• ベストアンサー

うちの犬の場合のしつけ

犬を飼っています。 8ヶ月位・21キロ・ミッスクのオスで今までのミックスの中では大きいなぁと感じます。 最近…といっても前々から困っていたのですが、母が文句を言ってくるので困っています。(文句はいうけど躾はしない。) 犬が出来ることはお手、おかわり、おすわり、ご飯の時だけ「待て」が出来ます。 (しかし「待て」は出来るが「よし」が分からない) 1.飛びつく 大きいので倒れそうになります。前足で「どーん」っと押される感じです。 顔を近づけるとプチジャンプをし頭突きされます。(アイコンタクトが取れない) ジャンプ力があり立っていても顔に頭突きされる事もあります。 以前は散歩中靴紐を直しそうとしゃがむと飛び乗ってくる感じで押されとても危なかったです。(最近何故かこれは無くなりました。) また、他所の犬が大好きで飛びつこうとします。 2.噛む 犬は軽めのようですが痛いです。傷だらけです。 飛びつきながら1のジャンプがあるので大変です。 すぐに興奮状態になります。 昔から「痛い!」とか言っても、無視しても、 噛んだ時に足を持ったりして嫌がることをしてもダメでした。 (そんなに長いこと続けてはいませんが) 3.呼んでもこない 呼んでも来ません。ボーッと止まっています。 追いかけたら逃げます。(遊びと間違えてる?) 基本的には動きはのろいです。 4.猫が大好き 散歩中猫を見つけると大興奮。 走って追いかけるのですがもの凄い力だ引っ張り見つけると急に走り出し大変です。 以上の事を直させるよう方法はありませんか? サイトや過去の質問などは拝見しました。 しかし落ち着きが無くジャンプ、噛む、アイコンタクトもさせないので、 何からどうすれば良いのかさっぱりで投稿しました。 沢山ありますが宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再びNO.2です。 雑誌の特集やネット上の知識は、うまく使わないと必要な情報を十分に得られないばかりか、かえって害になることもありますので注意してください。よくない言い方かも知れませんが、専門家でない人間が誤った知識を信じ込んでしまっていることもないとは言えませんし・・・。本を選ぶコツ・・・といってもたいしたことではありませんが、私が良いなと思う本は以下のような点で判断しています。 ・犬の体や心の仕組み、犬の習性について正しく、分かりやすく記載しているもの ・犬の年齢に見合った順番でしつけをできるように紹介しているもの ・写真や絵を多用し、初心者にも分かりやすいもの ・個々のしつけについての手順を省略することなくきちんと記載しているもの ・犬の訓練士、獣医師、動物行動学者といった、専門知識を持つ人間が監修・指導を行っているもの ・しつけの行き詰まり、失敗について、是正の仕方を記載しているもの ・犬に対して体罰を推奨していないもの ・誤った知識を記載していないもの 記載していることが正しいかどうかは判断が難しいかも知れませんが、いろいろなところに情報を求めて情報源を偏らせないようにすることが大切かと思います。 本はできるだけ何種類かを比べてみる事をおすすめします。家庭犬としてのしつけを重視するのか、ちょっとした芸も教えたいのか、将来的にアジリティなどを目標とするのかによってふさわしい本が変わってきます。自分の求めるしつけについてもっとも詳しく記載してあるものを選ぶのがよいと思います。犬のしつけの初心者ならば、平易な記述の家庭犬のしつけの本を熟読するのがいいのではないでしょうか。価格としては~¥1500の価格帯でも十分使用に足る本が得られると思います。 愛犬と心が通うということはとても楽しく、素晴らしい経験です。頑張ってくださいね。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日は声を低めにして怒ったり 何度かおすわりをさせると時間はかかりましたが大人しくお座りしました。 その後沢山誉めてあげました。 ただ親はこのままでもいいと思っているので困っています。 私がやろうとしているのは「芸の一種」だと思っているようです。 確かに普段は大人しい犬なのですが・・・。 両親とも昔から犬を飼いつづけていて 「このような犬は初めてだけどそれはデキが悪い」と思っているようで 半ば諦めているようです。 可愛いから許してる所もあります。 まぁ本当に切れた時は相当力を見せ付けてるようですけど…逆効果にならないか不安です。 何とか私だけでもちゃんとするようにして、それを見て両親等も変わってくれる事を祈ります。 本の事も参考せさて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.3

21キロで体当たりされると痛いですよねぇ~。経験があるのでわかります。 躾の本は、どの本を買ってもいいと思いますが、一番最初の方に必ず「ワンちゃんとの信頼関係を築きましょう」というような内容が書かれているはずです。 質問者様に必要なのは、これだと思います。 今、犬は自分のワガママが全て通ると思っていると思います。噛むのを止めない事を叱っても、途中で止めてしまえば、犬は続けていれば人間が諦める、と学習します。飛びつきもこのくらいまでなら大丈夫、とか、呼ばれていかなくても困る事がない、と犬自身が判断してるように感じました。何をやってよくて、何をやってはいけないのかがよくわかっていないし、それを飼い主が教えていないようにも感じました。 それを踏まえて 1.飛びついたら無視をする、痛かったら「痛い!」と低く大きな声で言い、痛そうなそぶりを見せ立ち去る。飛びつくそぶりを見せたら立ち去る。又は、リードをつけ、あらかじめ飛びつけないようにしてから近づき、飛びつかなければ褒める。これを出来るまで繰り返す。 2.本気で痛がる。その時点でスキンシップをやめる。興奮が治まったら、また近づく。これを出来るまで繰り返す。手を出して一瞬でも齧らなかったら褒めまくる。 3.4.は1.2が直ったら出来ると思います。 まずは、人間が本気で痛がったり無視したり楽しんだりする事です。うちは16キロありますが、私が本気で怒った時は、首根っこをつかまえて、地面に押し付けて低い声で「ノー!」と言います。絶対的な強さを見せ付けます。犬が大人しくなって降参するまで、その姿勢を保ち、その後は完全無視です。強い犬が弱い犬にするやり方を真似てみました。結構効きます。気の弱い犬にはあまりお薦めできません。あくまでうちの場合です。そのくらい本気で犬と向かい合うのが大切です。 私も散々苦労したし、まだまだ完璧に色々な事は出来ません。お互いにがんばりましょうね。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問に対しての答え、参考になりました。 昨日噛んだ時に低い声で言うと昔やった事があるからか 空気が違う事が分かったようで大人しく様子を見ていました(元々気が弱い犬です) ただ親はこのままでもいいと思っているので困っています。 私がやろうとしているのは「芸の一種」だと思っているようです。 確かに普段は大人しい犬なのですが・・・。 両親とも昔から犬を飼いつづけていて 「このような犬は初めてだけどそれはデキが悪い」と思っているようで 半ば諦めているようです。 (両親にとっては)可愛いから許してる所もあります。 まぁ本当に切れた時は相当力を見せ付けてるようですけど… 逆効果にならないか不安です。 何とか私だけでもちゃんとするようにして、それを見て両親等も変わってくれる事を祈ります。 本の事も参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 8ヶ月で21キロ、大きめサイズのわんちゃんですね。まだ若く遊びたい盛りですから、興奮しやすいかもしれません。 できることの中に「お座り」がありますが、これを強化することで現在の困った状況を回避できるかと思います。お座りだけで問題が解決するわけではありませんが、とりあえず、です。 問題の行動が起こったときに「お座り」をさせます。このお座りには犬の行動をいったん中断させる、犬の興奮状態を静めるの二つの役割があります。 お座りをマスターさせるためには、 ・静かな環境で ・(始めのうちは)おやつなどの報酬を用意し ・できたら褒める(興奮させないように注意) とにかくこれの繰り返しです。 (犬のしつけは根気です。甘噛みも途中で諦められているようで残念ですが、正しい方法をとにかく継続することで必ず成果が出ます。) いつ何時でも「お座り」のコマンドで座ることができれば、危機的状況は回避できます。 しかし・・・ご質問から推察するに、わんちゃんは基本的なしつけができていない、飼い主さんは正しいしつけの方法を知らない、飼い主と犬の基本的な服従関係が形作られていないという状況ではないかと思います(失礼を申し上げてすみません)。おやつがあれば座れても、興奮しているときはお座りを聞かない・・・というような状態になってしまい、アドバイスとして役に立たない、ということが十分に考えられるので心配です。 犬のしつけは、まず飼い主さんが十分に正しい知識を得て、一から順を追って行うのが、結局のところ一番の近道かと思います。寄せ集めの知識ではうまくいかないばかりか、状況を悪化させることが十分にあり得ます。 8ヶ月はしつけをするのに遅すぎるなどということは全くありません。犬のしつけの本は、安価で分かりやすいものがたくさん出ています。本を読み、まず犬を理解するところから始めてみてはいかがでしょうか。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もの凄く子供っぽいのでもう少し立てば大人しくなるのか?と過ごしてはいましたが投稿してよかったです。 躾の本とは本当に基本的なこと(お手・おすわり・待て・伏せとか)が書いているのでいいのでしょうか? 本は色々ありすぎてどれが良いのか…。 (困った場合…とかの本もあり、そっちの方がいいのだろうか?とも思ったりして、でもこれだと寄せ合わせになってしまいます?) そもそも、基本的なことでいいと思ったので「犬 しつけ」で出てきたHPの躾方法を見てやりました。 (と言っても出来ている項目は少ないのですが。なんせ落ち着きが無い。) 他に2.3ヶ月の時保健所から貰ってきた犬なので 「犬と暮らすには」という躾がちょっと載った小雑誌がありそれを参考にしました。 ひとまず「おすわり」を強化して、その間に本で勉強しようかと思います。 後問題なのが四六時中いる両親が非協力的なのが困るのですが。 (私は平日は働いています。今は休憩中です。) なんだかウダウダすいません。 アドバイスには大変感謝しております。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

犬のしつけ教室に通われるのはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.dogoo.com/database/kunren/kunren.htm
kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どうしようもなかったら考えなければいけませんが 親が非協力的で近くのドックランの会員にさえ関わるのが嫌な位なのでとても通うとは思えないもので・・・ (私は働いていて土曜位しか時間が取れません)うーん・・・。 それでも一度話してみます。

関連するQ&A

  • 犬のしつけ

    10ヶ月になるパグを飼っています。とってもかわいいのですが、とてもやんちゃで家の中で暴れまくっています。ありとあらゆるものをかじったり、机に乗ったり少しもじっとしていません。一緒に寝ようとしてもじっとしていないので寝ることもできません。興奮しやすく、すぐに家中を走り回ります。初めは、まだ子供だからと思っていましたが、友達の犬はすごくおとなしく、毎日一緒一緒に寝ているといいます。別の友達には、こんな落ち着きのない犬初めてみたといわれました。何かストレスでもたまっているのでしょうか?悪いことをした時はだめと言って叱っていますし、散歩もしています。ストレスがたまるようなことはしてないとは思うのですが、一体どうすればいいのでしょうか?うちの犬は異常ですか?それとも普通ですか?友達のように、おとなしく、一緒に寝たいです。

    • ベストアンサー
  • しつけ・他の犬と仲良くしたい!長文です

    1歳半のトイプードル♂を飼っています。 生後45日程度で我が家に来たためか、社会化ができていません。 うちの犬からすると、人はかわいがってくれるので誰でも大好きで、 犬はちょっとこわいな…という感じです。 最初は散歩でもドッグランでも人ばかりに寄っていったり 他の犬がくると人の後に隠れたりしていましたが (犬に興味がないわけではないが、積極的にこられるとコワイといった感じ) 最近はお散歩の時もしっぽをふって他の犬に寄っていくようになり 次にドッグランに連れて行った時、ちょっと仲良くなれたかなと 思った年上の犬に、前足をあげてじゃれてしまったため ガウ!と甘噛みされてしまいました。怪我はないです。 (前足をあげてじゃれたのが原因とわかったのは、その場にドッグトレーナーの方がいて、教えてくれたからです。そしてそのあと喧嘩別れにならないようにフォローまでしてくれました。) それでも、ガウ!と首あたりを噛まれ、うちの犬がキャイン!と ないたのをみて、一瞬凍りつきました。 こんなこともあり、他の犬とも仲良くできるようにしてあげたいので ドッグスクールなどを検索してみたのですが、もうパピーの歳ではないので グループレッスンのようなものをやっている所をみつけられませんでした。 東京・神奈川あたりでよいスクールがあったらお教えいただきたいのと、 こういった事で、他の犬がいなくても家や公園などでしつけできるような方法はありますでしょうか?(犬のお友達がいません) 家では、待て・お座り・伏せ・ゴロン(お腹をみせる)・名前をよべば一応来る、などができますが お散歩の時や来客などでしっぽフリフリで興奮してると私の声も聞こえないほど喜んでしまってます…。 リードもひっぱりまくりです。 なので私を上だと思ってはくれてなさそうです…。 同等の遊び相手とかでしょうか。 これらをなんとかしたいと思っているので、 なんでも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なつかない犬の躾について

    生後五ヶ月のメス(ミックス)を保健所からもらってきて一ヶ月が経ちました。最初ビクビク、オドオドしてオシッコをもらしたり、震えたりしていました。今はそうでもないですが、名前を呼んでも来ないしエサやおやつを顔の前に持っていっても食べません。エサは容器に入れたままにして離れると食べ始めます。散歩には行きますが、突然動かなくなる事が頻繁にあり、行きも帰りも一苦労です。散歩に出るときも動かないので最初は抱っこします。躾の本ではいっぱい褒めてやることが信頼関係を築くとありますが、褒める機会がありません。どんな糸口で犬に近づいていけばよいですか、教えてください。なお今度の犬は二代目で最初の犬は今年三月に亡くなりました。そして保健所ではこのタイプはもらいてがないので、自分のところで引き取ろうと覚悟してもらってきてます。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    犬のしつけに詳しい方、アドバイスを頂けたら幸いです。 我が家は私、夫、子供二人の4人家族です。7か月のミックス犬(小型~中型犬の間くらいの大きさ)女の子を飼っています。 最近ではトイレトレーニングもほぼ完了していますが、たまーにいきなり変なところでおしっこをしたりする程度です。 今回、質問させてもらったのは夫のいう事はすごくよく聞くのに私と子供のいう事は夫ほどよく聞きません。犬は家族の中に一人リーダーを作ると読んだ事があるのですが、まさに夫がリーダーで、私たちは“その他”なんだと思います。でも日中、 私が世話をしているので、私のいう事も聞いてもらわないと困ります。 お座りやお手、待てなどは誰がやってもしますが、『こっちにこい』や、訪問者が来た時に興奮した時なんかは私たちでは手がつけられません。そういう時、夫がコマンドを出すと躊躇しながらも聞き入れます。 夫は私たちは犬に構いすぎと言いますが、彼のしつけ方も犬が若干怖がっている?感じがあります。 夫がリーダーである以上、うちのわんこは『その他』な私たちのいう事はあまり聞かないのでしょうか。散歩などは今はトレーニング中で『ジェントルリーダー』というのを使っているのでそれほど引きが強くないですが、夫と散歩している時より、そのリードを嫌がったり、頑張って引っ張ってみたりしています。 犬と過ごす時間が明らかに多いのは私なので、いう事を聞いてもらわないと困るのですが、これからどのようにトレーニングしていったらよいか分からなくなってしまったので、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 生後6ヵ月のシェパードのオスです。 散歩の時の引っ張りが強いので、訓練を兼ねてジェントルリーダーで散歩をしています。 引っ張り癖は改善されましが、時々、犬が左に勝手に行こうとしたら「じゃあ俺は右行くわ」みたいな事をしています。 犬もちゃんと右についてきますが、これを繰り返してるうちに、 突然犬がフセをして、前脚と前脚の間の地面にアゴを乗せ、涙目になって上目使いでこちらを見ています。 引っ張ろが、その場を去ろうとしても微動だにしません。  ひどい時はノーズループを前脚で外そうとして、ループが額のとこまで移動してハチマキみたいになってます。 犬がちゃんとなるにはどうしたら良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のしつけを失敗してしまいました

    雑種の3歳の犬を飼っています。 飼い始めた頃にしつけに無知で怒るしつけをしてしまったせいで、信頼関係があまり築けていないと思います。怖がられているのか?オヤツや餌、散歩前以外はそっぽを向かれてしまいます…。散歩中アイコンタクトも殆どとれません。 どう関係を修復したらいいかアドバイスをお願いします。 困っているのは主に散歩時の行動です。 ・他の犬には猛烈に吠えかかりぐいぐい引っ張って飛びかかろうとします。ダメ!と言い続けてきたのですが最近ひどくなる一方です…。 ・リーダーウォークは全く出来ず、突然走り出したりします。 ・リーダーウォークのトレーニングビデオのように抜かれる度に方向転換して歩いてみたのですが、混乱するのか歩かなくなったり、私の方を観ず、とにかく行ける方向に走ってみるという感じで暴れるので効果が無いように感じます…。 これは危ないのでやめさせてあげたいです。 しつけ道具を購入することも考えていますが、おすすめのものはあるでしょうか? あとはとにかく犬の喜ぶことをしてあげて犬と仲良くなりたいのですが、オヤツ以外喜ぶ事がなくて困っています。 なでても居心地が悪そうですし、ボールを投げても見るだけで追いかけません。ひっぱりあいっこのロープも咬んでもひっぱるとすぐに放します。散歩時にかけっこするとかなり楽しそうなのですが、リーダーウォークのしつけのマイナスになりそうですが大丈夫でしょうか? とりあえず実践しているのは毎日30~1時間程度ブラッシングをしたりなでてやりながら話しかけ、たまに「ミテ」や「オテ」を言い上手くできたら褒めながらオヤツ、という時間を作っています。 でも、これも居心地が悪そうで、オヤツが無いとわかるとサッと離れてしまったり、もっとないか探してソワソワしてしまい、効果は無さそうに感じています。 犬と仲良くなり、犬を幸せにしてあげたいです。 何か良い方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて

    シーズーミックスを1か月前後預かることになり、数日たち、犬も落ち着いてきたのですが、 興奮しすぎて吠え続けることがあります。夫が帰ってきて嬉しくてしょうがないときに、夫が追いかけるとヤンチャ心が出てくるのか、ふざけてガウガウといったり、ワンワンワンワン!とかかなり大きな声で吠えます。私はそのくらいは遊びの範疇で、吠えてもいいと思っているのですが、夫は強く叱ります。「静かに!」といって口を押さえつけます。 あと、たまに要求吠えをします。 そのときに夫が「無視無視、ほっとけ」というのですが、吠えるのは何かわけがあると思うので、私が反応すると「そんなんじゃダメ」と言われます。 「無視は初めだけ。いい子になったら構っていいんだから」と言いますが、 吠える→無視ではなく、吠える→叱るでいいと思うんです。 「ダメでしょ!」というとハッとして止める子なんです。 無視されているとき「え?え??」って感じでパニくっている姿、かわいそうです。。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が引っぱる。

    今、生後1ヶ月ほどでうちにきてもうすぐ3歳になる20kgほどの猟犬を飼っています。(猟犬の訓練に出しています) 散歩中にとにかく引っぱり、前だけでなく後ろにも引っぱります。引っぱったら立ち止まるとなぜか伏せをしますが飼い主の方を見てくれることはなかなかありません。また、引っぱっているからか冬でもずっと犬がハーハーしているので近所の人にうちの犬が散歩してるのすぐ分かるよと言われてしまいます。普通に散歩しているだけでも興奮状態?なのに猫や子供などに遭遇するとさらに興奮してしまい、ものすごい勢いで引っぱり吠えます。どのように躾をすればよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中について困っています

    何度か質問させていただいています 現在、10ヵ月半になるオスの柴犬を飼っています 散歩中に、前触れもなくスイッチが入ったように、急に興奮したように走り出し、膝や靴紐に噛みついてきたり、絡まったリードにすごい勢いで噛みついて、止めようとしたら手に噛みついてきたりします まるで荒れ狂ったようで、1人で止めるには本当に厳しい状態です だいたいある時は散歩で1回ほどこういう状態になります 前触れもなく、そうなった後は犬は何もなかったように散歩しだします 広い芝生のところと、少し広い砂利の駐車場でこの状態になります また噛み癖が少しひどく、噛んだら裏っ返し、おとなしくなるまでおさえたりしています 怒ると、反抗してくるような感じですが、他の犬に噛みついたりはせず、人や犬に興味しんしんでとびかかっていくような子です おとなしいときはおとなしくされるがままです 何か対処方法や理由など分かれば教えて下さい お願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    初めまして我が家のMIX犬(Mダックス&チワワ)の1歳(女の子)の散歩についてお伺いします。 兎に角落ち着きがなく室内でも走り回ってお座りもおやつが無いとなかなかしてくれません。 お散歩は大好きで玄関を出るとリードをひっぱり自分の行きたいところに匂いを嗅ぎながら 時には拾い食いもして走ってとても困っています。引っ張る度に止まって付けと待てをして いますが覚えてくれません。嬉しくて興奮し易い性格なので余計に激しく引っ張り走ろうとします。 きっと思いっきり走りたいのだと思うのですが、普通のお散歩?をさせたいです。 生後2ヶ月過ぎ位でペットショップで出会い抱っこしたとたんにペロペロ嘗め回しました。 とても必死にしがみ付いて来た感じで愛しくなり我が家に向かい入れました。 初めて犬を飼うので良く理解していなかったのですが、こんなにも落ち着きが無いものでしょうか? 是非 ご回答を宜しくお願い致します。

    • 締切済み