飼い猫の粗相についてどうすれば解決する?

このQ&Aのポイント
  • 6歳の黒猫(オス)が布団に粗相する問題に悩んでいます。粗相のタイミングや頻度などについて詳しく説明しました。
  • 飼い猫の粗相はストレスやトイレ環境の問題が原因となることが多いです。布団に粗相する理由や対策について考えました。
  • 布団を敷いた時や就寝中に粗相する黒猫の問題に悩んでいます。粗相のタイミングや頻度、他の猫との関係などを詳しく説明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫の粗相について

6歳の黒猫(オス)が、布団に粗相します。 今に始まった事ではありませんが、気がおかしくなりそうです。 沢山同じ悩みを抱えてる方の相談や、解決策を見てきましたが当てはまらないので相談させてください。 粗相について ・布団を敷いた時、または就寝中に粗相 布団を敷いた時は、テンションが上がった勢いでしてるように見えます。就寝中は、飼い主にかかろうが関係なく同じような場所にします。多いときには数回。 ・猫は粗相してる布団で基本寝ています。(私にくっついて) ・粗相しない時は月単位で、全くありませんがし出すと毎日、2日おきなど様々です。 ・トイレは4つ。布団を敷いていても、トイレに行きます。 ・10歳のメス猫がいますが、血を出すようなケンカはなし。お互いを舐め合ったり適度な距離感で暮らしてます。 色んなことを考えました。 ストレスになり得る可能性を全て書き出し、そうならないようにも努めましたが関係ないように粗相します… 布団は、この2年で4回買い換えました。 普段から防水シートを3枚常備してますが、カリカリと掘ったりするので小さな穴が開くと意味を成さずに染み込むので布団自体を買い換える事になります。 寝る時に、ケージにいれる等は近所に迷惑になるほど鳴きます。根負けします… 更に、今の住まいでは部屋を分ける事ができません。分けた所で、ドアを開けて入ってくるか開けてもらえるまでジャンプして壁やドアを傷つけるのは目に見えます。 動物病院で相談した事はありますが、愛情を注いであげる。に至り、これ以上注げないくらい注いでの粗相は泣きそうになります。 フルタイムで仕事をしてるので、自分の時間を割いて遊んだりするにも限界があります… 上記を見る限り、何かアドバイスや提案を頂く事はできませんでしょうか? 解決策のないまま毎日を過ごすのは、体がもちません。 病院を替えて粗相の相談をした方がいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyamun
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

もう1匹他に年上の猫ちゃんがいるとの事ですが、夜寝る時は、もう1匹の猫ちゃんはどうしてますか?一緒に寝てるとか、他の場所で寝てるとか… リラックスする場所に粗相するということは「ここだけは自分の場所」という無言の主張の可能性はなですか? マーキングの意味合いがあるなら、もう1匹の猫ちゃんへの動物の本能的なアピールか、 まっさらな、自分の匂いが無い、なんの匂いもしない布団が動物の本能的に不安要素になっているとか。 かも.ですが… 的確なアドバイスはできませんが、作戦を一つ… そのオシッコをしてしまう 猫ちゃんの匂いがシッカリついていると思われる、いつもそのコだけが使っているひざ掛けや、匂いのついた布やクッションを、オシッコをかけそうな所に敷く、覆う、置く。 自分の匂いが先にシッカリ付いていればマーキングする必要もなくなるのでは⁇?実験的にどうでしょうか… あとは、 動物病院にもよるのですが、フェリウェイという、粗相や猫同士の喧嘩などをやわらげる、猫の気持ちが優しくなるような、フェロモンのスプレーがあります。 インターネットで調べてみて、興味があったら動物病院で説明を受けてみるとよいかもしれません。

tomaandb
質問者

お礼

ありがとうございます! もう一匹は、好きな場所で毎晩寝てます。 冬場には布団に入ってきます。 アドバイス参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.3

〉動物病院で相談した事はありますが、愛情を注いであげる。 ・愛情・・・、って何なんでしょうね!? 粗相をしても、良し良し!的な対応してませんか? シツケがなっていないですね!それかトイレが汚れていませんか?それにトイレが多すぎです。一匹に付き一つで充分です。 動物愛護、虐待等々言われていますが、ウチは似た様なモンでしたが、スパルタで教えましたよ!? 後でやっても、効果はまったくありませんので、やった時にすぐ、その場(粗相をした場所)に顔をこすり付け、鼻っ面にデコピン、もしくは頭を叩きます。そしてすかさずトイレに連れていき、トイレでも同じように顔をトイレにこすり付けます。「ここでやるんだぞっ!」と、言い聞かせながら同じようにやります。 トイレが汚れていないなら、シツケの問題です。 ウチなんて布団や、カバン、他人様(来客)のコートやバックなどでした事がありましたが、スパルタしつけのお陰で、今ではトイレ以外では全くしないですよ。

tomaandb
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.1

こんにちは 6歳なら痴呆ではないですよね。 うちの子は亡くなる前にそういう時期がありました。 「病院を替えて粗相の相談」も出来るならした方がいいですよね。あとは 夜間だけオムツをする。とか、 夜間だけ、ケージにふとん(捨てる直前のをカットしたもの)を一緒に入れておく。 その間ケージは布で覆っておく。とかしか思いつかない・・・ いまうちにいる7にゃんのうち、多分一番高齢の子はたまにトイレの外にオシッコとか ウンチしちゃいます。 トイレの外枠の部分で掃除が超面倒なところで、そんな時はホントにイラっとします。 布団だともっと大変でしょうけど、耐えてあげて下さいね。

tomaandb
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 飼い猫の粗相に困っています。

    推定生後六ヶ月で去勢済みのオスが布団にオシッコする癖がついたのか治りません。 二頭飼いでオスと同時に産まれた兄妹のメス(避妊済み)を保健所からボランティアの方に助けられたところを引き取りました。雑種の短毛種です。 冬用の掛布団を出したところ、二匹とも布団にオシッコするようになりました…。しかし、メスの方はトイレ砂を二種類用意したところ、気に入ったらしく布団での粗相はしなくなりました。 問題はオスの方です。一時はオシッコだけでなく大もするようになりましたが、お気に入りのトイレ砂がオスも気に入ったらしく、現在は昼間のオシッコや大の方はトイレでしてくれます。 ただ、夜中や朝方に一度は布団でオシッコしてしまいます。スプレー行為ではなくたっぷりしちゃってます…。 兄妹仲も良く一緒に遊んだり眠るときもくっついて寝ているので、多頭飼いのストレスではないと思うのです。 布団を出していても昼間はトイレでちゃんとしています。泌尿器科の病気もありません。 フワフワの布団での粗相が気に入ったのか、夜はトイレまで行くのが寒いのか…。ほぼ毎日するので困っています。 脱走防止のため12畳の部屋から出さないように飼っていて、その部屋に家族も寝ておりトイレもあるので布団のある部屋に入れないようには出来ません。 ネコが布団に粗相しなくなる方法をご存知でしたらご教授願います。 粗相は仕方ない、布団をカバーするなどではなく、しなくなる方法を教えていただきたいです。 フェリウェイの使用は最終手段…と思ってます。手に入れにくいしお値段も高い割には効果があったという意見をあまり聞かないので。 ネコは柑橘系やミントの匂いが好きではないと聞いたので、オレンジやレモンなどの香水やアロマオイルを布団にスプレーしたら止まるでしょうか?やってみた方はいらっしゃいますか? ちなみに粗相の度に布団をネコのオシッコの匂いが消えると聞いた酸素系の漂白剤と洗剤で洗っています。匂いが残っているからするのかなと思いましたがメスは止めたので違うのでは?と考えています。 どなたかお知恵をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の粗相に心身とも参ってます‥

    我が儘で甘えんぼな♂猫(1歳3ヶ月・未去勢・1匹飼い)についてアドバイスをお願い致します☆普段彼は猫トイレ(毎日清掃してます)でおしっこをちゃんとするのですが、布団があると必ずと言って良いほどお粗相をし困ってます。猫の習性ですし、また去勢をしてない為仕方ない事だと承知してはおりますが、さすがに毎日布団の洗濯はしんどいです。なるべく寝室に出入りさせないようしてますが、問題は夜、私が寝てる時姿が見えないからか、ノイローゼになりそうなくらいの大きな声で「ドアを開けろ~部屋に入れろ~」と扉の前で延々と鳴き続けます。私も頑として入れまいと最初は放っておくのですが、鳴き止まないどころか次第に狂ったような大声になり入れざるを得ません。というのもうちはマンション、両隣上下階の方に気を悪くされたらと思うと仕方なく部屋に入れ、彼は勝ち誇ったかのよう布団の中に入って私の腕枕でぐーすか寝ます。扉は開けっ放しでトイレはいつでも行ける状態にしてあるのにおしっこされ、朝から泣きたくなります(>д<)。いくつか原因として、トイレの砂や配置場、ストレス(日中は一人でお留守番)、発情?と考えてます。最良の改善策として、勿論去勢も考えてますが、私のエゴでいつか子供を生ませたい為お嫁さんを迎えたいのですが、すぐにはまだ無理なので、次のような問題に対する去勢以外のアドバイス・解決策をお教え願います。 1、おすすめのトイレ・猫砂・配置場所(匂いが少なく出来たらトイレに流せるタイプ。家は飼い始めからずっとニャンとも清潔トイレをリビングの端に置いて使用しております。また寝室は風通しが良くない為トイレを置くのは健康上良くなさそう) 2、一緒に寝なくても鳴かなくなる方法 3、おしっこされない方法(ほぼ諦めてますが‥) 長々した文章ですが、最後まで読んで頂きありがとうございます♪宜しかったら皆様のご意見お聞かせ願います。

    • 締切済み
  • 飼い猫が粗相をする

    5歳になるヒマラヤン♀(避妊手術していない)が最近になって粗相をします。 まだリビングや家族の部屋にはしてないのですが、トイレやキャットタワーを置いている飼い猫用の部屋にあちこち尿をひっかけます。 子猫の時はそんな粗相をしてなかったので、原因がよく分からないのです。 一頭飼い+完全室内飼いなので、他の猫とのストレスではないのは分かっているのです。 もしかして、マーキング行為なのでしょうか?雌猫でもマーキングするものですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相で困ってます。

    メスの猫、約5ヶ月くらいと生活してます。 猫の他にはうさぎが2羽居ます。 8月頭頃、離乳も済んでいない状態で保護し 兄弟達は猫パルボでお空に逝きました。 なんとか克服した子ですが、その治療もあり 離乳とトイレのしつけをするのが一般的に少し遅かった様にも思えます。 現在もちろん離乳は完全に済んでいるのですが、 お布団や子供が脱ぎ捨てた衣類等に、粗相をします・・・。 敷いてあるカーペットや足拭きにはまったく粗相はせず 私達が寝ている布団(主に羽毛の掛け布団)や衣類などを 少し置いておくと、粗相してしまいます。 メス猫なのですがこれは、避妊がまだ済んでいない為なのでしょうか・・・。 またトイレのしつけの出遅れのせいでしょうか? パルボ治療中には、うさぎ用のゲージにペットシーツとバスタオルを敷き 一応、猫砂は入れてありました。 その際は、砂にしたり、失敗なのかバスタオルに粗相をしてしまった 形跡はありました。 過去の質問から、探したところ寂しくて粗相をするのとはちょっと違うかなと思います。 日中は私は不在ですが他の家族がいるので、さほど寂しい思いをさせているとは思えないのです。 この粗相は時は経てば解決するのか、また未避妊だから起こるものなのか・・・ また、他の動物に対する縄張り争い的なものなのか・・・? (うさぎの部屋では粗相はしません) 単に私のしつけが悪かったのか・・・。 とても頭を悩ませて居ます。 粗相した布団は洗濯はしていますが、くり返されます。 人手で育てて来たせいか、とても寂しがりやなので就寝時に寝室入れないと 鳴いて鳴いて、あきらめての日々でとても切ないのです。 最近ふと気がついたのは、粗相をするときは大抵 興奮状態(遊びモード)の時に走っているのをピタリと止めて粗相をします。 大便はきちんとトイレでしてくれますが、興奮気味の時はWCの壁をガリガリしたりしてますが 何か関係しているのでしょうか? 今まで猫を何度か飼って居ますが、WCのしつけをしたことがなく。。。 離乳前の子猫を育てているのは初めてです。 よろしければ、色々なアドバイスやお知恵をお貸しできればと思い質問しました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    猫の粗相で大変困っております. メス猫 1歳 避妊手術済み 避妊手術する前からですが,すきあらば布団におしっこをします. いろいろ調べたり,聞いたりしながら対策をしたことは, 猫砂を代える(にゃんとも清潔トイレを使用していましたが,通常の砂のものに代えました.) 猫砂はできる限り頻繁に掃除してキレイな状態を保つようにしています. 少しは改善されたと感じる時もあったのですが,やはりダメなようです. 現状は寝るときには布団の上にビニールシートをひいています. ただ,湿気がこもるため布団がすぐにダメになってしまいそうで困っております. 1度おしっこしたところはにおいがしないようにはしているつもりです.(以前は布団のクリーニングにも出しました) いろいろやっているのですが解決できないので質問しました. なにかいい方法はありませんでしょうか?お願いします.

    • ベストアンサー
  • 雌猫の粗相について。

    雌猫の粗相について。 先々週の金曜日に避妊手術をしました。医師の都合で抜糸は明日です。 まずこの雌猫は盛りがくるまではきちんとトイレにおしっこをしてました。しかし盛りを迎えた頃から布団の上や最悪なときは私の足に粗相というかスプレー行為?をしておりました。 我が家にはもう一匹雄猫がいるのですがこの猫は去勢手術を迎えた後はどこかにおしっこをしたりすること一切なくなったので雌も手術してしまえばよくなろうと思っていたところ 手術後布団の上や私の足などにすることはなくなったものの 床に落ちている衣類やバックなど特に布製品のものの上におしっこをするようになってしまいました。 これは一体どうすればなくなるんでしょうか?そのたびに「ここはちがう」と教えてトイレに入れてはいるのですが・・・ 今の環境はトイレが二つしかありません。やはり頭数プラス1といわれているように3つトイレを用意すればなくなるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メス猫の粗相

    7年前から買っているメス猫がいます。 その猫は5,6年前に避妊手術をしましたが、 粗相が治らず、ふとんやこたつ布団、毛布などにしょっちゅう粗相をしてきました。 今から約一年前から別のメス猫を飼い始め、 その猫にも粗相に悩まされ始め、避妊手術を受けさせました。 その手術は、卵巣と子宮を摘出する全摘手術でした。 するとどうでしょう。 しょっちゅうオス猫を呼んでそこら中に粗相していたのが嘘みたいにおとなしくなりました。 もしかしたら…と思い、5,6年前に手術した病院に電話し、 その時の避妊手術は全摘手術だったか尋ねました。 すると、その時の避妊手術は卵巣だけの摘出手術だったとのことでした。 当時そんな説明はありませんでした…。 未だに7年前から飼っているほうの猫は粗相をします。 やはり卵巣だけの摘出に問題があったのでしょうか。 7年前から飼っている猫に今から再手術させて子宮を摘出して、粗相が治るでしょうか。 今から再手術させるのは体に無理があるでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の粗相と禿げ

    3ヶ月の時から雄の黒猫を飼っています。今5歳5ヶ月です。小さいときから甘えたで、私にべったりな子でした。 4年半前に、彼ができて彼も雌の黒猫を飼っていました。3年前から同棲を始めて、再来月に結婚します。 彼の猫はもうすぐ10歳で、とても落ち着いていて賢い子です。 同棲をする前からではありますが、小さいときから布団で粗相をします。 色んな方に相談してきましたが、未だに治りません。 応急処置として、防水シートを2枚重ねて寝ていますがひどい時は3日連続、しない時は1ヶ月以上ありません。 遊びが足りないのか、何が不満なのかわかりません。トイレも3つ設置しています。 エサもよく食べます。1匹飼いの時からなので、2匹になったのが理由ともなかなか考えられません。 何より2匹仲が良いです。たまに、へっぽこなケンカはしますが… 更に、毎日執拗に毛を舐めるのでお腹回りは完全に禿げました。獣医さんは、そこまで気にしなくていい。と仰いましたが、最近自分では掻いたり舐めたりできない首の後ろに円形脱毛のような小さい禿げができました。 本当にストレスなんでしょうか?毎日この子を見ながら悩みます。 少しでも、アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相を解決したい!

    保護猫姉妹と暮らし始めて2ヶ月です。最近二匹のうちの一匹が布団の上で粗相するようになりました。 トイレでもちゃんとトイレをするのですが、2日に一回くらいのペースで布団に粗相をします。 私(飼い主)がベッドで寝ている時や近くにいる時にもします。私がいない時は粗相はせず、大人しく二匹で遊んだり寝てたりします。 トイレが気に食わないのかと砂を変えて様子を見たりしたのですが、改善せず。 いつもはちゃんとトイレでするので、どうしたら布団での粗相がなくなるのか悩んでいます。 他のところでの粗相は今のところありません。 粗相しそうな感じで気付くときはすぐにトイレに連れて行く等しているのですが、意味はないのでしょうか。 布団の素材が問題なのか、もし経験や対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 1歳半の雌猫です。最近トイレ以外で粗相をします。

     1歳半の雌猫です。まだ、虚勢はしていません。 1歳くらいで発情が始まりました。発情も頻繁です。 粗相は全くなっかたのですが、お布団に二回、敷物に二回 (これは同じところ)です。 毎回という訳ではありません。 粗相は発情の時の様ですが、これまで発情しても、きちんとトイレでしていました。 発情が原因であれば、虚勢も考えますが、何か他にも理由があるのでしょうか。 トイレも清潔です。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう