• ベストアンサー

家の中でおしっこしてしまう猫

今年で16歳くらいになるメス猫(避妊済み)を飼っています。最近家の中でおしっこや時には大きい方もするようになってしまい、困っています。布団、じゅうたん、たたんである服、人間の膝の上などです。 今までは庭でやっていたので家の中に猫のトイレはありませんでした。家の中にいると鳴き、外に出したら庭でする、という状態だったのです。 ところが今はずっと(一晩くらい)庭に出していても家に入れたとたんにしてしまうんです。 どうやら家の中がトイレだと思っているみたいで…。きっと匂いで覚えているんでしょう。 今更猫の砂トイレを作っても無理でしょうね。 口内炎で食べ物や飲み物を口にすると痛さがあるらしく、その痛さの恐怖心から餌を食べるたびにおもらしするのが多かったのが原因かなと思います。時々病院で痛み止めの注射をしていましたが、最近は根気よく餌をやれば食べてくれるので行っていません。(口内炎はもう治らないそうで、気休めに痛み止めをするしかないらしいです。) どうすれば家の中でおしっこしなくなるか、教えて頂けませんか? ずっと外に出しっ放しというのは可哀想なので、出来ればそれ以外の方法でお願いします。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 とまとです。 うちには10匹の猫がいますが、まだみんな若いし家は完全室内飼いなので・・正確には経験から、ではないのですが・・・ 皆さんも書かれていますが、16歳との事ですので、おそらくボケが始まっているのだと思われます。 猫は自分の排泄物を隠したい習性を持っていますので、トイレのトレーニングは犬ほど大変ではありません。 しかしながら、ボケがはじまっての粗相だとトレーニングも大変かもしれませんね。 もしくは、口内炎もあるとの事ですので、尿結石の可能性もあるかもしれません。一度尿を採取してお医者様に診て頂いたらどうでしょうか。 (尿結石があると、おしっこする度に痛むので、ぎりぎりまで我慢して粗相する、というケースが多い様です)

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。 尿結石ですか…怖いですね。 一度診てもらったほうが良さそうですね。

その他の回答 (2)

  • kimako
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

その猫にボケが始まっているかもしれません。 新しい猫を入れるとなおるとか本にかいてあるのを見たことあります。 (刺激で治るとか) 、でも、ボケでなければ複数猫がいるところは、変なところでしてしまう可能性が高いようです。 16歳だしね、またたびをトイレを作ってそこにおいとくとか・・・? そこにいる時間が少しでもあれば覚えたりしないかな? 私の家はしかるとますますひどくなるので、しかりません。(うちも16歳) 口内炎のほうはエイズをもっているんじゃないですか? それであれば、口内炎の薬をもらってのまさないと、すごいひどい状況! 部屋が一部屋つかえなくなるくらいデロンデロンに、床やものがくさくなり、 今私の家がまさしくその状態です。(10歳くらいの猫) 捨て猫であったため薬は飲ませるここが出来ませんでしたが、もう、衰弱してなくなりそうなのですが、それでも、よだれはひどい物でプルプルと、顔を振ることが多くなるのでものによだれがとびちり、取れにくいです。 畳なのでくさくなって、よだれも一日中たれ、体もボツボツです。 口内炎の薬は口内炎がなおります。そして3年以内に衰弱していき何らかの形で死にます。といわれました。もう一匹は薬がのめるのでずっと、口内炎がひどくなく、ご飯もそこそこ食べ、だいじょうぶです。でも、痩せてはきている。絶対、口内炎の薬だけは!おしっこよりひどい!ですよ。

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 口内炎の薬の副作用は怖いんですね。 うちの猫は痛み止めの注射だけらしいのですが…。 たまに口臭がひどい時も有りますが、普段はそんなに匂いはしないです。どちらかといえばおしっこ臭いかも(汗)。 我が家は1匹だけで飼っています。複数飼いは無理かなと思います。他の猫を入れたら怯えてまたおもらししてしまう可能性があるので…。 以前子猫を見せた時かなり怖がって大変でしたから。 きっと刺激が強すぎたんですね。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

我が家はずっと室内飼いで猫トイレなので参考にならないかもしれませんが, とりあえずダメ元で家の中にトイレを作ってあげてみてはいかがでしょう. ペットショップの猫用トイレでもいいですし,安いプラスチックケースなどでもいいですよ. ずっと外トイレだったとのことですので,仔猫のトイレしつけと同じようにしてみるといいかもしれません. 猫が落ち着ける場所にトイレを設置. 最初はよく観察して,トイレサイン(においをかぐ,ぐるぐるまわるなど)が出たらトイレに連れて行く. トイレで用をたしたらほめてやる. トイレにおしっこを拭いたティッシュを入れておく.(臭いでトイレだとわからせる) 年齢が高いので,他に何かの病気があるか,ぼけてきている可能性もあるのではないでしょうか.

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 猫トイレですか~やってみたいと思います。 ちゃんと覚えてくれるかしら?

関連するQ&A

  • ネコの不可解なおしっこ

    メスネコ雑種です。 どうやら妊娠しているらしく最近ねこのお腹が膨らんできました。  つい先日、家のじゅうたんが濡れているのを見つけました。 匂いをかいでみるとおしっこなのです。いつもはきちんとトイレをすませ、 手や足に汚物をくっつけたこともないおりこうなネコでした。 我慢が出来なくてじゅうたんの上でしてしまったのかと思っていましたが、 昨日、ネコが外から帰ってきた途端に、今度はキッチンマットでおしっこをしようと しました。あわてて外に出したらそこでおしっこをしてました。 その30分後にもおなじことをしました。 普段トイレは家の外で済ましてくるので、家の中では絶対にしませんでした。 それなのに家に入ってきた途端におしっこをするのはどういうことなのでしょうか。 妊娠の影響なのでしょうか。もしそうだとしたら、どのくらい続くものなのでしょうか。 このままじゃ、家にも入れられません。なにかよい案があったらおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫が家の中にオシッコするのですが…

    現在3匹の猫がいます。 6歳メス 年齢不詳メス 1歳メス 3匹です。猫たちは外と家の中を自由に行ったり来たりしています。今まで(6年、4年はうちで飼っています)は外で用を足してきていたのですが、最近、6歳と年齢不詳の猫が部屋のあちこちにオシッコをするようになりました。 家の中にトイレは1つ置いているのですが、1歳の猫はトイレで用を足しています。なぜ、家の中でオシッコするのかわからないで困っています。 トイレは3匹それぞれに1つづつ置いておかないといけないのでしょうか? 何か解決策がないか困っています。よろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • 猫のおもらし再発について

    こんにちは! 私の家、3匹猫を飼っていて、飼い始めのときより 3匹ともトイレのしつけをしておりました。 しばらく(3年くらい?)問題なかったのですが、 真ん中の雌猫が最近家中におしっこをひっかけるようになってしまいました。大量にお漏らしをするというより、犬がマーキングするときみたいに、ちょちょっと出すのです。その猫は一番気性があらく、あまり3匹とも中がよくないので家に自分の目印づけをしているのかもしれません。ある時から突然はじまってしまい、家の中もくさくなるし大変困っています。ちなみにきちんとしたおしっこは、トイレで未だにしています。どなたかこの対処法をご存じないでしょうか? ちなみに、外と家をいったりきたりの猫です。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこをしているのか分からない

    おはようございます。3歳になる去勢済のオス猫についてご質問です。5日ほど前から家のトイレでおしっこをしません。暑くなってきたので外に出ることが多くなって(夜から朝方にかけてですが)、昼間は家で寝ています。以前は毎日のようにおしっこも排便もありましたが、急に5日ほど前からおしっこをしなくなって、外でしてきているのかと思ったりもしています。畑が自宅の前にあるのですが(所有)見てもわかりません。餌はカリカリとウェットパウチをあげています。毎日のようにおしっこを部屋のトイレでしていたので心配です。やはり外でしているのでしょうか?食欲もあり、よく動いて元気です。 外でしている可能性が高いでしょうか?夏だからといっておしっこをあまりしないということもあるのでしょうか?もと野良猫で初めて猫を飼っています。 ご経験がある方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 外がいい猫

    5歳の避妊済みのメス猫を飼っています。8ヶ月で家に着たときから、とにかく外に出たがりで、一度外に出ると、20時間位、家には戻ってきません。雨でも雪でも帰ってきません。週末は親戚の家へ車で連れて行くのですが、不慣れな土地のはずなのに、そこでも外に出たがります。 近所を探すと草むらや、他人の家の庭でただ、じっとしているのを見つけます。外で呼ぶと喜んで手元へ走ってきます。家の近所で寝転んでいるときもあります。そんなときは猫が私に対して「こっちへおいでよ」と盛んに呼びかけます。鳴くくらいなら…と家に戻るよう、呼びよせたいのですが、そういうときでもずっと外から鳴くばかりです。(庭で横柄にガァオン!ウガァ!と鳴きつづけます:小一時間!) とにかく、家では、餌とトイレしかしません。夜はさすがに近所迷惑なので、餌を食べに戻ると、明け方までは家の中に居るようにさせているのですが、それも5時間とはもちません。家に閉じ込めたこともありますが、餌を吐くようになったり、毛をむしるようになったりでストレスが溜まるようなので、止めました。 何がよくて家より外がいいのでしょうか?家の中は大人2人で猫が甘えたら、なでる…程度の構い方です。家も親戚の家も庭付きでそこそこ広いと思います。猫が静かにすごせる涼しい場所はたくさんあります。

    • ベストアンサー
  • 家の中でおしっこしなくなってしまいました。

    引越しをした時に使っていたトイレを捨ててあたらしいものにしたのですが、それ以来家の中でトイレをしなくなってしまいました。 12時間くらい家の中で一人でいてもしている形跡がなく我慢しているかなと思い、外に連れて行ってさせてます。 外でさせてる時におしっこをトイレにつけて家に持って帰るのですがそれでもだめです。 なにか家でトイレをすることを思い出させる方法はありませんでしょうか? あるいは我慢の限界までほっておいたら家でするのかもしれないのですが、ワンチャンってどれくらおしっこやうんちを我慢できるものなのでしょうか?あまり我慢ばかりさせているのも体に悪そうですし。 すいませんが、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレしつけ方

    こんにちは。2年程前から家の庭に良く来る猫に餌をあげているうちに懐いてしまい、ペットとして家の中で飼い始めました。野良猫の生活が長かったのでトイレだけは自然と猫の方から外に出たがり、用が終わると帰ってきて家の中にいると言う感じでしたが、ここ最近になっておしっこをところ構わずするようになって困っています。一応、飼い始めた時にトイレ用の砂なども用意しているのですが、それには1回も用をした事はなく、外に出たがるので外で用をしてから家に入れていたのです。何とかトイレの習慣を覚えさせたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウチの猫はオシッコしてるの??

    3歳位の元野良猫のメスです。家に来た時は生後半年位でした。 家に来てすぐ家の中にずっといることに慣れました。トイレだけは外でする癖が抜けず、一日2回くらい10分ほど庭に出してあげていました。 室内トイレは用意したのですが嫌がり、諦めてトイレは半分物置になっている部屋に放置してありました。 ところが数日前、いつものようにトイレに出してあげようと「おいで~」と言いながら玄関に向かうと、途中までついてきていた彼女がトイレの置いてある部屋に方向転換するのです。 「あれ?トイレでするの?いいよ~それでも」と半分冗談で言いながら後についていくと、トイレの前に座り、中をのぞきこんでから私のほうを見上げ、「見て」と目配せを。 のぞいてみると…山になったウンチが! ウンチを見てあんなに嬉しかったのは生まれて初めてです。 「えらいね~」とトイレをかき回してみると出るわ出るわ、3~4回分くらいのウンチが出てきました…(汗) ほとんど行かない部屋なので気づかなかったのです…ごめんね。 で、ウンチは完全にトイレでするようになりました。 しかし、オシッコはそこでしているのかどうか… 以前はトイレ~と騒いで出たがったのですが、あれ以来外には全く出たがりません。 前は猫砂だと嫌がったので、今のところ庭の土をトイレに入れ、手で一杯の猫砂を少しづつ入れている、猫砂への切替え初期段階です。 しかも庭の土は色が濃く湿っているのでオシッコの判断がつきません。 猫のオシッコってとっても臭いんですよね? 臭い、という感じが全然なくて… 彼女はウンチもほとんど匂いは感じられません。 食べているのはドライフードとブロッコリーくらいです。 ってことは排泄物の匂いがあまりしない猫もいるのでしょうか? トイレでしているのならいいんですが、ここじゃオシッコはできないと我慢しているのなら可哀想だし…

    • ベストアンサー
  • 猫 おしっこ

    うちの猫は引っ越す前の家でいつの間にか外で用を足すようになり、ずーっと家のトイレを使っていなかったのでトイレをしまってしまい、引っ越してから様子を見ましたが家の中でしようとしないし、随分ボロボロだったのでトイレは捨ててしまいました。 ところが。 もう引っ越して2年経ちますが、いきなり、リビングのカーペットの上でおしっこをするようになってしまったんです… しかもたっぷり…臭いもすごい… ファブリーズをしてもにおってます。 ちなみに避妊手術してから5年程度たってます。雌です。 トイレ、買い直さなければ…とほほ… 何故突然家の中で用を足すようになったのでしょう…?

    • ベストアンサー
  • 飲み水の中におしっこ

    IRIS ペット用自動給水器 J-200というものを利用しています。 猫は4年目の雄猫。3年目の雌猫。7ヶ月の雌の子猫゛います。 雄猫と2匹の時からなのですがこの給水器の縁にすわって3年目の雌猫が飲み水の中に 平気でおしっこをしてしまうのです。 ここで台かなにかで高くしてあげるとよいと言われてそうしたところしばらくはしなくなりました。でも7ヶ月のこの子猫が来てからまた再度はじめました。 そのために最初は1つだったこの給水器を二つに増やしたのですが、最悪の時は両方の容器におしっこをしてしまっています。 それでも飲むならよいのですが、4年目の雄猫はきれい好きでおしっこをされてしまうと 全く水を飲みません。 気づくたびに水を入れ替えをしてあげてはいるのですが、入れ替えをすればこの雄猫はもちろん飲むようになります。 この3年目の雌猫はなぜ飲み水の中にわざわざおしっこをするのでしょうか ? もちろんトイレでもおしっこはしています。ですからトイレの場所が分らないと言うこともないですし。。 なぜこのような行為をするのか分るかたいましたら教えてください。 またなにか対策方法はないものでしょうか? ひとまず雄猫のために舐めると出てくるタイプのものに一時交換してみましたがどうもあの舐めると出てくるタイプの物は嫌いなのか飲もうとはしてくれません。

    • 締切済み