• 締切済み

犬の散歩

犬を飼っています。 生後6ヵ月のシェパードのオスです。 散歩の時の引っ張りが強いので、訓練を兼ねてジェントルリーダーで散歩をしています。 引っ張り癖は改善されましが、時々、犬が左に勝手に行こうとしたら「じゃあ俺は右行くわ」みたいな事をしています。 犬もちゃんと右についてきますが、これを繰り返してるうちに、 突然犬がフセをして、前脚と前脚の間の地面にアゴを乗せ、涙目になって上目使いでこちらを見ています。 引っ張ろが、その場を去ろうとしても微動だにしません。  ひどい時はノーズループを前脚で外そうとして、ループが額のとこまで移動してハチマキみたいになってます。 犬がちゃんとなるにはどうしたら良いでしょうか?

noname#160401
noname#160401
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

子犬に言うことを聞かせるには、飴か罰かどっちかが必要です。 質問者さまは、犬がちゃんとできたとき、大げさにいっぱい褒めてあげていましたか? ダメなことをしたら「NO」、その上で「こうしなさい」とちゃんと教えてあげていましたか? 具体的に言うなら、犬が引っ張ったら「NO」と言って立ち止まる、「来い」で足元に戻らせてやり直す、という基本を守ってきましたか? (「来い」でも「ヒール」でも「付け」でも「後へ」でも言葉はなんでもいいですが。ちなみにうちは「ゆっくり!」です) ダメならダメ、ダメなら他にどうすればいいか、犬だってちゃんと言われなきゃわかりません。 反対方向にただ引っ張ってっただけなら、それってただのイジワルですよ。 少なくとも犬はそう感じたんだと思います。 また散歩の中に、リーダーウォークで歩くときと自由行動をとれるときのメリハリはありますか? 「付け」は人に迷惑をかけないように、必要に応じてかけるもので、散歩中常にさせるものではありません。 あれは犬にとって不自然な歩き方ですし、散歩の意味もないですから。 子供の遠足を考えてください。 一般道路を歩くときは、きちんと2列にならんでばらばらにならないように歩きますが、目的地に着いたら自由に歩きますよね。 都会じゃノーリードにまではさせられないと思いますけど、ある程度自由に(行きたい方向に行ったり、臭いをかいだり)させてあげる時間は必要ですよ。 長いリードに変えるとこちらも楽ですね。 家を出るときは「付け」をかけてリーダーウォーク、公園など目的地に着いたら解除命令(ふつうは「よし」かな?)をかけてリードも付け替えて自由に。 このときはもう前に出ても「引っ張らなきゃOK」で。 社会化の観点から言っても、今は脳にいろんな刺激が必要なときですしね。 「罰」で育てるなら、まあ、首輪に電気ショックとかぶん殴るとかして犬を動かせばいいですが、最近は流行らないし、失敗したら後が大変なのでおすすめしません。 大型犬だからちゃんと躾けようとされてるのはよくわかりますが、あまり教育パパになりすぎないでくださいね。 犬は、支配欲を満たすために飼うんじゃなくて、かわいがるために飼うんですから。

回答No.3

皆さん、ワンちゃんに関して、いろいろなお考えを持ってみえると思いますので、 あくまでも、自分の見解で・・・の範囲で、という事で。 飼っていらっしゃるのは、まだ6ヶ月のワンちゃん。一番ダダをこね、 やんちゃな時だと思います。 ジェントルリーダーは必ずしないといけないのでしょうか? ワンちゃんにしたら、鼻のところがモゾモゾしたり、出かける度に付けられて、うっとうしい、と 思っているかも? 引っ張り癖というのも、私に限っては、あくまでも、「散歩」は、「犬」が 中心になり、人間は犬のペースに合わせてあげるべきなのでは?と思います。 だから、犬が左へ行きたがれば、黙って左へ一緒に行ってやり、右へ行きたがれば、 そのまま自分も右へ行く・・。 言わば、リードが付いているだけであって、犬の行きたい方向へ自由に行かせてあげるのです。 ワンちゃんにしてみれば、お散歩は、何よりの楽しみのはず。 それを、「そっちは駄目!こっち!」とか、歩く方向さえも強制されては、 楽しいはずが、逆に、ストレスがたまり、命令されて、外に出ている様なものだと思います。 フセをして、動かない!というのも、そうゆう気持ちが積もり積もって、 「ご主人様、どうか僕の(私の)気持ちを解って下さい!」と訴えているのでは? 「上目遣いでこちらを見ている」というのを、読んだ時、そう思いました。 昔、ある犬を飼っていたとき、「モノを投げて、それを拾って来てくれる」という 芸を教え?(出来るようになった時)、その犬は、得意そうにして、嬉しそうに 何でも「それ、持ってきて」というと、持って来てくれたり、「あれ」と指差すと、 ちゃんとそれを持ってきてくれたり・・・。得意気でした(笑) しかし、ある時、「ソレ持ってきて」と言ったら、違うのを持ってきたので、「違う!~あれぇ~!」と 指差しました。するそ、その犬は、今アナタが仰る様に、上目使いで、ジロ~と見たまま、 自分の持ってきたものを、「コレでいいの!(僕が、コレでいいと思ったらコレでいいの!)」と 言わんばかりでした。 そのとき、ハッと気づかされました。今、この犬は私に訴えているんだな・・と。 犬にもプライドが有るんだ・・、と。「解ってくれなきゃ、僕、お姉ちゃん、嫌いになりそう~」 そう、言ってる感じがしました。思いやりが足りなかった、と反省しました。 それで、スグ、「あ、ごめんごめん、わぁ~、ありがとね」と、自分の言ったのとは違ってたけれど、 そう言って、頭をなでてやりました。 命令だけではなく、主人と飼い犬ではあっても、心は、ある意味、対等で、お互いの 信頼を少しづつ、これから積み重ねていく事が大切なのではないでしょうか? 「ちゃんとついて来ますが」という事ですが、「ちゃんとついて行かなければならないのは、飼い主である質問者様のほうではないでしょうか?」 散歩の主役は、あくまでも、ワンちゃんなのでは・・と思います。人間は、その時は、ワンちゃんにとっては、 安心できる保護者なのではないでしょうか・・・。付添い人です。 あと、もうひとつ、余計な事を言わせて頂けば、ノーズループをどうしても付けないといけないでしょうか? これも、たぶん相当、うっとうしく感じて、外したいんだと思います。 大型犬なので、普通のリードだけでは、通用しないのかもしれませんが、できれば、 なるべくワンちゃんを、いろんな物で締め付けず、開放感を味わわせてあげて、 自由な気分を大事にしてあげて欲しいです。 たぶん、まだ、お互いの信頼関係が充分出来ていない状態だと思いますし、(まだ6ヶ月なので 仕方ありませんね、それは。)ご飯をくれる、とはいっても、命令だけされて、自分の気持ちを解ってくれない 飼い主さんに、今ワンちゃんは、押し潰されそうなんじゃないかと思います。いっぱいいっぱいの気持ち。 ワンちゃんに無理強いせず、焦らず、少しづつ、作り上げて行って下さい。 微動だにしない、というのも、何かを訴えている、と思います。 その気持ちを、汲み取ってやるのが、モノを言えないワンちゃんたちの、 飼い主の役目(といっては、大袈裟ですが、思いやり?)なのではないでしょうか・・・。 偉そうな事ばかり、ツラツラとすいません。散歩で自分の気持ちが飼い主さんに解って もらえたら、そりゃあ、犬は、「この人、僕の気持ち、解ってくれる!信頼できる!」となるわけです。 そうなれば、時間は掛かりますが、(これは、どの犬も仕方ありません。)、いつの間にか 言わなくても、お互い同じペースで横に並んで歩ける時が来ると思います。 まだ、やんちゃ盛りの子供ですし、そうなるには、3年くらいはかかると思います。心の面でも・・・。 出すぎた意見、申し訳ありません。 あくまでも、個人的な見解ですので、参考になれば幸いです。

回答No.2

結論から言うと、地道に毎日コツコツと、しつけを繰り返さないと ちゃんとには、なりません。 ご存知かと思いますが、犬は、信頼出来る&リーダーや自分より上位とみなした人の指示には、 従いますが、そうじゃない人には、従わないのが本能ですので。 質問者さん以外の人が散歩を、させても、同じ状態でしょうか? そして、散歩以外の時の、エサをあげる時や散歩前にジェントルリーダーを付ける時などの、 しつけは、どうですか?(犬の態度は、どうですか?) ちゃんと言う事を、ききますか? >突然犬がフセをして 勝手にフセを、する前に注意しないと いけませんね。 散歩に、集中させるのも しつけですので。 >涙目になって 人間の様に、感情表現で犬は、泣きませんので、 涙目は、泣いているのでは無いので、「かわいそう…」みたいな気分に なるのは しつけにとっては、良くないです。 >引っ張ろが、その場を去ろうとしても微動だにしません ずっと微動だにしないなら、家に辿り着きませんから、 犬が、動く気になった時に、散歩が再開されてるという事でしょうか? こうでしたら、散歩の時の主導権は、犬に ありますので、 質問者さんは、犬に散歩を させられてるという事になります…。 散歩を始める時に、玄関や門を、犬が先に通って行ったり してないでしょうか? もし、この状態になってるのでしたら、こういう時点で主導権を渡している事になります。

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.1

こんにちは。 大型犬で、そんなに大変な思いはせずに済んだので、ちょっとだけ参考にしていただければ。 ジェントルリーダーは、個人的に心に傷が出来そうでちょっと苦手です。 ・・というのも、犬友達に、やはりボーダーmixで扱いが大変だからとジェントルリーダーを使った人がいました。 そのワンは、ジェントルリーダーをつけて1ヶ月ほどで、装着された瞬間から、外してもらうまで鼻面を道路(アスファルト)へこすりつけ、出血をしました。 よほどきちんとジェントルリーダーの仕組みを理解&犬を理解していないと、気の毒かもしれません。 結局、友人はジェントルリーダーから、イージーウォークハーネスへ変更。 ご存知でしょうか?イージーウォークハーネス。 http://item.rakuten.co.jp/ebeaver/10000002/ こんな感じのもので、胸部分にリードを付け、犬が飼い主よりも前に出ると、自然と飼い主の方を向くというものです。 イージーウィークハーネスになってからは、見違えるほど引っ張りもなくなり、今では友人の横について歩いています。 ワンの心の傷にならないようなハーネスの使い方をしてくださいね。

関連するQ&A

  • 犬の寝方について

    シェパードを飼っています。 寝る場所はケージの中です。  子犬の頃、寝るときはフセの状態で顔を後ろ脚に向けて丸くなって寝ていました。 ここ最近になり、体重も35kgとだいぶ大きくにりましたが寝る姿が変わりました。 人間のように仰向けになり、後ろ脚をだらんと力無く広げ、前脚はケージに引っ掛けてバンザイをしてるか、胸の前に置いて寝てます。 以前、柴犬を飼ってましたがこんなふうに寝てるのを見たことがありません。 フセの状態で丸くなって寝てました。 大型犬はこんな感じで寝るのでしょうか? 他の犬でこの寝方は見たことがないので、身体に悪そうな気がして不安です。

    • 締切済み
  • 問題行動のある犬の不調

    もうすぐ9歳になるオス犬の相談です。 今マンションの三階で飼っていますが、数日前さんぽから帰っていつものように前足を拭いていたところ 右前足を拭いていたら急にキャンと鳴き、 直後に「ウー」と威嚇してきました。 次のさんぽの時は、用心して足には触らないように体だけ拭いたのですが、 その次の時右前足に触ろうとするとまた「ウー」と威嚇しました。 今朝は口輪をつけようとしただけで「ウー」とうなりました。 噛まれそうで怖くてリードもつけられないのでさんぽにも連れて行かれず大変困っています。 いつもは従順なのに今朝はしっぽも垂れ気味で、名前を呼んでもしっぽを振らず上目遣いに顔を見るだけです。 体がだるそうに座っていますが、いつものように横になろうとはせず、ときどき体を起こしてはしばらく固まっています。 一度急に体を起こして「キャーン」と鳴き、しばらくフリーズしていました。 足をなめたりはしていません。 実はこの犬は9年前生後4ヶ月で保健所の捨て犬センターの里親捜しで譲り受けた雑種 (顔つきから柴犬とシェパードの雑種に見えます。現在15kg)で、 普段は大変おとなしくムダ吠えは皆無なのですが、 恐がりで外敵や突然の出来事にパニックになりやすく、 2歳の時に家族の一人であるおばあちゃんの腕に噛みついて5針以上縫う怪我を負わせました。 また6歳の時庭の外を走るよその犬に驚き、首輪を引きちぎって追いかけ、おしりに噛みついて軽傷を負わせました。 その時から訓練士に相談してさんぽ時には口輪を装着するようにしているのですが、 体調を崩したことが一度もなかったため今回のようなことになったのは初めてです。 排泄を考えるときちんとさんぽに行けないのが気になって仕方がありません(さんぽ以外で排泄したことがないので)。 今は一応トイレのセッティングをしてゲージに入れています。 このような問題行動をする犬をこれからどう扱うべきか、 今すぐ取るべき行動があるかなど同じような犬を飼っていらっしゃる方や扱いのプロにお知恵をいただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の爪が剥がれてしまいました

    ゴールデン♂ 4歳 屋外で飼っています 昨日犬と遊んでいたところ、右前足の爪を引っ掛けたのか、ぶつけたのか 爪が取れてしまいました、すぐお世話になってる動物病院に行って治療して 頂きましたが、どの程度の期間で治るのか、散歩にはいつ頃行ける様になるのか 聞き忘れてしまいました 犬の爪は何日程度で治り、散歩に行ける様になるのでしょう? あと、注意すべき点も教えて下さるとありがたいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の足(歩き方)のしくみ?

    こんにちは。 結婚前、柴のかかった雑種を飼っていました。今も実家で元気です。 散歩は、主に私がしていたのですが、犬の歩き方がずーっと不思議でした。 犬は、歩く時、右前足と後左足を出し、次に左前足と右後足と、交互に前に出すのでしょうか? それとも、右側の前後足、次に左側の前後足を、交代に出すのでしょうか? 散歩の最中、ずーっと気にしていたら、ある日、私が車と、ぶつかりそうになり、それ以来、足に注目して散歩するのをやめてしまいました。 走る時は、前足、後足を 揃えて地面を引っかくように走るのは、わかったのですが…。 その後、嫁いでしまい、今は散歩もすることもなく、今、ふと、この疑問を思い出しました。 誰か、こんなつまらない質問ですが、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪が折れて(抜けて)数日血が滲んでいます!

    10歳のミックスの♂の子の話です。 右前足の右側の爪がタイトルのような状態になりました。 それに気付いたのは日曜日の夕方のことです。 右前足先全体に血が滲んでましたが、次の日の朝は元気に散歩に 行ってくれたので、安心してましたが、それからたまに足を 引きつっているような気がするのです。 本当にたまにです。けれど食欲旺盛だし、散歩に行くときは喜んでくれます。 けれど今朝の散歩のときも出血しました。 私は血が出るということより、爪がとれて、出血しやすいっていうのが問題だと思うのです。 だから今日、散歩に連れていこうと思ったら義両親に止められました。 犬がしょっちゅう犬小屋に登っているから、そのとき怪我したと言い切るのです。 けれど爪がグラついてたのも知ってるし、違うと思うのです。 と、爪って案外重要なものだと思うので余計心配です(ーー;) が、ワンコが爪とれて2~3日血豆が出来ていても大したことないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 旦那が犬の足を踏んでしまいました。

     昨日の夜、散歩中に旦那(体重80kg超)が不注意で愛犬(パグ♀生後4ヶ月)を踏んでしまいました。踏んだときにものすごい悲鳴をあげたらしく、その後、右前足を引きずって歩いたため抱いて家まで帰ってきました。  夜遅かったので、いろいろな病院に電話して受け入れてくれる病院を探し、レントゲンを撮ったところ、右前足の薬指に線のようなものが見え、ヒビが入ったのかもしれないが、ギブスや薬などなくても3,4日安静にしていれば治るでしょうと言われました。今朝まだ右前足を床につけたり、体重をかけたりせず、ビッコの状態ですが足を触っても嫌がったり、鳴いたりは全くありません。こんな経験がある方、どのくらいで完治しましたか?  あと、ウチの犬はまだ散歩デビューしたばかりですが、リードをつないだ状態で真っ直ぐ歩きません。飼い主を引っ張ることはありませんが、飼い主の前を左右ジグザクに歩きます。急に立ち止まって振り返ったり予測不能です。リードの紐を短く持っても飼い主の足元でチョロチョロしますので何度も踏みそうになってしまいます。引っ張らずに前を見て真っ直ぐ歩かせるしつけ方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • うちの犬の場合のしつけ

    犬を飼っています。 8ヶ月位・21キロ・ミッスクのオスで今までのミックスの中では大きいなぁと感じます。 最近…といっても前々から困っていたのですが、母が文句を言ってくるので困っています。(文句はいうけど躾はしない。) 犬が出来ることはお手、おかわり、おすわり、ご飯の時だけ「待て」が出来ます。 (しかし「待て」は出来るが「よし」が分からない) 1.飛びつく 大きいので倒れそうになります。前足で「どーん」っと押される感じです。 顔を近づけるとプチジャンプをし頭突きされます。(アイコンタクトが取れない) ジャンプ力があり立っていても顔に頭突きされる事もあります。 以前は散歩中靴紐を直しそうとしゃがむと飛び乗ってくる感じで押されとても危なかったです。(最近何故かこれは無くなりました。) また、他所の犬が大好きで飛びつこうとします。 2.噛む 犬は軽めのようですが痛いです。傷だらけです。 飛びつきながら1のジャンプがあるので大変です。 すぐに興奮状態になります。 昔から「痛い!」とか言っても、無視しても、 噛んだ時に足を持ったりして嫌がることをしてもダメでした。 (そんなに長いこと続けてはいませんが) 3.呼んでもこない 呼んでも来ません。ボーッと止まっています。 追いかけたら逃げます。(遊びと間違えてる?) 基本的には動きはのろいです。 4.猫が大好き 散歩中猫を見つけると大興奮。 走って追いかけるのですがもの凄い力だ引っ張り見つけると急に走り出し大変です。 以上の事を直させるよう方法はありませんか? サイトや過去の質問などは拝見しました。 しかし落ち着きが無くジャンプ、噛む、アイコンタクトもさせないので、 何からどうすれば良いのかさっぱりで投稿しました。 沢山ありますが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬の前脚、ヒビでも入っているのでしょうか?

    5ヶ月のボーダーコリーです。 1週間前、高さ40センチのソファーからフローリングにスライディングするように飛び降りてしまいました。 (脚を折り曲げた状態で着地。) その時は前脚に顔を乗せ、数秒ほど痛みに耐えている感じで 伏せの状態。 その後 右前脚をビッコ引くように歩いていました。 が、30分程で普通の歩き方に回復。 心配してマッサージのように軽くもんで 痛い箇所を探そうとしましたが、痛がらず。腫れも見当たりませんでした。 現在事故から6日経過。 初めてリードをつけて 屋外に散歩させました。 こちらがリードを引っ張って、犬が踏ん張る状態の時に (歩きたくないと おすわりして踏ん張る状態。) その右前脚だけを内側に向けて踏ん張る事があります。 それと、通常おすわりの時にその脚だけが、プルプルと痙攣している時もあります。 他にはその右前脚のみO脚ギミに見える事もあります。 元気に走ってもいますし、上記の症状がない時もあります。 このまま様子を見ていて差し支えありませんでしょうか? それとも異常があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 時々右前足をあげています・・・

    Mダックス(7歳0ヶ月 牡)の異変についてです。 先週の水曜日の散歩で少し走ったり、溝を飛び越えたり普段の散歩より少し激しい内容でした。 木曜の朝、お座りしているとき右前足を時々あげていました。 それでも散歩では普通に歩きますし、 室内ではMダックス(5歳10ヶ月 雌)と遊んだり、普段と変わりなく過ごしています。 仕事から帰って様子を見ると、座っているときに右前足をあげることが数回ありました。 気になって金曜に病院へ連れて行き、診ていただきましたが 触ってもどこも腫れていない・痛がったりしない・体重をかけても支えていられることから、捻挫でしょうとの診断でした。 飲み薬を2日分頂いて飲ませましたが良くなっているようには見えませんでした。 そして昨日(27日月曜)今度は右前足をあげる他に、首を右に傾けたりするようになりました。 話しかけたときに首を傾けるのとは違うように感じました。 一側規律をしてみたりしましたが、とくによろめく等の症状はありません。歩くのもまっすぐ歩いていて、旋回などはしません。 食欲も普段どおりですし、甘えて膝に乗ってきたりします。 これだけでは判断が難しいと思いますが、 脳の病気の可能性等疑ったほうが良いのでしょうか? 病気以外で考えられるのは2ヶ月前に子犬が産まれ、 雌犬と子犬に手がかかり、その症状が出ている犬を十分にかまってあげられずにいました。 と、いうのも、5年8ヶ月前に後輩犬の雌犬が来たときにも同じように前足をあげる仕草をしていたのです。 そのときにも病院へ行きましたが、異常は見つからず しばらくして普通に戻りました。 ただ、今回は首を傾けているので、前回と違うのかもしれません。 もう一度病院に行って診て頂いた方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の足からパキッて音がします

    いつもお世話になってます。 最近気付いたのですが犬がお座りをしていて、 姿勢を正すときなど前足を浮かしたり座りなおしたりして、 前左足を動かすときにパキッと音がします。 かなりじっくり観察して前右足を動かしても音は鳴らず、必ず前左足を動かしたときに鳴っています。 人間も体勢を正したり立ち上がったり座ったりするときに膝がパキッって音が鳴ったりしますよね? その音と同じ気がします。 本人(犬)は全く気にしていないようですし、もちろん痛そうなそぶりもないです。 若い頃に後ろ右足を膝蓋骨脱臼をしているので、じっくり観察したつもりでも 本当は左前足を動かしたときに体勢が傾いて右の後ろ足から音が出ているのでしょうか… 犬の年齢は7歳半なので関節は弱ってきているとは思います。 何か対策をした方がいいのでしょうか? 私自身、しょっちゅうパキパキ音が鳴る方なのに何も対策をとっていないのですが やはり愛犬の事となると気になります。 ちなみに普通に歩いているので、膝蓋骨脱臼の手術はしていません。 コンドロイチン&グルコサミンのサプリメントや適度な散歩で維持しています。 その他にしてあげた方がいい事、またはパキパキの音はほっといてはいけない事なのか教えて欲しいです。 みなさん、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー