飼い猫同士の不仲と威嚇の原因と改善方法について

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫同士の不仲の原因や威嚇の変化について質問しています。一時的に外に出るようになったことが原因で仲が悪くなった可能性があります。黒猫が実家の黒猫を追いかけ回し威嚇するようになった理由についても質問しています。
  • 飼い猫同士の不仲や威嚇の原因として、黒猫が外で過ごす時間が増えたことや、グレーの猫が行方不明になったことがあげられます。黒猫が実家の黒猫を追いかけ回すようになった理由についても質問しています。
  • 飼い猫同士の不仲や威嚇の原因として、外での遊びや活動の変化が関係している可能性があります。実家の黒猫が実家に戻らなくなったことが母にとって悲しい状況であることも触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫達が急に不仲になり困ってます(;_;)

今、平屋の一軒家で4匹の猫を飼っています。 私がアパート暮らしの時に飼っていた3匹 (黒猫・グレーの猫・白猫です)と 元々実家にいる黒猫1匹です。 私が仕事を辞めたのをきっかけに 猫3匹を実家に連れて帰ったところ 初めは3匹家猫で徹底していたんですが グレーの猫が玄関の扉を自ら 開けるようになってから いつしか3匹の猫もお外に 出て行ってしまうようになりました。 (この頃は実家の猫と3匹が鉢合わせ無い様 ふすまで仕切っていましたが たまに人間の出入りの時等でふすまが 開いたりすると鉢合わせになり、 実家の黒猫が3匹に軽く威嚇する程度でした) 外に出るようになってからも3匹とも 元は家猫のなので寝る時は必ず帰ってき、 外に出るといっても庭でバッタを捕まえてる 程度で良かったんですが、 ついこの間グレーの猫が2日間行方不明に なりやっと帰って来てホッとしたのも つかの間、グレーの猫が帰って来てからと いうものあんなに仲良く見えた3匹達が 不仲になってしまいました。 と、いうのもグレーの猫と白猫は 相変わらず仲良いのですが、 3匹中の黒猫が2匹に激しく威嚇するようになり グレーの猫が帰ってきてから 外で生活することが多くなりました。 そこで、質問1として… たった2日間居なかっただけでなぜ あんなにもグレーの猫と黒猫の 仲が悪くなったんでしょう。 また、なぜ居なくなってない白猫にも黒猫は 激しく威嚇するようになったんでしょうか? それだけでも頭を悩ましていたのに、 最近になっては、その私の黒猫が 実家の黒猫を追いかけ回すように なってしまいました。 実家の黒猫は昼間は大体外で生活し お腹が空いたら帰ってくる生活を しており、夜は母の寝室で寝ていました。 家族には母にしか懐かず、 母がとても可愛がっている猫なんですが、 その実家の猫がある日ご飯を食べに 帰ってきたところ、私の黒猫が何処からともなく 現れ、実家の黒猫を威嚇し追いかけ回すように なってしまいました。 そのこともあってか、最近は 実家の黒猫があまり家に帰ってこなく なってしまい母がとても悲しんでいます。 そこで、質問2… 今まで鉢合わせしても実家の猫には 腰が低かったのに なぜ急に私の黒猫は実家の猫にも 過度に威嚇し追いかける様になったんですか? もう困り果てています。 どなたか理由と改善方法のアドバイスを お願い致します(;_;) ちなみに私の3匹の特徴↓ ・黒猫♀(避妊済)、避妊する前は人懐っこく グレーの猫が子猫で家に来た時は 初め威嚇していたがすぐ受け入れ、 出ない母乳をあげる等面倒を見てくれた。 その後避妊をし、白猫(まだ子猫)には 基本的に冷たい態度です。 ・グレーの猫♂(去勢済)、穏やかな性格、 基本的にビビリ、誰にでも優しく、 白猫の遊び相手もしてくれます。 黒猫にどんなに威嚇されても 近づいていきます。 グレーの猫が威嚇したところを 見たことないくらい優しい性格です。 ・白猫♂(去勢済)、まだ子猫です。 やんちゃを絵にしたような猫で、 よくグレーの猫と遊びます。 黒猫には威嚇される為あまり 近づきません。 ・実家の黒猫→♀(避妊済・出産経験アリ)、 家族には母にしか懐かず、ご飯時と就寝時 にしか帰ってきません。 母が呼ぶと何処にいても飛んできていましたが 最近はあまり出てきません。 なにか関係があればと思い・・・ 大変長文となり理解しにくい説明も 多々あるかと思いますが、 的確なアドバイスをお願い致します(;_;)

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_16
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.3

猫の、各々の「臭い」を基準に考えたら、分かりやすいと思うのですが。 >仕事を辞めたのをきっかけに >猫3匹を実家に連れて帰ったところ このとき、家の中は「実家の黒猫の臭い」しかなかったでしょうから、 実家の黒猫にしてみれば 自分のテリトリーに見ず知らずの侵入者(3匹)がいるということで そりゃ 多少威嚇しますよね。 しかしこの黒猫は、1日中家の中にいるわけではなく、 むしろいない時間の方が多い…。そして、 >初めは3匹家猫で徹底していた とありますから、家の中の猫の「臭い」は徐々に [実家の黒猫]<[質問者さんの3匹の猫] となり、実家の黒猫が自分のテリトリーであると主張するには形勢不利となっていったのでしょう。 質問者さんの黒猫は、元々テリトリーの主張が強いタイプ (去勢避妊した猫たちをみてますと、女の子の方が断然気難しいように思います) だったんではないでしょうかね。 グレーの子は、おそらくお外でいろんな臭いを付けて帰ってきたのだと思います。 猫の視力は あまり良くないといわれていて、いろんなことに関して 見た物や姿よりも「臭い」で判断します。 元々知っていたグレーの猫にはとても結びつかないような臭いだったため、 質問者さんの黒猫は 激しく威嚇したのだと思います。 「侵入者がいる!」というのと同じような状況下に置かれていますから、 テリトリー主張の激しい子にとっては 相当なストレスなわけで、 白猫はそのとばっちりをくっているようなかんじでしょう。 元々、白猫のことは好きではなかったかもしれません。 解決するには、他の方も仰ってますが、住み分けが必要になってきます。 質問者さんの黒猫には、ひとつの部屋の中だけで住んでもらう。 「だけ」というか、それで十分だと思います。 朝と夕方 他の猫に遭遇しないように気をつけながら、家の中をパトロールさせてあげ、 気が済んだら自分の部屋に戻っていくように誘導してやります。 グレーの子・白い子には、家の中の他の場所か部屋を用意する。 実家の黒猫は… グレーの子・白い子との関係がどのようであるか書かれていないので何とも言えないです。 質問者さんの黒猫が追い回さない状況なら帰ってくるのか、 それとも、すでに他の猫の臭いであふれている実家には 寄り付きにくいのか。 とにかく、質問者さんの3匹を住み分けさせて様子を見るほかないかと。 家の間取りや部屋、窓、ドアの形状などわかりませんが、 住み分けなんて難しくてできません とは言わないでください。 あなたの猫が心地よく暮らせる環境をつくってあげられるのは、 飼い主であるあなただけなのです。 うちは、猫たち(完全室内飼い)を4部屋に住み分けさせ(いくつかの部屋は人間も一緒に使っていますが)、 20ニャンがたいした揉め事もなく暮らしています。

mattin
質問者

お礼

一つ一つの質問に分かりやすく 説明・アドバイスをされていたので 助かりました。 ありがとうございます。 原因が分かったので、 実践してみようかと思います! 4匹とも仲良くとは言わなくても 4匹とも自分らしく過ごしてもらえる 環境を作って行けるよう努力します!

その他の回答 (2)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

質問1について なにか気に食わない/好きではない/怪しい などのにおいをつけてきたのでそこから警戒が始まった。 においがシャンプーや拭き清めなどで消えたとしても警戒が続く。 もしくは外に出たことによって何らかの相手への態度が変化した。とか. . . 病院に行ってからとか、脱走してからとか、ちょっとしたきっかけで 何年にもわたる不仲というのが始まったというケース、 けっこう聞いたことがあります。病院の場合はにおいが引き金のような 気がするんですが、外に脱走した時もそうなのかどうかはケースバイケースかも。 質問2について これも人間が気づかない間に、なにかが(たとえば 気に食わないことがあって、ちょっと小競り合いをした結果 それがヒートアップしているとか、もともと気に食わないところが あったのを我慢していたのが臨界点に達したとか) あったのかなあと推測します。正しいかどうかはわかりませんが。 改善方法ですが、これもそれぞれの個体差によって状態が落ち着く場合と、 かなり長い間かかる(場合によってはお互い生きている間は修復不可能だったとか) ケース、どちらも聞いたことがあります。 私個人が思う事としては、最悪の場合は部屋のすみわけや ケージを使っての自由時間の制限とか、それぞれの猫によい できるだけストレスを与えないような方法も考えておくこと、でしょうか。 無理に仲良くさせようとすると、あらぬ場所での粗相やストレスによる 別の病気の引き金になったりもすると思うので、 部屋わけなどは大変ではありますが、お互いそれぞれの猫が どれだけ安心して過ごせるか、というのは大切ではないかと思います。 あとは、老齢になったりしてきたときに関係が緩和されることもあったり、 また別の猫の別の行動によってパワーバランスなどが変わる場合もあるようです。 人間ができることとしては、そうですね. . . どの猫も入れる場所だと結局あまり今回のことに関しては 意味はないかもですが、ストレス改善というと、隠れ場所として 段ボール箱やなんやをたくさん増やして、自分の場所でくつろげるという スペースを増やすこととかでしょうか。 猫によっては、基本は実は猫が嫌いであるという場合も結構あるようです。 犬と違って群れをつくらないとされる生き物ですし、 (とはいえ犬だって1匹を好む場合も、猫も団体でも喧嘩しない場合だってありますが) その、今回で言うともともとのおうちの子の黒猫のやりかたを 立ててあげるというか、尊重してあげることがどれだけできるか、だと思います。 人が見ている間だけ共有スペースで一緒にさせるか、 あるいはもう完全にパネル(メッシュネットの)をつけたり、 扉を閉め切って別の暮らしをさせるかというのは、それぞれの家のやり方があるようですが、 なんとか仲良くさせたいと思われるのはもっともで、 もちろん一緒の家に住んでいるのでそれがベストだとは思うのですけれど、 猫のペースに合わせてあげる、できるだけそれぞれの猫が幸せであろう暮らし方をさせてあげる、 という方向を、私なら選ぶかもしれないなと感じました。

mattin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の黒猫だけでも隔離したいと 思います! ありがとうございます。

回答No.1

猫は元々孤独を好みます 外に出易くなって 縄張り主張が激しくなったのだと思います 目が 子猫時代より厳つくなってる筈です・・ 段々大人猫になった証拠です・・

mattin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か改善方法というか、 せめて実家の黒猫にだけでも 威嚇を辞めさせたいのですが 無理ですかね(;_;)?

関連するQ&A

  • うちの猫のストーカー行為・・・(-_-;

    私の家には白猫(メス・8歳・避妊済み)と黒猫(オス・2歳・去勢済み)の2匹の猫がいます。 黒猫の方は一昨年近所の公園に捨てられていたのを拾ってきたのですが、この猫が良く言えば「元気者」、悪く言えば「悪ガキ」で、家中走り回ってはあらゆる物を壊して回ります。 それだけならまだいいのですが(本当は被害甚大だけど)、もっと困るのが白猫の方をしつこく追い掛け回すのです! 白猫は元々非常に神経質な性格で、家族以外の人間が家に入ってきただけで押入れに隠れるぐらいです。 それが黒猫の方が一日中白猫を追いかけつづけ、白い方がトイレに行っている時・ご飯を食べている時・眠っている時など、時とところかまわず跳びついて首根っこに噛み付く(甘噛みですが)ので、白猫はますます臆病になっています。(噛み付かれるたびに「フギャーッ!」と言って逃げ回っています)。 見つけるたびに家族が黒猫を叱責しているのですが、一向に収まりません・・・ 両方とも外には一切出していないので、ストレスが溜まっているのかと思い、できるだけ猫と遊んで運動させるようにしています。 でもこのままでは白猫に余計なストレスがかかるのではないかと思い、心配です・・・。 白猫の方は、黒猫が眠っている時など、安全と分かれば近くに寄っても平気なのですが、黒猫が起きている時は同じ部屋にいるのも不安のようで、いつもびくびくしています。 どちらかをケージに入れる、ということは考えていません。よりストレスになりそうなので。。。 何か有効な対処法やしつけ方はありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が野良猫の子猫をいじめてる、、、?

    子猫の時から飼って7.8年になる黒猫がいます。 その猫よりも前に飼っていた猫がいて、2匹とも家や外に出入り自由で飼っていて、黒猫の方は気が優しく喧嘩も遠出もしなかったんですが、先住猫は喧嘩ばかりしていて、そのせいで病気になり今年死んでしまいました。 先住猫が死んでから、黒猫が出ている時に猫の喧嘩の声が聞こえてくるようになって(喧嘩している姿を目撃したことはありません) たまにどこでつけたのかわからない傷を顔につけてきたりして、でも喧嘩にしてはとても小さい傷でした。 今日も猫の唸り声が聞こえてきたので見に行くと、うちの猫の前にかなり小さい子猫がいて、その子猫が唸っていました。 それも自分とそっくりの黒猫で、その猫がうちの猫を威嚇して引っ掻こうとしたら、うちの猫も軽く手を出していて、子猫が逃げたら追い掛けまくってました。 これはうちの猫はなにをしているんでしょうか? 今まで縄張りを守ってくれていた先住猫がいなくなって、縄張りを自分で守ってるんでしょうか? 大人の猫でもよその子猫に手を出しますか? うちの猫はそこまでほえてなかったので、面倒を見てあげてるのか?とも思えましたが、子猫は完全に威嚇してるし、、、 どういう状況なのかわかる方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 飼い猫が、外で・・・

    実家で猫を2匹飼っています。もともと野良の子猫を拾い(というか ついてきてしまったので)、その子が別の野良の子を連れてきてしまったので。 家の中で飼い、両方とも雄ですが、避妊をさせ、外と中を自由に出入りが できるようにして飼っています。 この子たちは、もともと家猫にするつもりが、外に対する興味が大きく、 「外へ出せ~」と鳴くので、今のような飼いかたになったのですが。 猫のこと、人様のお庭などにそそうをしてくることもやはりあるのです・・・。 こちらとしては、そうさせたくてさせているわけでは当然なく、 心苦しいのですが。近所の人から厭味たっぷりに苦情を笑顔で(ここが 頭にきてしまうのですが)言われます。 まず、言われたこと、その1。 →しばっておいてよ 猫なのに・・・ですが、ここはこちらが悪いこと、ぐっと我慢。 そして、言われたことその2。 →閉じ込めておいてよ ・・・正直言って、猫でも、うちでは大切な家族です。いたずらするのは 申し訳ないけれど、いたずらするからと、それならあなたは大事な 子供なり、孫なり、閉じ込めて育てられるのか?!と私は言いたいのです。 猫だって生き物です。犬でもなんでも、感情だってあるし、外に自由に 行きたいだろうし、行かせてあげたい。人間のエゴで飼っている以上、 彼らをある程度幸せにしてあげなきゃいけないと思います。 うちでは、野良を、自分が世話するのは面倒だとか、関わりたくない なんて放っておけず、責任を持って飼う以上、避妊も、予防接種も 受けさせた上でやっています。それにくらべ、自分たち(近所の人たち)は、 見てみぬフリをして、こちらが飼っているからと責任があるとして 猫のそそうを、こちらの責任だと怒るばかり。 私の言い分がおかしいですか? これ以上どうしたらいいというのでしょうか。 みなさんの意見、聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が時々、急に狂暴になる

    4歳の黒猫です。2か月の時に近所の方から譲ってもらい、去勢して室内で私と主人で飼ってます。性質的に甘えたです。ここ2年ほど、時々、急に私だけ襲われるようになりました。その時は、飛びかかってくるような勢いで、激しく引っ掻かれ、噛みつきます。私の両足は今や、その時の傷だらけです。いろんな情報をチェックして、部屋が狭いんでストレス?と思い、なるべく遊んでやったりして、しばらく、落ちついてたのですが、今朝、また急に襲いかかってきました。瞬時にトイレに逃げ込んでドアを閉めたので、難は逃れましたが、ドアの外で唸り続け、怖くてしばらく出れませんでした。主人が起きてきてくると、いつもの調子に戻ったのですが、私を見るなり、攻撃しようとしたので、主人が追い払いました。主人は、初めてその様子を見てショックを受け、このままでは、私が危ないと心配し、私もいろんな猫を飼ってきましたが、こういう問題は初めてで、どうしたものか、すごく悩んでます。。この狂暴性はどうしたら無くなるのでしょうか?というか、無くなるものなのでしょうか?ビクビクしながら暮ら暮らしていくのが、とても疲れて辛いです。

    • 締切済み
  • 飼い猫3才が噛むんです

    クロネコ3才雄です 多分かまってほしくてだとおもうのですが 家中を走り回って私の足とか勉強している息子の足 飛んで腕などを噛むようになりました そのつど叱るのですが、叱るとなお噛みに行きます。。。 怖いくらい敵対心丸出しです。 ネコパンチとか爪出してきたりします。 生まれて6ヶ月で去勢してますから、発情期みたいなものなのか。。。 イエネコなのでストレスがたまってるのかな・・とか色々と考えてますが分かりません 最近とくに酷くなってきています 毎日8時頃になると、側で泣いて暫く構わないでいると噛むという感じです。。。 これは言うことを聞いて泣き出したら構ってあげるしかないのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 飼い猫2匹が突然仲が悪くなり困っています。

    こんにちは。よろしくお願いします。 我が家ではメスの猫を2匹飼っております。(5歳と4歳) 先日、生後3ヶ月くらいのオスの子猫を保護し、里親会に出すまでの 数日を我が家で過ごすことになりました。                                                          なるべく鉢合わせしないよう、子猫は別室で隔離した状態にしておいたのですが、5歳の子のほうが突然、4歳の子に「シャーッ」と威嚇を始め、だんだんエスカレート。しまいには尿、便を撒き散らしながら暴れ回り、雄叫びもものすごかったです。 飼い主の私にも威嚇、攻撃が始まりこのままでは子供(人間)にも危険が及ぶのでは?と恐ろしくなり、保護した子猫は急ぎ友人宅に預けました。 原因と思われる子猫がいなくなったため事態は落ち着くと思われたのですが、 そうはいかず、3日経った今威嚇、攻撃は続き、4歳の子は隔離状態です。 幸いなことに人間に対する威嚇はなくなり、食事や睡眠も普通になりました。 ただ同居猫に対しては姿をみるなり「ウー、シャーっ」の連続です。 原因は保護した子猫だとは思うのですが、2年ほど前にも保護した子猫と約1ヶ月、生活しましたが比較的穏やかだったのです。 成長して縄張り意識が強くなったのでしょうか? どのようにしたら仲良くとまでは言いませんが以前のように、普通に生活できるようになるのでしょう?  同じような経験がある方、または知識をお持ちの方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫・引越しさせても大丈夫でしょうか?

    引越しを考えています。 引越し先は、今、同棲中の彼の実家なんですが、 向こうのおうちにも猫がいます。(女の子で外にも行きます。人見知りはあまりしません) 私の猫(女の子、去勢済、6歳、全くの家猫で外に出たことないが興味はあるかも)は、赤ちゃんのときから今の部屋で生活していて、 人見知りが激しく、容赦なく「シャーシャー」言って威嚇し、 容赦なく引っかきます。 こんなうちの子、引越ししても大丈夫か心配です。 漠然とした質問でごめんなさい。 何か、気をつけることとか、 アドバイスみたいなのとかあれば意見ください。

    • ベストアンサー
  • 庭に来ている猫の去勢手術をしたいのですが、飼い猫かも知れません

    うちの実家で母が困っているので、どなたかアドバイスをお願いします。 実家の庭に、1匹とっても可愛いオス猫がごはんを食べに毎日やってきます。 半日以上うちに居ることもあります。 半分うちで飼っているような認識なのですが、とても人懐こいので、どこかの家で飼われている可能性が濃厚なのです。 そして、実家で猫を3匹飼っていて、内2匹はうちの庭に通っていたメス猫が子どもを産んで、うちの庭に遊びに来ていた子猫です。しかし、心無い誰かが子猫を虐待し、殺されることは免れましたが、怪我を負って、心配した母が合計4匹いた子猫の内2匹は猫好きな伯母に引渡し、残った2匹は実家で飼うことになりました。 母猫は或る日突然パタリと来なくなってしまったので、最悪殺された可能性があります。 そういう経路があるので、もし、うちの庭に来ているオス猫が、その辺のメスに種を撒いて子猫が増えて、誰かに虐待されるのではないかと、とても心配なのです。 なので、オス猫を去勢したいのですが、もし、飼い主が現れて、勝手に手術したことがバレてトラブルになったらと思うと、なかなか踏み出せません。 うちとしては、不幸な子猫を増やしたくないので、なるべくならそのオス猫を去勢したいと思っています。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 又、余談なのですが、母はそのオス猫を甚く気に入っていて、飼いたいと言っているのですが、うちにいる先住猫のオス(去勢済み)と、非常に仲が悪いです。(よく窓越しに超絶猫パンチを喰らい合わせています) どちらも大きいので、仲良くさせるのは不可能でしょうか。。。 長く読みにくい文章で恐縮ですが、良いアドバイスを頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 自分が産んだ子猫にいじめられる母猫

    いつもお世話になっております。 実家で4匹、猫を飼っています。 1匹は、母猫であとの3匹は母猫が産んだ子猫です。(子猫といっても、成猫です) 母猫は、2回ほど出産経験があり、その3匹は最初に産んだ子猫たちです。 2回産んで以降、避妊をしました。 それからか、母猫の性格が変わってしまったのか、子猫たちを叩いたり叱ったりするように。 しばらくして、子猫たちも避妊、去勢しました。 子猫が成長するに従い、母猫が子猫たちにいじめられるようになりました。 噛みつく、ひっかくは当たり前。 噛まれた所が膿み、病院に連れて行った事もあります。 母猫も子猫がそばを通っただけで、「フーッ」と威嚇し(だいたいは母猫が威嚇します)、それに子猫が反応。 取っ組み合いの毎日です。 そのたびに止めて、叱りますが変わらず… 酷い時には、3匹で母猫を囲いいじめます。 最近では、母猫が失禁をするように…。 何故、こんなにも子猫たちは母猫をいじめるのでしょうか? この場合、どういった対処が必要でしょうか。 ゲージ等に母猫を入れたりした方がいいのでしょうか。 私の母は入院、私は仕事でいない間にもいじめられているようです。 ご返答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼いネコの子どもが見たい

    赤ちゃんから大事に育てている猫を飼っています(といっても現在2か月半)。 雑種の元気な男の子です。今はその子だけを飼っています。 最近友人宅で子猫が4匹産まれました。全部男の子です。 見ていてとっても可愛いくて、うらやましくも思いました。 ちょうど、うちの猫がもう少し大きくなったら お嫁さんをもらおうかと考えていた時期でした。 なので、子猫の里親募集サイトをみたりといろいろ調べていました。 しかし当然のことですが、どの掲載者さんも避妊・去勢手術が絶対条件で 里親になることをあきらめました。(もちろん命を助けたい気持ちもあってのことです。) おそらく、子猫を産ませたいがためにお嫁さんをもらいたいと言ったら ものすごい勢いでみなさんから叩かれると思います。 ですが今はこらえてください。私が聞きたいのはお説教では無いからです。 あまりに率直な回答の場合は荒らしとみなします。すみません。 単純に子猫を産ませることが悪いことなのか。 自分の愛する息子同然の猫の子どもが見たいと思ってはいけないのか。 そのためにお嫁さんをもらうことがいけないのか。 子猫が産まれたとして、里親さんのあてはあります。 ひどい話ですが、子猫が一回でも産まれたら去勢・避妊手術をするつもりです。 もし仮にすべての猫を飼うことになったとしても 養育できるだけの費用も土地もあります。 それでも悪いことなのでしょうか? 誰か教えてください。私の中で非常に困っています。

    • 締切済み