• ベストアンサー

飼い猫の老化現象?

我家の10歳前後の雌ネコについてお伺いします。 いままでも、さかりの時期はみゃーみゃー泣いて、ところどころに部屋の中でもおしっこをしてしまっていたのですが、最近(ここ数週間)さかりでもないはずなのにみゃーみゃー泣いて、またおしっこをトイレ以外でしてしまうようになりました。 これはもしかしたらネコの老化現象(ボケ)なのかなと疑い始めたのですが、いかがでしょうか。 何か、対策などがございましたらどなた様かご教授いただきませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.2

きっと泌尿器の病気です!早く獣医さんに連れて行ってください! きっと痛いと思います。家も今までに3回なりました。 今は獣医さんから買っている餌で、もう治りましたけど・・

dedenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。 早急に獣医に連れて行く事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

うちの野良出身の子(メス)にも、それまではちゃんとトイレをしていたのに、新参の子猫が来た頃から関係ないところにそうやって粗相をするようになった子がいました。 甘えたがりで良くなく子なので、愛情が薄れたように思われてしまって子供返りしてしまったのかもしれません。 環境が変わると、特に甘えん坊の子はそうなるのかもしれません。なにか環境の変化がなかったか確認されるとともに、スキンシップを多めにしてあげてください。

dedenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新参の子が来たという事はないのですが、最近引越をしました。 でも、引っ越してきた当初はそんなに泣いたり粗相をしたりはなかったんです。 他の方よりのアドバイスもありますので、いちど獣医さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

ボケるには早すぎる年齢では。最近は15歳くらい余裕で生きます。 尿路の病気などで 痛かったり頻尿で そうなることもありますので、 新鮮な尿をとって、獣医に検査してもらうのも いいかもしれません 腎臓の状態も ついでにわかりますし。

dedenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに病気の可能性もあるので、一度獣医さんに見てもらう事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは老化現象?

    15歳 雌(1歳頃避妊済み) 室内飼いの猫です。 そろそろ老化現象も出てくるのかな、とも思っています。 ちょっと気になることがあります。 PHコントロールを食べているためなのかお水を良く飲みます。(この頃特に感じます) お水を飲んでそのまま吐くことがたまにあります。 (PHコントロールを食べているのは他の子が療養食でなければダメで、主治医に聞くと普通の子でも食べていいですよというので食べています) おしっこにもよくいきます。 この頃夜中のおしっこをチェックしてみると大体おしっこが2~3回、ウンチが1回です。(普通ですか?) この頃、いつともなしに下腹部を舐めています。お腹のあたり... 食欲はありすぎるくらいにあり、私たちの食べ物もチェックしにテーブルに上がってきます。 といっても、好きなものでなければ食べませんが、好きな物の時は避けるのに大変です。(刺身、バター、ハム) 特に普通の症状ですか? それとも何か病気がかくれている感じでしょうか? もう1匹同年齢の猫がいるのですが、完全に痴呆気味で食事の時間が分からなくなっています。 ただ、こちらの猫は欲しがる時にちょっと食べさせるとあとはこてっと寝ています。 2匹が違うので最初にお尋ねした猫の水のみが気になります。  

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が急にあちこちでおしっこをする

    飼ってから5年くらいの猫ですが、初めはトイレでちゃんとおしっこをしていましたが、1年くらい前から急に部屋のいろんな所でおしっこをして困っています。いくらしかっても直らず、半分諦めぎみ、怖がりで1度も外に出たことがないので、サカリかと思い様子をみていたが、一向に直りません。虚勢手術で直るものなら手術しようかと思ってます。何が原因でしょうか?

  • 猫の老化と定期健診について

    猫の老化と定期健診について 7歳半になる雌猫を飼っています。生まれてすぐ、自分の家に来て、基本室内で買っている為に表に出る事はありません。去勢もしてあります。 生まれて今まで、一度も病気らしい病気になった事も無く、元気そのものなのですが、来年8歳を迎えるに当たって、そろそろ健康診断を定期的に受けさせたり、食事をシニア用に変えて行った方が良いのかな?と思い始めています。やはり8歳9歳になると、徐々に老化現象のサインが見られ始めるのでしょうか?現時点ですと、1歳2歳だった頃と何一つ変わらない元気一杯の状態で、いまいちピンと来ないと言いますか・・・。 どの様な老化現象サインが見られるのか、また定期健診の時期などについて、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • オシッコが異常に臭い

    3才のメス猫のオシッコが異常に臭く対策に苦慮 しています。 我家は2頭飼いでもう一匹の2才のメス猫のオシッコは問題 ないと言うか普通です。 今までにも20年間で3匹のネコ達を育てましたが 相談の猫の様な仔はいませんでした。 今まで色々な消臭剤とか飲ませるタイプの消臭剤も 試してみましたがあまり効果がありません。 とにかく刺激臭がキツク、目にしみるほど(笑)で 長い時間晒されると頭痛がするほどです。 何か良い対策ありましたらご教授お願いします。

    • 締切済み
  • 雌猫の粗相について。

    雌猫の粗相について。 先々週の金曜日に避妊手術をしました。医師の都合で抜糸は明日です。 まずこの雌猫は盛りがくるまではきちんとトイレにおしっこをしてました。しかし盛りを迎えた頃から布団の上や最悪なときは私の足に粗相というかスプレー行為?をしておりました。 我が家にはもう一匹雄猫がいるのですがこの猫は去勢手術を迎えた後はどこかにおしっこをしたりすること一切なくなったので雌も手術してしまえばよくなろうと思っていたところ 手術後布団の上や私の足などにすることはなくなったものの 床に落ちている衣類やバックなど特に布製品のものの上におしっこをするようになってしまいました。 これは一体どうすればなくなるんでしょうか?そのたびに「ここはちがう」と教えてトイレに入れてはいるのですが・・・ 今の環境はトイレが二つしかありません。やはり頭数プラス1といわれているように3つトイレを用意すればなくなるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼猫がトイレ以外でオシッコを。。。

    1才のメス猫と3ヶ月のオス猫を完全室内飼いしているのですが、3ヶ月のオス猫が時々トイレ以外でオシッコをしているのです。。。 トイレでもするし他でもするという感じなんです。 オス猫のスプレー行動にはまだ早すぎますし、見た感じも普通にオシッコしているような感じなんです。 猫トイレは決まった場所に3つ置いてますし、まめに掃除もしてるのに。。。 どのような要因が考えられるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が頻繁にトイレに行きます。何故?

    猫が頻繁にトイレに行きます。 トイレの回数が多くなったのは昨日の夜からで、部屋中を走り回っては トイレに行くといった行動を10数回していました。 便秘しがちな猫なのですが、トイレでの排便姿勢を見ると大ではなく 小をするためにトイレに行くような感じです。 一連の流れは下記のような感じです。 我が家の猫(メス、おそらく二歳前後、室内飼い)の状況。 1.突然走り出す。 2.トイレに行き30秒ほど力む。(苦しそうな感じはしない) 3.トイレから出ると、排泄部を舐める。 4.飼い主と遊んだり、ご飯を食べたりしていつもと変わらない感じ  に戻る。 また1.の状態に戻る。 今はこのような状況でです。 実家の猫も頻繁にトイレに行くような状況があったため、病院に 連れて行ったところ尿道結石と診断されました。 我が家の猫も尿道結石の疑いがあるのでしょうか? 皆さんの意見を参考に、必要であれば病院に連れて行きたいと 思っています。 ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成猫3匹のトイレ

    我が家には家にきて 8年になるもともと 野良だった雌猫と その猫が家で産んだ 6歳になる雄猫と雌猫 の三匹がいます 基本的には室内のみで飼っているのですが その猫達が三匹とも 家のあらゆる所(布団やソファーや洗濯物や床にまで)おしっこやうんちをしてしまいます 雄猫は矯正?手術も しているのですが 全く効果がなく 非常に困っています トイレは一つで 部屋の住みに置いている のですが どうかしてトイレのみに 排泄が出来るようには できないでしょうか? なにかいい意見が あればよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 飼い猫が畳に、おしっこをしてしまいました

    今日みたいな梅雨の蒸し暑い時期に、猫が畳におしっこをしてしまいました。 トイレの砂にかける消臭剤や、ペット用の汚れ落とし 殺菌剤など、いろいろ試しましたが臭いがとれません。 このままですと、またここでオシッコをしてしまうのではないかと不安です。 まず、この畳のオシッコの臭いをいち早く取る方法を ご存知でしたら教えて下さい。 うちでは2匹飼っているのですが、1匹はトイレ以外 では絶対しないのに、畳でやってしまった猫は、ちょっとでもトイレが汚いと(うんちがあったりすると) オシッコをトイレでやりたがりません。 神経質過ぎて困ってます。 これに対してもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のさかりが酷くて困ってます。1日中鳴き、部屋中の

    猫のさかりが酷くて困ってます。1日中鳴き、部屋中のあちこちにオシッコするので本当に困ってます。今すぐ病院には連れて行けないのですが、さかり対策って何かありますか?

    • 締切済み