• 締切済み

飼い犬が急に歩かなくなりました

我が家で飼っている3歳の犬が、いつも外出中は運搬用カゴに入れているんですが、帰ってきてから入れているカゴから出すと、ひょこひょことびっこを引いてしばらくしたらまったく歩かなくなりました。足がしびれたのかなとも思いましたが、まったく治る気配もありません。いつもならカゴから出したとたんうれしさのあまり部屋をかけまわるんですが・・・ 興奮がさめるといつもトイレマットにいっておしっこもするんですが、座り込んでいく気もないようです。おしっこしないのは体にも悪いし、こわいので、無理やり散歩に出かけなんとかおしっことウンチはさせました。散歩は好きなので、ひょこひょこしながらなんとか歩いてましたが、いつものスピードではありません。帰ってきたらやっぱり寝そべって全く動きません。台所に行ってもいつもなら飛び跳ねてお水をもらうのを待ってるのに、じっとしてます。前から少し気になっていたのが、いつももう一匹の飼い犬と追いかけっこして逃げ回り、あわててダイニングの椅子に飛び乗って逃げてるんですが、その時椅子のひじ掛けの間をくぐり、背骨を痛めてるのでは?と思うほどいつも引っかかっているのに無理やりよじ登っていました。足が折れてるのなら触ると痛がると思うんですがそんなことはなく、片方の前足だけブランと宙に浮かせたようにしてます。いつもの元気がないのはすごく心配です。明日病院に入って見ようと思いますが、やはり夜のうちにすぐ行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

足の怪我かねんざ・骨折の疑いが有りますね。 時間が時間ですから余程の行きつけの医院で無いと診察は無理だと思います。 救急の医院でもあればすぐ行くべきですね。 なければ明日朝一番に連れて言ってあげて下さい。

19690303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カゴに入れる前にもう一匹の犬と暴れていましたので、その時にけがしたかもしれません。病院に連れて行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.1

 >片方の前足だけブランと宙に浮かせたようにしてます その足の裏にトゲか何か刺さってませんか? トゲが刺さってたりすると その足を地面につけると 痛いので 足を浮かせたままにすることがあります。 よく見てみて下さい。

19690303
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。足の裏を見てみましたが、何もなかったと思います。・・・が実はチワワとキャバリアのミックス犬でして、足の裏の毛がすごく伸びてしまって、もうちょっと丁寧に見ないとわからない状態です。私には切らせてくれないので、カットに行ってこようと思います。質問してた時は痛がらなかったのに、今は前足を触るとキャンと言って触ってほしくないようです。カゴに入れる前は暴れまくってたので、どこかですべってくじいたのかもしれません。はれた様子はないのですが、やっぱり病院に行ってみます。すみません、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急に飼い犬が歩けなくなった

    今日、飼い犬が急に歩けなくなりました。 家族曰く、夕方(17時頃)散歩につれていったときも普段通りとても元気だったそうです。お客さんが来たときもいつも通りワンワン!と鳴いていたそうです。 私は学校だったので20時に帰ってきたのですが、いつもなら飛んで迎えに来てくれるのに今日は歩き方がふらふらで何度も転んでいました。家族もこのとき初めて異変に気付いたようです。 歩き方は足に力が入っていない感じで、甲を床につけて歩いていて、すぐに倒れます(ナックリング) ご飯は普段の量を完食しましたが、いつもと比べると全くがっついていませんでした。 自分の小屋に帰ったあと、自分でも歩けないことに違和感を感じたのか、何度も立ち上がっていました。(でもすぐ倒れてしまう) それ以降はずっと寝たまんまです。いつもなら餌を見せたらよだれを垂らして飛びついてくるのに、よだれも垂らさずただ見ているだけです。 動物病院は明日まで待たないといけないし、いきなりすぎて不安でいっぱいです 病院に行くまでに、なにかしてあげられることはありますか? 10歳 オスの こーぎーです

    • ベストアンサー
  • 飼犬が、私の足におしっこします…

    いつも、お世話になっています。 ここ半年ほどの間ですが、散歩の時に飼犬に3回ほどおしっこをかけられました。 おしっこをかける時は決まっていて、必ず、知り合いにばったり会って話しこんでいる時なので、 「早く先へ行きたい」という意思表示なのか?と思っていました。 ところが、今日、久々に行ったドッグランで自由に走り回って遊んでいるのにも関わらず、 私が友人と話していた時、近くに寄ってきていきなりかけてきました。 これって、私の事を自分のものだと誇示するためのマーキングなのでしょうか? 生後5ヶ月ほどで去勢し、現在3歳のレトリーバーです。 出来れば、もうおしっこをかけられたくないのですが、どうすれば良いのでしょう。よいお知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。

    山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。 犬と一緒に、山の中で遊んでいたところ、急に足を引きずり始め、 確認したとこ、前足の肉球がべろんと(皮が?)剥けていました。 嫌がるのであまりきちんと確認できていませんが、血は出ていません。 ちょっとびっこを引きながらも歩くことは出来ます。 少し舐めたりもしてます。 この場合、お医者さんに連れて行ったほうがよいのでしょうか? それとも、家で何かするべきでしょうか?ほうっておいて大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • 野良犬に噛まれた場合について

    飼い犬が、山中を散歩中、野良犬に前足、鼻の横を噛まれ、血だらけになりました。人が通らない所 なので、散歩ひもは、していませんでした。すぐに濡らした物で血は拭き取りました。飼い犬は、足は ペロペロ舐める程度で、顔は引っ掻き傷もあるが、元気いっぱいです。拭いただけで、ほっといても いいのでしょうか? 菌が入って化膿する場合もありますか?  ワクチン、狂犬病などの接種は済んでいます。二歳になるメスです。

    • 締切済み
  • 足を刺されたのですが

    先日、飼い犬を公園の芝生で散歩中、突然パニックのようになり調べてみると前足の裏側、大きい肉球のすぐ下のところに、虫のものと思われる針状のものが刺さっていました。 刺された当日はずっとビッコ引いていましたが食欲は普通にあり元気で、翌日には普通に歩行するようになりました。 針が刺さっていたところは少し赤くなっていましたが腫れはありませんでした。 刺す虫というとハチがまず思い浮かびますが、足を裏を刺されているので違うのかと思います。 実は、2週間前にも別の場所でしたが、散歩中足の裏を何かに刺されて、この時は当日普通に歩行出来ましたが翌日から少し腫れました、針などは見つかりませんでした。 針の画像を添付します、この針の正体を知りたいのですが、お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 (画像の針の全長は4mmほどです)

    • ベストアンサー
  • 愛犬を自転車で轢いてしまった

    自分の不注意で散歩中に自転車の前輪で愛犬を轢いてしまいました。お腹の辺りを巻き込み転がる様に一回転して止まりました。愛犬は直ぐに立ち上がりましたが、前足をびっこひいてます。肋骨とか内臓とか大丈夫か心配です。触ると少し痛がります。現状は歩く時びっこ気味、走れない、ウンチ、オシッコは普通に出来る、食欲はある。今日は病院やってないので明日行くつもりですが、骨折とかしてる可能性もありますでしょうか? 因みに14才の中型の柴雑種です。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの体制

    こんにちは。柴犬四ヶ月♀を飼っています。小6です。 ケージ内のトイレについてなのですが、うちの子は前足をケージにかけ、二足で立った状態でおしっこをします。 散歩中は座ってウンチ、おしっこします。 普段の生活でも二足で立っています。 それで、両親に「トイレを意識してしていない」と言われました。 でもお座りも教えてないので、座ってさせる教え方がわかりません。教えてください。

    • 締切済み
  • ミニチュアピンシャー びっこ

    ミニチュアピンシャー びっこ 2週間ほど前から右前足がびっこになり1週間前に病院に行きました。 医師が足に触れても痛がる様子はありませんでした。レントゲン写真もとっていません。犬は賢いから過去に痛い思いをすると、人間でいう『トラウマ』みたいのが残ると言われました。 つい4日くらい前はびっこなく元気に走り回っていましたが、またびっこになってしまいました。 前回のびっこの時はお散歩は行ってましたが今は、すぐ抱っこになってしまいます。 暑さもあるとは思いますが・・・・・。 もう1度受診して、レントゲンを撮ってもらったほうがいいのか、様子をみたほうがいいのか悩んでいます。自分が学生のため受診できる時間があまりありません。回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の前足のびっこについて質問させて下さい。

    犬の前足のびっこについて質問させて下さい。 トイプードルのメス3歳です。 体重は5.8キロ。 2ヶ月前から左前足を痛がりもせずにびっこを引いています。 最初は寝起きのみびっこを引いていたのですが、6月に入り目立つようになった為病院に行き、肉球を見たり手首より上をレントゲンを撮りましたが、 異常は見当たらないから痛めただけ。安静にしておけば治るでしょう と診断され、散歩や高い所からジャンプさせたりする事を控えていますが、今だに治りません。 むしろ酷くなっているような気もします。 セカンドオピニオンで他でも診てもらう予定ですが、何か悪い病気にかかっていないか心配です。 もし病気なら考えられる事はなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 急に老化が始まった老犬について

    14才になるハスキーです。ほんのちょっと前までは後ろ足をアスファルトですりながらもいつもどおりに散歩に行っていたのに,この1週間で後ろ足が弱って時々休みながらゆっくり行くようになり,散歩道を短くしました。そして今日ついに足が全く立たなくなった状態です。食欲は少し減りました。水はよく飲みます。病気ではなさそうなので老衰だと思うんです。 家族は,食欲が減ったが水も飲むし食べないわけではないので,老衰だといいます。そして,注射など体を調べる病院には行かずにゆっくり家で過ごさせてやりたいといいます。 私にはこの気持ちがよくわかりません。 例え歳でも何とかなることもあるだろうし,死んで後悔しないかと思うんです。確かに犬は苦しそうな様子ではないですが。 だけど,私は急に顔も老犬のようになって急に足も立たなくなりというのがどうしても信じられなくて。 大型犬は一気に老衰が始まるものなのですか? あともう1つ,今日から全く足がたたなくなりましたが,ペット用おむつを大人2人で抱えてしましたが,おしっこをしようとしないのです。 確かに昨日までは立ってしていたので分からないのかもしれないですが,どのようにしたらおしっこをおむつにしてくれるのでしょうか あと,全く足が立たなくなってからどのくらい生きてくれるものでしょうか。この1週間で急に老化が進んだので,このまま一気に?と思って辛いです。経験のある方,ご存知の方,教えてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー