• ベストアンサー

子猫のおもらしについて

2週間前から約3ヶ月の子猫兄弟を飼い始めました。 トイレと爪とぎは、最初から2匹とも一度も間違えませんでした。 ところが4,5日前から2人がそそうをするようになりました。ところかまわず、というわけでなく、決まって掛け布団と大きいクッションの上です。 しかも朝私が目が覚める直前にします。 トイレの後砂をかくように、布団を足でカリカリするのでそれで目が覚めるのです。 するともうおしっこされてます・・・ クッションは私が使っている間はしませんが、ちょっと目を離すとされてます・・・。 布団はここのところ毎日です。 昨日は兄猫でしたが、気付いたらもうされていてどちらがやったか分からない時もあります。 洗濯してもおしっこの臭いって微妙には残りますよね。おしっこの臭いを取るスプレーを買って昨日から使っていますが、私は臭いを感じなかったけど猫は感じたみたいでだめでした・・・ トイレの位置はしっかり覚えていて、普段はちゃんとそこでしているのに、 何で布団があるとそこでしちゃうんですかね? 第二のトイレの様に思ってしまっているんでしょうか? トイレはちゃんと毎日キレイにしてるのになぁ~ 朝起こされる時も、カリカリはまだ4~5分の1位は残っているし、水もちゃんと入っているので、 エサの催促というわけでもないような・・・ 説明がながーくなってしまって申し訳ありませんが、 (1)このような猫ちゃん達にどのようにしつけたらよいか (2)猫のおしっこの臭いを取るおすすめの消臭剤はあるか 以上のことをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19920
noname#19920
回答No.1

こんにちは 家の猫も子供の頃はそんな事は無かったのですが、ある程度成長してから布団(決まった物3枚ぐらい)にしてしまうことがありました。 何かストレスが関係あるのかと思いますが(雷が鳴るとテキメンでした)考えられる事は全てやってみましたが、結局原因は分かりませんでした。 現在はかなり回数が減りましたが、皆無という訳にはいかないようです。 布団等の場合、できれば丸洗いして、尿臭をなるべく無くすようにして下さい(尿臭がそそうのきっかけになります)。 トイレに位置が気に入らないという事もある様なので、出来れば他の場所に(なるべく隅の落ち着ける処に)増設(移設でなく)するといいかも知れません、砂の使い心地も関係あるかも知れません。 しつけについても色々試してみましたが決定版と言えるものは見つかりませんでした、ながい目でみてあげてください(怖がらせるような事は逆効果になるような気もします)。

その他の回答 (1)

• bure
回答No.2

2匹猫飼っています。現在4歳と7歳雌。 そのうちの3ヶ月(当時推定)の子が布団の上でう○ちをするようになりました、当時引越し間近で引越し業者の出入りや準備などいつもと違う雰囲気を感じ取ったのか猫の精神が不安定になったろうと推測します。環境が落ち着いてからはそれはなくなりました。 関係ない話で申し訳ないです、その時消臭剤も試したが殆ど意味がありませんでした。 猫にとって急激な環境の変化はありませんか? トイレをこまめに掃除、匂いのついた布団の布地を切り取り(布団が犠牲になる)トイレに入れて様子をみる、その程度位しか思いつかないですが参考URLのサイトにあるような薬がありますが一度試されたら如何でしょう。

参考URL:
http://inuneko.shop1.makeshop.jp/shopdetail/011001000001/order/
RRReiRRRei
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 しかもまとめてレスで更にすみません。 布団がなければキチンとトイレができていたので、トイレは原因ではないのかなぁ、と思ってます。 布団は自分でどうふき取ってもスプレーしても臭いが取れないので、丸洗いするか悩みましたが、厚めの布団でしばらくもう使わないし、10年以上使ったので捨てることにしました。 多分ストレスだったのかもしれません。2人とも平等にしっかりかまうようにして、その布団を使わなくなったらそそうしなくなりました。2人の環境に今後は注意していこうと思っています。 bureさんもお薬の紹介までありがとうございます! また今後の参考にさせて頂きます。