• ベストアンサー

山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。

山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。 犬と一緒に、山の中で遊んでいたところ、急に足を引きずり始め、 確認したとこ、前足の肉球がべろんと(皮が?)剥けていました。 嫌がるのであまりきちんと確認できていませんが、血は出ていません。 ちょっとびっこを引きながらも歩くことは出来ます。 少し舐めたりもしてます。 この場合、お医者さんに連れて行ったほうがよいのでしょうか? それとも、家で何かするべきでしょうか?ほうっておいて大丈夫ですか?

  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

念のため、病院行った方が安全だと思う。 そこいら辺での怪我なら大丈夫だと思うけど、山の土だとするともし病原菌が入ったりしていたら大変だから。

pecharin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に行きましたが、何も処置をせずそのまま見守ることになりました。 でも、安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • caprikko
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

痛い思いを早くなくしてあげたいなら病院へ連れて行ってくださいませ。 素人では何もできないと思います。

pecharin
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に連れて行きましたが、「痛いけどそのままにしておくしかない」と言われました。 何もしてもらえませんでしたが、連れて行ったことで安心しました。 気にかけていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の前足のびっこについて質問させて下さい。

    犬の前足のびっこについて質問させて下さい。 トイプードルのメス3歳です。 体重は5.8キロ。 2ヶ月前から左前足を痛がりもせずにびっこを引いています。 最初は寝起きのみびっこを引いていたのですが、6月に入り目立つようになった為病院に行き、肉球を見たり手首より上をレントゲンを撮りましたが、 異常は見当たらないから痛めただけ。安静にしておけば治るでしょう と診断され、散歩や高い所からジャンプさせたりする事を控えていますが、今だに治りません。 むしろ酷くなっているような気もします。 セカンドオピニオンで他でも診てもらう予定ですが、何か悪い病気にかかっていないか心配です。 もし病気なら考えられる事はなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 野良猫の前足のけが

    野良猫なんですが、産まれて間もない頃から自宅周辺をうろついていて、 お隣の方と避妊手術をしてあげました。 その後、普通の野良猫として暮らしていた様ですが、 数ヶ月前、前足(肉球辺り)に怪我をしているのに気が付きました。 (出来物か何かが出来て、膿んでるような) びっこを引いて歩いている状態で、 未だに治る気配はありません。 それと、巻きヅメで爪がぐるりと渦を巻いているような感じです。 何とか治してあげたいと思うのですが、 保険は当たり前ですが効か無いし、動物を飼った事が無いので、治療費の額に見当が付きません。 どのくらいの治療費が掛かるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の怪我の応急処置

    昨日、夜中に犬がずっと鳴くので、何度も散歩に行ったのですが鳴き止まず、主人が怒って散歩に行ったのですが、帰って来たら前足の肉球から血が出ていました。無理やり引きずって行ったので、皮が剥けたのだと思います。 翌日、血は止まっていたのですが、肉球が少しめくれています。自分で舐めていますが、自然に治りますか? 病院に連れて行きたいのですが、以前連れていった時も暴れて、威嚇して診察台にもあがれなかったので、出来れば家で消毒してあげたいのですが、消毒液と包帯でいいですか?どうしたらいいでしょうか? あと、雄の7歳の雑種なんですが、去勢していません。いつもおとなしく寝ているのに、トイレでも空腹でもなく、夜中に鳴くのは発情期でしょうか?毎晩鳴かれると、近所迷惑と、睡眠不足で困りますが、家に入れてあげた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の足の怪我について

    おとといぐらいから私の犬は散歩している途中に突然後ろ左足の肉球あたりを痛がり自分で傷口あたり舐めていました。痛いのか左足を少しびっこ引くようにして散歩のときは歩いています。あと今日の夕方も散歩しているときに右足も同じ症状になりました。散歩が終わった後に足の裏を見てみましたがそれらしい傷が見当たりませんでした。もしかしたら、傷口は肉球の間に出来ている可能性もありますか?あと、おとといの散歩の状況をいいます。雨上がりで、細く丈夫な小さい木のようなものを切ったあとが沢山道の隅にありました。散歩コースは1週間くらい前に変更しました。変更する前はこのようなことがありませんでした。怪我をした原因はやはり、鋭利なもの(木の切った後など、ガラス)を踏んづけてしまったことが考えられますか?あと動物病院で診察を受けたほうがいいですよね? うちの犬は今年11歳、テリア系中型雑種です。

    • ベストアンサー
  • 犬と散歩中にケガ

    黒柴2歳を飼っています(アラフォーで、性格はおっちょこちょい) 散歩は朝晩一時間ぐらいですが、5~6回転んでいます(笑) とくに引っ張り癖がある訳ではありませんが、急に止まってつまずいたり、 右に行くのかと思えば左だったり、何でもない所で転んだり、 それでも今までは青あざぐらいで、たいした怪我もありませんでした。 でも昨日は胸から転んでしまい肋骨にひびが入ってしまいました。 苦しくてしばらく立ち上がれませんでした。 そこで皆さまに質問ですが、 犬の散歩で私と同じようにけがをした事のある人、お話を聞かせて下さい。 家族がバカにするんです、犬の散歩で、そんなに転ぶ人見た事無いとか、 ちゃんと足あげて歩けとか(笑) 転びますよね。散歩中何があるか分かりませんし・・・・・ 同じような経験の人がいたら幸いです。 くだらない質問で恐縮です。暇な時にでも回答して下さい。

    • ベストアンサー
  • 足を引きずります。8歳になった犬ですが、散歩の際前足を時々引きずります

    足を引きずります。8歳になった犬ですが、散歩の際前足を時々引きずります。足の裏を見ても(性格がきつく怒ってなかなか見せないのですが)舐めるせいかやや毛が少なく肌が赤っぽいかと思うくらいです。昔飼った犬もこのくらいの歳の頃、足を引きずったりし始めたように思ったので老化が始まったせいか?とも思っているのですが。食欲旺盛だし、原因が考えつかないのですが、経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただければと思っております。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 前足のびっこ

    生後4ヶ月でトイプードルを迎えて1ヶ月が経ちました。 元気いっぱいに食べて遊んで、順調に成長していると思っていますが、 ひとつ心配なことがあります。 お昼寝などで横になった状態がしばらく続くと、起き上がって歩き始めたときに 前足をびっこを引くような状態になるのです。 ただ、ほんの10歩も進めばまた元の通りにスタスタと全く問題なく歩きます。 すぐに元に戻るので、寝ている状態で前足を枕にしたり胴体の下に 前足が行っていたりするので単に痺れているのかなあ、とも思うのですが もしそうだとしても今後悪い影響がないか心配しています。 我が家の状況は以下の通りです。 1.びっこを引くのは左前足がほとんど(身体のどちらを下にしていても) 2.犬が寝るのはアルミの冷却ボードやコルクマットといった硬いところから 車型のベッドのような柔らかいところがありますが、症状はどこで寝ても出ます。 3.特に痛がるそぶりもなく、びっこを引くのもほんの10歩程度。その後は全く普通に歩きます。 4.獣医の先生からは膝蓋骨脱臼などの症状はない、とは言われてます。 このようなことは成長過程にはあることでしょうか?あるいはやはり何か問題があるのでしょうか? またこのような状況に似たことが起こった方はいらっしゃいませんか? 是非アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 生後6ヵ月のシェパードのオスです。 散歩の時の引っ張りが強いので、訓練を兼ねてジェントルリーダーで散歩をしています。 引っ張り癖は改善されましが、時々、犬が左に勝手に行こうとしたら「じゃあ俺は右行くわ」みたいな事をしています。 犬もちゃんと右についてきますが、これを繰り返してるうちに、 突然犬がフセをして、前脚と前脚の間の地面にアゴを乗せ、涙目になって上目使いでこちらを見ています。 引っ張ろが、その場を去ろうとしても微動だにしません。  ひどい時はノーズループを前脚で外そうとして、ループが額のとこまで移動してハチマキみたいになってます。 犬がちゃんとなるにはどうしたら良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が前足を上げて歩きます。

    二週間ほど前から、うちの犬(バーニーズ)が、右前足をあげて、痛そうにしています。病院にも連れて行きました。病院では炎症止めと痛み止めを処方されて 今も飲んでいますが、ひどくなっているように思います。よく見ると右前足の小指の肉球が腫れていて小指のつめが浮いたようになっています。そこを触るとすごく嫌がります。つめ自体はぶらぶらしている様子はありません。今行っている病院には、二度行きましたが、薬の量がふえただけで、原因がわかりません。 怪我をする心当たりは、階段、ウッドデッキの隙間 それぐらいです。こんな風になった方おられますか?病院を変えたほうがいいのでしょうか?それと、加古川市周辺で、良い病院があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の前脚、ヒビでも入っているのでしょうか?

    5ヶ月のボーダーコリーです。 1週間前、高さ40センチのソファーからフローリングにスライディングするように飛び降りてしまいました。 (脚を折り曲げた状態で着地。) その時は前脚に顔を乗せ、数秒ほど痛みに耐えている感じで 伏せの状態。 その後 右前脚をビッコ引くように歩いていました。 が、30分程で普通の歩き方に回復。 心配してマッサージのように軽くもんで 痛い箇所を探そうとしましたが、痛がらず。腫れも見当たりませんでした。 現在事故から6日経過。 初めてリードをつけて 屋外に散歩させました。 こちらがリードを引っ張って、犬が踏ん張る状態の時に (歩きたくないと おすわりして踏ん張る状態。) その右前脚だけを内側に向けて踏ん張る事があります。 それと、通常おすわりの時にその脚だけが、プルプルと痙攣している時もあります。 他にはその右前脚のみO脚ギミに見える事もあります。 元気に走ってもいますし、上記の症状がない時もあります。 このまま様子を見ていて差し支えありませんでしょうか? それとも異常があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう