飼い猫の粗相についてどうすれば解決する?

このQ&Aのポイント
  • 6歳の黒猫(オス)が布団に粗相する問題に悩んでいます。粗相のタイミングや頻度などについて詳しく説明しました。
  • 飼い猫の粗相はストレスやトイレ環境の問題が原因となることが多いです。布団に粗相する理由や対策について考えました。
  • 布団を敷いた時や就寝中に粗相する黒猫の問題に悩んでいます。粗相のタイミングや頻度、他の猫との関係などを詳しく説明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫の粗相について

6歳の黒猫(オス)が、布団に粗相します。 今に始まった事ではありませんが、気がおかしくなりそうです。 沢山同じ悩みを抱えてる方の相談や、解決策を見てきましたが当てはまらないので相談させてください。 粗相について ・布団を敷いた時、または就寝中に粗相 布団を敷いた時は、テンションが上がった勢いでしてるように見えます。就寝中は、飼い主にかかろうが関係なく同じような場所にします。多いときには数回。 ・猫は粗相してる布団で基本寝ています。(私にくっついて) ・粗相しない時は月単位で、全くありませんがし出すと毎日、2日おきなど様々です。 ・トイレは4つ。布団を敷いていても、トイレに行きます。 ・10歳のメス猫がいますが、血を出すようなケンカはなし。お互いを舐め合ったり適度な距離感で暮らしてます。 色んなことを考えました。 ストレスになり得る可能性を全て書き出し、そうならないようにも努めましたが関係ないように粗相します… 布団は、この2年で4回買い換えました。 普段から防水シートを3枚常備してますが、カリカリと掘ったりするので小さな穴が開くと意味を成さずに染み込むので布団自体を買い換える事になります。 寝る時に、ケージにいれる等は近所に迷惑になるほど鳴きます。根負けします… 更に、今の住まいでは部屋を分ける事ができません。分けた所で、ドアを開けて入ってくるか開けてもらえるまでジャンプして壁やドアを傷つけるのは目に見えます。 動物病院で相談した事はありますが、愛情を注いであげる。に至り、これ以上注げないくらい注いでの粗相は泣きそうになります。 フルタイムで仕事をしてるので、自分の時間を割いて遊んだりするにも限界があります… 上記を見る限り、何かアドバイスや提案を頂く事はできませんでしょうか? 解決策のないまま毎日を過ごすのは、体がもちません。 病院を替えて粗相の相談をした方がいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyamun
回答No.2

もう1匹他に年上の猫ちゃんがいるとの事ですが、夜寝る時は、もう1匹の猫ちゃんはどうしてますか?一緒に寝てるとか、他の場所で寝てるとか… リラックスする場所に粗相するということは「ここだけは自分の場所」という無言の主張の可能性はなですか? マーキングの意味合いがあるなら、もう1匹の猫ちゃんへの動物の本能的なアピールか、 まっさらな、自分の匂いが無い、なんの匂いもしない布団が動物の本能的に不安要素になっているとか。 かも.ですが… 的確なアドバイスはできませんが、作戦を一つ… そのオシッコをしてしまう 猫ちゃんの匂いがシッカリついていると思われる、いつもそのコだけが使っているひざ掛けや、匂いのついた布やクッションを、オシッコをかけそうな所に敷く、覆う、置く。 自分の匂いが先にシッカリ付いていればマーキングする必要もなくなるのでは⁇?実験的にどうでしょうか… あとは、 動物病院にもよるのですが、フェリウェイという、粗相や猫同士の喧嘩などをやわらげる、猫の気持ちが優しくなるような、フェロモンのスプレーがあります。 インターネットで調べてみて、興味があったら動物病院で説明を受けてみるとよいかもしれません。

tomaandb
質問者

お礼

ありがとうございます! もう一匹は、好きな場所で毎晩寝てます。 冬場には布団に入ってきます。 アドバイス参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• sabro-
回答No.3

〉動物病院で相談した事はありますが、愛情を注いであげる。 ・愛情・・・、って何なんでしょうね!? 粗相をしても、良し良し!的な対応してませんか? シツケがなっていないですね!それかトイレが汚れていませんか?それにトイレが多すぎです。一匹に付き一つで充分です。 動物愛護、虐待等々言われていますが、ウチは似た様なモンでしたが、スパルタで教えましたよ!? 後でやっても、効果はまったくありませんので、やった時にすぐ、その場(粗相をした場所)に顔をこすり付け、鼻っ面にデコピン、もしくは頭を叩きます。そしてすかさずトイレに連れていき、トイレでも同じように顔をトイレにこすり付けます。「ここでやるんだぞっ!」と、言い聞かせながら同じようにやります。 トイレが汚れていないなら、シツケの問題です。 ウチなんて布団や、カバン、他人様(来客)のコートやバックなどでした事がありましたが、スパルタしつけのお陰で、今ではトイレ以外では全くしないですよ。

tomaandb
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

• ushi2015
回答No.1

こんにちは 6歳なら痴呆ではないですよね。 うちの子は亡くなる前にそういう時期がありました。 「病院を替えて粗相の相談」も出来るならした方がいいですよね。あとは 夜間だけオムツをする。とか、 夜間だけ、ケージにふとん(捨てる直前のをカットしたもの)を一緒に入れておく。 その間ケージは布で覆っておく。とかしか思いつかない・・・ いまうちにいる7にゃんのうち、多分一番高齢の子はたまにトイレの外にオシッコとか ウンチしちゃいます。 トイレの外枠の部分で掃除が超面倒なところで、そんな時はホントにイラっとします。 布団だともっと大変でしょうけど、耐えてあげて下さいね。

tomaandb
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。