• ベストアンサー

飼い猫が粗相をする

5歳になるヒマラヤン♀(避妊手術していない)が最近になって粗相をします。 まだリビングや家族の部屋にはしてないのですが、トイレやキャットタワーを置いている飼い猫用の部屋にあちこち尿をひっかけます。 子猫の時はそんな粗相をしてなかったので、原因がよく分からないのです。 一頭飼い+完全室内飼いなので、他の猫とのストレスではないのは分かっているのです。 もしかして、マーキング行為なのでしょうか?雌猫でもマーキングするものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

こちらのようなケースもあるようです 確認済みだったらすみません http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category04/008.html 我が家の猫(避妊済)ヒマラヤン15歳もトイレ砂にうるさい奴ですが スプレー行為では無いので床にしてました 避妊が必要なのかも知れませんね 短頭なら発情しないという現象では無いです DNA? 時期的に含まれているとも感じます http://pepy.jp/2847

night5544
質問者

お礼

厳密に言うとスプレー行為というより、床に用を足すので、トイレが気にいらないのかもしれないですね…。忙しさにかまけて、トイレ掃除を怠りがちなので、それが不満なのかも。

その他の回答 (4)

回答No.5

外から雄の声が聞こえてくるんじゃないですか。 それで雌アピールしてるんじゃないですか。 産ませる予定がないなら避妊しないと直らないと思いますよ。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

避妊してないからだと思いますよ。 それと、トイレの何かが気に入らないか、用を足すときにどこかが痛いかでしょうね。

• sabro-
回答No.3

まずは、避妊手術が先でしょう。 手術後さえも、よくわからない行動やしぐさ等があります。 そのうちサカってワォワォと、なんとも言えない嫌な鳴き声で鳴き始めますよ。

night5544
質問者

補足

もう既に発情期はきてるので、手遅れですね。春と秋にワオワオ鳴きます。もう慣れたもので、発情期が到来すると「もうそんな時期かー」くらいにしか思いません。田舎なのと一軒家、近所の人も犬を飼っている方が多いので、苦情が来てないのが幸いですが……。

回答No.1

トイレが気に入らない場合そういう意思表示をします。 ウチの猫はトイレ何回も買い換えました。 最初はトレー型のものを使ってたんですが、 成猫になったので大きめのに変えたら気に入らなくて、トイレのマットにするようになったので、トイレを買い換えたらしなくなりました。 それでも使ってたら汚くなってくるから、今度はトイレカバーの入り口が開閉式になってるものにしたら、それも気に入らなかったみたいです。 猫砂が気に入らない場合もありました。 粒が大きいもの、小さいもの、紙製、木でできてるものとかこれもいろいろ試しました。 ウチの猫の場合は小粒のものが嫌いだったり、木とおからでできてるものと、 シリカの猫砂が気に入らなかったみたいです。 猫砂の量にも好みがあって、片付けた後に砂の量が減ってるとにゃーにゃー言ってきたりもしますよ。 また量が多すぎてもいやみたいで、いまだに試行錯誤中です。 それ以外で考えられるのは、排尿時にどこかが痛い場合とかもあるかもしれません。