• 締切済み

猫がおしっこしません

私の家で、猫を飼っています。性別は男です。名前は「たま」です。たまが、全然おしっこをしてくれません。外でしているのか分からないけど、家のトイレでは、してくれなくて、病院に行って、おしっこの出るご飯を買っているけど全然食べてくれません。薬などで治さなくてもおしっこが、出る方法はありませんか?方法が、あったらすぐに回答して下さい。たまの命が、かかっています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190876
noname#190876
回答No.2

病院へ行って、なんと言われたのでしょうか?  まず、尿が出ないというのは、 1)尿が作られているのにもかかわらず、尿道閉塞などで、尿が出ない。    この場合、医師であれば、膀胱のところの触診で、膀胱がパンパンになっているか、どうかわかります 2)尿が作られていないので、従って、尿が出ないのは、当たり前である。    この場合、水を十分とっているにもかかわらず、尿が作られないのは、腎臓の異常ですから、病院で対応が必要です。 3)尿はしているが、あなたの目の届かないところで、している。    この場合、あなたは、質問の仕方が間違ってます。

• epsz30
回答No.1

まずは、 >外でしているのか分からないけど という部分をある程度明白にしないと状況が掴めませんよね。 もし、本当におしっこが出ない、回数が極端に少ない、という場合は、 即病院へ行った方が良いです。 かなりの重度の病気腎不全や尿路結石などを疑いが出てきます。 尿路結石に関しては、猫は非常に発症しやすい生き物で、 去勢している場合は発症率も高まります。 また、安いキャットフードもこれらの病気を助長する傾向が強いので、 安い餌を与えている場合は余計に配慮してみましょう。 その他にも、水は清潔な水を常に与えているか、という点でも 水を飲む量が変わってきたりする場合もあるので、様々な所を見直してみましょう。 とりあえず、本当におしっこをしていないのかどうかを、まず確かめ、 おしっこをしていない、と確定したら、病気だと捉えて病院へ行ってみてください。 猫が元気がなかったりぐったりしている様なら即病院!と言える状況・・・と言えます。