• ベストアンサー

ネコの不可解なおしっこ

メスネコ雑種です。 どうやら妊娠しているらしく最近ねこのお腹が膨らんできました。  つい先日、家のじゅうたんが濡れているのを見つけました。 匂いをかいでみるとおしっこなのです。いつもはきちんとトイレをすませ、 手や足に汚物をくっつけたこともないおりこうなネコでした。 我慢が出来なくてじゅうたんの上でしてしまったのかと思っていましたが、 昨日、ネコが外から帰ってきた途端に、今度はキッチンマットでおしっこをしようと しました。あわてて外に出したらそこでおしっこをしてました。 その30分後にもおなじことをしました。 普段トイレは家の外で済ましてくるので、家の中では絶対にしませんでした。 それなのに家に入ってきた途端におしっこをするのはどういうことなのでしょうか。 妊娠の影響なのでしょうか。もしそうだとしたら、どのくらい続くものなのでしょうか。 このままじゃ、家にも入れられません。なにかよい案があったらおねがいします。

• qpqp
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.3

人間でもそうですが、妊娠するとすべての内蔵器官が圧迫されます。 膀胱もそのうちのひとつです。 お腹が大きくなってきたことで、膀胱が圧迫されておしっこが近くなっているのではないでしょうか。 うちの子が結石でおしっこが近くなった時、布などの柔らかい場所を好んでおしっこをしていました。 メス猫も結石になることがあります。 30分ごとの頻尿という事であれば、結石なども考えられます。 いずれにしても、野良猫なんですね? qpqpさんは、今後この子をきちんと飼うおつもりはあるのでしょうか? もしあるのであれば、一度病院に連れて行って、妊娠の件もあわせて検査をしてあげた方がいいと思います。 産まれた子猫はきちんと里親を捜してあげてください。 これ以上の責任をとるつもりもなく、ただエサをあげて「仲良し」と言いたいだけであれば、これを機会に離れた方がいいのでは? 私は野良猫に餌をあげるだけという事ほど無責任な関わり方はないと思ってますので、お節介を承知で一言申し添えておきます。

qpqp
質問者

お礼

みなさんに怒られてしまいました。 よくかんがえてこれからの行動をとっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2571
noname#2571
回答No.5

昼間は仕事で留守。そんな人の方が多いのではないですか? あなたのやっていることは自分勝手なご都合主義です。 ご飯をあげるのとトイレをさせることに何の違いがあるのですか? その猫を一度でも動物病院へ連れて行って健康診断やワクチン接種など したことがありますか? ただ可愛いから、ご飯をあげ仲良しだから一緒に寝ているだけ・・・ あなたは。 なんの責任も果たそうとしていないじゃありませんか! なにか良い案? ありますよ。あなたみたいな無責任な人が猫や犬を飼ったり、面倒みたりしない事 です。 妊娠している猫=いずれ子供が生まれます。3~5匹が普通ですね。 親猫は餌場として子猫に教えますよ。そうしたらどうしますか? その子猫の面倒みられます? とてもできる人だとは思えない。 できるだけ早いうちに、その猫と縁を切ることです。 (といっても手遅れだと思っていますが・・・) 動物愛護団体などに連絡をして、事情をすべて話し協力してもらうこと。 あなたみたな人が一番罪な人なんですよ。動物虐待者とかわらない。 野良猫。と言い切るのなら手を出すな!! キツイようだが警告です。

• umechin
回答No.4

7階建ての3階ワンルームに単身です。 私も、qpqpさんと同じ様な状況で、今年は7月7日に現れて最近妊娠だと思われる兆候が見られます。 部屋にネコトイレを置いていて、紙製のトイレに流せるネコ砂を使っていますが、1度食事の後でネコトイレの前に連れて行ったら、ずっとそこを使うようになりました。 ネコトイレは8月10日に買ったので、それまでは室内で1度も無かったから、我慢していたのでしょう。 休日以外は、留守なので昼間は外ですし、夜や休日もずっと居るので無く、ネコ次第です。 出産も、家か外かもネコ次第ですね。 昨年も、7月6日から11月12日の暖かい時期しか見かけませんでしたから、近所に飼い主がいるのだと思います。 話が逸れました。ノラネコでも、ネコトイレを1~2ヶ所用意したらどうでしょう。 ユニチャームのグループ会社のユニハートスのデオサンドを使っています。消臭効果もあり、おしっこが固まるのでトイレに流せて便利です。8Lで800円くらいでした。

参考URL:
http://www.heartous.co.jp/f_site.htm
  • Singollo
回答No.2

妊娠と関係があるのか分かりませんが、メスもマーキングすることがあるそうです

参考URL:
http://www.neko-tsushin.com/cat-today/q-a/q-a02.html
noname#5915
noname#5915
回答No.1

妊娠の影響かどうかはわかりませんが、 とりあえず、お漏らししたじゅうたんやカーペットなどは、すべて洗って臭いを取っておきましょう。 臭いが残っていると、また同じところでしてしまいます。 それと、外でトイレをする習慣は望ましくありません。 よその家の植え込みや、公園の砂場でしていたら迷惑ですから。 現場を見つけた人が怒って、猫ちゃんに危害を加えないとも限りませんし。 これを機会に猫用トイレをご自宅に作り、ご自宅のトイレでさせる習慣を身に付けさせてはいかがでしょうか。

qpqp
質問者

補足

このねこは野良猫なのです。 近所をいつもうろちょろしていて最初は近寄っても逃げてしまう様な感じでしたが 餌などをあげているうちになれてきて、今では夜は布団の中で一緒に寝るくらい なかよしです。 昼間、私は仕事があるのと、ネコ自身が家をでていってしまい、 夜になると家に入ってくるという生活サイクルがあるので、飼っているということではないのです。   尿の量もコップいっぱい溜まるかどうかという位の量です。 マーキングもこれくらいの量のおしっこを出してするのでしょうか。