かれたら、2コースに入るという感じになりますが、内の艇は濱野谷選手がブロックしてくれるので、ゆったりと悠々と内に収まれました。 今村選手と濱野谷選手が膠着状態にあるので、4号艇も後ろに回せず、全艇スローという形になりました。 スタ展も同じでした。 競艇は一般的に外に行くほど不利、内に行くほど有利なので、外でバチバチやっても、結局1号艇の有利さがより堅固になるだけで、意味が無いように思えます。 結果的にも濱野谷選手は今村選手をおさえて2着になったものの、1号艇にアッサリ勝たれています。 濱野谷選手は一体どうしたかったのでしょうか? 今村選手に対してネタみや怨恨があるのでしょうか? スタ展と違う動きをして内を取ろうと思えばできなくないぐらい内の艇はゆったり構えていました、事前に申し合わせをしているかのようでした。 その辺りどうなのでしょうか?

  • 本日(6/17)若松競艇の5Rについて

    本日(6/17)若松競艇の5Rについて ↓のサイトから「5R」タブをクリックしてリプレイを見てスタートの解説を下さい。 http://210.148.108.173/bb_top/new_bb/index.php?tpl=20 最近、付き合いで競艇に行く事がありましたが、 競艇のスタート位置の取り合に不透明さを感じ、ここでルールを聞いた事があります。 ちょくちょくネットで見てますが、今日の若松競艇の5Rに関しては、やはりモロに不透明さを感じます。 明らかに皆で6号艇に最内を譲っているとしか思えないのです。 どういう事でしょうか?

  • 競艇のスタート位置の取り合いについて

    競艇のスタート位置の取り合いについて 友人に付き合って競艇に行きました。 一つ釈然としない事がありました。 それは、スタート位置の取り合いについてです。 枠は最初に決まっていますが、それを無視して4枠の船が2枠まで割り込んできて、 1,4,2,3,5,6みたいな順でスタートする事がたまにある事です。 「えー、そんなのアリなの?」って感じでしたが、 友人に聞いてみても、 「ベテランが若手にどけって感じで割り込んでいく」 とか、 「船のヘサキがスタート地点方向に向いたらもう変えられない」 とか、 要領を得ない話しか分かりませんでした。 「ベテランが若手にどけって感じで割り込んでいく」 なんてインチキ臭くてフェアプレイとは言えないし、 「船のヘサキがスタート地点方向に向いたらもう変えられない」なら、 わざと遅れて言って、1枠のさらに内に入り込んで向きかえれば良いだけのように思えます。 このあたりについて教えてください。

  • 競艇:阿波勝哉選手は何故6号艇ばかりなのか?

    競艇:阿波勝哉選手は何故6号艇ばかりなのか? アウト屋で有名な阿波勝哉選手ですが、どっちにしても外に回してダッシュする人ではありますが、コース決めの時点で6号艇の事が多いです。 優勝戦や準優勝戦は成績でコースが決まるので関係ありませんが、 振り分けで行われる?一般戦において常に6号艇です。 2回走りの日に2回とも6号艇だったりします。 アウト屋の人は「俺はアウト屋だから外で良い」と主張すると、優先的に6号艇にしてもらえるのでしょうか? コース順の決め方のルールを教えて下さい。

  • スタート直後の位置取りについて

    すみません。競艇初心者なのでやさしく教えていただけたら幸いです・・・・。 スタートしてすぐ、位置取りしますよね。あれって何か決まりとゆうか意味があるんでしょうか。 見ているとほとんど1号艇や内の艇がインを取ってるように思うんですけど。。 4~6号艇にはインを取るのは難しいんでしょうか。 なんだか、初歩の初歩をわかってないので困ってしまいます。。 位置取りについて、わかりやすく説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1年間で1000万円競艇で失いどうすれば良いのか。

    20年近く貯めた1000万円程の貯金をギャンブルで全て使い果たしてしまいま した。 死にたいけど死ぬ勇気も無い40代男性です。 お金って貯めるのはすごく大変で20年近くこつこつと節約して貯めた1000万円がたったの1年で使い果たしてしまいました。 最初のきっかけは公共機関からお金が永遠に入り続け、これだけで生活が出来るという一通のメールが目に留まったことでした。 丁度その頃仕事先で人間関係がうまくいかず他の仕事を探している所だったので「公共機関」という文字がどうしても気になってしまいそのマニュアルを1万円で購入しました。 見てみると公共機関とはギャンブル、競艇のことでした。 とても人間関係に疲れていて誰とも接せずに出来るのであればとこれにかけてみようと決心しました。 今までギャンブルなんて全く興味が無かったので右も左も分からずマニュアルをひたすら勉強しましました。 資金はあればあるだけ有利という事なので1000万円もあれば大丈夫だろうと。 最初の掛け金は1000円程度でも負け続ければ収支がプラスになるまで掛け続けるのでその内に一回の掛け金が5万、6万ほどになる事なんて普通で1日で30万近く負けてこれ以上負けたら怖くて続けられず結局その時点で挫折して負け金だけが残る。 競馬と違って競艇のたちの悪さは6艇の競争なのでちょくちょく勝ててしまうんです。 勝った時の高揚感は多分麻薬のような感覚似ているんでしょう。 数日たつと負けた事なんて忘れてしまい今度こそもっと入念に勉強して研究して望めばいけるだろうと。 結局、4~5日勝ち続けてプラス5万円くらいになっても6日目に50万負けたりの繰り返し。 競艇選手の実力や性格、特徴にまで精通し、そして競艇場のくせ等もうこれ以上調べようが無いくらい研究しましたが駄目でした。 勉強や研究の仕様が無い「運」というどうしよも無い要素が競艇には多かったんです。 それも分からず夢中になって冷静さも何もかも我を忘れてしまい気付けば1年で1000万のマイナス。 20代だったらまだやり直しが利きますがもう40代。 ちなみに体を壊して転職したのをきっかけに収入は3分の1ほど落ちて手取り 20万円程で日々の生活するのがやっとの状況です。 若いならまだしも、こつこつお金を貯めてなんて現実的に無理ですし出来たとしても今は気力体力も全く残っていません。 40代で財産無し、結婚もしていない、こんな状況下でどうやって生きがいを持てば良いのか。 これから生きていくより正直死んだほうが楽だと思います。 もし何処かに同じような状況、ないしは似たような境遇の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 競艇の待機行動にめちゃ詳しい人

    中くらいのキャリアを持った競艇ファンですが、どうしても待機行動のルールがいまいちわかりません。今まで雑誌のQ&Aとかでよく見かけますけど、2マークブイに一番最初にたどり着くことが有利だとか、転舵が3回までとか、3杯分のスペースがないと割り込めないとか、そういうことはレース見ててもわかるんです。 わからないのは、「イン競り」よりも「カド競り」です。「引っ張る」タイミングはどうやって決まるのか?例えばおととしのCC優勝戦で、濱野野が5カドになりましたが、あのときの守田の行動(2M付近で止まってるように見えた)って??あーゆーのたまに見かけますけど、あの守田の位置からカド取れる時と取れない時があるようですが。どなたか詳しい方、教えてください。