• 締切済み

猫が家の中にオシッコするのですが…

現在3匹の猫がいます。 6歳メス 年齢不詳メス 1歳メス 3匹です。猫たちは外と家の中を自由に行ったり来たりしています。今まで(6年、4年はうちで飼っています)は外で用を足してきていたのですが、最近、6歳と年齢不詳の猫が部屋のあちこちにオシッコをするようになりました。 家の中にトイレは1つ置いているのですが、1歳の猫はトイレで用を足しています。なぜ、家の中でオシッコするのかわからないで困っています。 トイレは3匹それぞれに1つづつ置いておかないといけないのでしょうか? 何か解決策がないか困っています。よろしくお願いします。 

みんなの回答

回答No.2

私も、メス(4歳)が同じようにトイレ以外でおしっこして困った経験があります。 特に発情期が起きる春先と秋口がひどくなり、一緒に生活するのも???なくらいでした。とくに布団にされるのには、閉口しました。 そこで、避妊手術を受けたところ、オシッコはぴたりと止まりました。性格が変わるでもなく、以前よりも生活全般が安定して、今では、なんの苦労もなくなりました。 たんぶん何らかの欲求不満が原因なのではないでしょうか?うちの子の場合は、発情が年齢とともに激しくなったのだと思います。ご参考までに。

tyoko-kiyo
質問者

お礼

うちは、全員避妊手術をしているので、、オシッコの時期はあまり関係ないようです。 なにか訴えたいものがあるんでしょうが、、困ったものです。 明日、トイレを後2つ買いにいってみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.f3.dion.ne.jp/~kurohana/sub3-1.htm#toire
tyoko-kiyo
質問者

お礼

トイレを教えても、そこでは全く興味なし!って感じで、、トイレをしたくてウロウロなんてこともなくちりとりの中、袋の上、雑誌の上、洋服の上、という感じでいつのまにかオシッコしちゃうんですよね。 まず、トイレを増やしてみようと思います。