• ベストアンサー

飼い猫が頻繁にトイレに行きます。何故?

猫が頻繁にトイレに行きます。 トイレの回数が多くなったのは昨日の夜からで、部屋中を走り回っては トイレに行くといった行動を10数回していました。 便秘しがちな猫なのですが、トイレでの排便姿勢を見ると大ではなく 小をするためにトイレに行くような感じです。 一連の流れは下記のような感じです。 我が家の猫(メス、おそらく二歳前後、室内飼い)の状況。 1.突然走り出す。 2.トイレに行き30秒ほど力む。(苦しそうな感じはしない) 3.トイレから出ると、排泄部を舐める。 4.飼い主と遊んだり、ご飯を食べたりしていつもと変わらない感じ  に戻る。 また1.の状態に戻る。 今はこのような状況でです。 実家の猫も頻繁にトイレに行くような状況があったため、病院に 連れて行ったところ尿道結石と診断されました。 我が家の猫も尿道結石の疑いがあるのでしょうか? 皆さんの意見を参考に、必要であれば病院に連れて行きたいと 思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • ply-c
  • お礼率94% (69/73)
  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62743
noname#62743
回答No.5

No.4です。 膀胱炎か、尿石症でオシッコが少量になっているとき、 膀胱炎は、何度もしているから少量 膀胱にはたまってない 尿石症は、出ないから少量 膀胱にはたまっている ですよね。 私は獣医さんに教えてもらったのですが、知識が無ければ難しく、やはり、獣医さんに見てもらうのが一番先決ですが、 自己判断は難しいですが、 膀胱を触ってみるのも手かもしれません。 猫を立たせて(四這いに)お腹の、後ろ足の付け根付近にあると思います。 こりこりするものが触れたら、尿石症でオシッコが膀胱にたまっている状態だと思います。 そういうものが無ければ、膀胱炎かな? お試しになるなら、膀胱に傷がつきますのであまり強くされないでくださいね。 ちなみにうちの子が尿石症になった時は、夜間に気がついたため病院にいけず、病院で見てもらったときには、かなりな大きさであと少し遅ければ死んでたみたいです。 その時は、トイレに入って砂を掻いて座っはみるものの、オシッコはなく、何度も何度もその行為をし、いつもトイレの前にうずくまってました。水も飲みたいけど飲めないようでした。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなっって申し訳ありません。 昨日、病院に連れて行きました。 結果、ストレスからくる急性膀胱炎と診断され 抗生剤を注射して、帰って来ました。 この病気は膀胱に炎症ができ、おしっこを膀胱に 貯めておくことができず、常に残尿感が残り何度も トイレに行くといった行動をとることが多いそうです。 血尿も炎症から部分からの出血だろうということで いずれにしても早い段階での治療が有効であるとの ことでした。 miuchannさんや他の皆さんのアドバイスのおかげで 大事になることなく早期治療ができました。 本当に感謝しています。 猫という動物は病気でも末期の状態まで元気にして いることが多いらしく、早期発見、早期治療が大切 であると痛感しました。 今はトイレの回数も減り、多少の血尿はあるものの だいぶ元気になりました。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#62743
noname#62743
回答No.4

オシッコの量とか、色はどうでしょう? オシッコは少なくて、血が見えるというようなことはないでしょうか? メスなら膀胱炎かな?と思いました。 我が家にはオスもメスもいます。 オスが尿石症になったときはそんなに走り回ったりはしてなかったし、 おしっこが少ないというよりも、でてないという感じでしたし、 メスが膀胱炎になった時も何度もトイレにいったり、排泄部をなめたり おしっこの量も少なく、血も混ざりというかんじでした。 どちらにしろ病院にかからないと治らないと思いますので、病院に行かれてください。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な症状を教えてくださり助かります。 結石症は比較的オスがなりやすいと聞いていて 便秘かと楽観視していた自分が恥ずかしいです。 おしっこの量と色ですが、 おしっこはトイレに行く度に少量ですが出ているようです。 血尿ですが、シートに薄く点状に出ていました・・・。 これは膀胱炎の症状なのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 結石の疑いありますね 排泄部を舐めるのは心配です 尿毒症になると数日で命を落としますので お早めに というより、本日つれて行って上げて下さい

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尿毒症という可能性もあるのですね。 普段はあまり排泄部を舐めることはしなかった ので余計に心配です。 仕事の関係ですぐには連れて行けませんが 今日中には病院に行ってきます。 ありがとうございました。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

ネコは預かったことがあるぐらいなのですが…。 オスネコだったので、注意を受けました。 「トイレに頻繁に行き、おしっこをしたそうなのに出ていない場合は、 即病院に連れていって。」と。 ネコって、仰る通り結石がとてもできやすく、そして短時間で重篤に陥る生き物だそうです。 この辺は飼ってらっしゃる質問者さんのほうがよくご存知だと思います。 ネコは起源が砂漠の生き物だからでしょうか…。 特にオスネコがかかりやすいとのことですが、金曜から具合が悪く、 週明けに獣医さんに診てもらおう、と思っていたら月曜には手遅れだった、 という話も聞かされました。 まだ体力があるようですから、大事ではないとは思います。 でも、私は今日、一番に獣医に連れて行かれたほうが安心できるんじゃないかなと思います。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日から突然トイレの回数が増えたので仰る通り 何らかの異常があるのは間違いないようですね。 Yusuraさんのお言葉通り病院に連れて行きます。 優柔不断な私の背中を押してくださりありがとう ございます!

  • managoh
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

異常が見られるようでしたらとりあえず病院へ。 素人判断では病気かどうかわかりませんし、なるべく早いほうがいいですので。 実際に猫ちゃんを見られるわけではないので、ここの回答で大丈夫、と言われたとしても無意味かと。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 managohさんのおっしゃる通り、「大丈夫」と言われて安心したかった 面がありました。 やはり病院に連れて行って先生に見ていただきたいと思います。 ただ、今後の参考のためにもう少し皆さんの意見を聞きたいので、 締め切らずに他の方のアドバイスを待ちたいと思います。 managohさんも何か知っていることがあれば、教えて頂けると 幸いです。 何にせよ今日中に病院には連れて行きたいと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い猫が可愛そう~

    最近つくずく思うのですが、人間は自分のご褒美に甘い物や旨好品などで満足したりしますが、ネコってなかなか難しいと思いませんか? 我が家のネコは一度、尿道結石をやっており医師から にぼし、おかか、ミネラル、カルシウム、などダメだそうです。 だとすると、ストレス発散に何をあげたらいいのか 判りません。遊んであげたりするのですが寝る前など カリカリや、ご飯を置いておいて上げても、飽きてしまったらしくてふてくされています。 あと、またたびをたま~に上げたりするのですが、あれってネコの身体に良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレの失敗?

    マルチーズ(8ヶ月 メス) 部屋においてあるトイレにきちんと排泄していたのに たまに違う部屋などで排泄してしまいます(大と小) どうしてでしょうか? できるときとできない時があるのは? 今が生理中だからでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫がウンチをトイレに排泄しません。便秘でしょうか

    3ヶ月になる子猫が、一ヶ月前に我が家に貰われてきました。  最初は、慣れない環境にビクビクしていましたが、今では、すっかり家にも家族にも慣れて懐いてきました。 3週間前頃から、便が硬く、肛門にくっ付いたままでなかなか上手く排泄できません。 しかも、肛門が酷く痛いらしく、トイレで排泄するのも嫌がり、部屋の隅っこで排泄してしまいます。 便もコロコロとした便です。 肛門も赤く腫れている感じです。 動物病院で、ドライフードより缶詰めに切り替えて様子を見てくださいと言われました。 少しずつ缶詰に変えていますが症状はかわりません。 今は、缶詰がドライフードの3分の1くらいの量です。 子猫は、便をトイレでは全くしなくなりました。 部屋のあちこちに便が転がっている状態で困っています。 排便の徴候のある時には、トイレに連れて行きますが逃げようとして嫌がります。 上手くトイレで排泄する気になっても、最後まで出来ず、肛門に便が数センチの長さでくっ付いたままで外に出ようとします。  しかも、その便があちこちで転がり落ちます。 尿は、きちんとトイレで出来ています。 どうしてこのような状態になるのでしょうか・・・? あちこちに排便をするので、排泄した場所はよく拭いてスプレーをまいています。 それでも、また、同じような場所に排泄してしまいます。 便の状態も変わりません。 何が悪いのでしょうか?  またどのようにするのがいいのか・・・何でもいいのでアドバイスを願いします。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の病状と家族の対応について・・・

    こんにちは~ 飼い猫(雄・年齢4歳)の病気について、どの様に対応して良いのか困っています。。。 一月前に、猫が尿結石にかかり動物病院で、詰った尿管事、切除をする手術を行いました! 退院してから、普通にトイレで排泄できていたのですが、1.2日前からずっと一箇所から動かず、オシッコやウンチをいろいろな場所で垂れ流す様になり、また動物病院に連れて行きました。尿検査をしたら膀胱炎に感染していたので抗生剤を、10日分ほど処方され、現在服用1日目です! まったく、トイレ以外で粗相をする猫ではなかったのですが、急にいろいろな場所で排泄するようになり部屋の中に臭いが広がってしまい、大変困っていす! 1・膀胱炎になると、トイレでは排泄出来ないのでしょうか? 2.部屋の中で排泄させてしまう事を防ぐ、何か良い方法はないでしょうか? 猫を飼っていらっしゃる方で、膀胱炎やトイレ以外の粗相を解消された方がいましたら、アドバイスをお願いしたいのですが・・・ よろしくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを使わなくなってしまいました

    推定6か月のオスの猫です。2か月前に保護してから、ちゃんと猫砂トイレで排泄していたのですが、最近別の所でしてしまいます。 まずは、同居犬のトイレシートの上。排泄(大・小)の後、砂をかけるようにシートをシャッシャッとかき集めます。 ここはまだ良いとしても、困っているのが布団の上やクッションの上など、柔らかくしみ込みやすいものに排泄(小)をしてしまう事です。 排泄しそうな仕草に気づくとトイレに連れて行くのですが、すぐにササッと出てきて布団などの上で排泄してしまうのです。 ケージに入っている時は、トイレでしています。 何か対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【飼い猫が水を飲みません】

    閲覧ありがとうございます。 実家で飼っている猫が昨日からおしっこをしていないという 連絡がありました。 以前尿路結石になったので、そちらが再発していると思い 今日病院に行きました。 検査の結果、結石ではなかったのですが、 小さな白い結晶が尿道に詰まっており カテーテルを入れて流してもらったところおしっこが出ました。 また、おしっこのPHが高く、結石が出来やすい環境なので 獣医さんに「水を飲ませてください」と言われたのですが 実はこの猫ちゃんあまり積極的に水を飲まないのです。 どうにかして水を飲んでもらう方法はありますでしょうか? ご教示ください! ちなみに ・水は3箇所くらい置いてあるが積極的に飲まない ・ちゅ〜るやウェットフードも一切食べない ・ささみなどのお肉も一切食べない ・以前まで電動?で水が出るやつを使っていましたが、 これでも飲みませんでした。 こんな感じで、どうやって水を飲んでもらおうか迷っています。 うちの猫はこんなことやったら飲んだよ〜!という 体験談もありましたらとっても嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    1歳になるメスのトイプードルを飼っています。 とても可愛いです。 私が見ていない時のみトイレ以外の場所で排泄をします。 私の目の届く範囲に居るときはちゃんとトイレでします。 例えば私が来客との対応やお手洗いなどから戻ってくると トイレ以外の場所に排泄をしています。 しかしいざ排泄をしようかという頃合に私が戻ると 体勢を立て直しトイレへ行き排泄をします。 これにはどういった心理が働いているのでしょうか。 またどういったしつけを飼い主は心がけるべきでしょうか。 ちなみにトイレ外で排泄する場所はまちまちで お気に入りの場所でしたい、という訳ではないようです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    猫のトイレについて 我が家のオス、メス兄弟猫(1才、避妊手術済み)のトイレのことなのですが、うちにはトイレを2個置いているのですが、いつもどちらか片方のトイレを2匹で使っています。 自分以外のオシッコや糞があっても平気でしています。 むしろ、どちらかがトイレを使うと、その後にもう1匹がトイレに入るという状況です。 そこで質問なのですが、トイレを1個にしようと思うのですが、やはり良くないでしょうか? 私はほとんど家にいるので、猫がトイレを使ったらすぐにきれいにできる環境です。

    • ベストアンサー
  • いぬのトイレ

    いぬのトイレ 猫のカテゴリーに住んでいるものです。 大抵のいぬは散歩中もよおして道路で排泄するみたいです。 いぬの飼い主はどうしてトイレしつけ 散歩前に自分のトイレで排泄させてから散歩 をさせないのでしょうか? 警察犬、盲導犬、介助犬とかの使役犬が用を足すところを見たことが ありません。しつければしつけることが出来るのでは??

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう