• ベストアンサー

猫のトイレについて

猫のトイレについて 我が家のオス、メス兄弟猫(1才、避妊手術済み)のトイレのことなのですが、うちにはトイレを2個置いているのですが、いつもどちらか片方のトイレを2匹で使っています。 自分以外のオシッコや糞があっても平気でしています。 むしろ、どちらかがトイレを使うと、その後にもう1匹がトイレに入るという状況です。 そこで質問なのですが、トイレを1個にしようと思うのですが、やはり良くないでしょうか? 私はほとんど家にいるので、猫がトイレを使ったらすぐにきれいにできる環境です。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちにも3歳♀と7ヶ月♂の猫がいます。 同じことしますね。 1人が入った後、すぐに同じトイレに入ることがあります。 トイレの数は飼養頭数+1が理想ですが、3つ置くスペースがないのでうちも2つしか置いてません。 1つは猫用のシステムトイレですが、もう1つはケージの幅に合う衣装ケースに砂を入れてトイレにしています。 常に綺麗な状態で好きな方を使わせていますが、大きいケースで砂をざくざく掘りたい猫は衣装ケースの方を使うことが多いですね。 常にトイレが綺麗な状態をキープ出来るのであれば、1つにしても問題になることはないと思います。 でも可能であれば愛猫たちの為に衣装ケースなどの大きめな箱に砂をたっぷり入れたトイレを作ってあげて欲しいと思います。

natu0314
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答ありがとうございます。 うちもどちらか片方だけを使うのではなくきまぐれで使っていますが、一度使うとずっと同じトイレでします。 我が家は蓋つきのシステムトイレなのですが、用を足すと砂を掻くよりも蓋をずっと掻いています。 一度トイレを1個にして、様子を見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • ネコのトイレ

    我が家には3匹のネコがいます。 このうちの1匹がトイレではないところに座りこみ、オシッコをしてしまいます。 3匹は、我が家に来たのはバラバラでみんな血縁関係はありません。 他の2匹は、きちんとトイレでやっているようです。 推定年齢ですが、 2歳 メス、避妊済み 1歳 オス、去勢済み →問題のネコ 10カ月 オス、未去勢 です。 ちなみに、問題のネコはおっとりした性格ですが、人間にはあまり慣れていないのか、抱かれるのが苦手でそっと嫌がります。 オシッコをしてしまう場所は、毎回決まってないですが、なにかの上によくします。例えば子どものプールバッグや私の服、布団の上、ダンボールの中なと。 このネコにきちんとオシッコをトイレの中にするように覚えさせるのは、可能でしようか。 何が原因かわかりますでしょうか? トイレはなるべくきれいにしていますが、汚れたまま知らずにいるときもあります。

    • 締切済み
  • 猫がトイレで糞をしてくれない

    うちは2匹猫を飼っていますが1匹は(オス去勢済み)ちゃんとトイレで尿と糞をします。しかしもう1匹(メス避妊済み)は尿はトイレでしますが糞だけはトイレの外(入り口あたり)でします。 するあたりにしつけ用のスプレーをまいたりして いますが一向に効き目がありません なにかよい方法はないでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫がおしっこを布団やソファーにします

    家には猫が三匹います その内の二匹は我が家で生まれた兄弟でオスとメスです この兄弟が五歳の時 生後二ヶ月の捨てメス猫を飼いました 現在は兄弟は八歳 捨て猫は三歳になりました 三匹とも虚勢避妊をしています 問題は三歳もメス猫のことですがおしっこもウンチもちゃんと猫トイレでしますが 時々布団やソファーなどにおしっこをします とてもこまっています なんとか止めさせる方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでオシッコをしなくなりました

    一週間程前から猫(アメショー、メス、4歳位、マンション室内飼い)が猫トイレでオシッコをしなくなりました。 以前から洗面所の床でたまーにオシッコらしき物をしてましたが普段は猫トイレできちんとしてました。 ここの所猫トイレは糞だけです。 台所の床にしてたり、玄関マットなんかでもオシッコをしています。 何が原因として考えられるでしょうか? 良い対処法があれば教えて下さい。 トイレの砂はシリカゲルタイプです。

    • 締切済み
  • 猫のトイレを別々にしたいのですが・・

    我が家の猫1歳メスと3ヶ月メスのトイレのことで相談です。トイレは2個用意してあるのですが、どうも3ヶ月の子は気にならないらしく、どっちのトイレでも用を足します。1歳の子はとても神経質で、変えたてのトイレならどちらでもするのですが、3ヶ月の子が使ったトイレは(100%ではないですが)使のが嫌そうに感じます。2匹とも元気で走り回っているので、1歳の子が『オシッコをしていない』とは思えませんが、できれば決まったトイレで用を足してもらいたいと思っています。なにか良い方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 9ヶ月の猫2匹、今からでもゲージに慣れますか?(おしっこ問題により)

    我が家に来た生後2ヶ月の時から現在に至るまでおしっこ問題に悩まされています。 私や妹の毛布や布団におしっこを繰り返し、そのたびに洗濯、洗濯、洗濯です。 さっきも寝ようとしたら足元が冷たく、まさかと思ったら布団になみなみとおしっこされていました。 どっちがやっているのか分からないので、この際一緒に躾し直したいのです。 ゲージでオシッコする所と、ご飯を食べ寝るところの区別を学んでもらいたいのですが、これからでも間に合うんでしょうか? 猫 オス/メス 共に9ヶ月、兄妹。 生後6ヶ月で避妊、去勢手術済み。(すでにメスは発情した後)

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレに行く回数が多いです

    現在、猫(メス、生後8ヶ月ほど、避妊手術済み)を一匹飼っている者です。 猫のトイレについて質問させてください。 飼い始めた当初、トイレのしつけに1週間から10日ほどかかったのですが、 一旦しつけがうまくいってからは一日のトイレに行く回数もいたって普通に思えました。 しかし、一昨日くらいより絶えずトイレに行くようになりました。 人間でいうと、「トイレが近い」ような感じに見えます。 また、いたるところでおしっこをしてしまうようになりました。 最初はトイレが汚いのかと思いましたが、私はまめに掃除しておりますし、 トイレが汚いからという理由でもなさそうなのです。 猫のトイレに行く回数も気になりますが、ベッドやソファーの上でおしっこを してしまうのも非常に気になります。 しかも、先日までほとんどこんなことありませんでした。 これは一度病院で診てもらった方がよいのでしょうか。 どなたかこのようなご経験がある方、アドバイスをいただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    現在、トライアル中の猫(メス 避妊手術済み 7ヶ月)のコがおり、 本日で1週間目なのですが、このコがウンチ・おしっこを風呂の浴槽の中でするので 困っています。 保護主さんのおうちではトイレはきちんと猫トイレでしていたとの事です。 ウチに来てからは、猫のシステムトイレでおしっこを2回自分で入ってしたっきり、 ウンチは必ず浴槽の中でします。 ここ最近はおしっこも浴槽でします。 用を足す時間がわかったので、その時にペットシーツを浴槽に敷いて2回させてしまいました。 その後は私が抱っこしてトイレに乗せては降り、乗せては降りを繰り返し、 何度かするとおしっこはトイレでしてくれましたが、ウンチはやはり浴槽内でした。 お風呂のドアの前にトイレを置いてますが、それだと入ろうともしません。 トイレは新品をこのコに使わせています。 砂はニャンとものひのきチップが気に入らなかった様なので、おからの砂に変えました。 (数粒口にいれたりしてましたが、気に入らない事はなさそう) どうすれば猫トイレで用を足してくれる様になるのか、改善点やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 二匹の猫のトイレのことで…

    新築した家に、6歳の避妊済メスと1歳4ヶ月の去勢済オスの猫が同居を始めました。同居を始めて14ヶ目です。1階に6歳のメス、2階に1歳4ヶ月のオスのトイレをわけて置いたのですが、1歳4ヶ月のオスの方が1階のトイレで用をたすようになってしまいました。でも、6歳のメスの方は、嫌がっているような素振りもせずに、自分も今まで通り1階の自分のトイレで用をたしています。このような場合、どうすればよいのでしょうか。二匹は仲が悪いような悪くないような…首を噛み合ったり、時々シャァーと威嚇をしたり。でもお腹を見せ合って寝ていたり、鼻をくっ付けて挨拶をしていたりします。 長くなって?すみません。本当に困っているので回答お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう