• ベストアンサー

飼い猫3才が噛むんです

クロネコ3才雄です 多分かまってほしくてだとおもうのですが 家中を走り回って私の足とか勉強している息子の足 飛んで腕などを噛むようになりました そのつど叱るのですが、叱るとなお噛みに行きます。。。 怖いくらい敵対心丸出しです。 ネコパンチとか爪出してきたりします。 生まれて6ヶ月で去勢してますから、発情期みたいなものなのか。。。 イエネコなのでストレスがたまってるのかな・・とか色々と考えてますが分かりません 最近とくに酷くなってきています 毎日8時頃になると、側で泣いて暫く構わないでいると噛むという感じです。。。 これは言うことを聞いて泣き出したら構ってあげるしかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfax2
回答No.2

やっぱりこういう噛む猫ちゃんって結構いるんですね~。 うちも先代猫がそうだったんですが、当時は私もものすごく悩みました。 大きな口を開けて大声で鳴きながら私の首までジャンプして噛もうとするから本当に恐怖を感じたものです。 うちの場合はやはり遊びが足りなかったようです。でもおもちゃもすぐに飽きてしまうんですよね。 色々と手作りおもちゃ作ってみたり、いつもと違う場所で遊んでみたり工夫したんですが…。 ところがちょうどその頃、子猫をもらった所それ以来2度と噛んでこなくなりました。 しかもそんな凶暴?な猫だったのに、子猫とはとても仲良くしてびっくりしました。 猫は猫同士、走り回ってタワーを駆け上がり、それはそれは楽しそうにしてたのを見ると やっぱり遊びが足りなかったんだな~って思いました。 質問者様の猫ちゃんも、きっと活発な子だと思うので、上下に遊べる場所を作ってあげたり タワーを何度も昇り降りするように遊ばせてみたり、とにかく疲れてもらうのが 一番だと思います。人間の方が疲れますが…(笑) 過去に同じような質問があって、それにもたくさんの方が答えてらっしゃるので見てみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3484759.html
natsu40
質問者

お礼

こんにちは お礼がおそくなってすみません・・・・・ あれから出来るだけ遊んであげてますが、もっともっとと 若いのでこちらの体力が。。。笑 多頭飼いも検討しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146143
noname#146143
回答No.1

我が家にも10歳を超える猫がいます。生まれたての頃にしっかたり、叩いたりしていませんか。 メス猫の時、あまりにひどいので叩いたりしていら、完全に敵対心を持ってしまいました。 今の猫は、子供の頃から撫でて育てました。ただ、主従関係はしっかり教え込んでいます。 頂点は、私で、次に家内です。

natsu40
質問者

補足

回答ありがとうございます。 生まれて3ヶ月のときにもらってきたので、その後は叩いてはいませんが、悪いことをしたら、叩くまねをして躾ました。 我が家では私が一番で主人と息子は自分より下だと思っているようです。 普段は私にも従順なんですが・・・夜8時くらいになると 走り回って飛んで肩にのったりします。 遊んでほしいんですかね。。。 なかなか忙しい時間なのでほっとくと付きまとって足に噛み付いたり。。。 かわいいといえば、かわいいんですが・・・