kotibiのプロフィール

@kotibi kotibi
ありがとう数127
質問数2
回答数180
ベストアンサー数
21
ベストアンサー率
15%
お礼率
100%

サラ金の事・離婚の事 少しでも皆さんの役に立てれば・・ バイク関係もOKです。

  • 登録日2004/05/03
  • "VHS"と"ベータ"

    次世代DVDの規格統一が困難な状況になってきて両方の規格が平行して発売されてしまう雰囲気になりつつありますが、結果的にVHSの圧勝に終ったビデオデッキで当初ベータ方式を採用していたメーカーはどこだったでしょうか。 ソニーと東芝は覚えているのですがそれ以外でベータのビデオデッキを発売していたメーカーを教えて下さい。 松下・ビクター・日立が最初からVHSだったのも記憶にありますが、他のメーカーがどうだったのか。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050823i201.htm

  • 有給休暇ってどれくらい取れるのでしょう?

    私は会社員で、今の会社に3年6ヶ月勤続しています。 現在の有給休暇は14日間ですが、今まで一度も有給休暇を取得したことがありません。 会社の規定によると、6ヶ月以上継続して全労働日の8割以上出勤した場合に一年につき、10日の有給休暇が発生し、それ以降、勤務年数が1年増すごとに1日ずつ増えます。そして、勤務年数が2年6ヶ月を超えた場合には、1年ごとに2日ずつ増加します。 ですので、私は14日間の有給がある、というのですが理解が出来ません。 つまり、勤務年6ヶ月で10日発生してから現在まで、全ての有給が未消化なので、この10日から合算になるのでは?と思うのです。 1年6ヶ月目に11日、2年6ヶ月に12日、現在の3年6ヶ月で14日、全てを合算して、(10+11+12+14=47)47日になるのでは?と思うのですが・・・。 これに関しては、「有給休暇の最大は20日」だと、総務の人に言われましたので、47-20日の27日分は消滅するのかも知れませんが、でも、20日間残っているのではないのかしら?と思うのです。 ですが、会社の人の話では、有給を使った人も、使わなかった人も、有給の認定日(?)に所定の日数に戻る、というのです。 その考え方で行くと、毎年、全ての有給を使い切るのが一番良いように思えますが、実際には中々有給を取れません。 それに、よく、「退職するので40日間の有給を消化する」なんて話を聞きますが、法律で20日以上は認められないという会社の人の話が確かなら、40日なんていうのはありえないのでは?と思うのです。 どなたか、わかりやすく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 消費者金融の横のつながり

    先日離婚しました。原因は元夫の借金です。 夫は結婚して私の姓を名乗っていました。 その後離婚して元夫は旧姓に戻ったのですが 今も結婚時の名前で借り入れをしているようです。 身分確認は結婚時の姓の免許証です。 住所も結婚時の(現在私が住んでいる所)で申し込みを しているようです。 家にきた督促状でわかりました。 離婚してから知った事ですが元夫は過去に自己破産を していたようです。なので、現在も旧姓をつかわず 結婚時の名前を悪用しているみたいです。 督促のきた消費者金融に電話を入れ、自己破産歴も含め 上に書いてある話を全て伝えました。 そこで、質問なのですが、金融会社の横のつながりというのはあるのでしょうか?元夫の借り入れを止めることは すでに他人になっている私にはできませんが、借り入れに 使用している姓と旧姓が繋がれば当然借り入れが できなくなると思うのです。 個人情報センターに問い合わせたら 本人の申し出がない限り名前の変更は できないとの事でした。免許センターも同じでした。 なので、金融業界での情報交換のような横のつながりが 存在するなら他社借り入れもできなくなるのかと 思った次第です。ご存知のかたがいらしたら 教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#170444
    • 消費者金融
    • 回答数5
  • 箱根の旅館

    友達の結婚が決まり、独身最後の旅行に行くことにしました。 秋に女6人で、行き先は箱根です。 お勧めの旅館・ホテルなどなりましたら、教えてください。 思い出旅行にしたいので、印象に残りそうな所を教えてください。お願いします。 料理が美味しい 景色が最高 温泉がすごい などなど・・・

  • ブレーキの効きを良くしたい

    こんにちは。 平成7年式のアコードワゴンCE-1に乗っています。 最近、ブレーキの効きがわるくなってきたので パッドを交換したのですが、あまり改善されません。 もちろん、少しはよくなったのですが、 ガツンと効く感じを期待していたのでちょっと 期待はずれです。 ブレーキがガツンと剛性感のあるタッチにするには どうすればよいのでしょうか? また、費用はどのくらいかかるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。