• 締切済み

飼い犬が急に歩かなくなりました

我が家で飼っている3歳の犬が、いつも外出中は運搬用カゴに入れているんですが、帰ってきてから入れているカゴから出すと、ひょこひょことびっこを引いてしばらくしたらまったく歩かなくなりました。足がしびれたのかなとも思いましたが、まったく治る気配もありません。いつもならカゴから出したとたんうれしさのあまり部屋をかけまわるんですが・・・ 興奮がさめるといつもトイレマットにいっておしっこもするんですが、座り込んでいく気もないようです。おしっこしないのは体にも悪いし、こわいので、無理やり散歩に出かけなんとかおしっことウンチはさせました。散歩は好きなので、ひょこひょこしながらなんとか歩いてましたが、いつものスピードではありません。帰ってきたらやっぱり寝そべって全く動きません。台所に行ってもいつもなら飛び跳ねてお水をもらうのを待ってるのに、じっとしてます。前から少し気になっていたのが、いつももう一匹の飼い犬と追いかけっこして逃げ回り、あわててダイニングの椅子に飛び乗って逃げてるんですが、その時椅子のひじ掛けの間をくぐり、背骨を痛めてるのでは?と思うほどいつも引っかかっているのに無理やりよじ登っていました。足が折れてるのなら触ると痛がると思うんですがそんなことはなく、片方の前足だけブランと宙に浮かせたようにしてます。いつもの元気がないのはすごく心配です。明日病院に入って見ようと思いますが、やはり夜のうちにすぐ行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

足の怪我かねんざ・骨折の疑いが有りますね。 時間が時間ですから余程の行きつけの医院で無いと診察は無理だと思います。 救急の医院でもあればすぐ行くべきですね。 なければ明日朝一番に連れて言ってあげて下さい。

19690303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カゴに入れる前にもう一匹の犬と暴れていましたので、その時にけがしたかもしれません。病院に連れて行こうと思います。

• 54b
回答No.1

>片方の前足だけブランと宙に浮かせたようにしてます その足の裏にトゲか何か刺さってませんか? トゲが刺さってたりすると その足を地面につけると 痛いので 足を浮かせたままにすることがあります。 よく見てみて下さい。

19690303
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。足の裏を見てみましたが、何もなかったと思います。・・・が実はチワワとキャバリアのミックス犬でして、足の裏の毛がすごく伸びてしまって、もうちょっと丁寧に見ないとわからない状態です。私には切らせてくれないので、カットに行ってこようと思います。質問してた時は痛がらなかったのに、今は前足を触るとキャンと言って触ってほしくないようです。カゴに入れる前は暴れまくってたので、どこかですべってくじいたのかもしれません。はれた様子はないのですが、やっぱり病院に行ってみます。すみません、本当にありがとうございました。