• 締切済み

猫のおしっこ

5歳の猫がふとんやクッションにおしっこをしてしまいます。他に4匹の猫がいるので、ふとんに猫がいやがる臭いをつけることはできません。毎日5時間ごとにトイレにつれていくとトイレでおしっこをしますが、夜中、寝ている最中にされてしまいます。ちなみに外へ出すことはできません。怒っても怒らなくても変わりません。何か解決策はあるのでしょうか。

みんなの回答

• imnts
回答No.3

我が家は男の子の猫ちゃんですが以前は布という布の上でおしっこしてました… 押入れにもぐりこんでしまってある布団の上とか… 去勢したらまったくなくなりましたよ!

• Nannette
回答No.2

その5歳の猫ちゃんは男の子ちゃんではありませんか。 オスの猫ちゃんはおしっこであちこち臭いをつけて回ることで自分のテリトリー(縄張り)を明確にしようとする習性があります。この習性をマーキングと言いますが、ましてや同じ家の中に他にも猫ちゃんが居る場合には、こうした行為がなおさら顕著な子も出てくるようです。 こうした行為は本能的な習性としてのものですから、これを後天的にしつけで止めさせるのは難しいだろうと思います。 どうしてもという場合には、普通は去勢の手術をすることで、オスの能力とともに、こうした習性もなくすことが行われますが、それも可哀相とお思いでしたら一度動物病院でご相談になってみてはいかがでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは そうすると結石とか膀胱炎ということはないですね 普通にでていますよね あとは愛情不足ということはないですか? トイレはネコの数分ありますよね?