• ベストアンサー

飼い猫が、外で・・・

実家で猫を2匹飼っています。もともと野良の子猫を拾い(というか ついてきてしまったので)、その子が別の野良の子を連れてきてしまったので。 家の中で飼い、両方とも雄ですが、避妊をさせ、外と中を自由に出入りが できるようにして飼っています。 この子たちは、もともと家猫にするつもりが、外に対する興味が大きく、 「外へ出せ~」と鳴くので、今のような飼いかたになったのですが。 猫のこと、人様のお庭などにそそうをしてくることもやはりあるのです・・・。 こちらとしては、そうさせたくてさせているわけでは当然なく、 心苦しいのですが。近所の人から厭味たっぷりに苦情を笑顔で(ここが 頭にきてしまうのですが)言われます。 まず、言われたこと、その1。 →しばっておいてよ 猫なのに・・・ですが、ここはこちらが悪いこと、ぐっと我慢。 そして、言われたことその2。 →閉じ込めておいてよ ・・・正直言って、猫でも、うちでは大切な家族です。いたずらするのは 申し訳ないけれど、いたずらするからと、それならあなたは大事な 子供なり、孫なり、閉じ込めて育てられるのか?!と私は言いたいのです。 猫だって生き物です。犬でもなんでも、感情だってあるし、外に自由に 行きたいだろうし、行かせてあげたい。人間のエゴで飼っている以上、 彼らをある程度幸せにしてあげなきゃいけないと思います。 うちでは、野良を、自分が世話するのは面倒だとか、関わりたくない なんて放っておけず、責任を持って飼う以上、避妊も、予防接種も 受けさせた上でやっています。それにくらべ、自分たち(近所の人たち)は、 見てみぬフリをして、こちらが飼っているからと責任があるとして 猫のそそうを、こちらの責任だと怒るばかり。 私の言い分がおかしいですか? これ以上どうしたらいいというのでしょうか。 みなさんの意見、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.3

あくまでも個人の意見として聞いてくださいね。 私は、本当に猫の為を思って守りたいのであれば、完全室内飼いにするべきだと思います。 「猫でも、うちでは大切な家族です」 その気持ちわかります。 私もうちの猫に対して同じ気持ちを持っています。 ですが、それと猫を擬人化するのとでは違うのではないでしょうか? 確かに人間は家にこもったままでは生活できません。 (一生働かなくてもいい資産があれば別ですが・・・) でも、猫の場合は自分のなわばりさえあれば、それでも生活できます。 「子供なり、孫なり、閉じ込めて育てられるのか?!」 そもそも、この考え自体が間違っていると思うのです。 人間と猫は、愛情の対象としては比較できても、生活や習性の面では比較できません。 変に猫を擬人化して考えると、猫を擬人化できない普通の人と相容れなくなります。 あなたが起こすトラブルは、他の猫を飼っている人にも波及しますよ。 「この子たちは、もともと家猫にするつもりが、外に対する興味が大きく、「外へ出せ~」と鳴くので」 これにしたって、猫が外に出せと言ってるとどうしてわかるのでしょう? 外にいる鳥に気を取られて鳴いているだけかもしれません。 ただ単に、トイレを今まで外でしていたから、トイレをしたいと言ってるだけかもしれません。 それなら、家の中でトイレをさせるようにしつければ解決する話です。 責任を持って飼うのであれば、彼らの行う行動も責任を持つべきではないですか? 他人の子供がtomoyuchanさんの庭に立ちションを繰り返したら、親に注意するでしょう? それと同じです。 私がそのご近所の方であれば、tomoyuchanさんが「あなたの子供や孫を閉じこめられるか?」と言うのと同じように、「じゃ、うちの子供や孫が猫と同じ事(庭に粗相をしたり、植木鉢をひっくり返したり、猫がするかもしれないこと)をしたら、あなたは何も言わずに許すのですか?」と言いますよ。 猫を擬人化して扱うのであれば、そういう考え方をするべきではないですか? 昨今、猫の虐待問題も出ています。 交通事故だってあります。 他の野良猫とケンカをして、エイズや白血病にかかるおそれだってあります。(これらの病気は予防接種では回避できません) 完全室内飼いによって、それらは回避できますし、近所の方との諍いだってなくなる。 どちらがより、「猫の為」かは明白だと思います。 「猫は外に出られるのが幸せ」というのも、人間の思いこみだと思います。 動物をペットにすること自体が人間のエゴなのだから、どういう飼い方をしたって、エゴには変わりないのです。 完全室内飼いの猫の方が、外飼いの猫より寿命が圧倒的に長いという調査もあります。 それなら私は、1分1秒長くうちの子と一緒に暮らしたい。 不治の病になんか、させたくない。 事故にも遭わせたくないし、誰か他の人にいじめられたり、虐待されたりする危険にもさらさせたくない。 だから、外には出さずに完全室内飼いを徹底し、猫かわいがりの生涯を送らせてあげるつもりです。

tomoyuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もありますね。 最初は、室内飼いにするはずだったのです。こういう問題が起こることは 目に見えていたので。事故に遭うかもしれない、誰かにつかまって いじめられてしまうかもしれない、そういう心配もしたくなかった。 外に出たそうに鳴いていたこと、常に外を見る様子は(猫トイレは常備して 常に清潔にしていたし、そこで猫もしていた)、こちらの「閉じ込めている」 意識を嫌がおうにも日に日に高められていったのです。 そして今現在、外にいる彼らの自由でのびのびして、なにより、 家の中にいて常に外に対する執着の鳴き声を聞かなくなったことは、 (迷惑をかけているという現実をおいておいたとき)、彼らを自由にしてあげているという自己満足の気持ちを起こさせてしまったのかもしれません。 なにより、事故にあったりする不安も、こうして何ヶ月も経つ今も 毎日無事にいることからなくなってきてしまったことも原因ですね。 できることなら、猫になって、彼らの気持ちを知りたい。 閉じ込められて室内にいても幸せだと、もしそう知ることができれば、 あのとき、うちの子が外に出たいようなそぶりを何日も何週間も 続けても、室内にいることがおまえの幸せだと、やめさせることが できたのに・・・。

その他の回答 (2)

• chiaki-o
回答No.2

こんにちは。 確かに、その人の言い方は悪いですが、言ってることは理解できます。 tomoyuさんは自分の猫ちゃんだから可愛いかもしれませんが、でも他人からみたらただの猫です。 その猫に自分の敷地で粗相をされたら頭にきませんか? 飼ってる猫である以上、責任はtomoyuさんにあるでしょう。 相手の方が迷惑してるのだから、まずは誤ることが先だと私は思います。   猫を大切な家族だと思うのは、飼い主だけです。 子供なり子孫なり・・・これを同じく考えるのは違うと思いますよ。 それに、子供は勝手に人の家でおしっこしないでしょ?   前にも、少し違いますが似たような質問が出ています。 ご参照ください。 決して、猫ちゃんが外で粗相をするのに賛成する人はいません。   きつい書き方でスミマセンが、こういった飼い方を続ける人がいるから、どんどん猫嫌いな人が増えるのだと思います。 野良猫でも幸せに暮らせる世の中になってほしくありませんか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247943
tomoyuchan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 仰るとおり、猫の粗相に賛成する人はいないでしょう。 私自身、そのことに関して、賛同して欲しいとは全く思っていません。 言われ方に腹をたててしまって、事の本質を見失いかけていたかも しれません。 >子供は勝手に人の家でおしっこしないでしょ? 言いたかったのは、そういうことではありません。 子供が、人の家でいたずらをしたからといって、いたずらさせないために 閉じ込めておけるのか? と(業腹たった私は(苦笑))思ってしまったわけです。 人の立場に私も立たなければならない。それは肝に銘じます。 しかし、逆に、私が相手だったら、腹も立つだろうけれど、そんな 言い方できないだろう、と思うのです。 世の中の、飼い猫に悩まされている方々、申し訳ありません。

noname#1810
noname#1810
回答No.1

それは、あなたの言い分がおかしいです。 僕も猫を飼っていますが、完全に家の中だけにしています。 世の中には猫が嫌いな人はたくさんいます。 外に出れば、粗相(多分、糞やおしっこをして庭を荒らしたり、洗濯物にいたずらしたり、駐車場のクルマに乗って傷を付けたり)をするのは当たり前というわけには行きません。 近所の人との関係を改善するには、外に出さないようにする他ありません。(いくら鳴いても外に出さなければ、そのうち諦めます)。

tomoyuchan
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 確かに、世の中には猫が嫌いな人がたくさんいますよね。 私が逆の立場だったら、いまいましくおもうかもしれません。 今は昔と違って、「猫だから、仕方ないよな~」などといった おおらかな世の中とは違いますものね。悲しいです。 つい猫の立場を最優先に考えてしまっているのがいけないのでしょう。 もし、LEon-okさんが猫だったら、閉じ込められても平気ですか? ちなみに、私は(実家の両親は違いますが)、その近所の人たちの 普段からの考え方、言動がとても相容れないので、 関係を改善したいとも、しようとも正直言って思いません。 猫のことでは申し訳ないとは、思いますが。