• 締切済み

急に震えだしました

トイプードル 2歳 雄です。 昨日の夜から急におかしくなりました。 21時頃。いつものように夫から帰るコールがありました。 「帰ってくるよ」と言うと嬉しそうに尻尾ふりふり。 アパートの外階段を上る音を聞いて「ワン」と言ったので「うるさいダメよ」と口をつかみました。(いつもの事です) 夫が帰ってきて「お帰り攻撃」。二足立ちして尻尾ふりふり。 夫が着替えてる部屋と私がいる台所を、猛ダッシュで往復。(これもいつもの事) ただその時に、壁にどこかをぶつけたらしく「ドン」と音がしました。 それからちょっと変になりました。 急に大人しくなり、しまいにはサークルのある部屋の隅っこで震えだしました。 ぶつけた所が痛いのかと、体中触りましたが、特に嫌がることもなく。 気晴らしに散歩に連れ出しましたが、普通に散歩しました。 帰ってくるとやっぱりダメです。 特にリビングに連れてくると震えがヒドイです。 今朝も、始めは平気でしたが、ちょっとすると震えだしました。 ご飯は食べます。 雷が怖いみたいに、息が荒く、身体が震え、尻尾が引っ込んでます。 コレってどうしちゃったんでしょうか? 病院に連れて行って、何かわかるものでしょうか??

みんなの回答

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.1

想像ですが、 アパートの下の階の方が、走る音がうるさいのを嫌がって、 天井を棒などで「ドン」とついた、とか。 それがちょうどわんこの走っていた時で、驚き、怖かった? のかな?どうでしょうね。 しばらく様子を見て、おかしいなら、病院へ行くと安心ですね。 防音効果の高い敷物をしいていても、 時々はご近所の方に、「いつもすみません」と、心にも無いことでも、 話しておくと何かと安心ですね。

miyu-MIYU_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 「ドン」は身体が壁にぶつかった感じでした。 今日病院行ってきました。外傷はないようです。 ぶつかったのがよっぽどビックリしたか、痛かったかで、ちょっとトラウマみたいになってるかも・・・とのことでした。 早く震えが治まるとよいのですが・・・。 今のとこ大丈夫ですが、遊ぼうとはしないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急に行動がおかしい

    今年の3月に、訳ありでパグを貰ってきました 3~4日前から、急に行動がおかしくなりました 今までは、「エサだよ」と言えばダッシュで玄関まで走って行ってました おやつの時も呼んだらすぐに来たので、同等のことが言えました しかし3~4日前の朝にいつも通り玄関までダッシュで行きました 玄関に上がった足でそのまま家の中に上がると汚くなるので、「まだ上がっちゃダメだよ」といつも言って待っています しかしその朝は人の顔を見ないで、まるで「隙間から脱出するかのよう」に他の方をキョロキョロ見て勝手に上がって行きました 「ん?なんか変だな?」と思いました その日の夜になったら、呼んでも全く来なくなりました エサを食べてる時も途中で犬の部屋に逃げて行きます あとは、じゅうたんと床を「境界線を渡るかのように」変に飛び越えて行ったりしています それっきり3~4日前から急に行動が変なままです この謎の行動について誰か分かる人はいますか? 日に日にならまだしも、いきなり変な行動をとるようになったので不安になりました 誰か分かる方がいたら、教えてください よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 飼い犬が急に歩かなくなりました

    我が家で飼っている3歳の犬が、いつも外出中は運搬用カゴに入れているんですが、帰ってきてから入れているカゴから出すと、ひょこひょことびっこを引いてしばらくしたらまったく歩かなくなりました。足がしびれたのかなとも思いましたが、まったく治る気配もありません。いつもならカゴから出したとたんうれしさのあまり部屋をかけまわるんですが・・・ 興奮がさめるといつもトイレマットにいっておしっこもするんですが、座り込んでいく気もないようです。おしっこしないのは体にも悪いし、こわいので、無理やり散歩に出かけなんとかおしっことウンチはさせました。散歩は好きなので、ひょこひょこしながらなんとか歩いてましたが、いつものスピードではありません。帰ってきたらやっぱり寝そべって全く動きません。台所に行ってもいつもなら飛び跳ねてお水をもらうのを待ってるのに、じっとしてます。前から少し気になっていたのが、いつももう一匹の飼い犬と追いかけっこして逃げ回り、あわててダイニングの椅子に飛び乗って逃げてるんですが、その時椅子のひじ掛けの間をくぐり、背骨を痛めてるのでは?と思うほどいつも引っかかっているのに無理やりよじ登っていました。足が折れてるのなら触ると痛がると思うんですがそんなことはなく、片方の前足だけブランと宙に浮かせたようにしてます。いつもの元気がないのはすごく心配です。明日病院に入って見ようと思いますが、やはり夜のうちにすぐ行ったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 室内での放し飼い

    6ヶ月の雄のトイプードルです。 二畳ほどの広さのサークルの中にケージを置いて飼っています。 普段は、サークルの中、夜寝るときと留守番のときは、ケージで過ごさせています。(もちろん、お散歩には連れて行っています) 人が家にいるときは、部屋で放し飼いにしてみたいのですが、部屋に放つと、興奮し、猛ダッシュで走りまわり、スリッパや電気コードに噛み付き、いつも、追いかけっこになってしまいます。 (そのため、犬が落ち着くまで、放したままにしたことがありません。) 今、PCに向かう私の膝の上で、くつろいでいます。そのまま寝てしまうこともしばしばです。 でも、床に降ろした途端・・・ 部屋での放し飼いに慣らす良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 急に散歩で歩かない・・

    いつも参考にさせて頂いております。 うちのわんこ(Mダックス・10カ月)ですが・・散歩の最初の10分ぐらい動きません。 我が家に来た時、散歩デビューの際も歩かなかったのですが その時は1週間ほどでちゃんと散歩してくれるようになりました。 ここ3週間程前から・・  家を出てすぐの角を曲がるとでーんと、てこでも動かなくなる。 動かないか地面に鼻をくっつけてにおいばかり嗅いでいる。 おやつや音の鳴るおもちゃを出すとその時は動く。 無くなるとまたでーんと、動かない。 ただある程度時間と距離が進めば人(犬)が変わった様に私の横について顔をあげて歩き出す。 散歩コースを変えてもわんこの行動は変わりませんでした。 散歩には行きたいようでリードを持つと嬉しそうにいています。  (1)あやしながらこのまま散歩を続ける  (2)無理やりひっぱり歩かす  (3)とまったら散歩を途中で止めて家に帰る。 今までやってきた方法ですが・・・ 皆さんも同じような経験されたことはないですか? 急になぜ??って感じで困ってます。

    • ベストアンサー
  • 猫が大便の後に部屋中を駆け回ります

    3歳になるオス(去勢済)の猫が、最近大便をした後に猛ダッシュで部屋中を駆け回ります。 大便はコロコロした小さなものをいくつか、という感じなのですが、以前それらが髪の毛(人間の)でつながっていて、トイレに落ちずにお尻からぶら下がってしまったことがあり、部屋を駆け回ったことがあります。今は髪の毛でつながったりはしていないのですが、そのトラウマなのかと思っていたのですが、あまりにも長くこの状況が続いているので心配になりました。上手く説明できなくてすみません・・。 状況としては以下の通りです。 -大便(一日一回)をする -少しだけ出たあと、急に猛ダッシュして部屋の隅に隠れてしまう -しっぽをぴくぴくさせている -何か気になるらしく、お尻や尻尾の付け根を何度もなめている -大便を最後までする前に、ダッシュしてしまい、時にはあちこちに大便をばら撒いてしまう(ダッシュして、また出して、またダッシュしてと繰り返します) -5分くらいで普通に戻ります 食欲もあり、大便のとき以外はいたって元気です。ただ、一日に一度大便をする時にこのような状態になり、何か腸に問題でもあるのかと心配しています。病院に連れて行くつもりなのですが、もしどなたか同じようなことを経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるととても助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動・気持ちについて

    観覧していただいてありがとうございます。 私は犬を飼っています。 トイプードル 男の子 2年2ヶ月歳 毛色は白 性格は とても行動的 甘えん坊 賢い 少し頑固 マイペース 人や犬が大好き特に飼い主が(私が)女なので人は女性が好き 毎朝毎夜散歩に行っています。 とても散歩が好きです。 私と散歩する時はるんるんで好奇心旺盛でちゃんと歩いて全身で楽しい~!のオーラをかもしだしながら歩いています。が、付き合って半年の私の彼氏が散歩するとしっぽを下げ、内側に丸めこみ、伏せの状態になります。 でも彼が伏せしてるうちの犬を呼べばしっぽを振って行きます。 彼と私の犬の2人だけで散歩するとこの状態。 彼と私の犬と私の3人で散歩してもこの状態になり私の膝に乗りたがり抱っこをせがみます。 彼の事を怖がっているのでしょうか…? しっぽを丸める事と伏せの状態になるという事は怖がってるサインですよね? 月に3回位彼とうちの犬は会って散歩に行ったりどこかに3人でおでかけしたりしているのですが、この様になったのが初めてだったもので彼に強く怒ったり叩こうとしたり何がしたか聞いたら何もしてない。と。 散歩大好きなのに急にこうなったので私も犬とともに戸惑ってます。 どなたか詳しい方や同じ経験をした方に伺いたいです。 そして、彼に慣れる為にはどうしたらいいのか聞きたいです。 2歳だと人でいう思春期?とかも思いましたが…ρ(・・、) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬の様子がおかしい…

    最近、我が家の柴犬(12歳のオス)の様子がおかしいです…。 普段はのんびりベットなどで寝ているのですが、 たまに突然しっぽが垂れ下がって、何かに怯えるように いつもは入らないようなとっても狭いところ(パソコンの裏とか)に 無理矢理はいったり、コードをかじろうとしたり、 呼吸も荒くなって挙動不審になります。 この様子は、1、2歳ぐらいの時に大きな雷が鳴っている中外に出てたせいか 雷がトラウマなようで、雷が鳴り始めるといつも上記のような様子でした。 しかし最近は、外も晴れていて雨などまったく降っていないのに、 急に同じような行動を起こし始める時があります。 大きな音が鳴ったり、その後嵐がきたとかそういうこともありません。 私は、もうこの年齢だし何かの病気の前触れなのかも、と思っているのですが 両親は検査するほどのことでもないと思っているらしく、対応してくれません。 そこで皆さんの意見をききたくて質問しました。 アドバイスお願いします! 検査費用なども詳しくないので、困っています。 少し調べましたが、値段がピンキリみたいで… 検査で病院につれていったりした経験がある方、お話きかせてください。 補足 ・朝と夕方に1時間ほど散歩し、土日は大きい公園に行っています。  とても元気に走り回ったりしてます。 ・室内です。廊下やらベットの上やらでいつもごろごろ寝てます。 ・サイエンスダイエットのシニアプラスを食べていて、  食欲はちゃんとあります。  毛並みも綺麗です。 どういう情報を書いたらいいのかわからないので、これぐらいで。 とても心配して困っているので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫はおしっこを漏らしますか?

    今年で三歳になるオス猫です。かなりのビビリで、キャリーで外にちょっと出るとすごい声で泣き散らします。 最近、急に雷を怖がるようになって、雷が鳴ると布団or押入に猛ダッシュで逃げてヨダレをたらして凹んでいます。 そして、昨日、雷がなった時に、3匹のうちの誰かがカーペットの上にオシッコをしてました。 かなり丸くでかいオシッコの跡でした。その部屋にその子しかいなかったので、彼だと思います(3匹の中に日頃オシッコ被害を出す子はいません) こんなこと初めてなんですが、ビックリしておしっこを漏らすネコちゃんいますか??

    • ベストアンサー
  • 「遊んでほしい」と要求して?吠える犬

    生後10か月のトイプードル(オス・去勢済み)のことで相談させてください。 普段は大人しい犬なのですが、「遊んでほしい」、または「遊んでもらえる?」というときに、 急に吠えだすので困っています。 例えば、散歩の準備でリードを取り出したりすると、それだけでキャンキャン吠えだす。 また、夕方の散歩担当の私(夫)が職場から帰宅したら、またそれだけで吠えだす。 成長につれ、鳴き声も大きくかん高くなり、近所迷惑も気になります。 「ダメ、と厳しく言ったらあとは無視」は実践しているのですが、効き目はありません。 それ以外に何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに、普段はケージ内で飼っていて、朝・夕の散歩のときだけ外に出しています。 室内での放し飼いはしていません。

    • ベストアンサー
  • ペットの犬の様子が昨日からヘン…

    食欲は旺盛で散歩時の運動も問題ありません。 いつも元気にボールを持って来て「遊んで!」とゆー感じだったのに… 急に昨日から…夕方~夜になると、窓やドアをじっと見てぶるぶる震えてるんです。 いつもソファで寝るのが好きなコなのですが、私が台所で料理をしていると私の足元にきて丸くなり、カーペットに直座りしてると、わざわさソファから降りてきてべったりくっついてきます。 昨日、一昨日特になにも変わったことは無かったんですが。。 一度ハウスに入れても眠らず、じっと私を見ています。(1時間程すると寝てましたが…) 急にどうしたんでしょう。 震えているのでかわいそうで。。 元々臆病なコで 雷や豪雨の時等はぶるぶる震えて暗い所に行きます。心を鬼にして落ち着くまで無視するよーにはしてます。

    • ベストアンサー