• ベストアンサー

うちの猫のストーカー行為・・・(-_-;

私の家には白猫(メス・8歳・避妊済み)と黒猫(オス・2歳・去勢済み)の2匹の猫がいます。 黒猫の方は一昨年近所の公園に捨てられていたのを拾ってきたのですが、この猫が良く言えば「元気者」、悪く言えば「悪ガキ」で、家中走り回ってはあらゆる物を壊して回ります。 それだけならまだいいのですが(本当は被害甚大だけど)、もっと困るのが白猫の方をしつこく追い掛け回すのです! 白猫は元々非常に神経質な性格で、家族以外の人間が家に入ってきただけで押入れに隠れるぐらいです。 それが黒猫の方が一日中白猫を追いかけつづけ、白い方がトイレに行っている時・ご飯を食べている時・眠っている時など、時とところかまわず跳びついて首根っこに噛み付く(甘噛みですが)ので、白猫はますます臆病になっています。(噛み付かれるたびに「フギャーッ!」と言って逃げ回っています)。 見つけるたびに家族が黒猫を叱責しているのですが、一向に収まりません・・・ 両方とも外には一切出していないので、ストレスが溜まっているのかと思い、できるだけ猫と遊んで運動させるようにしています。 でもこのままでは白猫に余計なストレスがかかるのではないかと思い、心配です・・・。 白猫の方は、黒猫が眠っている時など、安全と分かれば近くに寄っても平気なのですが、黒猫が起きている時は同じ部屋にいるのも不安のようで、いつもびくびくしています。 どちらかをケージに入れる、ということは考えていません。よりストレスになりそうなので。。。 何か有効な対処法やしつけ方はありませんでしょうか・・・。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.4

こんにちは、再び登場です。 うちの子も黒猫だったのでとっても性格がきつくて我が家を訪れた人で 噛まれなかった人はいないって言うぐらい酷かったです。 先日亡くなったんですが、入院中お世話になった病院の先生およびスタッフさんにも 全員噛みついてました。(^^: この子が雌を襲わなくなったのは不妊手術をしてからですね。 若いうちは毎日追い掛け回しては噛みついたりしてました。 多分6歳までは追っかけてたと思います。 雄と雌の年の差がうちの子はなかったので、お互いに遊びで済んでたと思うんですが、 猫同士の遊びは過激で(うちだけ?)力の弱い雌はいつも「ぎゃー」って 叫んでましたよ。 この際白猫チャンを守るために若い雌をもう1匹飼ってしまうってのはどうでしょう。(^^: これでも駄目かもしれませんよね。やっぱり放っておくのが一番かも・・・ なんの解決にならなくてごめんなさいm(_ _)m

mitchel
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ何度もご回答いただき恐縮です(^ ^ゞ 前に歳の近いオス・メスを飼っていたときは2匹ともとっても仲が良かったので、今の猫たちは合わないのかな・・・と心配になってたり・・・ やっぱり放っておくのが一番なんでしょうね・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

うちの、白黒猫も、『追っかけ』していました。 1歳くらいの時です。追っかけていたのは、 隣の、避妊手術済みの、5歳くらいの女の子。 孤高の女王さま。のような、お猫さまでした。 戸口に群れなす男どもを、一撃で、倒す力も ある、かっこいい女王さまに、嫌われても、 怒られても、くっついて、歩き回り…… 結果、女王さまが、折れました。 ナゼ、男嫌いな女王さまが、うちの子に 折れたかというと、たぶん、お子様だったから。 遊んで、遊んで、攻撃に、女王さまの、母性愛が 出てきたのかな?って思ってます。 うちの子は、女王様より、先に、死んで しまったのですが、ひと月位、待っている風に うちを、覗いたり、窓の外を、眺めていて くれました。 iruka-1さんの、おっしゃるように、いま少し、 見守っていてやってくださいまし。 白ちゃん、もうちょっと、我慢してやってくれー

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね・・・もうちょっと見守っていこうと思います・・・。 仲の良い猫の片方がいなくなると、もう片方が元気がなくなったり、落ち着かなくなることってありますよね。 以前双子のように仲が良くていつも一緒に行動していた2匹の野良猫がよく家に遊びに来ていたのですが、ある日片方が車に轢かれて死んでしまい、もう片方は元気がなくなってご飯も食べなくなり、そのうちに姿を消してしまいました・・・。 その女王様猫ちゃんもさびしかったのでしょうね。 うちの猫たちも早く仲良くなってくれるといいのですが(-_-ゞ ありがとうございました!!

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.3

はじめまして。 家でも似たような事がありました。 まず、首根っこをか噛みつくのは発情の一種ですね。交尾をする時に雄猫は 雌の首を噛んで抑えつけて交尾をします。まだ若い雄のようなので、去勢しても そーゆー行為はしますよ。うちの場合は雌の方は最近まで不妊手術しなかったので しょちゅう首の後ろを噛まれて血が滲んでたりしてました。 それと完全室内飼いの猫は発情期が不定期になるそうなので怒っても多分治らないと 思うんですよね。mitchelさんの所の白猫チャンはもう8歳なので 若い子にしつこくされるのは嫌なのでしょう。 それに首を噛まれるのは相当痛いと思いますよ。先にも書きましたけど、 血が滲むくらい噛みますから。白猫チャンもきっと痛いのが嫌でそれが恐怖に なっているでしょう。 躾って言っても本能だからどうしょうもないって言うのが正直な所です。 うちの子達はこんな時に怒っても何しても言う事を聞かなかったので、 「猫の事は猫同士でなんとかして」って感じに放っておきました。 嫌な時は本気で仕返ししてたので、この際人間は関知しないって事で しばらく見守っていたらどうでしょう。 かえって片方を怒ると怒られた方がやつあたりします。 白猫チャンばかり心配してるとそれも見抜かれます。 可愛そうだと思いますけど、暫くは見守ってましょう。 こんな時に人間が何かしようとしても無駄だと思いますよ。

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~~~ん、やっぱり「本能」なのでしょうね・・・ 白猫もだいぶ抵抗しているのですが、やはりオスの黒猫の方が体も大きく力も強いので、馬乗りになられると抵抗できないみたいです・・・ やはり放っておくしかないのでしょうか。。。 iruka-1さんのところのオス猫ちゃんはどのくらいで落ち着かれましたか? よろしければ教えてください、

noname#37134
noname#37134
回答No.2

うちも、オス、メスいて、似たようなことがあります。でも、頻度はそれほどでもありません。普通は、仲良く互いに追いつ追われつで、鬼ごっこしてあそんでいます。オス2歳は、若いというか、まだ、子どもっぽいところも残っていますから、年とともに、落ち着いてくると思います。去勢しても、オスの習性かなあと私も思っています。あと、うちのオスは、後から来たこともあって、前からかわいがられているメスにとても嫉妬しました。オスが来たとき、メスが1ヶ月くらい怒ったので、かなり機嫌を損なわないよう、普段よりかわいがったこともあります。私が、メスを膝に抱いて撫でていて、下ろしたとたん、オスが走り抜きざまにパンチを入れたり…まるで人間の子どものようでした。オス猫がいい子にしているとき、今まで以上に、抱いてかわいがってあげたらどうでしょう。うちも、オス猫が飼い主の愛情を確認したのか、1年くらいたったら、焼き餅を焼かなくなりました。オスの方が、とにかく甘ったれです。

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちでも、黒猫が来た時に白猫がやきもちを焼かないように、白猫の方を思いっきり可愛がっていたので、黒猫が嫉妬しているのかもしれません。 最近「黒猫に嫌われてるのかな?」と思って、できるだけ白猫のいないところで黒猫を可愛がっているのですが(白猫の前で可愛がると、今度は白猫が私に寄り付かなくなるので)、これをもうちょっと続けてみると変わるのかもしれませんね。 でも、「首根っこに噛み付く」という行為は何を表しているのでしょう? 愛情表現??嫉妬??(去勢してだいぶ経つし、それに年中なのでまさか発情ではないでしょうが・・・)

回答No.1

こんにちわ。 私も猫を飼っていますが、猫にしつけはかなり難しいですね。 猫というのは、自分勝手な生き物ですから、自分が不快感を得ないといくら怒られてもやめないそうです。 家具でも爪研ぎなどを、しつこく怒るとしますよね、そうすると猫がだんだんしなくなるなんて事になって行きますが、これはしつけが出来たのではなく、猫がしつこく怒る飼い主をうざがってやめる・・・という行程らしいです。 ですから黒猫がうざがるまで止めるしかないのでは? あまり為にならなくてすみません・・・

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もかなりしつっこく怒ってるんですが、敵もさるもの・引っ掻くもの(ほんとに引っ掻かれた)。 怒っても怒っても、怒るそばから襲いかかるといった始末で・・・(-_-:ゞ こうなれば、猫との根比べですね。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どっちがよりストレスが大きいでしょう(猫)?

    現在海外在住です。 3ヵ月後くらいに、日本に本帰国になります。その際にこちらで飼っている8歳になるオス猫を連れて帰ります。チップ・狂犬病・各種予防接種・去勢済みです。 約12時間のフライトの後、私の実家に行き、新しい住まいが見つかるまで1週間ほど猫とともに実家に住む予定です。問題は、実家に猫が2匹(オス去勢済み12歳・メス去勢済み7歳)いることです。ただでさえ、12時間のフライト、環境の変化でストレスがかかっているところに、初めて会う猫2匹と一緒に住む羽目になるうちの猫へのストレスは計り知れないと思い、不安になります。私たちもついた次の日から家探しなどで家を空けることが多くなるでしょうし、実家の家人も仕事をしているので日中は家に猫だけという状態になってしまうと思います。そんな状況にうちの猫を置くのはかなり辛いものがあります。ならば、空港からそのままどこかのペットホテルに数日でも預けてから、落ち着いたところで実家につれてきた方がいいのか、という気もします。 うちの猫は私たちが一時帰国など長期で留守する際にキャットホテルに預けたことが何度もありますが、こちらのキャットホテルは日本のホテルと違って一匹ずつケージには入れません。広い敷地内に放し飼いという形での預かりなので、猫たちにストレスがあまりかからないように工夫されています。ケージに入ったことなど生まれてこの方経験したことのないうちの猫に、私たち家族もそばにいない状況ですごすことは、これはこれでかなりストレスになるかと思います。うちの猫は癲癇持ちで、あまり強いストレスは癲癇を引き起こす原因になりかねません。 こういう理由で現在大変悩んでいます。知らない猫が2匹いる実家に連れて行くか、キャットホテルに預けるべきか、どちらが猫にとってより大きいストレスになると思われますか?皆様のご意見を伺えたらうれしいです。 ちなみにうちの猫は体は大きい(7キロ)ですがかなり臆病です。でもとても人懐こいですし、ほかの猫に攻撃的なところは全くありません。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫達が急に不仲になり困ってます(;_;)

    今、平屋の一軒家で4匹の猫を飼っています。 私がアパート暮らしの時に飼っていた3匹 (黒猫・グレーの猫・白猫です)と 元々実家にいる黒猫1匹です。 私が仕事を辞めたのをきっかけに 猫3匹を実家に連れて帰ったところ 初めは3匹家猫で徹底していたんですが グレーの猫が玄関の扉を自ら 開けるようになってから いつしか3匹の猫もお外に 出て行ってしまうようになりました。 (この頃は実家の猫と3匹が鉢合わせ無い様 ふすまで仕切っていましたが たまに人間の出入りの時等でふすまが 開いたりすると鉢合わせになり、 実家の黒猫が3匹に軽く威嚇する程度でした) 外に出るようになってからも3匹とも 元は家猫のなので寝る時は必ず帰ってき、 外に出るといっても庭でバッタを捕まえてる 程度で良かったんですが、 ついこの間グレーの猫が2日間行方不明に なりやっと帰って来てホッとしたのも つかの間、グレーの猫が帰って来てからと いうものあんなに仲良く見えた3匹達が 不仲になってしまいました。 と、いうのもグレーの猫と白猫は 相変わらず仲良いのですが、 3匹中の黒猫が2匹に激しく威嚇するようになり グレーの猫が帰ってきてから 外で生活することが多くなりました。 そこで、質問1として… たった2日間居なかっただけでなぜ あんなにもグレーの猫と黒猫の 仲が悪くなったんでしょう。 また、なぜ居なくなってない白猫にも黒猫は 激しく威嚇するようになったんでしょうか? それだけでも頭を悩ましていたのに、 最近になっては、その私の黒猫が 実家の黒猫を追いかけ回すように なってしまいました。 実家の黒猫は昼間は大体外で生活し お腹が空いたら帰ってくる生活を しており、夜は母の寝室で寝ていました。 家族には母にしか懐かず、 母がとても可愛がっている猫なんですが、 その実家の猫がある日ご飯を食べに 帰ってきたところ、私の黒猫が何処からともなく 現れ、実家の黒猫を威嚇し追いかけ回すように なってしまいました。 そのこともあってか、最近は 実家の黒猫があまり家に帰ってこなく なってしまい母がとても悲しんでいます。 そこで、質問2… 今まで鉢合わせしても実家の猫には 腰が低かったのに なぜ急に私の黒猫は実家の猫にも 過度に威嚇し追いかける様になったんですか? もう困り果てています。 どなたか理由と改善方法のアドバイスを お願い致します(;_;) ちなみに私の3匹の特徴↓ ・黒猫♀(避妊済)、避妊する前は人懐っこく グレーの猫が子猫で家に来た時は 初め威嚇していたがすぐ受け入れ、 出ない母乳をあげる等面倒を見てくれた。 その後避妊をし、白猫(まだ子猫)には 基本的に冷たい態度です。 ・グレーの猫♂(去勢済)、穏やかな性格、 基本的にビビリ、誰にでも優しく、 白猫の遊び相手もしてくれます。 黒猫にどんなに威嚇されても 近づいていきます。 グレーの猫が威嚇したところを 見たことないくらい優しい性格です。 ・白猫♂(去勢済)、まだ子猫です。 やんちゃを絵にしたような猫で、 よくグレーの猫と遊びます。 黒猫には威嚇される為あまり 近づきません。 ・実家の黒猫→♀(避妊済・出産経験アリ)、 家族には母にしか懐かず、ご飯時と就寝時 にしか帰ってきません。 母が呼ぶと何処にいても飛んできていましたが 最近はあまり出てきません。 なにか関係があればと思い・・・ 大変長文となり理解しにくい説明も 多々あるかと思いますが、 的確なアドバイスをお願い致します(;_;)

    • ベストアンサー
  • 子猫の行動と鳴き声

    3日前から1匹の捨て猫の子猫が家の前に来るようになりました 私の家には黒猫(2歳、オス)を飼っていてその子猫は 視界にうちの猫が入ると近づきながら何度も鳴き声をあげる んですけどこれはどういう意味なんでしょうか? ちなみにうちの猫は去勢手術をしたので交尾などはして いないはずです 鳴き声がうるさいと家族から苦情が出てきているので 何故そのような行動に出て鳴き声をあげるのか、どうやったら 鳴きやんでくれるのか教えて頂けると嬉しいです

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方お願いします。姉妹猫が喧嘩・・

    初めまして。こんにちわ 去年の10月頃に雨の日に震えながら泣いていた2匹の子猫(メス)を保護してから、ずっと一緒に暮らしています。 2匹とも、今ではもう10ヶ月になります。今までもじゃれ合う事はあっても喧嘩などは一度もありませんでした。 完全室内で飼っているのですが、先日部屋の上の小さい隙間から1匹が出てしまい、数時間後にそれに気づいて部屋に入れたのですが (ドアは夜中だったので完全に閉まっていて、猫も上から出たのでまた上から戻る事が出来なかったみたいで、ずっと外にいたそうです。2、3時間ぐらい) それから2匹の姉妹猫が妙に仲が悪くなったように見えるんです。 外に出てしまった猫(白猫)は何ともないのですが、元々部屋にいた猫(黒猫)が妙に白猫の事を嫌がって、白猫が黒猫に近づくと「フーッ」と警戒したり、時には手出しして逃げてしまうんです。 元々凄く仲のいい姉妹猫だったので、心配です。 嫌な臭いがついたのか、それとも他に原因があるのか分からず ここで質問させてもらいました。 洗ってあげたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 疑問を持つ里親さんの猫の飼い方について

    知り合いへ里子に出した子猫のことです。 知人は既に他の子猫を飼っていましたが、 可愛がっているようなのでこの人ならとお願いしました。 しかし今の様子を聞くと、日中や夜は 2匹をケージ(猫用じゃない)に入れていて、 家に家族がいる時だけ出しているようです。 家を傷付けて欲しくないからという理由のようですが、 子猫の時に受けるワクチンや去勢手術も行ってないらしく おもちゃみたいな認識なのかなと、とても悲しい気分です。 いっそ返してもらいたい気持ちですが、今更そんなことも言えず。 こういう時、どう対処したら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方について質問です><

    猫の飼い方について質問です>< 猫を家族3人で室内で飼おうと思ってるのですが、 平日:朝9時~夕方5時まで誰も家に人がいないので その時間はゲージの中にいれてあげて、誰かが家にいるときに 部屋に開放したあげようかなと思ってるんですが これってストレスになりますでしょうか><? (理由:猫がいたずらをしないように) あと完全室内で飼おうと思ってるのですが、 去勢・避妊手術やワクチンの注射は やったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 兄弟猫が激しくケンカをするように・・・

    かなり長文になります、すみません。 ウチで飼っている2匹の兄弟猫が、ある日を境に激しい喧嘩をするようになってしまいました。 その猫たちは、生まれたばかりの頃は友人の家で育てられました。3ヶ月ほど経ってから私の家で飼うようになりました。 私の家に来てからも、年に3回ほど、一週間程度その友人の家で預かってもらうことがありました。 そんな風に1年ほど何事も無く経ちました。 2匹はいつも一緒にいて、毛づくろいをしあったり、じゃれあったりととても仲良しでした。 ところが、また友人の家で預かってもらっていた猫たちを引き取って来た日のことです。一方の猫(白猫・オス)がずっと小さなうなり声をあげながら、もう一方の猫(とら猫・オス)をまるで獲物を狙うような目つきで見ていたのです。 そしてそのうち、ものすごい勢いで襲い掛かり、ノラ猫同士のような激しい喧嘩をし始めました。 まだ2匹とも去勢をしていなかったので、なわばり争いをしているのかと思いすぐに2匹とも去勢手術をしたのですが、相変わらず目を合わせれば激しく威嚇しあう状態で、効果無しでした。 それから半年、今は2匹を別々の部屋で住まわせていますが、未だに目を合わせれば激しい取っ組み合い、追いかけ合いをします。ものすごいうなり声をあげながら。 たまに2匹を同じ部屋で過ごさせたり、お互いのニオイを嗅がせたりしているのですが、一向に仲良くなる様子はありません。 特に最初に襲われたとら猫の方がすっかり怖がっているように見えます。白猫が部屋にやってきただけで目がまん丸になり、近づくとうなり声で威嚇しています。 でも襲い掛かるのはやはり白猫の方ですが・・・。 どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?? いったい原因は何なのでしょうか?? 元のような仲良しの兄弟に戻れるのでしょうか?? とても悲しいです。どなたか回答待っています。

    • 締切済み
  • 白猫 vs 黒猫 (猫好きな人へ)

    ずばり、白猫と黒猫、どっちのほうが好きですか? 猫好きな人のみ回答して下さい。嫌いな人にとっては猫なんか見るのも嫌だろうから。 また、「どっちも好き」、「どっちも嫌い」は無しでw

  • 多頭飼いについて

    当初 雄2匹(白猫・黒猫)と雌1匹かつていました 今は黒猫だけ別のところに預けています。雌は白猫と兄弟です。 雌は異常なほど怖がりです(一時期、かなりの騒音の中におりトラウマになってしまいました) 白猫はおっとりしていますが自分が一番可愛がられないと焼もちを焼きやきマーキングします。黒猫は、かまわられることが大嫌いです。でも一番の寂しがり屋で甘えん坊です。それて神経質、綺麗好きで繊細な猫です。なぜ黒猫だけ預けたかを話しますと、甘えたいのを我慢していたのが爆発したのでしょう 雌猫を追い掛け回し攻撃したんだとおもいます。雌猫がベランダから家に入らず逃げ回っていたのです半年もです。寒い日も雨の日も外にいてストレスのせいでしょうか、便が黒いお水のようになって、体調がおかしくなっていったのです。このままだと死んでしまうと思い黒猫を離すことにしました。 黒猫もストレスがなくなったのか剥げなくなりました。できることなら3匹一緒に飼いたいのです、良い知恵はないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 9歳の先住猫と仔猫を同居させる時に気を付けるべき事

    9歳の先住猫と仔猫を同居させる時に気を付けるべきことを教えてください。 現在自宅には9歳になる黒猫、15歳になるシーズー犬がいます。 先日保健所より1歳未満の三毛猫を引き取る話が進み、自宅にて受け入れようと考えています。 しかし先に住んでいるペットと仲良くできるか、互いにストレスになってしまわないかが非常に心配です。 9歳の先住猫は少し洋猫の血が入った黒猫(雑種)で、身体の大きさは手のひら2つぶんと身体の小さな猫です。 毎日出迎えてくれたり寝ている時以外はよく後ろを追いかけてくるような寂しがり屋の甘えん坊です。 15歳の先住犬(シーズー)は身体は通常サイズですが現在肛門周囲腺とアカラス症を患っており、食欲はありますが寝ているばかりの犬です。先住猫との同居開始時も、じゃれられるのは苦手のようでしたが血を見るケンカもなくすんなり受け入れてくれた優しい子です。 こんな家族ですが特に猫同士がうまくいくかが心配です。 始めのうちは仔猫をケージに入れて時々ケージ外に出し、少しずつ対面するところから慣れてもらおうと思っているのですが…。片方がいじめたりいじめられたりなどを防ぐにはどのような慣れさせ方をすれば良いでしょうか。 エサや可愛がる優先度、用意すべきものや対面させる頻度など、気を付けるべきことしなければならないことを何でもご教授願えましたら幸いです。 不足している情報等がございましたらご指摘頂けましたら補足させて頂きます。 皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー