犬の歩き方に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 我が家のパグが歩くときに血が出てしまい困っています。
  • 犬の歩行時における血の出血や肉球の問題について悩んでいます。
  • パグの歩き方に関する問題に悩んでおり、健康面やストレス面で心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の歩き方

我が家のパグは歩くとき、前足の甲(爪の付け根のあたり)をこすって歩くらしく、中指と薬指の付け根がこすれていつも血が出てきてしまいます。30分歩くだけでも血が出てきてしまうので、困っています。完治までには相当時間がかかりそうだし、かといって散歩をしないと太ってしまうしストレスになるだろうし・・・。本人(犬)は散歩は嫌いで外出したがらないのですが、家では寝てばかりなので健康の面でも心配だし・・・。 また、肉球も擦り減ってしまい、赤くなっていてたまに血が出てしまいます。 体重がかなりある(11キロ)ので、それも原因かな?と思っているのですが。 がんばってダイエットはしています。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うーん・・・足を消毒して包帯を巻いた上から犬用の靴下を履かせて散歩されてみては? 犬は足裏からも情報収集をしているから、本来はあまり履かせるべきではないと思うんですが、弱いなら保護してあげる必要がありますよね。 履かせっぱなしだとどう考えても悪いので、散歩から帰ったら脱がせて足を洗って乾かしてあげて・・・。 場合によっては保護クリームを。(←これは獣医さんに傷の状態を見てもらって聞いたほうがいいかも。他のお薬を出されるかもしれませんし。) パグとかフレブルとか、人間がそのヨチヨチ歩きをかわいいと思ってその外観を固定した犬種だからそんなに走ったり歩いたりは得意じゃないんですよね。 でも散歩嫌いは「歩くのが嫌い」とか痛みをかんじているのかもしれませんから、まずは傷口を保護しつつ治してあげるのが先決じゃないかな、と思います。

tomozou55
質問者

お礼

足腰を鍛えたいので、靴下や靴などを履かせてでかけてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家のパグも散歩嫌いだったので 屋外には出しませんでしたが、別にストレスもなく天寿を全うしました。 パグは元々太り易い体質なのか チョッと油断すると、あっという間に太っちゃいますよね。 参考までに当時のメニューは お粥ご飯、鶏のささ身、野菜をメインに カロリーの低いサプリメント(獣医さんに頂いた缶詰)をオヤツ代りにしていました。 .

tomozou55
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 今まではドライフードでしたが、我が家もたまには野菜なども加えてみようかと思いました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 犬のケガ

    チワワを散歩中、何かで前足のつめを傷つけました。右前足の一番内側のつめのつけ根を傷つけていて血が出ます。消毒はしましたが外に散歩に行くと血が出ます。家にいる時は血は止まっています。このままほっておいて良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪が折れて(抜けて)数日血が滲んでいます!

    10歳のミックスの♂の子の話です。 右前足の右側の爪がタイトルのような状態になりました。 それに気付いたのは日曜日の夕方のことです。 右前足先全体に血が滲んでましたが、次の日の朝は元気に散歩に 行ってくれたので、安心してましたが、それからたまに足を 引きつっているような気がするのです。 本当にたまにです。けれど食欲旺盛だし、散歩に行くときは喜んでくれます。 けれど今朝の散歩のときも出血しました。 私は血が出るということより、爪がとれて、出血しやすいっていうのが問題だと思うのです。 だから今日、散歩に連れていこうと思ったら義両親に止められました。 犬がしょっちゅう犬小屋に登っているから、そのとき怪我したと言い切るのです。 けれど爪がグラついてたのも知ってるし、違うと思うのです。 と、爪って案外重要なものだと思うので余計心配です(ーー;) が、ワンコが爪とれて2~3日血豆が出来ていても大したことないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 旦那が犬の足を踏んでしまいました。

     昨日の夜、散歩中に旦那(体重80kg超)が不注意で愛犬(パグ♀生後4ヶ月)を踏んでしまいました。踏んだときにものすごい悲鳴をあげたらしく、その後、右前足を引きずって歩いたため抱いて家まで帰ってきました。  夜遅かったので、いろいろな病院に電話して受け入れてくれる病院を探し、レントゲンを撮ったところ、右前足の薬指に線のようなものが見え、ヒビが入ったのかもしれないが、ギブスや薬などなくても3,4日安静にしていれば治るでしょうと言われました。今朝まだ右前足を床につけたり、体重をかけたりせず、ビッコの状態ですが足を触っても嫌がったり、鳴いたりは全くありません。こんな経験がある方、どのくらいで完治しましたか?  あと、ウチの犬はまだ散歩デビューしたばかりですが、リードをつないだ状態で真っ直ぐ歩きません。飼い主を引っ張ることはありませんが、飼い主の前を左右ジグザクに歩きます。急に立ち止まって振り返ったり予測不能です。リードの紐を短く持っても飼い主の足元でチョロチョロしますので何度も踏みそうになってしまいます。引っ張らずに前を見て真っ直ぐ歩かせるしつけ方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の怪我の応急処置

    昨日、夜中に犬がずっと鳴くので、何度も散歩に行ったのですが鳴き止まず、主人が怒って散歩に行ったのですが、帰って来たら前足の肉球から血が出ていました。無理やり引きずって行ったので、皮が剥けたのだと思います。 翌日、血は止まっていたのですが、肉球が少しめくれています。自分で舐めていますが、自然に治りますか? 病院に連れて行きたいのですが、以前連れていった時も暴れて、威嚇して診察台にもあがれなかったので、出来れば家で消毒してあげたいのですが、消毒液と包帯でいいですか?どうしたらいいでしょうか? あと、雄の7歳の雑種なんですが、去勢していません。いつもおとなしく寝ているのに、トイレでも空腹でもなく、夜中に鳴くのは発情期でしょうか?毎晩鳴かれると、近所迷惑と、睡眠不足で困りますが、家に入れてあげた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の爪が剥がれてしまいました

    ゴールデン♂ 4歳 屋外で飼っています 昨日犬と遊んでいたところ、右前足の爪を引っ掛けたのか、ぶつけたのか 爪が取れてしまいました、すぐお世話になってる動物病院に行って治療して 頂きましたが、どの程度の期間で治るのか、散歩にはいつ頃行ける様になるのか 聞き忘れてしまいました 犬の爪は何日程度で治り、散歩に行ける様になるのでしょう? あと、注意すべき点も教えて下さるとありがたいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。

    山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。 犬と一緒に、山の中で遊んでいたところ、急に足を引きずり始め、 確認したとこ、前足の肉球がべろんと(皮が?)剥けていました。 嫌がるのであまりきちんと確認できていませんが、血は出ていません。 ちょっとびっこを引きながらも歩くことは出来ます。 少し舐めたりもしてます。 この場合、お医者さんに連れて行ったほうがよいのでしょうか? それとも、家で何かするべきでしょうか?ほうっておいて大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • 犬用のくつ(つまらない質問ですが…)

    こんにちは。 私は、ミニチュアダックスフンド(2歳・メス)を 飼っています。 2ヶ月程前に、爪(特に手)が散歩の時に アスファルトに削られすぎて出血する、という事件が ありました。 お腹の方にまで血がついていて、慌てて動物病院に 連れていきました。 まぁ結局、出血は左手の爪だけだったので、 薬を塗って、包帯をしただけで済みました。 爪が伸びれば完治する、と言うことだったので、 今では普通に散歩に行っています。 彼女の場合、歩き方に癖がある (病気という訳ではないそうです)と言うことで、 これから散歩の時は靴を履いていくように、 といわれました。 思うのですが、犬用の靴はまだそんなに 普及していない? 家が静岡で雪が降ることも地面が凍結することも まったくないので犬が靴を履いて散歩しているという 光景はまだ見たことがありません。 彼女のように爪が削れすぎる子は多いんですかね?

    • ベストアンサー
  • 犬の傷について

    トイプードル2歳避妊済みです。 今朝、散歩から帰ってきて足を濡れタオルで拭いたら、タオルに血がつきました。 毛があり、出血箇所の確認は出来ません。 たぶん、肉球ではなく、指の上側?です。(そこの箇所の毛が固まっているので) ダラダラとした出血ではなく、拭くと血が付くといった感じです。 以前から、眠くなると前足を舐めていたので、舐めて炎症などを起こして出血したのか、傷が出来たのか、分かりません。 毛が無くなったりはしていません。 触っても嫌がらないし、血も止まったように見えます。 それでも、病院に行った方がいいでしょうか。 傷も見えない・血も止まってる、では病院に行ってもしょうがないのか・・・。 話せない犬だから少しの事でも行った方がいいのか・・・。 今は、以前、膝蓋骨脱臼の手術の時にもらったエリザベスカラーを付けさせてます。 傷を舐めないようにと思い。 カラーを付けたまま、私の足元で寝ています。 どれくらいの傷・出血で病院に行った方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪 後ろ足の爪の奇形?

    犬の後ろの片足の、大きな肉球の脇に、他の足にはない爪らしきものが認められます。散歩後だったので、木の枝でもはさまっているのかと思ったのですが、爪のような外観でもあるので、怖くて引っ張る事もできません。爪の奇形なのでしょうか。ついでの時に獣医さんにみてもらおうと思っているのですが、御存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪剥がれ

    先ほど気がついたのですが、犬の前足の親指?の爪が1つ剥がれそうになっていて血が滲んでいます。 触ると痛がります。   今日病院へ連れて行こうと思うのですが、 大体幾ら位を持って行けば良いのでしょうか? 病院によって違いはあるかと思いますが、 ワクチン以外では初めて行くので金額が想像付きません、 どなたかアドバイスをください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう