• ベストアンサー

飼い猫が時々、急に狂暴になる

4歳の黒猫です。2か月の時に近所の方から譲ってもらい、去勢して室内で私と主人で飼ってます。性質的に甘えたです。ここ2年ほど、時々、急に私だけ襲われるようになりました。その時は、飛びかかってくるような勢いで、激しく引っ掻かれ、噛みつきます。私の両足は今や、その時の傷だらけです。いろんな情報をチェックして、部屋が狭いんでストレス?と思い、なるべく遊んでやったりして、しばらく、落ちついてたのですが、今朝、また急に襲いかかってきました。瞬時にトイレに逃げ込んでドアを閉めたので、難は逃れましたが、ドアの外で唸り続け、怖くてしばらく出れませんでした。主人が起きてきてくると、いつもの調子に戻ったのですが、私を見るなり、攻撃しようとしたので、主人が追い払いました。主人は、初めてその様子を見てショックを受け、このままでは、私が危ないと心配し、私もいろんな猫を飼ってきましたが、こういう問題は初めてで、どうしたものか、すごく悩んでます。。この狂暴性はどうしたら無くなるのでしょうか?というか、無くなるものなのでしょうか?ビクビクしながら暮ら暮らしていくのが、とても疲れて辛いです。

  • 回答数5
  • ありがとう数22

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.1

飼い猫が怖いというのがピンとこないけど、唸ったり向ってきたら首根っこ捕まえて猫より高い声で威嚇してやるか、そうしたくないなら そのままケージにしばらく放り込んで猫が大人しくなるまで待ってればいいんじゃないかな。遊びの延長で興奮したりカニ歩きしたりウ~~ウ~~言いながら足に噛み付いてきたりなんてのは、よくあるですよ。

ushikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何度か怒って押さえつけて叱ったこともあるんですけど、、あまり効果なしでしたね。。普通に噛みつくんでなく、飛びかかって噛むんですよ。怖いですよ~。。今はまた何事もなかったような態度でいますけど。。とりあえず、よーくチェックして、あかん!と思ったら、部屋に閉じ込めるなりして攻撃を避けるようにします。

その他の回答 (4)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q8927730.html こちらでちょうど、猫の攻撃性に対する問題行動について、 長めの回答をしたところです。 ご参考になれば. . . そちらにも書きましたが、狂暴性はなにをきっかけに発動するのかなど、 怖いとは思いますが、できるだけ正確な情報が必要だと思います。 目の前をはだしで歩いたとか(足首などに攻撃性を見せるとか) なにか車の音が外でした時に近くを歩いたとか、 なんらかのきっかけがわかれば対処法も絞りやすいです。 ターゲットが一定であることから、たぶん脳などの問題ではなく、 精神的な問題、あるいは物理的な問題などだと思います。わかりませんが. . . 無事解決できますように。お大事に。

ushikochan
質問者

お礼

結構、同じ問題で悩んでる方がいらっしゃるんですね。。その内容を見ると私のケースはまだマシのような気がししてきました。。あれ以来、私も毅然とした態度でいるので、猫も大人しくしています。こちらが怯えると、猫に伝わり、攻撃の血が騒ぐのでないかとも思います。。大好きなんですが、ベタベタし過ぎず、気をつけて接していきます。ありがとうございました。

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.4

昔、家の子もそうでした。一番可愛がっている娘に攻撃してました。 生後2日で娘が拾いそれからずっとみんなで世話をしておおきくなり、なかでも一番娘が可愛がってました。 今でもそうです。13歳になり、凶暴なところは全然ありません。 娘も30になりました。でも、ゼロではありません。本当にときどきですが・・ まだ娘に噛みついていくのです。怒っても逃げてもついて行って噛みつきます。 助けて!と言われて私が追い払うとやめますが・・ 2~3歳くらいの時は毎日やってました。 でも、夜は一緒に寝ているし、一番懐いているし、いまだにわかりませんが・・・ 餌やりは、ずっと私がやっています。お風呂も、その他の世話も私がしていますが・・娘に比べて懐かれ度はかなり低いです。 なんでだろう?とわからないまま13歳です。 下の子は9歳ですが、拾った時から懐こくて温厚です。私に一番懐いてますが・・ 私がいないと娘にでも、他の誰にでもくっついてます。 夜は私としか寝ませんが・・ それぞれの性格なんでしょうか?本当にいまだにわからないままです。 娘が高校生の時に拾って、はじめて凶暴になったころはぎゃーぎゃーと怒鳴ったり、あまりにしつこい時は 蹴飛ばしたりして、逃げ回ってましたが、誰かが割って入りおさまると、忘れたようにおとなしくなります。 今は、いつまでも長生きしてと願いながら暮らしてますが・・やはり、大きな声を出して、怒り、違う部屋に閉じ込めて様子をみたり、びくびくせずにドカンと怒って押さえつけてやらせないようにするしかないのでは? 獣医さんにも相談してみてそんなときの対処を教えてくれるかもしれません。 原因は家もわからないけど、年々減っていきました。

ushikochan
質問者

お礼

年と共に減っていくと聞いて、少し安心しました。。可愛がり過ぎるのもよくないんでしょうかね⁇なんか、前の事を気にしてるのか(主人に叱られ?)、すごく大人しくしてます。。私も怯えず、クールに接してます。程よい距離を保つのがいいのかも知れませんね。。参考になりました!

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.3

こんにちは。 うちも以前アメリカンショートヘアのオスを飼っていたのですが、春になるとニャーニャー鳴いていました。 とりあえず、またたびでおとなしくさせていましたが^^

ushikochan
質問者

お礼

マタタビですか。しばらく試してなかったですね。それもトライしてみます!ありがとうございました。

  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.2

「アルファ・シンドローム」というやつではないでしょうか。 飼い主がペットを甘やかしすぎ、ペットが自分はこの群れのボスだと勘違いした状態のことです。 もしかして、エサを与えるのは質問者様の仕事でしょうか。 無制限にエサをあげていると、ペットはエサをもらっているのではなく、 献上されていると認識してしまうのです。 いつも甘えてくるのは、実は甘えているのではなく、毛づくろいをしろ! マッサージをしろ!  という「命令」なのかもしれません。 旦那さんには、凶暴ではないことからも、 質問者様だけを見下しているからではないかと考えられます。 獣医さんや猫の専門の方に診てもらうことをおすすめします。

ushikochan
質問者

お礼

アルファシンドローム?初めて聞きました。エサは、基本的に私があげる方が多いですかね。。主人もやってますが、、。なんか、猫が気に入らないことを私がしているんでしょうかね?今は落ちついてなーんもなかったように私に寄ってきますけど。。こんな猫、初めてでどう対処すればええのか。。とりあえず、獣医さんにも相談しようと思います。

ushikochan
質問者

補足

2年でなく半年でした。。3週間私が家を留守にして戻ってきてから、この行為が始まりました。。

関連するQ&A

  • 飼い猫達が急に不仲になり困ってます(;_;)

    今、平屋の一軒家で4匹の猫を飼っています。 私がアパート暮らしの時に飼っていた3匹 (黒猫・グレーの猫・白猫です)と 元々実家にいる黒猫1匹です。 私が仕事を辞めたのをきっかけに 猫3匹を実家に連れて帰ったところ 初めは3匹家猫で徹底していたんですが グレーの猫が玄関の扉を自ら 開けるようになってから いつしか3匹の猫もお外に 出て行ってしまうようになりました。 (この頃は実家の猫と3匹が鉢合わせ無い様 ふすまで仕切っていましたが たまに人間の出入りの時等でふすまが 開いたりすると鉢合わせになり、 実家の黒猫が3匹に軽く威嚇する程度でした) 外に出るようになってからも3匹とも 元は家猫のなので寝る時は必ず帰ってき、 外に出るといっても庭でバッタを捕まえてる 程度で良かったんですが、 ついこの間グレーの猫が2日間行方不明に なりやっと帰って来てホッとしたのも つかの間、グレーの猫が帰って来てからと いうものあんなに仲良く見えた3匹達が 不仲になってしまいました。 と、いうのもグレーの猫と白猫は 相変わらず仲良いのですが、 3匹中の黒猫が2匹に激しく威嚇するようになり グレーの猫が帰ってきてから 外で生活することが多くなりました。 そこで、質問1として… たった2日間居なかっただけでなぜ あんなにもグレーの猫と黒猫の 仲が悪くなったんでしょう。 また、なぜ居なくなってない白猫にも黒猫は 激しく威嚇するようになったんでしょうか? それだけでも頭を悩ましていたのに、 最近になっては、その私の黒猫が 実家の黒猫を追いかけ回すように なってしまいました。 実家の黒猫は昼間は大体外で生活し お腹が空いたら帰ってくる生活を しており、夜は母の寝室で寝ていました。 家族には母にしか懐かず、 母がとても可愛がっている猫なんですが、 その実家の猫がある日ご飯を食べに 帰ってきたところ、私の黒猫が何処からともなく 現れ、実家の黒猫を威嚇し追いかけ回すように なってしまいました。 そのこともあってか、最近は 実家の黒猫があまり家に帰ってこなく なってしまい母がとても悲しんでいます。 そこで、質問2… 今まで鉢合わせしても実家の猫には 腰が低かったのに なぜ急に私の黒猫は実家の猫にも 過度に威嚇し追いかける様になったんですか? もう困り果てています。 どなたか理由と改善方法のアドバイスを お願い致します(;_;) ちなみに私の3匹の特徴↓ ・黒猫♀(避妊済)、避妊する前は人懐っこく グレーの猫が子猫で家に来た時は 初め威嚇していたがすぐ受け入れ、 出ない母乳をあげる等面倒を見てくれた。 その後避妊をし、白猫(まだ子猫)には 基本的に冷たい態度です。 ・グレーの猫♂(去勢済)、穏やかな性格、 基本的にビビリ、誰にでも優しく、 白猫の遊び相手もしてくれます。 黒猫にどんなに威嚇されても 近づいていきます。 グレーの猫が威嚇したところを 見たことないくらい優しい性格です。 ・白猫♂(去勢済)、まだ子猫です。 やんちゃを絵にしたような猫で、 よくグレーの猫と遊びます。 黒猫には威嚇される為あまり 近づきません。 ・実家の黒猫→♀(避妊済・出産経験アリ)、 家族には母にしか懐かず、ご飯時と就寝時 にしか帰ってきません。 母が呼ぶと何処にいても飛んできていましたが 最近はあまり出てきません。 なにか関係があればと思い・・・ 大変長文となり理解しにくい説明も 多々あるかと思いますが、 的確なアドバイスをお願い致します(;_;)

    • ベストアンサー
  • 甘えん坊の猫が急に噛みますのですが…

    長文失礼します。 1歳半程のオス(去勢済み)の黒猫を飼っています。 生後11ヶ月程で保護主さんから迎え入れました。 チュール時以外は絶対に触れさせてくれなかったのですが、ここ2ヶ月ほど前から急に膝に乗ってくれるようになり、今ではべったりの甘えん坊になってくれました。 ですが撫でてと催促され撫でていると急に噛み付かれ、困っています。 胸に勢い良く(噛み付く前の素振り?のようなものがなく)ガブッ!とされるので、正直怖いです。 噛まれた時は「イタイ!」とハッキリ少し大きめに言い撫でるのをやめて離れるようにしていますが、効果もなく噛まれます。 撫でている時に嫌がってる様子もなく、ゴロゴロふみふみしていたりウトウトしたりなのでリラックスしているのだろうとは思うのですが… 何が原因で私を噛むのでしょうか 噛むのをやめてもらう方法はあるのでしょうか 私がしている噛まれた時の対処は間違っているのでしょうか 調べてもわからず困っています…

    • 締切済み
  • 原因不明の飼い猫の行動の変化

    こんばんは♪ オス猫 去勢済み6歳くんの事です。 突然(3日前から)次の様な行動が目立つようになりました。本当に困っています。 ・唐突に体を舐めだす。 ・殆ど鳴かなかったのに関わらず、甲高い声で よく鳴くようになった。 ・私にはすごく懐いておりました、甘えてくるのは以前の通りなのですが、突然明らかに唐突に興奮して、攻撃的になる。主人もいるのですが攻撃的な態度を取るのは私だけです。爪を立てられ怪我だらけです。 以上いずれも時にはある行動でしたが、ここ数日は 頻繁にこのような行動を取るようになっています。食欲、排泄などには変化はありません。 どのようなことが考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫に襲われ救急病院へ・・去勢でおさまるか不安です。

    お世話になります。 以前「飼い猫の威嚇や攻撃的態度が激しくて手に負えない」旨の質問で、こちらで大変お世話になりました。その節は有り難うございました。 その時「去勢をしていないことも原因」というご意見アドバイスをたくさんいただき、去勢をすることにしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1058068 ようやく都合がつき、この月末に去勢手術する運びとなっていました。その矢先といいますか、昨日、飼い猫に襲われ救急病院へ行くことになってしまいました。 猫の威嚇や攻撃的な態度は、前回質問の後、しばらく止んでいたのですが、また最近ひどくなっていました。 凶暴というより何か不安定な感じです。 たった今、抱かれてゴロゴロ甘えているかと思うと、急に「シャー!」と言ったり、唸りだしたり。私の手の動きに異常に神経を尖らせています。私にだけそういう態度をします。 そういうのも含め、去勢をすることで幾らかでもおさまるのでしょうか。 逆に手術に連れていく恐怖感やショックから、余計に私に対して攻撃的になったり、なつかなくなるのでは、という心配もあります。 このような猫と、これからどう付き合って行ったらよいかも悩んでいます。 私自身、昨日のショック等で、質問が上手くまとまらず、すみません・・どうかご意見アドバイスいただけましたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫のおかげで寝不足・・・。

    今年10年目になる雄猫(去勢済み)と暮らしています。産まれてからずっと室内飼いです。先日旅行へ行くのに病院に預け(初めてのこと)帰ってきてからどうも落ち着きがなくなりました。昼間はこたつでずっと寝ています。しかし夜になるにつれ元気になり、カーペットで爪をといだり(今までは爪とぎでやってました)遠吠えのように鳴いたり、一番困っているのが夜中から朝にかけて何回も起こされることです。夜寝る時は普通に私の布団か旦那の布団で寝るのですが2時くらいに枕もとに座り頭を叩きます。そして起きると逃げていくのです。そしてしばらくして4時くらいになるとまた頭を叩いたり、爪を立てて叩いたりします。それから6時にまた同じ行動を・・・。ご飯も水もあるのに・・・。これが毎日続き、主人はノイローゼになりそうと頭を抱えています。ストレスでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が時々凶暴になるのは・・

    一年ほど前に、知人が飼えなくなった大人の猫を引き取りました。 最初は撫でると噛んだりしていたので、とまどいましたが、家族とも馴染んできています。  飼っている状況は   一日中誰かが家にいるので、留守番は殆どさせません。  完全室内飼いですが、ベランダも柵をつけて自由に遊ばせています。  専用のベットを各部屋に置いていて、昼寝やくつろぐ場所は猫が気分によって変えています。  種類はシャルトリュー雄去勢済みです。  来客が撫でると100%噛むので、触らないように声を掛けています。  気性が激しいと感じる事は余り無くて、一日中みんなに可愛がられています。  ストレスはないと思っていますが、時々凶暴な目つきになって家族の脚に噛みかかってきます。  そんな時はいつもの可愛い猫とはまるで別のようで、とても怖くなります。     いろんな本を見たりしましたが、ピン!とくる解答に巡り会えません。  こんな性質の猫を飼ったことがある方、噛む理由と対処法を教えていただけませんか。  どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が行方不明になりました。

    飼い猫が行方不明になりました。3/20の11時半頃に宮城県仙台市若林区にある阿弥陀時というお寺で猫が入っていたバックが人に当たった事でパニックになり逃げ出してしまいました。 二日間お寺の中とその近辺を探していますが鳴き声も聞こえません。 人見知りで室内飼いの為、殆ど外にも出た事がなく、ベランダからたまに見える猫も怖がります。 オス猫で年齢は5.6歳、去勢はしていません。(でも家の中でマーキングをした事もありません)体の色は真っ白で、両目は黄色、耳と鼻と両足はピンク色です。 少しでも外の世界に慣れれば、と連れ出した私が悪いのですが、本当にショックなんです。 見かけた方、心細い鳴き声を聞いた方、どんな情報でも構いませんのでお知らせ下さい!! お願いします! 警察と区役所には届出済みです。

    • 締切済み
  • 黒猫の夢

    今朝、夢に黒猫が出て来ました。猫は二匹いて一匹が灰色っぽくてもう一匹が黒でした。 黒い方が私の方に寄ってきて膝の上に乗って丸くなりました。夢の中でも猫の温もりを感じました。 可愛いとは思ったのですが、怖い感じもしてて(猫が好きって訳でもないし黒猫っていうのが夢の中でも引っ掛かってたようで)、引っ掻かれたら嫌だなと思ってたら案の定引っ掻かれました。。爪は長く鋭かったのですが、怪我はしなかったように思います。痛かったぐらいで。 引っ掻かれたくないし怖いので猫から逃げるのですが、追っかけて来て、ドアも体当たりで開けそうな勢いで…そのあたりまでしか覚えてません。 あまり夢占いなどは信じていないのですが(汗)、ちょっと今日の夢は黒猫ってところが引っ掛かってしまって… 夢占いでは黒猫はどういった事を表すのでしょうか? もし知っておられる方がいましたら教えてくださいm(__)m

  • 飼い猫の粗相について

    6歳の黒猫(オス)が、布団に粗相します。 今に始まった事ではありませんが、気がおかしくなりそうです。 沢山同じ悩みを抱えてる方の相談や、解決策を見てきましたが当てはまらないので相談させてください。 粗相について ・布団を敷いた時、または就寝中に粗相 布団を敷いた時は、テンションが上がった勢いでしてるように見えます。就寝中は、飼い主にかかろうが関係なく同じような場所にします。多いときには数回。 ・猫は粗相してる布団で基本寝ています。(私にくっついて) ・粗相しない時は月単位で、全くありませんがし出すと毎日、2日おきなど様々です。 ・トイレは4つ。布団を敷いていても、トイレに行きます。 ・10歳のメス猫がいますが、血を出すようなケンカはなし。お互いを舐め合ったり適度な距離感で暮らしてます。 色んなことを考えました。 ストレスになり得る可能性を全て書き出し、そうならないようにも努めましたが関係ないように粗相します… 布団は、この2年で4回買い換えました。 普段から防水シートを3枚常備してますが、カリカリと掘ったりするので小さな穴が開くと意味を成さずに染み込むので布団自体を買い換える事になります。 寝る時に、ケージにいれる等は近所に迷惑になるほど鳴きます。根負けします… 更に、今の住まいでは部屋を分ける事ができません。分けた所で、ドアを開けて入ってくるか開けてもらえるまでジャンプして壁やドアを傷つけるのは目に見えます。 動物病院で相談した事はありますが、愛情を注いであげる。に至り、これ以上注げないくらい注いでの粗相は泣きそうになります。 フルタイムで仕事をしてるので、自分の時間を割いて遊んだりするにも限界があります… 上記を見る限り、何かアドバイスや提案を頂く事はできませんでしょうか? 解決策のないまま毎日を過ごすのは、体がもちません。 病院を替えて粗相の相談をした方がいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 急に震えだしました

    トイプードル 2歳 雄です。 昨日の夜から急におかしくなりました。 21時頃。いつものように夫から帰るコールがありました。 「帰ってくるよ」と言うと嬉しそうに尻尾ふりふり。 アパートの外階段を上る音を聞いて「ワン」と言ったので「うるさいダメよ」と口をつかみました。(いつもの事です) 夫が帰ってきて「お帰り攻撃」。二足立ちして尻尾ふりふり。 夫が着替えてる部屋と私がいる台所を、猛ダッシュで往復。(これもいつもの事) ただその時に、壁にどこかをぶつけたらしく「ドン」と音がしました。 それからちょっと変になりました。 急に大人しくなり、しまいにはサークルのある部屋の隅っこで震えだしました。 ぶつけた所が痛いのかと、体中触りましたが、特に嫌がることもなく。 気晴らしに散歩に連れ出しましたが、普通に散歩しました。 帰ってくるとやっぱりダメです。 特にリビングに連れてくると震えがヒドイです。 今朝も、始めは平気でしたが、ちょっとすると震えだしました。 ご飯は食べます。 雷が怖いみたいに、息が荒く、身体が震え、尻尾が引っ込んでます。 コレってどうしちゃったんでしょうか? 病院に連れて行って、何かわかるものでしょうか??

    • 締切済み