【飼い猫が水を飲まない】水を飲む方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 実家で飼っている猫がおしっこをしていないという連絡がありました。尿路結石の再発かと思い病院に行くと、結石ではなかったものの尿道に詰まりがありました。水を飲ませるように言われたのですが、猫ちゃんは積極的に水を飲まないようです。どうにかして水を飲んでもらう方法を知りたいです。
  • 猫ちゃんが水を飲まないという問題を抱えています。水は複数の場所に置いているが、積極的に飲む様子はありません。また、ちゅ〜るやウェットフード、お肉も食べないようです。以前は電動の水飲み器を使っても飲まず、困っています。水を飲んでもらう方法があれば教えてください。
  • 飼い猫が水を飲まない問題に悩んでいます。病院での検査で結石ではなかったものの、尿道に詰まりがありました。獣医さんからは水を飲ませるように言われましたが、猫ちゃんは水をあまり飲まないようです。どのようにして水を飲んでもらうかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【飼い猫が水を飲みません】

閲覧ありがとうございます。 実家で飼っている猫が昨日からおしっこをしていないという 連絡がありました。 以前尿路結石になったので、そちらが再発していると思い 今日病院に行きました。 検査の結果、結石ではなかったのですが、 小さな白い結晶が尿道に詰まっており カテーテルを入れて流してもらったところおしっこが出ました。 また、おしっこのPHが高く、結石が出来やすい環境なので 獣医さんに「水を飲ませてください」と言われたのですが 実はこの猫ちゃんあまり積極的に水を飲まないのです。 どうにかして水を飲んでもらう方法はありますでしょうか? ご教示ください! ちなみに ・水は3箇所くらい置いてあるが積極的に飲まない ・ちゅ〜るやウェットフードも一切食べない ・ささみなどのお肉も一切食べない ・以前まで電動?で水が出るやつを使っていましたが、 これでも飲みませんでした。 こんな感じで、どうやって水を飲んでもらおうか迷っています。 うちの猫はこんなことやったら飲んだよ〜!という 体験談もありましたらとっても嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

これは手ごわい猫ちゃんですね… 私の回答はまず間違いなく、何の役にも立たないでしょう。 質問者さんのほうがはるかにたくさんのことをご存知で、私が知っていることなどすでに試行済みでしょうから。 ですからもしかしたらでお時間を拝借して恐縮なのですが。 拙宅には猫が2匹おります。今年15歳と8歳になります。 水を飲んでもらうために試している工夫は、ご質問に箇条書きされていることのほかに、 ・餌入れと水入れを離しておく(最低1mは間をあける) ・水入れは猫が飲みやすい高さに置く(12㎝ぐらい?) ・猫がいちにちのうちでよく移動する場所に置く ・ぬるめの水を出す(人肌ぐらいの白湯は猫に好まれやすい)、特に日当たりの良い場所に水入れを置く ・水道水から流れる水が好きな片方に、ときおり風呂場の蛇口から水を飲ませる(ただし、うどんより細くひやむぎよりは太くないと飲まない…) ちゅ~るはじめウェットタイプ、ささみに見向きもしない猫ちゃんだとまずだめだろうと思いますが、うちの猫は ・ゴートミルクや牛乳 でも水分補給を心がけています。 あとは、もう少し年を取ったら、例の緑色の特別な磁器が素材で、水を飲む量が増えるとかいう食器を試してみようかなと思っています。 水入れとエサ入れを離す、というのは、猫をよく知っている方でもたまに並べて置いていたりしますよね。 猫は本能的に、食事の場所と水飲み場は離しておきたい生き物だそうです。3か所置かれているおうちならたぶんこういうことはないと思いますが。 あとは、水入れは素材、形とも全部同じですか? 素材や、水入れの形状を変えると飲むようになるかもしれません。 私の家では琺瑯と磁器の器を使っています。 冬は、磁器の器の底にみどり商会のベタの水槽を温めるためのヒーターを設置します。(ぬるま湯までにはしてくれません。ひどく冷たいわけではない、ぐらいです。ただ、冬の間は日向の水か、このヒーターの水をよく飲みます。) ウェットタイプすら食べない、ということは、もしかすると血統書つきの猫ちゃんでしょうか? 猫は幼いころに口にしたものを生涯の食性として、生後半年ほどの間に決めてしまうと言われます。その間に口にしていなかったら厳しそうですが…。 ゴートミルクは、小さい小分けのタイプもあります。 https://item.rakuten.co.jp/jism/4981528191066-73-30002802-n/?variantId=4981528191066-73-30002802-n が、牛乳を飲まないならゴートミルクもまず飲まないでしょうね。 牛乳があるなら、まずは人肌に温めた牛乳を水で半分ぐらいに割って試してみてください。 たぶん、もう試し済みだと思いますが…。 このぐらいしか思いつきません。 あとはもう、スポイトに猫用ミルクを入れたら吸ってくれたりしないでしょうか…。

ooshiwave
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! >私の回答は〜 とんでもないです! こちらこそ貴重なお時間を使って回答していただきありがとうございます! 具体的なアドバイスありがとうございます! たしかにお風呂場などのあったかいお水が好きなイメージがあるので日当たりの良い場所に水を置くというのをやってみたいと思います! 子猫の時にミルクをたくさん飲んだので、今日の朝あげてみたのですがpluralisticedgeさんのおっしゃる通りで飲みませんでした…! >血統症の〜 いえいえ!母猫にも置いていかれていて 衰弱していたのを保護した野良猫ちゃんです! なんと!小さい時に食べていた食べ物が そんなに影響力があるのですね! たくさんアドバイスいただきありがとうございます! 親身にご回答いただけてとっても嬉しかったです! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sunnygts
回答No.4

初めまして。こんにちは。 うちの先代猫もPh値が検査で計測できないほど高く、膀胱炎にもなり、それに加えて、ある日突然水を飲まなくなりました。 おしっこが強いアルカリ性なので、少しでも酸性に寄せるために、2年間投薬していました。その甲斐あって、Ph値は、高いながらもなんとか計測可能な数値にまで戻りました。 ですので、まったく他人事とは思えませんでしたので、もうすでに実行済みのことばかりかもしれませんが、コメントしました。 幸い、うちの子は好みに合うウェットフードがあったのと、猫用ミルクや猫用スープなど、交互にいろいろな液体(笑)を飽きないようにあげてなんとかなりました。 ウェットフードはどのタイプをあげてもだめでしょうか? お気に入りのカリカリにちょっと混ぜるとか。 ちなみにPh高い子(おしっこが強いアルカリ性の子)が少しでも酸性に近づけるためには、魚やささみよりも牛肉が良いそうです。かかりつけの獣医さんが手作りご飯推奨の先生で、そのように教えてくれました。市販の水分だけでなく、自宅でとった出汁とかもあげられるようです。 うちの子はキャットフード以外に興味が全くない子だったので、これは残念ながらダメだったのですが(泣)、せめてと思い、ウェットフードは牛肉ベースのものを多めにしました。 最終手段は強制的に飲ませるしかないですが、できるだけ自分でストレスなく水分摂ってほしいですよね。すぐには興味持ってくれなくても、試しに舐めたら気に入った、という時もあるので、1回出してダメでも根気よくやってみてください。 すでに実行されていると思いますが、試してみたいものを猫の口の周りにちょびっとつけると反射的に舐めますので、それで反応を見て、可能性のありそうなものをしばらく出してみるとか。 最後になりますが、うちの子はそれから2年後に突然、水を飲み始めました。特に何かきっかけがあったわけではありません。本当に突然、「いつも通りですが何か」という顔で飲んでいました。 猫に聞けると良いのですけどね。大変だと思いますが、こういうこともあるので、根気強くがんばってください。

ooshiwave
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます! sunnygtsさんの猫ちゃんもPHが高かったのですね! 今は計測可能になったとのことで、私も大変嬉しく思います! 皆様お優しい方ばかりでとっても嬉しいです! ウェットフードにカリカリを混ぜたものやスープ状のものも あげたりしたことはあるのですが見向きもされずでした( ; ; ) しかし、牛肉ベースのものというのはあげたことが なかったので、試してあげてみたいと思います! また、少しずつ変化をつけてみるのもとっても良いなと思いました。 ありがとうございます! >最後になりますが、うちの子はそれから2年後に突然〜 なんと!!! とても心強いコメントありがとうございます! うちの子もしれっと飲むようになったら嬉しいです!! 励ましの言葉もありがとうございます!

noname#255857
noname#255857
回答No.3

抱っこして仰向けにしてシリンジでチューって入れてます。 とりえず口に入れば猫は飲み込むので。

ooshiwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々やってみてダメそうだったら 最終的にはシリンジなどで与えてみようと思います! ありがとうございます!

回答No.2

水はどのようなものを与えていますか? 水道水そのままだと嫌がる子もいます。 カルキ抜きをしてみてはいかがでしょう? ペット用の水も販売されています。 マタタビ好きならばほんの少量を水に溶かすとか試してみてもよいでしょう。 肉や魚を煮た煮汁(もちろん無塩で!)を水に混ぜて·····とも考えたのですが、ウェットフードが嫌いならば効果無いかもです。 器の大きさ、高さがネックになっていることもあります。 低いと飲みにくいこともあるようなので、ティッシュ箱などを使って調節してみてはいかがでしょう? 色々試してみても飲まないのであれば、最終的には強制的に飲ませるしかないです。 シリンジやスポイトなどで、口に水滴をつけてみて、それで舐めるように飲むようであれば、今度は少しずつ水滴をゆっくり出してあげて·····ですね。 それでも頑なに舐めないのであれば口の横から無理やり流すしか·····液体の薬を与える要領で。 病院で「水を飲んでくれない」と相談されましたか? かなり昔の話ですが、相談したら試供品ですがアガリクスエキスを貰ったことがあります。 お椀1杯に1滴入れただけで、当時飼っていた猫がものすごく飲みました。 マタタビ好きでしたので、マタタビでも入っているのか疑うほど。 でもニオイはかつお節のような····· ちなみにその猫はちゅ〜る大好きでした。

ooshiwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! またたびを水で溶かす! やったことが無いので、やってみたいと思います! 早速またたびを注文させていただきました! >病院で〜 はい!相談させていただきました! 「とにかくなんでもやってみて!」と言われたので、 やってみたいと思います! 最終的にはシリンジ等々で飲んでもらうことになるかもしれませんが…。 アガリクスエキス!調べてみたらとっても良さそうなので、 こちらもまたたび水で様子を見た後やってみたいと思います! miku-chiさんの猫ちゃんはちゅ〜るがお好きだったのですね! 具体的なアドバイス本当にありがとうございました!