• ベストアンサー

競艇の最初のコースを決める時に何故あんなにノロノロしているのか??

競艇で最初にコース(枠)を決める時にピットから飛び出して行ってノロノロとコースを決めているようですが、何故ノロノロしているのでしょうか??もっと早く行って自分の好きなコースを決めることは不可能なのでしょうか?? 自分は競艇の知識はまったくありませんので見当違い名質問をしているかもしれませんが詳しく教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mardeceto
回答No.3

あまり早く行こうとすると艇が流れて充分な助走距離を得られ ないからです。 イン屋と呼ばれる1~3コースまでしか入らない人はスタート ラインまで70mくらいでも勝負できるスタート勘を持ってい ます。 一方、ダッシュを得意にする選手は、ダッシュ勢の中で最内側の コースを取ろうとします。3対3スタートなら4コースですね。 このように自分が一番得意とする体型に持って行けるように、 『待機行動』の僅かな時間に選手達は駆け引きをしています。 中には若手でもないのに6コースばかり行く選手がいます。 吉岡 修(2964)や小川晃司(3352)などが以前A1を張って いました。差しが多いですが6コース捲りが決った時は見事と しか言えません。 

参考URL:
http://www.suminoe.gr.jp/index.htm

その他の回答 (2)

• acacia7
回答No.2

「モンキーターン」の知識より(笑 スタート時間は決まっています。 そして、ボートは止まれません。 ですから、早めにコースに入れば、 それだけスタートライン近くに近づきます。 すると、アクセルを全開にしても、 充分なスピードを出すことができなくなるのです。 アウトコースの場合、 遠いのでスピードを上げて遠ざかり、 全速でスタートラインを通過することができるわけです。

• kotibi
回答No.1

こんばんわ 自分の好きなコースを取るためです。 イン屋・まくり屋でコース取りの位置が違ってきます。 私も最近になって競艇に興味が出ました。 そのきっかけが 少年サンデーに連載されていた漫画 「モンキーターン」です。関東では土曜の夜中に TVでやっていました。 これ読めば 競艇の初歩的な事がわかると思いますよ