• ベストアンサー

飼い猫3才が噛むんです

クロネコ3才雄です 多分かまってほしくてだとおもうのですが 家中を走り回って私の足とか勉強している息子の足 飛んで腕などを噛むようになりました そのつど叱るのですが、叱るとなお噛みに行きます。。。 怖いくらい敵対心丸出しです。 ネコパンチとか爪出してきたりします。 生まれて6ヶ月で去勢してますから、発情期みたいなものなのか。。。 イエネコなのでストレスがたまってるのかな・・とか色々と考えてますが分かりません 最近とくに酷くなってきています 毎日8時頃になると、側で泣いて暫く構わないでいると噛むという感じです。。。 これは言うことを聞いて泣き出したら構ってあげるしかないのでしょうか

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfax2
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

やっぱりこういう噛む猫ちゃんって結構いるんですね~。 うちも先代猫がそうだったんですが、当時は私もものすごく悩みました。 大きな口を開けて大声で鳴きながら私の首までジャンプして噛もうとするから本当に恐怖を感じたものです。 うちの場合はやはり遊びが足りなかったようです。でもおもちゃもすぐに飽きてしまうんですよね。 色々と手作りおもちゃ作ってみたり、いつもと違う場所で遊んでみたり工夫したんですが…。 ところがちょうどその頃、子猫をもらった所それ以来2度と噛んでこなくなりました。 しかもそんな凶暴?な猫だったのに、子猫とはとても仲良くしてびっくりしました。 猫は猫同士、走り回ってタワーを駆け上がり、それはそれは楽しそうにしてたのを見ると やっぱり遊びが足りなかったんだな~って思いました。 質問者様の猫ちゃんも、きっと活発な子だと思うので、上下に遊べる場所を作ってあげたり タワーを何度も昇り降りするように遊ばせてみたり、とにかく疲れてもらうのが 一番だと思います。人間の方が疲れますが…(笑) 過去に同じような質問があって、それにもたくさんの方が答えてらっしゃるので見てみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3484759.html
natsu40
質問者

お礼

こんにちは お礼がおそくなってすみません・・・・・ あれから出来るだけ遊んであげてますが、もっともっとと 若いのでこちらの体力が。。。笑 多頭飼いも検討しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146143
noname#146143
回答No.1

我が家にも10歳を超える猫がいます。生まれたての頃にしっかたり、叩いたりしていませんか。 メス猫の時、あまりにひどいので叩いたりしていら、完全に敵対心を持ってしまいました。 今の猫は、子供の頃から撫でて育てました。ただ、主従関係はしっかり教え込んでいます。 頂点は、私で、次に家内です。

natsu40
質問者

補足

回答ありがとうございます。 生まれて3ヶ月のときにもらってきたので、その後は叩いてはいませんが、悪いことをしたら、叩くまねをして躾ました。 我が家では私が一番で主人と息子は自分より下だと思っているようです。 普段は私にも従順なんですが・・・夜8時くらいになると 走り回って飛んで肩にのったりします。 遊んでほしいんですかね。。。 なかなか忙しい時間なのでほっとくと付きまとって足に噛み付いたり。。。 かわいいといえば、かわいいんですが・・・

関連するQ&A

  • 猫が鳴き止まないんです。

    うちで飼ってる猫についてです。現在2匹の双子の猫を飼っています。どちらも雄で3歳。去勢も1歳くらいの頃に済ませてます。ここ2、3日なのですがそのうちの1匹がとにかく鳴き止まないんです。発情期のようなこもった鳴き声ではなく普通の鳴き方でとにかく鳴くんです。ご飯を食べさせてもまた始まる...さっきはやっとお昼寝を天使のようにしてくれて安心してましたが、目が覚めると同時にまた鳴き方開始。これはストレスなのでしょうか?今住んでるアパートで産まれ3年間ずっと家猫です。猫は環境が変化するとかえってストレスになると聞いたのであまり外へ連れて歩くのもどうかなと。ごはんはちゃんと食べるので病気ではないと思うのですが。発情期のようなものが始まったのでしょうか?わかる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が4年たっても妊娠しない

    アビシニアンを(メス4歳1ヶ月オス3歳11ヶ月)2匹かっていますが、一度も子供を産みません。毎シーズン発情はあるのですが、オスが無関心です。 普段は私のおなかのうえで寝てたりするのですが、その時期だけメスはうちの夫(人間)にびったり。普段は夫が抱き上げるだけでフウフウうなってるのに。オス猫に対しては普段は無関心、もしくはオス猫が寝起きにメスに近寄っていけば、毛ずくろいをしてあげる程度には仲はわるくはないのですが、その時期は近寄っただけで、すごく威嚇してるんです。 生後1か月頃にメスを、その3,4ヶ月ごろにオスを飼い始めたので、自分の息子ぐらいにしか思ってないのでしょうか。避妊・去勢手術も早いほうがいいというので、このまま生めないんだったら、早く決断しないとと思っているのですが、 でも、二匹の赤ちゃんを心待ちにしている人(引き取りたい人)がたくさんいるのと、私たちも彼らの子供を1ぴきは確保したいのとで何とかならないかなと思っています。 実はオス猫にも問題あるのでは、と考えているんです。オカマチャンなんではないかなあと。 普通、ねこはメスの発情につられて、オスが発情するっていいますが、うちの場合、発情しているメス猫には無関心、もしくは迷惑がってるって感じなんです。

    • ベストアンサー
  • 猫のマーキングと去勢手術

    飼い猫のおしっこで困っています。オスの二歳ですが、去勢手術をしていないので発情期のせいなのでしょうか? 今までは、トイレのそうじをきちんとしている限りはトイレで用を足してくれていたのですが、この1、2ヶ月家中でおしっこをするのでとても困っています。去勢手術はかわいそうという思いもあり、ずっと先延ばしにしています。 去勢手術をすれば粗相はしなくなるのでしょうか? それと、手術をした場合、交尾自体できなくなるのですか、それとも子供ができなくなるのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄犬の発情期ってどうなりますか?

    もうすぐ6カ月になるゴールデンの雄を飼っています。 雄を飼うのは初めてなので教えてほしいのですが、 雄は発情期があって、その時はどのようになりますか? 基本的に外でつないでいるので脱走して雌犬のところに行くことはないかと思いますが、 他にうちに雌犬(9歳)を飼っています。 避妊していますので妊娠してしまうことはありませんが、 雄の発情期にはどのような問題行動が起こりますか? 一晩中吠え続けるとかありますか? 去勢した方が良いのか、問題行動によって考えようと思っています。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が抱かれるのを嫌がります

    飼い猫が抱かれるのを嫌がります。 普段から抱っこは 嫌がる猫でしたが、 最近は様子が変なんです。 脇腹を抱えて、 足が垂れた状態で 抱くのは大丈夫なのですが、 それから お腹の付近を抱えて 持ち直そうとしたり お腹~下半身を 触られるのを かなり嫌がります。 あまり鳴かない子ですが 『ンニャアアアーー』 と、言いながら 足をパタつかせ降りようとします。 噛むこともあります。 その他の様子は かわりなく 元気です。 遊び、暴れ回るし ご飯も食べます。 気になり ネットで調べてみると 何処かが痛いのか、 腫瘍の可能性がある と出たので、 病院に連れていき 相談しましたが、 元気である事を伝えると 得に検査はされず、 猫ちゃんの 性格だと 言われました。 でもあまりにも 変なのでやはり、 気になります。 部屋飼いオンリーですが、実は、一週間ほど前に 家を脱走し、 一日中帰らない日が ありました。 生後八ヶ月で、 最近発情期独特の 行動が始まり、 これから避妊手術を 考えていた矢先の事で、 妊娠していないか とても心配になりました。 この、 お腹を触ると怒る という行動は、 妊娠しているから… という可能性もあるのでしょうか? また、今日 足の爪の状態を確認したら 後ろの 両足の爪が すごく短くなっていて 指を押して爪を出すと 血管?血?のように見える部分が見えています… 以前から爪噛みのような癖があり、爪が抜けたのか、 それとも何かの病気なのか…後ろ足の爪だけなので不自然に感じました。 この後ろ足の爪が原因で、 抱かれるのをいやがっているのか?も気になります。 長くなりましたが どうか、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ウサギのけんか

    3ヶ月の雄と雌のウサギを飼っています。最近おすが発情し、めすを追い掛け回して、めすは始めはただ逃げていたのですが、おすは始終ぐぅぐぅいって追い掛け回すので、ついに昨日、めすが切れてしまい、おすを襲いはじめました。おすはただ発情してどっちかというと愛情があるのに、めすは見るからに敵意丸出しでおすに襲い掛かります。(めすは顔つきが変わり、おすのほうがされるがまま) 柵を買って2匹を別々にしています。おすはもうそろそろ去勢の手術ができるのでするつもりです。 質問は、おすが去勢して、追い掛け回さなくなったら、めすはおすとまた仲良くなるのでしょうか? 今めすはおすの顔を見るのも嫌、という感じで、ぐぅぐぅいってなくてもつけてきたおすを自分から襲い掛かっています。似たような事があった方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 雄猫の去勢タイミングについて

    雄猫の去勢タイミングについて 3月に入ってすぐ怪我をした野良猫(オス、元飼い猫のようです)を保護しました。 怪我は良くなってきたのですが、そのためタイミングが遅れてしまい、 昨日ワクチン一回目、3週間後に2回目、そのあとに去勢手術の予定です。 それで、時期的に発情期かと思いますが、スプレー行為が始まりました。 外にも出たがっています。 発情期に入ってしまった場合、途中で去勢してしまうとムラムラ(?)が残ってしまい、 去勢後もスプレー行為が残りやすいとどこかで見た気がするのですが、これは本当ですか? またその場合、発情期はどのくらいでおわるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 去勢後の雄猫

    私は今年の夏に1歳になった雄猫を飼っています。 夜中になるとお気に入りのぬいぐるみをくわえて私の足の上で足踏み?をしてきます これは以前からよくあったんですが 最近やたらと股間をなすりつけていて 見てみたら勃起していました これは発情しているのでしょうか? 去勢できる時期になったら すぐに去勢したので発情はしないと思ってたんですが… それに雄は雌を見ないと発情しませんよね? だから甘えてるだけなのでしょうか

    • 締切済み
  • 年中発情期の猫

    10匹近い猫を飼っています。 その内の1匹のオス猫が正に年中発情期でうるさく、他のオス猫に襲いかかったり、どれだけ叱っても家中至る所にマーキングをします。 発情期にしても他の猫には時期があるのに、何故この猫だけ発情期が続いているのでしょうか。 現在3歳になりますが、生後半年を過ぎたあたりから常にこの有り様です。 去勢をすれば大人しくなると聞きましたが、却って凶暴性が増すとも聞き、どうしたらいいものかと頭を抱えています。 どうぞ参考意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の発情期に関する質問

    我が家ではオスのトイプードルを飼っています。 もうすぐ3年目になるのですが発情期なのかわかりませんが 暇があると人形に対して腰を振って発情しています。 人前でしなければそこまで問題ないのかなと軽く見ていますが オスの大事なところ(表現がおかしくてすいません)がすごく赤くなりおっきくなっていて少し不安です。 この行為自体には問題はあるのでしょうか? 去勢手術はブリーダーさんから譲っていただいてから結構早い段階でしました。

    • ベストアンサー