• 締切済み

猫の結石 不安…

いつもお世話になっております。 我が家のオス猫6才が先月末に尿路結石と診断され連れて行った時には中毒症を引き起こしており24時間の点滴入院で次の日に退院の許可がおり尿道にカテーテルを付けたまま2週間分の薬を注射にて投与され帰ってきました。 その次の日には自力でカテーテルも外してしまい順調だとは思っていましたが、何日かしてご飯を全く食べなくなり再び病院に行き点滴と尿道にカテーテルを装着して1週間様子を見ました。 一週間後にカテーテルを外してもらい帰ってきてから様子がおかしいんです。 まず水のがぶ飲み、コタツに隠れていきご飯も次の日にはお水も飲んでくれません。 そればかりか白い泡状のものを吐いてばかり… オシッコはポタポタでウンチもご飯を出しきった後は全くしてなくぐったりです。 もう心配で居られず病院には連れていきましたが、尿に白血球がちらほらあるとのことで 点滴と抗生物質の注射をして頂きました。 結局のところ何が原因でどうしたらいいのかわかりません… 結石と診断されてからもう3週間もたちます。 治らないんじゃないか? このまま死んじゃうのでは?と不安ばかりです。 どなたか情報やらアドバイスなど戴きたいので、よろしくお願いします!

みんなの回答

• mable_ice
回答No.1

さぞかしご心配のことと思いますが ちゃんと病院かかってるんだし、そんなにすぐ死にませんよ(^_^.) 点滴と抗生物質の注射をして頂きました、とのことですが それ以降もぐったりは変わっていないのでしょうか? 不安なことはやはり今の獣医さんに聞くのが一番ですし (このコ死んじゃうんでしょうか?ぐらい言ってもいいと思いますよ。何でも言える関係を構築しておくって大事です) なんならセカンドオピニオンとして他の病院で診てもらうのも1つの手段です。 自宅と病院が一緒なら時間外でも診てくれる場合もあるし、入院させるにしても何となく安心です。 あとは、容態が急変した場合に備え夜間救急病院をリストアップしておく。 猫は回復に向かったら早いです。 一日も早く元気になりますように祈ってます!

michi_kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぐったりというかまだ泡状のものを吐いてばかりいます。 口の周りや胸元も汚れたまんまで毛繕いもしない状態で… セカンドオピニオンも考えてみます