尿管結石の激痛と排出期間について

このQ&Aのポイント
  • 尿管結石の激痛や排出までの期間について質問があります。夜中に突然の激痛に襲われ、救急病院に行ったところ、尿管結石の可能性があると診断されました。レントゲンでは結石は見つからず、CTはまだ若いのでやらない方がいいと言われました。痛みは薬と休息で軽減されましたが、便がまだ出ていません。
  • 質問1:結石が排出されるときはあのような激痛が走るのでしょうか?質問2:急に激痛に襲われたときは外出や仕事はやめるべきでしょうか?質問3:結石の排出までどのくらいの期間がかかりましたか?再び激痛が起こる可能性はありますか?
  • 尿管結石による激痛や排出までの期間について質問があります。診断時にはレントゲンでは結石が見つからず、CTは若い年齢のため行われませんでした。痛みは薬と休息で軽減され、便がまだ出ていません。質問1では結石が排出される際の激痛について、質問2では急な痛みが起こった場合の外出や仕事に関して、質問3では排出までの期間と再発の可能性について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿管結石

はじめまして 今18歳(女)で尿管結石だろうと 診断されました 夜中突然、左下腹部から 背中にかけての激痛が襲いました 耐えられないほどの痛みで 救急病院に行きました 先生に見てもらったのですが 夜中ということもあり 原因は分からず 注射と点滴を打ち帰宅 朝方また激痛が襲ってきて 夜中とは違う病院に行きました レントゲンを撮りましたが 結石は見つからず CTはまだ若いのでやらない方がいいと 言われてしまいやりませんでした でも症状(腹部の激痛・尿の色)からすると 尿管結石だろうとのこと 点滴を打ち薬(ケフラールカプセル250mg ウロカルン錠225mg・ブスコパン錠10mg) を貰い帰りました ご飯を食べ薬を飲んで少し眠ったら 痛みはほとんど無くなりました 尿も結構スムーズに出るようになりました でも便はまだ出ません 質問したいことは 結石が排出されるときは あのような激痛が走るのでしょうか? 急に激痛に襲われたときの事を考え 外出したり、仕事へ行くのは やめといたほうがいいのでしょうか? 結石と尿がともに出るまで どのくらいかかりましたか? 一番初めの激痛のような痛みは また再び来るのですか? ご回答お待ちしております。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179842
noname#179842
回答No.1

結石が出るまでにどれぐらいかかるかはわかりません。すぐに出る場合もあれば、何ヶ月もかかる場合もあります(個人差があります) 激痛も再びあるかどうか半々です。 仕事や外出ですが、激痛がいつあるかわかりませんので、出勤されてよろしいでしょう。(激痛のことをあまり気にしないほうがいいでしょう) 注意点は、水分をよく摂り尿をよくするようにしてください。とくに夏場は汗をかくので(尿が汗になる)水分摂取はこまめにしてください。 それと体をよく動かすことです。動かすことにより、結石が出やすくなります。とくに、階段の上り下りがいいでしょう。

qq4r93a9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結石が出るまで個人差があるんですね。 今日の早朝やはり痛みが耐えられず病院へ行きました。 なかなか治らないので坐薬を使ったのですが あまり良くならず 専門の病院を紹介されて行きました そこでCTを撮り写真を見たところ 1つ目の結石は尿管の下の方にいるらしいです。 今頻尿な感じで、残尿感もあります。 またお返事くれたら嬉しいです。

その他の回答 (1)

noname#179842
noname#179842
回答No.2

再び回答します。 激痛がまたありましたか、たいへんでしたねぇ、お察しします。 「頻尿の感じや残尿の感じがある」のは、結石があるので尿の通り道が狭くなっているからだと思います。 ドクターからも指示があると思いますが、結石が出たかどうか肉眼では分かりにくいので、経過観察して定期的に尿検査を行ってください。 結石の大きさにもよりますが、CTで分かったぐらいですから、小さい結石だと思います。 もし、小さい結石ですと、尿と一緒に出る確率が高いですから、前の回答にも書きましたが、水分摂取と運動をしっかりしてくださいね。

qq4r93a9
質問者

お礼

すみません。 お返事ありがとうございます。 頻尿などは結石があるからなんですね・・ 小さい結石なのにあれ程の痛みがあるなんて 本当に恐ろしい病気ですね。 水分は今いっぱい取ってます! そのおかげで便が少し柔らかくなり すこしづつ出るようになりました。 昨日は痛みが怖くて夜は一睡もできませんでした・・・ 眠らなかったおかげか今日は痛みも全くありませんでした。 少し膀胱のあたりが痛むことがありますが あの激痛ほどではないので良かったです。 なんかこうゆう病気になると やっぱり健康って素晴らしいなーと実感しました。笑

関連するQ&A

  • 尿管結石

    先日、左背中下部分と左下腹部の激痛で病院に行きました。休日だった為専門医ではなかったのですが、7割くらいは尿管結石であるとの事。その日は1日中激しい痛みと嘔吐で大変でした。病院では痛み止めの座薬と、水分を点滴で摂りその後自宅へ戻りました。 夜中に最高潮の激痛の後、トイレで排尿したら痛みは段々と治まり2日経った今現在あの痛みはありません。 しかし、先ほどわかったのですが痛かった左背中下部分(ほとんど腰に近いかも?)をトントン軽く叩くと痛いのです。右側は同じように軽く叩いても痛くありません。 そこで質問ですが、 (1)2日経って痛みはなくなったのですが、今後またあの痛みが出る確率は少ないですか?石は排出の可能性が高いですか (2)トントンと叩くと痛いのは?またあの痛さがあるかも?の前触れなのか。 (3)もし石が排出されてしまっていたら病院で検査しても無駄ですか 以上よろしくお願いいたします。

  • 尿管結石

    腹部に激痛か走り病院に行ったところ、尿管結石の診断を受けました。 その後1週間ほど傷みましたが今は痛みはありません。 排出されたのでしょうか? 腎臓に近い位置にあるとのことでしたが、どのくらいの期間で排出されるものなのでしょうか? 排出されるときは痛みのほかにわかることがありますか? 経験した方、知っている方がいましたらお願いします。

  • 尿管結石

    脇腹の突然な激痛に襲われ、病院に駆け込んだところ尿管結石との診断 結石を溶かす薬と尿管を広げる薬と鎮静剤を点滴してもらい、ほとんど楽にはなったものの、その数時間後にまた痛み 処方された結石用の薬を服用しつつ、その中の鎮静剤も服用 最初の痛み発生から、20時間経った今、痛みは鎮痛剤無しでも我慢できる程度にはなりました 医師は、薬を服用しつつ、経過を見てください。とのことですが、 結石が流れ出れば、即座に痛みは消えるものですか? 流れ出ても、しばらくは患部が痛むのでしょうか? 鈍痛ながら、まだ痛いということは、結石がまだ流れていないということでしょうか?

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 前立腺炎から尿管結石

    以前から前立腺炎で半年泌尿器科に通ってました。薬も何度も変えても効かなくて、前立腺マッサージ後には白血球が出てました。 昨日左腹部が、痛くなり今度は総合病院に行ったところ、尿管結石と判明。 前立腺炎の薬(ロルカム、セルニトロン、BF-R、サワシリン)と尿管結石の薬(ウロカルン)って飲み合わしても大丈夫でしょうか? またもしかしたら、前立腺炎じゃなくもともと結石だったのでしょうか? 前立腺マッサージ後のおしっこの白血球だけの症状は前立腺炎ではなく結石ででたのでしょうか? 先生に聞いてもはっきり答えてもらえません。 経験者、専門家の意見お待ちしております。 

  • 尿管結石と馬蹄腎

    一月ほど前に下腹部の急な痛みがあり病院に行くと尿管結石と診断されました、3mm程の石が4個ありました。その後ウロカルンとブスコパンを飲んでましたが、1ヵ月後に病院に行って写真をとると結石が全て無くなってました。 水分を多くとってたので、自然に排出したんだろうと医者はいいましたが、 信じられず膀胱でひっかかってるんじゃないかと心配でたまりません。 現在は痛みは全くないのですが、膀胱に石が落ちると頻尿や残尿感があるらしいのですが、そういう症状は全くありません。本当に石が全て落ちたとみていいのでしょうか?あの痛みは二度と味わいたくないので疑り深くなってるだけでしょうか? それと同じく馬蹄腎と診断されたんですが、この奇形というのは何万人に 1人位の割りでなるのでしょうか? できれば専門家の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 腎臓結石?尿管結石?痛む場所で違うのでしょうか?

    4日前(水曜日)に右腹部が仙痛になり、病院で尿管結石の疑い、と診断されました(レントゲンに石無し)。その日は嘘の様に痛みが引いて日常生活問題なかったのですが、金曜日あたりから腰と背中が重くなり、今日は4日前に痛かった箇所(特に右腎臓あたり)が鈍痛の状態が朝からずっと続いています。てっきり石は尿管を通り過ぎ膀胱に達している状態だと思いっていたのですが、、。水をガブのみ(4~5リットル)している性もあるのでしょうか?それとも尿管結石ではなくまだ腎臓の出口付近に留まっているのでしょうか?尿の色は木曜日は薄い黄色でしたが、今日はかなり濃い黄色になっています。薬はコスパノンとブスコパンを一錠づつのみました。

  • 3回目の尿管結石にうんざりしてます。

    先日、朝に起きたら背中から腰にかけて痛かったので1日様子を見て翌日になっても痛みが良くならないので「また結石かも」と思い病院に行きました。 過去に2回ほど結石になり衝撃波破砕を経験してます。 今回の病院は引越の関係で前回の病院とは違いますが診察して頂いたところ左の腎臓内に結石がある。と言われました。 しかし私が痛むのは右側であって左側は痛くない。と言ったところ「CTを撮ろう」と言われエコー検査もしました。 するとやはり右腎臓ではなく左腎臓内に結石がある事が分かりました。約3ミリくらい。 そうこうしてるうちに昨夜は左に激痛が走り、医師の言ってる事は間違ってなかったんだと安心しました。 でも、本日になって再び右側のお腹と腰に激痛があり憂鬱です。 CTを撮影した際に医師は「確かに右側にも小さい石になるかどうか位のがあるけど、小さいから痛みは無いと思う。と言われてました。 左の激痛があって苦しんで今は左側は痛みがありません。 残尿感もありません。 とにかく今は右側に激痛があります。 結石って体を横にすると場所が変わったり痛みが増減したりしますか? 自分は朝、目が覚めて体を起こすと結石が動くのかめちゃくちゃ痛みがあり痛みも動いてるような感じがあります。 処方されてる薬は「ブスコパン、ロキソニン」のみ。 前回の病院では「ボルタレン錠、チアトン」を処方されてましたが今回の医師は上記の薬のみ。 ネットで「結石を溶かすような薬?」があるのを知り医師に相談しましたが「そんな薬は無い」と言われ「石を溶かすような薬があれば尿管も溶かしてしまう」と笑われました。 衝撃波をするか医師に相談しましたが自然排出と微妙なラインだと。 現在、右側の激痛がありますが、右側の医師も落ちてきてるって事でしょうか。 左の石は何処に行ったのでしょうか。まさか腎臓に戻ってるから痛みが無いって事もありますよね? 左が痛くなったり右が痛くなったり本当に早く楽になりたいです。 自然排出で石が出る時ってやっぱり痛いですか? 前回は破砕したので良く覚えていませんが痛かった記憶があります。 病院も変えた方がいいでしょうか。

  • 尿管結石について

    宜しくお願い致します。 4年ほど前に尿管結石になったことがあります。 その時は、夏(7月終わり位)に激痛があり、病院に行きました。 それから薬だ点滴だと半年くらい通い、知らないうちに出ていました。 (CTで確認済み) 当時体重が80kg近くあり(169cm)尿酸値が高めだったせいもあります。 現在は64,5kgでここ2年ほど尿酸値も正常になっています。 ところが昨晩トイレに行ったら、尿の色が濃く、オレンジっぽい色が下に沈んでいきました。 あの時激痛が走る1ヶ月間にも同じ症状が出ていました。 前に病院で肋骨の裏(背中)を軽くたたいて腎臓あたりが痛いと石があると言われたので試してみても、痛くはありません。 12月から4月中旬まで、それこそ土日も休めないほど忙しくなり、とても手術(長期入院)など出来ません。 そこでお聞きしたいのですが ・石の大きさにもよるのでしょうが、何か早く自然に出る方法(対策)は無いでしょうか? ・尿管結石の際は血尿はいつもそうでしょうか? それともたまたまストレスなどで血尿気味になったのでしょうか? ・もし超音波(?)で粉砕する場合は、何日くらいの入院で、料金的においくら位かかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 尿管結石と吐き気

    旦那が腹部の痛みと吐き気で先日救急車で運ばれて尿管結石と診断されて薬出されました。 ウロカルン、ブスコパン、ボルタレンサポっていう三種類なんですが どうもボルタレンサポって薬が原因で嘔吐の回数が尋常じゃありません。 ネットで調べたら痛い時には欠かせない的な事ばかり。胃が荒れ易いかも?的なのもチラッっと見ました。 医者には石は小さいのが一つあって下の方に落ちてきているって話で手術も入院もなしでした。 二度目の通院で仕事場復帰OKの診断書も貰ったのです。一日出て帰って来て今後ろで苦しんでいる状態です。 石の痛みは確かにないみたいなんですけど気持ち悪くてたまらないそうです。サクロンなどの市販の胃薬を服用しても大丈夫でしょうか? このままだと嘔吐のしすぎで胃が心配です。 色々ネットで調べてみたんですが吐き気はあっても薬で何とかなった方がほとんどで解決出来なかったので此方に初めて質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう