• 締切済み

猫のおしっこ

5歳の猫がふとんやクッションにおしっこをしてしまいます。他に4匹の猫がいるので、ふとんに猫がいやがる臭いをつけることはできません。毎日5時間ごとにトイレにつれていくとトイレでおしっこをしますが、夜中、寝ている最中にされてしまいます。ちなみに外へ出すことはできません。怒っても怒らなくても変わりません。何か解決策はあるのでしょうか。

みんなの回答

  • imnts
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

我が家は男の子の猫ちゃんですが以前は布という布の上でおしっこしてました… 押入れにもぐりこんでしまってある布団の上とか… 去勢したらまったくなくなりましたよ!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

その5歳の猫ちゃんは男の子ちゃんではありませんか。 オスの猫ちゃんはおしっこであちこち臭いをつけて回ることで自分のテリトリー(縄張り)を明確にしようとする習性があります。この習性をマーキングと言いますが、ましてや同じ家の中に他にも猫ちゃんが居る場合には、こうした行為がなおさら顕著な子も出てくるようです。 こうした行為は本能的な習性としてのものですから、これを後天的にしつけで止めさせるのは難しいだろうと思います。 どうしてもという場合には、普通は去勢の手術をすることで、オスの能力とともに、こうした習性もなくすことが行われますが、それも可哀相とお思いでしたら一度動物病院でご相談になってみてはいかがでしょうか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは そうすると結石とか膀胱炎ということはないですね 普通にでていますよね あとは愛情不足ということはないですか? トイレはネコの数分ありますよね?

関連するQ&A

  • 猫のおしっこについて

    こんにちは。私は今マンションに友達と住んでいます。 その友達が猫を飼っているのですが、そのオス猫が発情期?(臭いのきついおしっこを色んな所に撒き散らす時期)を過ぎても、布団やタオルなど、あらゆる所におしっこをします。 もちろん猫用トイレを置いてますので、トイレでする時もありますが。 布団などにおしっこをしたのを現行犯で見つけ即怒っても全く効果はありません。 私は猫があまり好きではないので、すごく怒ってしまい、 猫はビビってなのか分かりませんが、シャーっと言って更におしっこを撒き散らしながら部屋中を走り逃げ回る始末です。酷い時には緩いうんちを出しながら逃げます。 それを見た私は更に怒り、猫を捕まえて殴ったり投げたりしてしまいます・・・。 酷いと吐血するまで殴ったり首を絞めてしまいます。 私自身小さい頃から猫はずっと飼っていて昔は猫大好きだったんですが、今家にいる猫のことはいつか殺してしまうかもしれないなーと思ってます。 もちろん猫を殺したいとは思いませんが、その位おしっこには参ってます。 長くなってしまいましたが、布団におしっこをさせない方法というかアドバイスというか頂けたらな、、、と思います。 よろしく御願いします。 ちなみにその猫を飼っている友人はとてもめんどくさがりで、身の回りのことはもちろん猫の世話(トイレの掃除など)も一切私にまかせっきりです。 なので猫のトイレは常に綺麗というわけではなく、臭いも結構あります。 去勢もまだしてないようです。 それと猫は病院に連れて行く為にケージに入れ外に出るとうんちを漏らしてしまうほど、臆病?みたいで、完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    こんばんは。他の方の質問と重複してしまうようですが改めて教えてください。 猫二匹を家猫にしています。家族がよく過ごす一階では、きちんと猫トイレで用を足しますが、なぜか二階の私の部屋のカーテンや引き出しの中の羽毛布団・カシミアのコートにおしっこをします。私は自室に猫を入れたくないので普段は鍵をかけていますが外からしか鍵ができないので自分が寝ているときは、猫が扉をあけて進入しおしっこをするのです。羽毛布団やコート類は扉の中に入れ今は無事ですがカーテンの同じ場所に繰り返しおしっこをします。毎回選択をして床もごしごしこするのですがどうしても改善されません。カーテンに猫のいやがるようなにおいをしみこませると効果あるのでしょうか?またどんなにおいをしもこませたらよいでしょうか?教えてください。 なお二匹とも去勢手術済みの雄雌です。たぶん雌がおしっこをしているようです。

    • ベストアンサー
  • ねこがおしっこします・・・

    うちのねこ(成猫)がどこでもおしっこします。 トイレがあり,他の猫はトイレでおしっこするんですが そのこだけはどうも、布団の上でするんです どうしたらいいかおしえてください。 ちなみに部屋はふすまで猫がかんたんにあけられてしまいます。また、ねているときにきておしっこしたりします。 とてもこまっています。このままだとステルよといわれています・・・そんなのいやなんです!絶対!

    • ベストアンサー
  • 子猫のおもらしについて

    2週間前から約3ヶ月の子猫兄弟を飼い始めました。 トイレと爪とぎは、最初から2匹とも一度も間違えませんでした。 ところが4,5日前から2人がそそうをするようになりました。ところかまわず、というわけでなく、決まって掛け布団と大きいクッションの上です。 しかも朝私が目が覚める直前にします。 トイレの後砂をかくように、布団を足でカリカリするのでそれで目が覚めるのです。 するともうおしっこされてます・・・ クッションは私が使っている間はしませんが、ちょっと目を離すとされてます・・・。 布団はここのところ毎日です。 昨日は兄猫でしたが、気付いたらもうされていてどちらがやったか分からない時もあります。 洗濯してもおしっこの臭いって微妙には残りますよね。おしっこの臭いを取るスプレーを買って昨日から使っていますが、私は臭いを感じなかったけど猫は感じたみたいでだめでした・・・ トイレの位置はしっかり覚えていて、普段はちゃんとそこでしているのに、 何で布団があるとそこでしちゃうんですかね? 第二のトイレの様に思ってしまっているんでしょうか? トイレはちゃんと毎日キレイにしてるのになぁ~ 朝起こされる時も、カリカリはまだ4~5分の1位は残っているし、水もちゃんと入っているので、 エサの催促というわけでもないような・・・ 説明がながーくなってしまって申し訳ありませんが、 (1)このような猫ちゃん達にどのようにしつけたらよいか (2)猫のおしっこの臭いを取るおすすめの消臭剤はあるか 以上のことをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 砂を変えたら猫がおしっこしなくなった

    花王のニャントモ清潔トイレを使っています。ニャントモの場合、砂は基本的に替えなくていいのですが、季節も季節だと思い、今朝、3分の2ほど、新しいものと交換しました。喜んでくれるかと思ったのですが、ほかのとことでオシッコしてしまいました。急いで、そのオシッコをニャントモにいれて匂いをつけたのですが、ヒノキの匂いが強くて、猫がわかるのかどうか。ちなみにウンチは今朝の生ゴミで出してしまいました。残した砂は3分の1では足りなかったのでしょうか。 解決策を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が家中のいたる所でオシッコをしてしまいます。。。

    メス7歳とメス2歳の猫を飼っています。 2歳の方の猫が家の中の、布系(布団、座布団、クッション、洋服)の上におしっこをしてしまいます。時には大の方も・・ トイレは分けた方がいいとは思いますが2匹一緒で、トイレでもちゃんとします。うちに来たばかりの頃は全てトイレでしていて、他の所へする事はありませんでした。ただ私の部屋の布団では入るとしてしまうようでした。でも部屋に入れなければしませんし、だからといって他の所でする事もありませんでしたが。 1歳になった頃から、親の寝室の布団、お風呂の脱衣室の洋服、居間の座布団やクッションでしてしまうようになりました。 するのは不定期で1ヵ月ぐらいしない時もあれば、連続でしてしまう時があります。夜の時もあれば、昼間の時もあります。 でも人が見ていない時にします。人がいればやりません。 虚勢は2匹ともしています。外にも出します。 2匹の猫の仲は悪くありません。2歳の方は7歳の猫が大好きですが7歳は年のせいか相手にする時もありますが見て見ぬふり。でも怒ったり手を出したりはしません。2匹より添って寝る事もあります。 外にオスの虚勢してないオス猫がうちの猫を追いかけ回したりします。 外で毎日鳴いています。そのオス猫のせいで2歳の方は外に出るのが怖くなってしまったのか外に出てもすぐ帰ってきたりします。雄猫うちの猫が家中でおしっこをする前からずっと前からいます。 人が大好きで、家族以外にも近づきなっつっこいです。なので人がいないと寂しがります。みんな仕事をしている為、基本、昼間は人がいません。そして1年半ぐらい前に家族全員で3日間ずっと家を留守にする事がありましたが、その時はちゃんとトイレでしていましたが、最近両親だけ3日間いなかったですが(私はいました)そのときはしていました。でも帰って来てからも数日おしっこをしてしまいました。 姪っ子1歳が家に遊びにくるとその子をやはりかまってしまう為、猫をかまってあげられなくなってしまいます。でも姪っ子が来た後、おしっこをした事はないんです。 と、原因なのかなと思う事を幾つか上げてみました。 でも、これがあると必ずしてしまう!!という決定打がありません。 全ての事がストレスでそれが爆発した時に不意にしてしまうのでしょうか。。その場合そう対処していけばよいのでしょうか? 2歳の猫は、猫の2歳は成人しているにも関わらず体が小さいです。今まで猫を何匹か飼ってきましが、外の成人している野良猫と比べてふたまわりぐらい小さいです。この小ささもなにか原因でしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ。

    現在、5歳(♂)去勢済みの猫を飼っています。 1年前、他に1匹(♀)を飼うようになってから、トイレ以外の所(カーテンやタンスなど)でおしっこをするようになり困っています。 それまではちゃんとトイレでしていたし、今もうんこだけはトイレでします。 後できた子へのストレスや、外に出たい時にわがままからやっているのかなとも思うのですが、 毎回掃除するのにほとほと疲れます。 私がイライラしたら、猫ちゃんにも伝わって良くないとは思うんですがなかなか…。 しつけ用のスプレーも使ってみましたが効かず、今はおしっこの臭いを消すのに必死です。 トイレは1つです(5年前からずっと使用)。 掃除もまめにしています。 後からきた子はほとんど外にいるので、同じトイレは使いません。 どうしたら、トイレ以外でのおしっこをやめさせることができるでしょうか? 今、完全室内飼いにしようと外に出さないようにもしているので、そのストレスもあるとは思います。 もう1つトイレを増やしたほうがいいですか? 経験者の方などいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこの匂いをとりたい

    飼い猫が羽毛布団に糞尿をかけたので、一度クリーニングに出したのですが、またやられました。 トイレはもちろん、いつも清潔にしています。 猫はフワフワしたものにおしっこをかける習性というか嗜好があるらしいのでもうあきらめています。 クリーニングに出すよりも、重曹をふりかけて一晩置くやり方でそのつど対処していこうかと思うのですが、実際おしっこ自体は重曹に吸収されても、匂いだけはどうしようもありません。 布団のみならず、猫のおしっこの匂いをとるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ネコのおしっこ

    生後4ヶ月のアメショーの♂を飼っています。 我が家に来て2ヶ月になります。 室内で飼っていますが、トイレは普段いるリビングに 置いています。 普段は きちんと猫用トイレでおしっこ、うんちをするのですが、最近、リビングのざぶとん、クッションに次々と おしっこをします。 なぜ、ざぶとん・クッションにおしっこをするのか、そして、どうすれば やめさせられるかを 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ

    部屋飼いの♂猫なんですけど布団や洗濯物によくオシッコをするんです。 猫のオシッコって臭いしなかなか洗っても臭いが消えません。 洗ったら臭いが消える洗剤ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー