• ベストアンサー

ネコの不可解なおしっこ

メスネコ雑種です。 どうやら妊娠しているらしく最近ねこのお腹が膨らんできました。  つい先日、家のじゅうたんが濡れているのを見つけました。 匂いをかいでみるとおしっこなのです。いつもはきちんとトイレをすませ、 手や足に汚物をくっつけたこともないおりこうなネコでした。 我慢が出来なくてじゅうたんの上でしてしまったのかと思っていましたが、 昨日、ネコが外から帰ってきた途端に、今度はキッチンマットでおしっこをしようと しました。あわてて外に出したらそこでおしっこをしてました。 その30分後にもおなじことをしました。 普段トイレは家の外で済ましてくるので、家の中では絶対にしませんでした。 それなのに家に入ってきた途端におしっこをするのはどういうことなのでしょうか。 妊娠の影響なのでしょうか。もしそうだとしたら、どのくらい続くものなのでしょうか。 このままじゃ、家にも入れられません。なにかよい案があったらおねがいします。

  • qpqp
  • お礼率72% (16/22)
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.3

人間でもそうですが、妊娠するとすべての内蔵器官が圧迫されます。 膀胱もそのうちのひとつです。 お腹が大きくなってきたことで、膀胱が圧迫されておしっこが近くなっているのではないでしょうか。 うちの子が結石でおしっこが近くなった時、布などの柔らかい場所を好んでおしっこをしていました。 メス猫も結石になることがあります。 30分ごとの頻尿という事であれば、結石なども考えられます。 いずれにしても、野良猫なんですね? qpqpさんは、今後この子をきちんと飼うおつもりはあるのでしょうか? もしあるのであれば、一度病院に連れて行って、妊娠の件もあわせて検査をしてあげた方がいいと思います。 産まれた子猫はきちんと里親を捜してあげてください。 これ以上の責任をとるつもりもなく、ただエサをあげて「仲良し」と言いたいだけであれば、これを機会に離れた方がいいのでは? 私は野良猫に餌をあげるだけという事ほど無責任な関わり方はないと思ってますので、お節介を承知で一言申し添えておきます。

qpqp
質問者

お礼

みなさんに怒られてしまいました。 よくかんがえてこれからの行動をとっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2571
noname#2571
回答No.5

昼間は仕事で留守。そんな人の方が多いのではないですか? あなたのやっていることは自分勝手なご都合主義です。 ご飯をあげるのとトイレをさせることに何の違いがあるのですか? その猫を一度でも動物病院へ連れて行って健康診断やワクチン接種など したことがありますか? ただ可愛いから、ご飯をあげ仲良しだから一緒に寝ているだけ・・・ あなたは。 なんの責任も果たそうとしていないじゃありませんか! なにか良い案? ありますよ。あなたみたいな無責任な人が猫や犬を飼ったり、面倒みたりしない事 です。 妊娠している猫=いずれ子供が生まれます。3~5匹が普通ですね。 親猫は餌場として子猫に教えますよ。そうしたらどうしますか? その子猫の面倒みられます? とてもできる人だとは思えない。 できるだけ早いうちに、その猫と縁を切ることです。 (といっても手遅れだと思っていますが・・・) 動物愛護団体などに連絡をして、事情をすべて話し協力してもらうこと。 あなたみたな人が一番罪な人なんですよ。動物虐待者とかわらない。 野良猫。と言い切るのなら手を出すな!! キツイようだが警告です。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.4

7階建ての3階ワンルームに単身です。 私も、qpqpさんと同じ様な状況で、今年は7月7日に現れて最近妊娠だと思われる兆候が見られます。 部屋にネコトイレを置いていて、紙製のトイレに流せるネコ砂を使っていますが、1度食事の後でネコトイレの前に連れて行ったら、ずっとそこを使うようになりました。 ネコトイレは8月10日に買ったので、それまでは室内で1度も無かったから、我慢していたのでしょう。 休日以外は、留守なので昼間は外ですし、夜や休日もずっと居るので無く、ネコ次第です。 出産も、家か外かもネコ次第ですね。 昨年も、7月6日から11月12日の暖かい時期しか見かけませんでしたから、近所に飼い主がいるのだと思います。 話が逸れました。ノラネコでも、ネコトイレを1~2ヶ所用意したらどうでしょう。 ユニチャームのグループ会社のユニハートスのデオサンドを使っています。消臭効果もあり、おしっこが固まるのでトイレに流せて便利です。8Lで800円くらいでした。

参考URL:
http://www.heartous.co.jp/f_site.htm
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

妊娠と関係があるのか分かりませんが、メスもマーキングすることがあるそうです

参考URL:
http://www.neko-tsushin.com/cat-today/q-a/q-a02.html
noname#5915
noname#5915
回答No.1

妊娠の影響かどうかはわかりませんが、 とりあえず、お漏らししたじゅうたんやカーペットなどは、すべて洗って臭いを取っておきましょう。 臭いが残っていると、また同じところでしてしまいます。 それと、外でトイレをする習慣は望ましくありません。 よその家の植え込みや、公園の砂場でしていたら迷惑ですから。 現場を見つけた人が怒って、猫ちゃんに危害を加えないとも限りませんし。 これを機会に猫用トイレをご自宅に作り、ご自宅のトイレでさせる習慣を身に付けさせてはいかがでしょうか。

qpqp
質問者

補足

このねこは野良猫なのです。 近所をいつもうろちょろしていて最初は近寄っても逃げてしまう様な感じでしたが 餌などをあげているうちになれてきて、今では夜は布団の中で一緒に寝るくらい なかよしです。 昼間、私は仕事があるのと、ネコ自身が家をでていってしまい、 夜になると家に入ってくるという生活サイクルがあるので、飼っているということではないのです。   尿の量もコップいっぱい溜まるかどうかという位の量です。 マーキングもこれくらいの量のおしっこを出してするのでしょうか。

関連するQ&A

  • 猫がマットでおしっこをする

    猫がマットでおしっこをする 避妊手術済みのメスネコ、3歳。今までこんなことなかったんですが、突然家のマットでおしっこをするようになりました。 トイレは綺麗に掃除してあります。特に環境が変わったということも思い付きません。なにが伝えたいのかわかりません。 体調不良で粗相することってあるんでしょうか? また、いつも同じ場所(トイレのすぐ横)でしてしまうんですが、単に一度やって匂いがついたから繰り返してるだけなんでしょうか? それとも何か不満があって、解決するまで続けるぞ!というものでしょうか? 結構いつもご機嫌なコなので、余計わかりません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の中でおしっこしてしまう猫

    今年で16歳くらいになるメス猫(避妊済み)を飼っています。最近家の中でおしっこや時には大きい方もするようになってしまい、困っています。布団、じゅうたん、たたんである服、人間の膝の上などです。 今までは庭でやっていたので家の中に猫のトイレはありませんでした。家の中にいると鳴き、外に出したら庭でする、という状態だったのです。 ところが今はずっと(一晩くらい)庭に出していても家に入れたとたんにしてしまうんです。 どうやら家の中がトイレだと思っているみたいで…。きっと匂いで覚えているんでしょう。 今更猫の砂トイレを作っても無理でしょうね。 口内炎で食べ物や飲み物を口にすると痛さがあるらしく、その痛さの恐怖心から餌を食べるたびにおもらしするのが多かったのが原因かなと思います。時々病院で痛み止めの注射をしていましたが、最近は根気よく餌をやれば食べてくれるので行っていません。(口内炎はもう治らないそうで、気休めに痛み止めをするしかないらしいです。) どうすれば家の中でおしっこしなくなるか、教えて頂けませんか? ずっと外に出しっ放しというのは可哀想なので、出来ればそれ以外の方法でお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレでオシッコをしません

    6才の猫♂がいます。夏にカイセンっていう病気にかかりました。病院に連れて行って治療してもらい、今はもう治っています。 この頃からトイレに行かずに色んな所でオシッコをするようになりました。ウンチはちゃんとトイレでするんですけど、オシッコはキッチンマットやバスマットでするようになりました。1度オシッコをした所は匂いがあるので、マットを外してもその場所でオシッコをしちゃいます。 トイレは玄関に置いてあるので、いつも猫が居る場所から遠くて間に合わないのかなって思って、トイレを近くに持っていったんですけどやっぱりマットでオシッコしちゃいます。 病気のせいでオシッコできなくなったのかなって思って、病院の先生に聞いてみたら、「病気のせいでトイレでやらないなんて事は無いからストレスじゃないかな」とおっしゃいました。 昨年、もう2匹猫を飼い始めたんです。1才の♂と♀です。ケンカはしませんが、ゴハンを食べる時は6才の猫がウーウー怒っています。一緒に寝たりもしています。たぶん、猫が増えたのと病気にかかったのがストレスだと思うんですけど・・・。 1才の猫達とトイレが同じだから、マットでオシッコをするようになったのかなって思うんですけど違いますか?トイレを分けても、1才の猫達が両方でするので意味ありませんでした。どうしたら6才の猫はオシッコをトイレでするようにできますか?1才の猫達がマネをしてマットでするようになるんじゃないかって不安もあります。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    5歳の猫がふとんやクッションにおしっこをしてしまいます。他に4匹の猫がいるので、ふとんに猫がいやがる臭いをつけることはできません。毎日5時間ごとにトイレにつれていくとトイレでおしっこをしますが、夜中、寝ている最中にされてしまいます。ちなみに外へ出すことはできません。怒っても怒らなくても変わりません。何か解決策はあるのでしょうか。

  • 猫のおしっこ対策

    私は家で猫を飼っているのですが、最近猫がトイレでおしっこをしなくなり、家中様々なところでおしっこをされていて困っています。 現在1歳の雄猫です。 トイレでおしっこをキチンとさせるための、何か良い案はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこのにおい

    最近、猫が家のある場所でトイレをするようになってしまいました。 今までトイレがあった所のすぐ近くの角です。 そこは絨毯張り(絨毯ははがせません)で、完全に臭いを消すことができず、 またそこでトイレを繰り返して、けっこう臭うようになってしまいました。悪循環です。 見かけるたびに、においを嗅がせて注意しているのですが、 隙を見てそこでやっています。臭いが完全に消えないから駄目なのかな?と思ってます。 (今まで使っていた猫トイレの中はきれいにしてますが、使ってくれません。) 絨毯部分に染み込んでて気持ち悪いですし、なにより臭さに困っています。 このような水で洗えない部分の匂いの消し方ってあるでしょうか? いい商品があれば、商品名も教えてください。 また、元のトイレに戻ってもらう為にはどうしたらいいでしょう? 3年間使っていたトイレです。

    • ベストアンサー
  • 猫 おしっこ

    うちの猫は引っ越す前の家でいつの間にか外で用を足すようになり、ずーっと家のトイレを使っていなかったのでトイレをしまってしまい、引っ越してから様子を見ましたが家の中でしようとしないし、随分ボロボロだったのでトイレは捨ててしまいました。 ところが。 もう引っ越して2年経ちますが、いきなり、リビングのカーペットの上でおしっこをするようになってしまったんです… しかもたっぷり…臭いもすごい… ファブリーズをしてもにおってます。 ちなみに避妊手術してから5年程度たってます。雌です。 トイレ、買い直さなければ…とほほ… 何故突然家の中で用を足すようになったのでしょう…?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて

    こんにちは。私は今マンションに友達と住んでいます。 その友達が猫を飼っているのですが、そのオス猫が発情期?(臭いのきついおしっこを色んな所に撒き散らす時期)を過ぎても、布団やタオルなど、あらゆる所におしっこをします。 もちろん猫用トイレを置いてますので、トイレでする時もありますが。 布団などにおしっこをしたのを現行犯で見つけ即怒っても全く効果はありません。 私は猫があまり好きではないので、すごく怒ってしまい、 猫はビビってなのか分かりませんが、シャーっと言って更におしっこを撒き散らしながら部屋中を走り逃げ回る始末です。酷い時には緩いうんちを出しながら逃げます。 それを見た私は更に怒り、猫を捕まえて殴ったり投げたりしてしまいます・・・。 酷いと吐血するまで殴ったり首を絞めてしまいます。 私自身小さい頃から猫はずっと飼っていて昔は猫大好きだったんですが、今家にいる猫のことはいつか殺してしまうかもしれないなーと思ってます。 もちろん猫を殺したいとは思いませんが、その位おしっこには参ってます。 長くなってしまいましたが、布団におしっこをさせない方法というかアドバイスというか頂けたらな、、、と思います。 よろしく御願いします。 ちなみにその猫を飼っている友人はとてもめんどくさがりで、身の回りのことはもちろん猫の世話(トイレの掃除など)も一切私にまかせっきりです。 なので猫のトイレは常に綺麗というわけではなく、臭いも結構あります。 去勢もまだしてないようです。 それと猫は病院に連れて行く為にケージに入れ外に出るとうんちを漏らしてしまうほど、臆病?みたいで、完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ。

    現在、5歳(♂)去勢済みの猫を飼っています。 1年前、他に1匹(♀)を飼うようになってから、トイレ以外の所(カーテンやタンスなど)でおしっこをするようになり困っています。 それまではちゃんとトイレでしていたし、今もうんこだけはトイレでします。 後できた子へのストレスや、外に出たい時にわがままからやっているのかなとも思うのですが、 毎回掃除するのにほとほと疲れます。 私がイライラしたら、猫ちゃんにも伝わって良くないとは思うんですがなかなか…。 しつけ用のスプレーも使ってみましたが効かず、今はおしっこの臭いを消すのに必死です。 トイレは1つです(5年前からずっと使用)。 掃除もまめにしています。 後からきた子はほとんど外にいるので、同じトイレは使いません。 どうしたら、トイレ以外でのおしっこをやめさせることができるでしょうか? 今、完全室内飼いにしようと外に出さないようにもしているので、そのストレスもあるとは思います。 もう1つトイレを増やしたほうがいいですか? 経験者の方などいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこをしているのか分からない

    おはようございます。3歳になる去勢済のオス猫についてご質問です。5日ほど前から家のトイレでおしっこをしません。暑くなってきたので外に出ることが多くなって(夜から朝方にかけてですが)、昼間は家で寝ています。以前は毎日のようにおしっこも排便もありましたが、急に5日ほど前からおしっこをしなくなって、外でしてきているのかと思ったりもしています。畑が自宅の前にあるのですが(所有)見てもわかりません。餌はカリカリとウェットパウチをあげています。毎日のようにおしっこを部屋のトイレでしていたので心配です。やはり外でしているのでしょうか?食欲もあり、よく動いて元気です。 外でしている可能性が高いでしょうか?夏だからといっておしっこをあまりしないということもあるのでしょうか?もと野良猫で初めて猫を飼っています。 ご経験がある方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー