犬の行動・気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 犬の行動・気持ちについての質問です。犬の性格や好きなこと、散歩について詳しく教えてください。
  • 彼の彼氏と散歩すると犬は怖がってしまい、伏せの状態になってしまいます。この状況に困っています。解決策を教えてください。
  • 2歳の犬が突然彼氏との散歩で怖がるようになりました。犬の行動について詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の行動・気持ちについて

観覧していただいてありがとうございます。 私は犬を飼っています。 トイプードル 男の子 2年2ヶ月歳 毛色は白 性格は とても行動的 甘えん坊 賢い 少し頑固 マイペース 人や犬が大好き特に飼い主が(私が)女なので人は女性が好き 毎朝毎夜散歩に行っています。 とても散歩が好きです。 私と散歩する時はるんるんで好奇心旺盛でちゃんと歩いて全身で楽しい~!のオーラをかもしだしながら歩いています。が、付き合って半年の私の彼氏が散歩するとしっぽを下げ、内側に丸めこみ、伏せの状態になります。 でも彼が伏せしてるうちの犬を呼べばしっぽを振って行きます。 彼と私の犬の2人だけで散歩するとこの状態。 彼と私の犬と私の3人で散歩してもこの状態になり私の膝に乗りたがり抱っこをせがみます。 彼の事を怖がっているのでしょうか…? しっぽを丸める事と伏せの状態になるという事は怖がってるサインですよね? 月に3回位彼とうちの犬は会って散歩に行ったりどこかに3人でおでかけしたりしているのですが、この様になったのが初めてだったもので彼に強く怒ったり叩こうとしたり何がしたか聞いたら何もしてない。と。 散歩大好きなのに急にこうなったので私も犬とともに戸惑ってます。 どなたか詳しい方や同じ経験をした方に伺いたいです。 そして、彼に慣れる為にはどうしたらいいのか聞きたいです。 2歳だと人でいう思春期?とかも思いましたが…ρ(・・、) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetgsan
回答No.2

こんばんは 彼氏さんにはまだ馴れていないのでしょう。 あるいは、彼氏さんに質問者様をとられるかもしれないと言う不安で、質問者様に甘えてみたのかもしれません。 私が経験した訳ではないのですが、知人男性が飼っていた柴犬(女の子)が、知人に彼女ができたとたんに知人に近付かなくなって、脱走を繰り返し、そのたびに知人が探して歩いた話を聞いたことがあります。 知人は、なるべく彼女に散歩やお手入れを手伝って貰って、徐々にならしていきましたね。 最初、知人と彼女が喧嘩するといつも彼女に向かって吠えてたのに、今では知人に向かって吠えるらしいです。この状態になるまで、2年くらいかかったと言ってました。 彼氏に向かって、吠えたり、かみついたりするわけではないと思うので、しばらく様子を見てはいかがでしょうか? 今まで質問者様とわんちゃんが数年かけて築き上げた信頼関係に、まだ彼氏さんがかなわないのですから。

3270uya
質問者

お礼

なるほどと思いました!彼氏と喧嘩で険悪ムードに居させてしまった事ももしかしたらワンにとって悪かったかもしれません((T_T)) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hnahana
回答No.1

尻尾を内側に丸め込むのは、警戒している行動ですね。 うちのM.ダックス♀2歳4ヶ月も、普段は私が散歩に連れていきますが 息子が休みに日に、散歩へ連れ出したら同じ様な行動を取りました。 息子は同居で、懐いてもいますし息子が部屋にいると、側に行き横で 寝ています。 それでも、散歩に行くとこうなるのは、散歩には貴方に連れて行って 欲しいのではないでしょうか? 慣れさせるしかないかと思います。 ちなみに内の犬は頑固で臆病です。

3270uya
質問者

お礼

慣れているはずの息子さんにもですか。なるほど… 私が毎日散歩してるのでもしかしたら他の人だと安心できずに警戒してるのかもしれませんね((T_T))ありがとうございました!