• ベストアンサー

犬の怪我の応急処置

昨日、夜中に犬がずっと鳴くので、何度も散歩に行ったのですが鳴き止まず、主人が怒って散歩に行ったのですが、帰って来たら前足の肉球から血が出ていました。無理やり引きずって行ったので、皮が剥けたのだと思います。 翌日、血は止まっていたのですが、肉球が少しめくれています。自分で舐めていますが、自然に治りますか? 病院に連れて行きたいのですが、以前連れていった時も暴れて、威嚇して診察台にもあがれなかったので、出来れば家で消毒してあげたいのですが、消毒液と包帯でいいですか?どうしたらいいでしょうか? あと、雄の7歳の雑種なんですが、去勢していません。いつもおとなしく寝ているのに、トイレでも空腹でもなく、夜中に鳴くのは発情期でしょうか?毎晩鳴かれると、近所迷惑と、睡眠不足で困りますが、家に入れてあげた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

かかりつけの病院があるなら、電話で相談して、化膿止めの飲み薬をだしていただけるか聞いてみてはどうでしょうか? うちも脱走して放浪していた時に、肉救が擦り傷になったことがありますが、包帯はすぐ取りますので、飲み薬だけはちゃんと飲ませました。 ワンコはお利口なので、調子の悪い時は、傷が直るまでは普段よりは寝て休んでいると思いますよ。 発情中のメスの匂いは、オスは本能で行動してしまいますので、しつけで直す事はできません。 メスの発情期は時期がそれぞれ違いますので、未避妊のメスが近所に多いとオス犬はイライラして大変です。 その時期だけは夜は家の中に入れてあげた方が良いと思います。 病院嫌いは困りましたが、口輪をしてでも連れて行って去勢をしてもらうほうが、発情中のメスに対するストレスもなくなりますし、今後の老後の病気の予防にもなりますのでお薦めします。

gen0425
質問者

お礼

去年引っ越してきたばかりで、かかりつけの病院は無いのですが、化膿止めの飲み薬があるのは知りませんでした。 近くの病院に電話して、相談してみます。 昨夜鳴いたのも、発情期のせいだったら、無理やり引きずって散歩に連れて行って怪我させてしまって、本当にかわいそうな事をしました。 去勢してない雄犬にはストレスなんですね。去勢の事も考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wanwan3
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

傷のほうはもう落ち着きましたか? 消毒は人間用のものでかまいません。 お散歩のときに靴下を履かせるのは良いのですが、自宅にいておとなしくしているときは、傷は開放しておいたほうが良いです。 閉鎖しておくと、蒸れてよけに悪化させます。 後、市販されています肉球保護剤(人間のハンドクリームのようなもの)がありますので、それを普段から使ってやると良いですよ。 これから、地面も冷たくなりますのでひび割れなどに効果があります。 夜中に啼いたのは、近くに発情の来ているメスがいるせいでしょう。 去勢していないかぎり、これはどう仕様もありません。 ご近所へのこともありますので、その間は夜間は室内にいれ、外に声の漏れないように気をつけてください。 発情していてもメスは啼きませんので、迷惑がられるのはオスを飼っているあなたのほうになります。 また、用心をしておかないと鎖を切ってまで逃走し、相手にのしかかることもあります。・・こうなると後々面倒なことになりますよ。 年齢的に体も丈夫だと思いますので、一度去勢ということも考えて、先生に相談されたほうが良いかと思います。 メスの飼い主に、うちの子がうるさくなるから避妊しろとはいえませんよね。 うちの中に入れて外への声は減少されますが、完全に泣き止むわけではありませんので、あなた方の寝不足はしばらく続くことになるかもしれません。 いらないおせっかいな回答ですが、 ぜひ検討してくださいね。 うちは被害にあった経験があります。 以前メスを飼っていて、良い犬でしたので子犬を取る予定で最初の生理となり室内においていたのですが、どこかの飼い犬が(首輪つきの犬)うちの庭に入り込み一晩中窓の外でなかれ、朝方になると家に帰るのでしょうかいなくなり、また次の晩やってきて一晩中泣かれた経験がありますので・・・ご近所の犬を刺激するということですぐに避妊しました。 参考にしてください。

gen0425
質問者

お礼

だいぶ傷は良くなりました。一応消毒していますが、嫌がってあまり出来ません。今の所、まだ靴下は履かせていませんが、履かせる時は傷口が蒸れないように、家では脱がせるようにします。今年の冬はハンドクリームも是非、買ってみます。 昨夜も今日も鳴かずにおとなしくしていますが(傷のせいかもしれませんが)、これから去勢の事も考えてみようかと思います。 犬を飼うのは本当に大変ですね。でも可愛い愛犬の事なんで頑張ります。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odbkino
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

 家の場合は肉球がV字型(5MM位)に裂けてしまいました、一応 消毒(マキロン)をしてあげましたが、その内に犬が咬みとってしまい 穴があいてしまいました、特に化膿もしていないようなので消毒と靴下(4日位)して置きましたが3・4日で肉が上がってきました、散歩は2週間位は注意し小砂利の所は歩かせないようにしていました。 1ヶ月位で皮膚がピンク色ですが元にもどり半年位で元の色になり硬くなりました。 靴下は嫌がって直ぐに取ってしまうので、散歩以外の時はしていませんでした。 なんと言っても犬ですから、治癒能力は結構高いのでしょう、様子を見てからでもOKかと思いますが、化膿の可能性があるなら病院に見せる事を進めますが、余程でなければ大丈夫かと思います。 夜鳴くのはよくわかりません、発情期なのかその他の要因なのか(人恋しいとか、なにか不審物があるとか)、でも一回家に入れると鳴けば家に入れると思ってしまいますし、難しい問題です、いっその事玄関飼いにするとか。

gen0425
質問者

お礼

夕方散歩に行く前に消毒と包帯をしましたが、取れてしまいました。 靴下を買って、消毒してから履かせるようにしようと思います。 化膿しない事を願いますが、もしするようなら病院に相談しようと思います。 参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.1

こんにちは うちの仔も以前肉球がめくれた事があります 病院が大好きな仔だったので毎日のように消毒をしてもらいました 自宅でも出来るので一回だけ診せに行って医者からの消毒薬を使ったほうが良いのではないでしょうか? ウチの場合は散歩に行った時に雑菌が入るかもとのことだったので靴下を履かせて散歩しました 帰宅後に靴下を脱がせてから消毒 一日一回年の為に獣医さんでも消毒してもらっていました 鳴くのは発情期かもしれませんね 近所に発情中の仔はいるのでしょうか? いるのならその間だけでも家に入れたほうが良いかもしれませんね

gen0425
質問者

お礼

こんにちは、お返事遅くなってしまってごめんなさい。 昨夜散歩に行く前に消毒して、包帯しましたが取れてしまいました。でも今朝見てみたら、傷があまり目立たなくて、そんなに痛そうにもしていなかったので安心しました。散歩から帰ってきてまた消毒しましたが、化膿しそうになかったら、このまま家で消毒していこうと思います。 周りは室内犬を飼っている人が多いので、たぶん発情期の犬も居るんだと思います。 また鳴くようなら家に入れてあげようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のケガ

    チワワを散歩中、何かで前足のつめを傷つけました。右前足の一番内側のつめのつけ根を傷つけていて血が出ます。消毒はしましたが外に散歩に行くと血が出ます。家にいる時は血は止まっています。このままほっておいて良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • いぬの肉球

     犬の肉球は、ふつう前足は足の裏に4コで、少し上に1コあるものですよね?後ろ足は四つだけなんですが。私の犬は雑種でオスで12歳です。どうかよろしくおねがいします

    • 締切済み
  • 猫が怪我をしてしまいました。(長文です)

    家に住んでおります猫が、2週間前に怪我をしたのです。が、その事で悩んでおりまして投稿しました。 初日:肉球に、爪が刺さってしまったらしく少し出血してるのが気になり、すぐ病院に連れて行きました。 猫は、怒りんぼうで神経質なところがあるとのことで、消毒以外はとくにしないで大丈夫だといわれ帰りました。 3日目:家の壁一面に血吹雪があり 何か事件でもあったのではないかというほど驚き血の跡をたどっていきましたら、家の猫の足から出血しておりました。 ところが、いつも行く病院はお休みで、他の病院に連れて行きました。 そこで、猫の爪が ちょうど血管の流れているところにダイレクトに刺さっている状態で、出血がたくさんでたとのことでした。このままで大丈夫かを確認しましたら、血管に直接刺さった爪の部分は、もう自力で?取り除かれていたらしく、刺さってた部分もかさぶたになりつつあるので、消毒して様子みて下さいと言われ、特に傷口に包帯などする事もなく帰ってきました。 7日目:歩くが辛いのかうずくまっていて、肉球が腫れてきている事に気付き、また病院に連れて行きました。感染して化膿しそうだと言われました。もっと肉球が腫れて膿んでこないと、中の膿が出せないと言われ、消毒をしながら様子をみて下さい。と、塗薬をもらい帰ってきました。 何度かこの繰り返しが続き、肉球がどうしようもないほど腫れているのです。 それでも、消毒だけでと言われいて心配になっています。これ、膿じゃなくて血の塊になっちゃってるのかな?と、こちらに疑問符をぶつけてくる始末。え?そんな事もわからないのかしらこの先生?という不安。言ってた 腫れた所を出す話はどこ吹く風状態に・・・。 怒りんぼうで高齢だからという理由から包帯などしない事、傷口は常に気になるのかなめてしまいます。傷口の臭いが消毒しても臭ってるのですが、本当に大丈夫だと思いますか。

    • ベストアンサー
  • 山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。

    山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。 犬と一緒に、山の中で遊んでいたところ、急に足を引きずり始め、 確認したとこ、前足の肉球がべろんと(皮が?)剥けていました。 嫌がるのであまりきちんと確認できていませんが、血は出ていません。 ちょっとびっこを引きながらも歩くことは出来ます。 少し舐めたりもしてます。 この場合、お医者さんに連れて行ったほうがよいのでしょうか? それとも、家で何かするべきでしょうか?ほうっておいて大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の歩き方

    我が家のパグは歩くとき、前足の甲(爪の付け根のあたり)をこすって歩くらしく、中指と薬指の付け根がこすれていつも血が出てきてしまいます。30分歩くだけでも血が出てきてしまうので、困っています。完治までには相当時間がかかりそうだし、かといって散歩をしないと太ってしまうしストレスになるだろうし・・・。本人(犬)は散歩は嫌いで外出したがらないのですが、家では寝てばかりなので健康の面でも心配だし・・・。 また、肉球も擦り減ってしまい、赤くなっていてたまに血が出てしまいます。 体重がかなりある(11キロ)ので、それも原因かな?と思っているのですが。 がんばってダイエットはしています。 どうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の発情について

    ビーグルの♂4歳を飼っています。無駄吠えもほとんどせず、本当に手の掛からない子でした。所が前の家で♀のキャバリアを飼い始めて、始めてのヒートが来てから、豹変してしまいました。近所には♀の犬が多くヒート中何度も会っていますが、その時は発情しませんでした。犬にも好き嫌いがあるのでしょうか?毎日の遠吠え、ピーピーと家の中を歩き回り、日中はほとんど寝ていたのに、全く寝ず、外に連れて行けと玄関で泣いています。散歩中にも強く引っ張るので、肉球が切れて痛そうです。去勢が一番良いことは分かっていますが、主人が「去勢は人間のエゴだ」と言って聞く耳持たずです。去勢以外に何か方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬のことで困っています…助けてください!

    こんにちは!高校2年生の女子です。 生後6ヶ月になるゴールデンレトリバー(オス)が、散歩中に立ち上がって、前足で私の足に抱きついて腰を前後にふるようになりました。 生後6ヶ月と言っても、すでに体は大きいし、力もとても強いです! 抱きつかれると服は唾液や泥で汚れるし、その衝撃で転んでしまうこともしばしば…。 振りほどこうにも足をガッチリ抱きかかえるため、毎回とても苦労します。 「ダメ!」と言って叩いても大声だしてもほとんど効果なし。 毎朝毎晩の散歩が苦痛に感じるようになりました。 この行為は発情だと思っていたのですが、違うんですよね? 私を飼い主だと思ってないから、こういう行為をするんですよね?(^-^;) この行為に私はどう対処すればいいのでしょうか? 叱っても効果がないので本当に困り果てています。

    • 締切済み
  • 犬の去勢について

    我が家では雌の豆柴を飼っていて、散歩がてら時々近所の親戚の家にいくのですが、そこには雄の雑種がいます。 うちの子は今シーズン中で、今日そこの家に散歩に行ったら後尾を始めました。 去勢したとは聞いているのですがなんとなく不安ですぐに離れさせましたが、向こうの子は若干勃起していました。 今まで雄犬を飼ったことがないのでわからないのですが、 雄犬は去勢手術をしてあれば後尾していても確実に雌犬は妊娠しないでしょうか? それと、去勢手術をすれば勃起もしないのでしょうか? 万全を期すならば、やはりシーズンが終わるまで遊びにいかない方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢について

    現在オスの雑種(一歳半)とメスのシェルティ(2歳)の二匹を飼っています。先住犬はオスで子犬の頃からです。メスは縁あって、家にきてまだ1ヶ月ですが家族にもよく慣れ、先住犬とも仲良くやっています。 予定では春頃、メスの発情期がくると思いますが、繁殖は考えていないので、どちらかを去勢、避妊しなくてはと思っています。 病院の先生はメスよりオスのほうが手術が簡単なのでオスの去勢を勧められていますが、我が家の環境からして(午前中は2匹で留守番・門の垣根が低い・野良犬が出没するときがある)メスの避妊を希望しているのですが・・・2匹とも庭で排泄をするので、留守中でも部屋から庭に行けるように犬用出入り口があります。ですが、我が家のオスを去勢しても、留守中にメスが発情したときの匂いで野良犬が庭に侵入してきたらとか、色々考えます。やはり、手術が大変でもメスのほうを避妊したほうがいいのではないでしょうか?あと、オスは今でもとても穏やかな子で、メスにやり込められることもよくあるのですが、去勢するとそれがもっとひどくなったり、他のオスにいじめられたりしないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が交配について

    生後8ヶ月のトイプードルのオスとメスの兄妹を飼っています。 さきほど私がお風呂に入るさい、メスが発情期なのでオムツを、オスはケージに入れていたのですがオスはケージを飛び越え、さらにメスはオムツが外れていました。そしてオスは立ったまま一人で腰を動かしていました。オスはまだ去勢をしていません(12月に予定しています) メスは生理の出血はほとんどないのですが、あたりは血がポタポタ落ちていました。目を離したのは15分程度で鳴き声なども聞こえませんでした。メスのあそこを確認しましたが、出血や舐めた後のような毛の湿り気すらないパサパサといいますか、乾いた状態で、オスは脚やお腹が少し血とオシッコか精液でべちゃべちゃになっていました。どちらかが怪我しているのかとも思いましたが普段と変わりなく走り回っていて痛がる様子もありません。 もし交配による血だとすると、兄妹で、また初めての発情期での妊娠ということで不安をよぎっている状態です。交配している可能性はあるでしょうか? 交配直後のオスの様子やメスのアソコの様子なども教えてください。 また、オスは急遽うちで引き取る形になり去勢が遅れたのでそこはスルーでお願いします…

    • ベストアンサー