• ベストアンサー

猫がおしっこを・・・

質問です。もう12歳になる猫なんですが、 最近なぜか家のあちこちにおしっこを かけるようになり、臭くて困っています。 トイレでするようにしゃがむわけでもなく、 おしっこが出始めると叱っても止まらず 結構な量をします。虚勢はしてありますし、 こんなことは今までありませんでした。 歳をとってボケちゃったとか?? とても困っているのでどうにか辞めさせる いい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2です。 家の猫も腎臓結石があるようで現在通院中です。 メスで8歳ですがこの系統の病気は猫には ありがちですがなかなか完治しないようですので 質問者様もケアしてあげた方がいいかもです。 うちと事例が似てたのでもしやと思いました。 最初はやはりあっちこっちに撒き散らしてました。 本人(猫)は悪気ありませんし自分では どうしようもないみたいですので 決して怒らないで早めに獣医さんとこ 連れて行ってあげて下さいね。 お大事に。

masketeer
質問者

お礼

レスありがとうございます。 この週末にかかりつけの病院で診てもらったところ、 これといった病気は見つかりませんでした。 おしっこの検査もしましたが、結石もないそうで。 先生にも相談したんですが、1週間だけ様子を 見て、続くようならまた来てくれとのことでした。 先日ここで質問してからはしてないですが、 原因不明なのがちょっと不安ですね。 別の病院にも相談に行こうかな……。

その他の回答 (4)

• nyamueru
回答No.4

我が家で飼っていた猫もそうでした。その後ほどなくして腎臓の病気になっていることがわかりました。もしかすると同様の可能性もあるので、一度獣医さんで見てもらってはいかがでしょうか?

masketeer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腎臓の病気ですか!ウチのも以前に尿道結石になり、 通院していたことがあるので、すごく心配です。 やはり土曜日にお医者さんに連れて行こうかな。 まだ小さい頃に拾って以来、10年以上も一緒に 暮らしてきた家族ですし、大変なことになる前に ちゃんと診てもらおうと思います。

• kabakouen
回答No.3

12歳になって、いきなり家のあちこちでおしっこをするようになるというのは、やはり私も歳のせいではないかと思います。怒られても、自分でもどうしようもないのかもしれません。とりあえずはおむつが応急処置としてはいいと思いますが、もしかしたら薬や、長期的展望で治す方法も有るかもしれません。 獣医さんがペットのいろんな質問に答えてくれるサイトなんですが、「だいじょうぶ?マイペット」というサイトよかったら一度覗いてみてください!先ほど覗いたら、今までも排尿に関する質問も多数寄せられていたようで、アドレスを載せておきました♪

参考URL:
http://www.d-mypet.com/p.php/1/?kw=%94r%94A
masketeer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく教えていただいたサイトを拝見してみます! 週末に獣医さんにも相談に行くつもりです。 年齢的なものなら怒っても仕方ないですしね。 おむつ……ちゃんとつけてくれるものなんでしょうか? 首に巻くカラーでも大騒ぎだっただけに不安です。

回答No.2

大変ですね? 結構高齢なにゃんこさんですよね? 躾とか虚勢とかそういうのではなく 高齢から来るものではないでしょうか? やめさせるのって難しいかもしれませんね。 #1の方がおっしゃるように紙おむつを あててあげるのがいいかもしれませんね? こちらにそちらとはちょっと事例が違う方の 質問ですが不適切な排泄のことで書いてある サイトがありますのでちょっと参考にされて みては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/C1_140.html
masketeer
質問者

お礼

年齢の割にはとても元気そうに見えるんですが、 こうしたところから老化って始まるんですかね? 教えて頂いたサイトをさっそく見てみましたが、 ウチも一緒に飼っている若い猫がもしかしたら ストレスの原因なのかも……。 たまにケンカして若いのに追いかけられて 必死に逃げ回ったりしているんですよね。 普段は仲良しなのに、性格の不一致なのかなぁ?

• junra
回答No.1

一度トイレ以外でしると、においがつきますのでまたそこにしってしまいます。 目の病気で見えにくくなりいまさらですが、マーキングの可能性は? 強力匂い消し(F118のペット用)で匂いをトイレ以外は消すとか。 紙おむつもあるんでいかがですか?

masketeer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくネット通販でF118を申し込みました! 頻繁におしっこするわけではないですが、 一度するとしばらく臭いがすごいですしね。 見た目は元気いっぱいで、他の猫と一緒に 走り回っているんですが、やはり歳なんですかね?