• ベストアンサー

犬の怪我の応急処置

昨日、夜中に犬がずっと鳴くので、何度も散歩に行ったのですが鳴き止まず、主人が怒って散歩に行ったのですが、帰って来たら前足の肉球から血が出ていました。無理やり引きずって行ったので、皮が剥けたのだと思います。 翌日、血は止まっていたのですが、肉球が少しめくれています。自分で舐めていますが、自然に治りますか? 病院に連れて行きたいのですが、以前連れていった時も暴れて、威嚇して診察台にもあがれなかったので、出来れば家で消毒してあげたいのですが、消毒液と包帯でいいですか?どうしたらいいでしょうか? あと、雄の7歳の雑種なんですが、去勢していません。いつもおとなしく寝ているのに、トイレでも空腹でもなく、夜中に鳴くのは発情期でしょうか?毎晩鳴かれると、近所迷惑と、睡眠不足で困りますが、家に入れてあげた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.3

かかりつけの病院があるなら、電話で相談して、化膿止めの飲み薬をだしていただけるか聞いてみてはどうでしょうか? うちも脱走して放浪していた時に、肉救が擦り傷になったことがありますが、包帯はすぐ取りますので、飲み薬だけはちゃんと飲ませました。 ワンコはお利口なので、調子の悪い時は、傷が直るまでは普段よりは寝て休んでいると思いますよ。 発情中のメスの匂いは、オスは本能で行動してしまいますので、しつけで直す事はできません。 メスの発情期は時期がそれぞれ違いますので、未避妊のメスが近所に多いとオス犬はイライラして大変です。 その時期だけは夜は家の中に入れてあげた方が良いと思います。 病院嫌いは困りましたが、口輪をしてでも連れて行って去勢をしてもらうほうが、発情中のメスに対するストレスもなくなりますし、今後の老後の病気の予防にもなりますのでお薦めします。

gen0425
質問者

お礼

去年引っ越してきたばかりで、かかりつけの病院は無いのですが、化膿止めの飲み薬があるのは知りませんでした。 近くの病院に電話して、相談してみます。 昨夜鳴いたのも、発情期のせいだったら、無理やり引きずって散歩に連れて行って怪我させてしまって、本当にかわいそうな事をしました。 去勢してない雄犬にはストレスなんですね。去勢の事も考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wanwan3
回答No.4

傷のほうはもう落ち着きましたか? 消毒は人間用のものでかまいません。 お散歩のときに靴下を履かせるのは良いのですが、自宅にいておとなしくしているときは、傷は開放しておいたほうが良いです。 閉鎖しておくと、蒸れてよけに悪化させます。 後、市販されています肉球保護剤(人間のハンドクリームのようなもの)がありますので、それを普段から使ってやると良いですよ。 これから、地面も冷たくなりますのでひび割れなどに効果があります。 夜中に啼いたのは、近くに発情の来ているメスがいるせいでしょう。 去勢していないかぎり、これはどう仕様もありません。 ご近所へのこともありますので、その間は夜間は室内にいれ、外に声の漏れないように気をつけてください。 発情していてもメスは啼きませんので、迷惑がられるのはオスを飼っているあなたのほうになります。 また、用心をしておかないと鎖を切ってまで逃走し、相手にのしかかることもあります。・・こうなると後々面倒なことになりますよ。 年齢的に体も丈夫だと思いますので、一度去勢ということも考えて、先生に相談されたほうが良いかと思います。 メスの飼い主に、うちの子がうるさくなるから避妊しろとはいえませんよね。 うちの中に入れて外への声は減少されますが、完全に泣き止むわけではありませんので、あなた方の寝不足はしばらく続くことになるかもしれません。 いらないおせっかいな回答ですが、 ぜひ検討してくださいね。 うちは被害にあった経験があります。 以前メスを飼っていて、良い犬でしたので子犬を取る予定で最初の生理となり室内においていたのですが、どこかの飼い犬が(首輪つきの犬)うちの庭に入り込み一晩中窓の外でなかれ、朝方になると家に帰るのでしょうかいなくなり、また次の晩やってきて一晩中泣かれた経験がありますので・・・ご近所の犬を刺激するということですぐに避妊しました。 参考にしてください。

gen0425
質問者

お礼

だいぶ傷は良くなりました。一応消毒していますが、嫌がってあまり出来ません。今の所、まだ靴下は履かせていませんが、履かせる時は傷口が蒸れないように、家では脱がせるようにします。今年の冬はハンドクリームも是非、買ってみます。 昨夜も今日も鳴かずにおとなしくしていますが(傷のせいかもしれませんが)、これから去勢の事も考えてみようかと思います。 犬を飼うのは本当に大変ですね。でも可愛い愛犬の事なんで頑張ります。 どうもありがとうございました。

• odbkino
回答No.2

家の場合は肉球がV字型(5MM位)に裂けてしまいました、一応 消毒(マキロン)をしてあげましたが、その内に犬が咬みとってしまい 穴があいてしまいました、特に化膿もしていないようなので消毒と靴下(4日位)して置きましたが3・4日で肉が上がってきました、散歩は2週間位は注意し小砂利の所は歩かせないようにしていました。 1ヶ月位で皮膚がピンク色ですが元にもどり半年位で元の色になり硬くなりました。 靴下は嫌がって直ぐに取ってしまうので、散歩以外の時はしていませんでした。 なんと言っても犬ですから、治癒能力は結構高いのでしょう、様子を見てからでもOKかと思いますが、化膿の可能性があるなら病院に見せる事を進めますが、余程でなければ大丈夫かと思います。 夜鳴くのはよくわかりません、発情期なのかその他の要因なのか(人恋しいとか、なにか不審物があるとか)、でも一回家に入れると鳴けば家に入れると思ってしまいますし、難しい問題です、いっその事玄関飼いにするとか。

gen0425
質問者

お礼

夕方散歩に行く前に消毒と包帯をしましたが、取れてしまいました。 靴下を買って、消毒してから履かせるようにしようと思います。 化膿しない事を願いますが、もしするようなら病院に相談しようと思います。 参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

• rinkoshin
回答No.1

こんにちは うちの仔も以前肉球がめくれた事があります 病院が大好きな仔だったので毎日のように消毒をしてもらいました 自宅でも出来るので一回だけ診せに行って医者からの消毒薬を使ったほうが良いのではないでしょうか? ウチの場合は散歩に行った時に雑菌が入るかもとのことだったので靴下を履かせて散歩しました 帰宅後に靴下を脱がせてから消毒 一日一回年の為に獣医さんでも消毒してもらっていました 鳴くのは発情期かもしれませんね 近所に発情中の仔はいるのでしょうか? いるのならその間だけでも家に入れたほうが良いかもしれませんね

gen0425
質問者

お礼

こんにちは、お返事遅くなってしまってごめんなさい。 昨夜散歩に行く前に消毒して、包帯しましたが取れてしまいました。でも今朝見てみたら、傷があまり目立たなくて、そんなに痛そうにもしていなかったので安心しました。散歩から帰ってきてまた消毒しましたが、化膿しそうになかったら、このまま家で消毒していこうと思います。 周りは室内犬を飼っている人が多いので、たぶん発情期の犬も居るんだと思います。 また鳴くようなら家に入れてあげようと思います。 どうもありがとうございました。