• 締切済み

飼い猫が急にあちこちでおしっこをする

飼ってから5年くらいの猫ですが、初めはトイレでちゃんとおしっこをしていましたが、1年くらい前から急に部屋のいろんな所でおしっこをして困っています。いくらしかっても直らず、半分諦めぎみ、怖がりで1度も外に出たことがないので、サカリかと思い様子をみていたが、一向に直りません。虚勢手術で直るものなら手術しようかと思ってます。何が原因でしょうか?

みんなの回答

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

尿管結石や、膀胱炎の疑いは無いですか? 放っておくと、死んでしまいますよ。 お水をやたらと頻繁に飲んでいたり、あちこちのオシッコも極少量なら、その疑いは強しです。疑いがあるなら病院へ行って下さい。 今は、結石が出来にくくなる食事がたくさん売られていますので、もしそうなら、今すぐにそういう食事に切り替えて上げて下さい。 ただ、、期間が1年もあるので、違う可能性も高いような気もします。 ここ1年の間に、他の猫ちゃんを飼われた経緯などありませんか?仲良くしてても、縄張り?上下関係などもありますので、他の猫ちゃんの匂いが感じられたら、マーキングの要素もあるかも知れません。 それから虚勢手術は、生まれて1年以内の子猫ちゃんなら、まだ性別による違いがはっきり表れる前なので、マーキング行為をしなくなる可能性が高いですが、生後1年以上を経て、去勢手術をしても、オスだったらマーキングする行為は目に見えて無くなることはありません。若干少なくなったかな・・・程度だと思います。 あとは、#2さんも仰るように、トイレが清潔にされてない。囲いがあって匂いがこもる。猫トイレに入るのが面倒。(←実家の老猫は、最近これが理由で、あちこちオシッコしまくってます。ちょっと入り口が高くなってるせいでしょうか・・・(-_-;))トイレの設置場所が落ち着かない・・・など、何か思い当たる点はありませんか?問題があって、それを解決したら治る・・・ならば良いのですが、実家の老猫は、治る見込み無さそうです。(-_-;)怒られること承知でやって、身をかがめて逃げ回り、目を盗んではご飯を食べに行く有様です。ただ、我が家の場合は、他に3匹の猫が居ますので、マーキング要素も強いですね。一番最長老の猫ですから・・・。(^_^;)

  • soukyuuu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

トイレは清潔になってますか? ストレスが溜まって そうゆう状況になるコトも多いですよ。あと、虚勢手術ではサカリの、マーキング行動が治まるだけなので、解決にはならないとおもいます。

  • yamiyu
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.1

こんにちは。 知人の話ですが、同じようなケースがありました。 とても大人しい猫さんだったのですが、急に家中あちらこちらにおしっこをするようになり、 原因が判らず、家族皆で首を傾げていたそうです。 あまりにおかしいと思ったので、病院に連れて行った所、 腎臓に重い病気が見付かりました。 結局、手遅れになってしまい、猫さんは暫くして静かに息を引き取ったそうです。 おしっこをあちこちにし出すのと前後して、 家人が出かけようとすると、膝の上に乗ってきて動こうとしなかったり、 昔から全く鳴かない子だったのに、にゃぁ、にゃぁ、とか細く鳴いたりしていたそうです。 動物は話せませんから、何か訴えようとしていたのかも知れませんね、、、。 重い話をしてしまって申し訳ありません。 けれど、原因が判らないのであれば、一度専門医へかかってみられては如何でしょうか。 原因が一時も早く判れば良いですね。お祈りしています。

関連するQ&A

  • おしっことスプレー

    今回新しく我が家へきた猫君♂ですが、 うちにきた時は3、4ヶ月でした。 当初から、よく布団や柔らかいところ(布系)へおしっこをします。 そして半年経った今もしょっちゅうするのです。 まだ虚勢はしておりませんが、発情もしていないと思います。(♂猫を飼うのは初めてでは無いですが、1度発情しはじめた所を見ただけです。その後すぐ虚勢しました。) ちゃんとトイレでもおしっこはするのです。 トイレも清潔に、餌もちゃんとあげて遊んであげています。 外出後や部屋にいれてあげなかった後などが多いようにも思いますが・・かなり甘えん坊で我侭君にも見えます。 外出中はしないように思いますが、見えない場所にされてる可能性もあります。 主に、寝ている間や、猫君をかまってあげていない時にします。 いつもより大きな鳴き出して、突然静かになったと思ったらおしっこしちゃってるといったパターンが多いのですが、鳴かずにやっちゃう時もあります。 これはおしっこと呼んで宜しいのでしょうか? スプレーという物は見た事がないので・・。 やはり何か不満があるのでしょうか(´・ω・`)? 猫さんは5匹目ですが、 こういった猫ははじめてで、何を基準におしっこしているのかわからないので、かなり困ってます。 においのついた所にするともいいますが、新しい物へもどんどんおしっこしてしまいます。量はザップリ多かったり少なかったり様々です。 家猫として飼っており、マンションなため狭くて遊び盛りの猫君としては良い環境とはいえません。 遊んであげてはいますが、かなりかまって君な感じもします。 それでも仕事や家事もあるので、家事の最中に鳴き出すとすぐとんでいってあげないといけなくて大変です(´・ω・`) 長々とすみませんが、 原因となっていそうな事や良い改善策みたいな物ございましたら回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこを・・・

    質問です。もう12歳になる猫なんですが、 最近なぜか家のあちこちにおしっこを かけるようになり、臭くて困っています。 トイレでするようにしゃがむわけでもなく、 おしっこが出始めると叱っても止まらず 結構な量をします。虚勢はしてありますし、 こんなことは今までありませんでした。 歳をとってボケちゃったとか?? とても困っているのでどうにか辞めさせる いい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫のオシッコで困っています。

    飼い猫のオシッコで困っています。 2歳2ヶ月のオス猫(スコティシュホールド)です。猫の里親として1歳5ヶ月で迎えた当初から、時々トイレの場所以外(タイル貼りの玄関、居間のカーペット、寝室のベットの上等)でオシッコをします。外部との接触は無いのですが発情期を控え獣医さんと相談の結果2週間前に去勢手術を行いました。術後は順調ですがオシッコは以前同様です。粗相と言うより、猫が朝起きる時に一緒に起きないとトイレ以外で行ってしまう傾向が多い様に感じます。甘やかしたしつけはしていませんが、獣医さんと相談しつつ原因が分かりません。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の老化現象?

    我家の10歳前後の雌ネコについてお伺いします。 いままでも、さかりの時期はみゃーみゃー泣いて、ところどころに部屋の中でもおしっこをしてしまっていたのですが、最近(ここ数週間)さかりでもないはずなのにみゃーみゃー泣いて、またおしっこをトイレ以外でしてしまうようになりました。 これはもしかしたらネコの老化現象(ボケ)なのかなと疑い始めたのですが、いかがでしょうか。 何か、対策などがございましたらどなた様かご教授いただきませんでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 おしっこ

    うちの猫は引っ越す前の家でいつの間にか外で用を足すようになり、ずーっと家のトイレを使っていなかったのでトイレをしまってしまい、引っ越してから様子を見ましたが家の中でしようとしないし、随分ボロボロだったのでトイレは捨ててしまいました。 ところが。 もう引っ越して2年経ちますが、いきなり、リビングのカーペットの上でおしっこをするようになってしまったんです… しかもたっぷり…臭いもすごい… ファブリーズをしてもにおってます。 ちなみに避妊手術してから5年程度たってます。雌です。 トイレ、買い直さなければ…とほほ… 何故突然家の中で用を足すようになったのでしょう…?

    • ベストアンサー
  • 猫が家中のいたる所でオシッコをしてしまいます。。。

    メス7歳とメス2歳の猫を飼っています。 2歳の方の猫が家の中の、布系(布団、座布団、クッション、洋服)の上におしっこをしてしまいます。時には大の方も・・ トイレは分けた方がいいとは思いますが2匹一緒で、トイレでもちゃんとします。うちに来たばかりの頃は全てトイレでしていて、他の所へする事はありませんでした。ただ私の部屋の布団では入るとしてしまうようでした。でも部屋に入れなければしませんし、だからといって他の所でする事もありませんでしたが。 1歳になった頃から、親の寝室の布団、お風呂の脱衣室の洋服、居間の座布団やクッションでしてしまうようになりました。 するのは不定期で1ヵ月ぐらいしない時もあれば、連続でしてしまう時があります。夜の時もあれば、昼間の時もあります。 でも人が見ていない時にします。人がいればやりません。 虚勢は2匹ともしています。外にも出します。 2匹の猫の仲は悪くありません。2歳の方は7歳の猫が大好きですが7歳は年のせいか相手にする時もありますが見て見ぬふり。でも怒ったり手を出したりはしません。2匹より添って寝る事もあります。 外にオスの虚勢してないオス猫がうちの猫を追いかけ回したりします。 外で毎日鳴いています。そのオス猫のせいで2歳の方は外に出るのが怖くなってしまったのか外に出てもすぐ帰ってきたりします。雄猫うちの猫が家中でおしっこをする前からずっと前からいます。 人が大好きで、家族以外にも近づきなっつっこいです。なので人がいないと寂しがります。みんな仕事をしている為、基本、昼間は人がいません。そして1年半ぐらい前に家族全員で3日間ずっと家を留守にする事がありましたが、その時はちゃんとトイレでしていましたが、最近両親だけ3日間いなかったですが(私はいました)そのときはしていました。でも帰って来てからも数日おしっこをしてしまいました。 姪っ子1歳が家に遊びにくるとその子をやはりかまってしまう為、猫をかまってあげられなくなってしまいます。でも姪っ子が来た後、おしっこをした事はないんです。 と、原因なのかなと思う事を幾つか上げてみました。 でも、これがあると必ずしてしまう!!という決定打がありません。 全ての事がストレスでそれが爆発した時に不意にしてしまうのでしょうか。。その場合そう対処していけばよいのでしょうか? 2歳の猫は、猫の2歳は成人しているにも関わらず体が小さいです。今まで猫を何匹か飼ってきましが、外の成人している野良猫と比べてふたまわりぐらい小さいです。この小ささもなにか原因でしょうか?

    • 締切済み
  • 猫がおしっこをしているのか分からない

    おはようございます。3歳になる去勢済のオス猫についてご質問です。5日ほど前から家のトイレでおしっこをしません。暑くなってきたので外に出ることが多くなって(夜から朝方にかけてですが)、昼間は家で寝ています。以前は毎日のようにおしっこも排便もありましたが、急に5日ほど前からおしっこをしなくなって、外でしてきているのかと思ったりもしています。畑が自宅の前にあるのですが(所有)見てもわかりません。餌はカリカリとウェットパウチをあげています。毎日のようにおしっこを部屋のトイレでしていたので心配です。やはり外でしているのでしょうか?食欲もあり、よく動いて元気です。 外でしている可能性が高いでしょうか?夏だからといっておしっこをあまりしないということもあるのでしょうか?もと野良猫で初めて猫を飼っています。 ご経験がある方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて

    こんにちは。私は今マンションに友達と住んでいます。 その友達が猫を飼っているのですが、そのオス猫が発情期?(臭いのきついおしっこを色んな所に撒き散らす時期)を過ぎても、布団やタオルなど、あらゆる所におしっこをします。 もちろん猫用トイレを置いてますので、トイレでする時もありますが。 布団などにおしっこをしたのを現行犯で見つけ即怒っても全く効果はありません。 私は猫があまり好きではないので、すごく怒ってしまい、 猫はビビってなのか分かりませんが、シャーっと言って更におしっこを撒き散らしながら部屋中を走り逃げ回る始末です。酷い時には緩いうんちを出しながら逃げます。 それを見た私は更に怒り、猫を捕まえて殴ったり投げたりしてしまいます・・・。 酷いと吐血するまで殴ったり首を絞めてしまいます。 私自身小さい頃から猫はずっと飼っていて昔は猫大好きだったんですが、今家にいる猫のことはいつか殺してしまうかもしれないなーと思ってます。 もちろん猫を殺したいとは思いませんが、その位おしっこには参ってます。 長くなってしまいましたが、布団におしっこをさせない方法というかアドバイスというか頂けたらな、、、と思います。 よろしく御願いします。 ちなみにその猫を飼っている友人はとてもめんどくさがりで、身の回りのことはもちろん猫の世話(トイレの掃除など)も一切私にまかせっきりです。 なので猫のトイレは常に綺麗というわけではなく、臭いも結構あります。 去勢もまだしてないようです。 それと猫は病院に連れて行く為にケージに入れ外に出るとうんちを漏らしてしまうほど、臆病?みたいで、完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が時々、急に狂暴になる

    4歳の黒猫です。2か月の時に近所の方から譲ってもらい、去勢して室内で私と主人で飼ってます。性質的に甘えたです。ここ2年ほど、時々、急に私だけ襲われるようになりました。その時は、飛びかかってくるような勢いで、激しく引っ掻かれ、噛みつきます。私の両足は今や、その時の傷だらけです。いろんな情報をチェックして、部屋が狭いんでストレス?と思い、なるべく遊んでやったりして、しばらく、落ちついてたのですが、今朝、また急に襲いかかってきました。瞬時にトイレに逃げ込んでドアを閉めたので、難は逃れましたが、ドアの外で唸り続け、怖くてしばらく出れませんでした。主人が起きてきてくると、いつもの調子に戻ったのですが、私を見るなり、攻撃しようとしたので、主人が追い払いました。主人は、初めてその様子を見てショックを受け、このままでは、私が危ないと心配し、私もいろんな猫を飼ってきましたが、こういう問題は初めてで、どうしたものか、すごく悩んでます。。この狂暴性はどうしたら無くなるのでしょうか?というか、無くなるものなのでしょうか?ビクビクしながら暮ら暮らしていくのが、とても疲れて辛いです。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ。

    現在、5歳(♂)去勢済みの猫を飼っています。 1年前、他に1匹(♀)を飼うようになってから、トイレ以外の所(カーテンやタンスなど)でおしっこをするようになり困っています。 それまではちゃんとトイレでしていたし、今もうんこだけはトイレでします。 後できた子へのストレスや、外に出たい時にわがままからやっているのかなとも思うのですが、 毎回掃除するのにほとほと疲れます。 私がイライラしたら、猫ちゃんにも伝わって良くないとは思うんですがなかなか…。 しつけ用のスプレーも使ってみましたが効かず、今はおしっこの臭いを消すのに必死です。 トイレは1つです(5年前からずっと使用)。 掃除もまめにしています。 後からきた子はほとんど外にいるので、同じトイレは使いません。 どうしたら、トイレ以外でのおしっこをやめさせることができるでしょうか? 今、完全室内飼いにしようと外に出さないようにもしているので、そのストレスもあるとは思います。 もう1つトイレを増やしたほうがいいですか? 経験者の方などいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう