犬の行動・気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 犬の行動・気持ちについての質問です。犬の性格や好きなこと、散歩について詳しく教えてください。
  • 彼の彼氏と散歩すると犬は怖がってしまい、伏せの状態になってしまいます。この状況に困っています。解決策を教えてください。
  • 2歳の犬が突然彼氏との散歩で怖がるようになりました。犬の行動について詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の行動・気持ちについて

観覧していただいてありがとうございます。 私は犬を飼っています。 トイプードル 男の子 2年2ヶ月歳 毛色は白 性格は とても行動的 甘えん坊 賢い 少し頑固 マイペース 人や犬が大好き特に飼い主が(私が)女なので人は女性が好き 毎朝毎夜散歩に行っています。 とても散歩が好きです。 私と散歩する時はるんるんで好奇心旺盛でちゃんと歩いて全身で楽しい~!のオーラをかもしだしながら歩いています。が、付き合って半年の私の彼氏が散歩するとしっぽを下げ、内側に丸めこみ、伏せの状態になります。 でも彼が伏せしてるうちの犬を呼べばしっぽを振って行きます。 彼と私の犬の2人だけで散歩するとこの状態。 彼と私の犬と私の3人で散歩してもこの状態になり私の膝に乗りたがり抱っこをせがみます。 彼の事を怖がっているのでしょうか…? しっぽを丸める事と伏せの状態になるという事は怖がってるサインですよね? 月に3回位彼とうちの犬は会って散歩に行ったりどこかに3人でおでかけしたりしているのですが、この様になったのが初めてだったもので彼に強く怒ったり叩こうとしたり何がしたか聞いたら何もしてない。と。 散歩大好きなのに急にこうなったので私も犬とともに戸惑ってます。 どなたか詳しい方や同じ経験をした方に伺いたいです。 そして、彼に慣れる為にはどうしたらいいのか聞きたいです。 2歳だと人でいう思春期?とかも思いましたが…ρ(・・、) 宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.2

こんばんは 彼氏さんにはまだ馴れていないのでしょう。 あるいは、彼氏さんに質問者様をとられるかもしれないと言う不安で、質問者様に甘えてみたのかもしれません。 私が経験した訳ではないのですが、知人男性が飼っていた柴犬(女の子)が、知人に彼女ができたとたんに知人に近付かなくなって、脱走を繰り返し、そのたびに知人が探して歩いた話を聞いたことがあります。 知人は、なるべく彼女に散歩やお手入れを手伝って貰って、徐々にならしていきましたね。 最初、知人と彼女が喧嘩するといつも彼女に向かって吠えてたのに、今では知人に向かって吠えるらしいです。この状態になるまで、2年くらいかかったと言ってました。 彼氏に向かって、吠えたり、かみついたりするわけではないと思うので、しばらく様子を見てはいかがでしょうか? 今まで質問者様とわんちゃんが数年かけて築き上げた信頼関係に、まだ彼氏さんがかなわないのですから。

3270uya
質問者

お礼

なるほどと思いました!彼氏と喧嘩で険悪ムードに居させてしまった事ももしかしたらワンにとって悪かったかもしれません((T_T)) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.1

尻尾を内側に丸め込むのは、警戒している行動ですね。 うちのM.ダックス♀2歳4ヶ月も、普段は私が散歩に連れていきますが 息子が休みに日に、散歩へ連れ出したら同じ様な行動を取りました。 息子は同居で、懐いてもいますし息子が部屋にいると、側に行き横で 寝ています。 それでも、散歩に行くとこうなるのは、散歩には貴方に連れて行って 欲しいのではないでしょうか? 慣れさせるしかないかと思います。 ちなみに内の犬は頑固で臆病です。

3270uya
質問者

お礼

慣れているはずの息子さんにもですか。なるほど… 私が毎日散歩してるのでもしかしたら他の人だと安心できずに警戒してるのかもしれませんね((T_T))ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬の散歩中に!

    うちの犬は、お散歩中に他のお散歩中の犬を見つけるとすぐ伏せをします。犬が通り過ぎて行くまでずっと伏せをしているのです。でも、犬によっては伏せしなで自分から近づいていくこともあります。 うちの犬はいつも好奇心旺盛でよく吠えます。元気ですし、臆病ではないのですが…。どうしてでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を散歩に連れってっていません

    私は4月で4歳になるトイプードルを飼っています。 飼い始めのころ何回か散歩に連れて行きましたが、あまり歩かず、 しっぽも丸めっぱなしなので散歩嫌いなのかと思い、それから散歩は行ってません。 犬を飼うのは初めてなのでよくわからないのですが、やはり散歩にいかないとストレスなどたまってしまうのでしょうか。 できるだけ詳しく教えてくれると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 犬の行動と気持ち

    四ヶ月で我が家にやってきた犬がいます 現在二歳です 頭がいいらしく、物覚えが早く、人を見る目があるとブリーダーさんから言われました 要は自分の利益になる行動を目ざとく理解し、おねだりはやれば答えてくれる人にしかやらない ということです お手やお座り、ふせは夫々一日で覚えました かなり早いそうです わんこの中でリーダーは母なので、母にはお手も伏せもなんでもします しかし、それ以外の家族は美味しいものを持っているか、利益があるときくらいにしかやりません 例えば私がお手!というと、しばらく目線をそらします。 それでも私が手を引っ込めずにお手をまっていると 「しょーがないな」 みたいなやる気のないお手をします なめられてるのか? と思うのですが、そのワリに口を手でがっちり持っても、しっぽを掴んで引っ張っても、耳の中に指を突っ込んでも、食べかけのおやつを横から奪っても、全くおこりません また、撫でてやるとその撫でている手にこれでもかとお手を繰り返したり、撫でている最中に腕に鼻を押し当てたり一生懸命なめたりします 悪いことをしていて「ダメ!」と怒るとやめますし、マテというとヨシと言うまで延々待ち続けます 日頃お座りだけは言うことをきくのですが、それ以外の伏せやお手やおまわり、ごろんなどは指示を無視するので、犬に下にみられているんだと周りから言われます 私はわんこになめられてるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬同士が仲良くなる方法を教えてください。

    うちの犬(トイプードル)は、生まれた時から一人っ子だったせいもあり、 犬同士で遊んだ経験がほとんどありません。 散歩中に他の犬を見かけるとうれしそうにシッポを振って近づいていくのですが、 相手の子が積極的にクンクン近寄ってくると、逃げ出してしまいます。 遊びたいんだけどどうすれば良いのか分からなくてパニックになってしまうみたいです。 どのようにすれば、他の犬と仲良くしてくれるんでしょうか? そのうち仲良く出来るようになりますか? 教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩嫌い?

    犬が散歩嫌い? 生後4カ月半のミニチュアダックスフントがいます。メスです。 最初散歩が大好きのようで尻尾をすごくふって喜んでいました。 最近暑くなって15時くらいに散歩にいったらばててしまい伏せの状態でたおれこんでしまいました。 そこで抱っこして家に帰りました。それからというもの散歩は夕方17時以降の涼しい時間帯にかえました。 いつも家の周りを6周(約30分)散歩していたのですが、最近2周(10分)くらいで家のマンションの前をとおったら自分から家にかえろうとしてまがっていってしまいます。 あと1週がんばろうといって歩かせてもとちゅうで伏せの状態で倒れこんでしまうのです。 犬は散歩が好きと聞いていたのですが、散歩嫌いな子もいるのでしょうか? その場合無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • しつけ・他の犬と仲良くしたい!長文です

    1歳半のトイプードル♂を飼っています。 生後45日程度で我が家に来たためか、社会化ができていません。 うちの犬からすると、人はかわいがってくれるので誰でも大好きで、 犬はちょっとこわいな…という感じです。 最初は散歩でもドッグランでも人ばかりに寄っていったり 他の犬がくると人の後に隠れたりしていましたが (犬に興味がないわけではないが、積極的にこられるとコワイといった感じ) 最近はお散歩の時もしっぽをふって他の犬に寄っていくようになり 次にドッグランに連れて行った時、ちょっと仲良くなれたかなと 思った年上の犬に、前足をあげてじゃれてしまったため ガウ!と甘噛みされてしまいました。怪我はないです。 (前足をあげてじゃれたのが原因とわかったのは、その場にドッグトレーナーの方がいて、教えてくれたからです。そしてそのあと喧嘩別れにならないようにフォローまでしてくれました。) それでも、ガウ!と首あたりを噛まれ、うちの犬がキャイン!と ないたのをみて、一瞬凍りつきました。 こんなこともあり、他の犬とも仲良くできるようにしてあげたいので ドッグスクールなどを検索してみたのですが、もうパピーの歳ではないので グループレッスンのようなものをやっている所をみつけられませんでした。 東京・神奈川あたりでよいスクールがあったらお教えいただきたいのと、 こういった事で、他の犬がいなくても家や公園などでしつけできるような方法はありますでしょうか?(犬のお友達がいません) 家では、待て・お座り・伏せ・ゴロン(お腹をみせる)・名前をよべば一応来る、などができますが お散歩の時や来客などでしっぽフリフリで興奮してると私の声も聞こえないほど喜んでしまってます…。 リードもひっぱりまくりです。 なので私を上だと思ってはくれてなさそうです…。 同等の遊び相手とかでしょうか。 これらをなんとかしたいと思っているので、 なんでも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 どこか怪我をしているようなんですが

    昨夜、いつものように散歩に連れて行こうと、 自宅庭から玄関へ犬を放した瞬間、 少し犬が走った直後にキャインキャインと数秒に渡って大声で泣叫びました。 異常な泣き声だったので、すぐに抱きかかえて 何か踏んだのではないかと足の裏を確認しましたが、 特に異常もなく、しばらくして地面に下ろしても 特に異常なく、しっぽを振っているので、 そのまま散歩に連れて行くことが出来ました。 ですが、今日、散歩に連れて行く際に、 尻尾がずっと下がったままなのです。 ご飯をあげるときも顔は嬉しそうですが、 尻尾はおびえているときと同じで下がったままでした。 なぜかお座りができず、伏せしかできないようで、 どうやらこれは後ろ足に何かありそうなのですが、 怪我をしていると尻尾は全く上がらなくなるものなのでしょうか。 明日獣医にでも連れて行こうかと思っていますが、 診察料金はどれぐらい取られるのでしょうか。 かなり高いという話ですが、概算を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の尻尾を切るとはどういう事ですか?もうすぐ10カ月になるメスのトイプ

    犬の尻尾を切るとはどういう事ですか?もうすぐ10カ月になるメスのトイプードルを飼っています。初めて犬を飼うので世話やしつけ面で分からない事もたくさんありますが、私なりに精一杯の愛情を注いで接しているつもりです。先日、散歩中に知らないおばさんに話しかけられました。犬好きでうちの子を凄く可愛がってくれました。その方も2歳になるメスのトイプードルを飼っているらしいのですが、うちの子を見て「自宅出産ですか?」と聞いてこられ、ブリーダーさんから購入したと伝えると「尻尾を切ってないのは珍しいですね。普通、ブリーダーさんは尻尾を切ってから引き渡しをするものですが・・・」と言っていました。本当ですか?尻尾を切るなんて事は考えた事も無かったのですが、それは見栄えが良くなるからですか?普通はするものなのでしょうか?するとしたら、もっと小さい時にするもので、うちの子の様に10カ月にもなってからするのもではないのでしょうか?そもそも犬にとって負担ではないのでしょうか?(例えば病院で麻酔をして切るのでしょうが、切った後、痛い思いをするとか・・・)質問だらけで申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 最近犬を飼い始めたのですが…

    生後2ヶ月のトイプードルの男の子がつい5日前から家にやってきました。甘えん坊で可愛くて仕方ないのですが、遊んでやるとたまに衣服や肌に噛み付いてきます。尻尾を振っているからじゃれているのだとと思いますし、甘噛み程度で痛くはないけれど(子犬だからかもしれませんが…)このまま噛み癖がついてしまわないか心配です。よいしつけ方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の多頭飼い 子犬を迎えました

    我が家には8ヶ月になるミックス犬(チワワとプードル)の8ヶ月の女の子がいます。2.5キロ 性格は内弁慶で、私にだけ従順で甘えん坊。 家や散歩ではかなり活動的で運動好き。 でも公園などで他の犬とは仲良く出来ない性格です。 そこに、おなじプードルチワワmixの生後50日の女の子を迎えました。 先住がヤキモチやかないようにかわいがってはいますが、 子犬にちょっかいだすのですが、結構激しくてどうしたらよいものかと悩んでいます。 お尻や足などを毛の部分だけ軽くかんでちょっかい出したり、 鼻で押したりしてグルグルワンワン言っています。 尻尾をふっているので、仲良くしたいんだとは思いますが、 まだ小さい子犬で、600gしかないので体力など心配です。 子犬はマイペースで、ちょっかい出されると子犬なりに迷惑そうに キャンキャン言っています。 あまり先住犬にガミガミいって子犬ばかりをかばうのも・・・とおもいますし、どうしたらやんわりとあそんでくれるのでしょうか・・・ アドバイスお願いします

    • ベストアンサー