• ベストアンサー

猫のおしっこは重い?

うちの猫はおしっこだけ人のトイレも利用します。  使用後のトイレを見てふと気づいたんですが、おしっこが水の底の方にたまっていました。そこの方だけ黄色っぽく・・・。  人がおしっこしてしばらく放置しても、そこに沈まず混ざったままですよね。  猫のおしっこって人のものより重いんでしょうか?  それとも量の問題で、人のおしっこも少ない量を入れれば水のそこに沈む?

noname#235729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.3

こんにちは。 人間の尿比重(簡単に説明すると、水より軽いか重いか水の重さと比較した比率のこと。水を1とします)の基準値は1.010~1.030とされています(ただし健康な人でも条件によって変動します)。 で、動物の尿比重は人間の計測器では正確には測れません。 動物用の計測器における猫の尿比重の正常範囲は、1.035~1.060の範囲とされています。 なので、人間の尿より猫の尿が重いということになります。 ただ、1.035未満ですと、薄くて多い尿(腎機能低下で、濃縮尿が作られず、薄くて多い尿になる)=腎機能の悪化が考えられます。 人間の便器で用を足す子ですと、尿比重の他、血尿・乏尿(尿結石の徴候)や便の状態を把握できない危険性があります。 ですので、普通に猫砂か、砂にしてくれないなら人間の子供のトイレトレーニング用の小さな便器をトイレにセットすることをお勧めします。 ご家庭で尿のphをチェックできる簡易尿検査キットが通販で購入できるので、そちらも調べてみてください。

質問者

お礼

おおっ、ちゃんと比重というものがあるんですね!  やはり猫の方が重いんですか~。  逆に人間と同じような軽さになると病気という事なんですね。  人間用トイレでするのはおまけ的で、メインはちゃんと猫用でしますので、その辺のチェックは大丈夫そうです。  ただ、phをチェックするところまでは気が回ってなかったので、簡易尿検査キットを探して購入したいと思います。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokutetsu
回答No.2

人と比べて猫がトイレでおしっこをすれば、水面に入っていく高さや勢いが違うので、そこに原因があると思います。ためしに、色のついた液体を低いところからトイレに入れるのと、高いところから入れるのとで、どう違うかやってみたらどうでしょうか。 ところで、トイレで健康チェックの追加ですが、もし、将来、トイレにすわるのだけどおしっこがでない、ということがあったら、それは尿路結石という一晩で死にいたる恐ろしい病気ですので、すぐに動物病院に連れていってください。猫の死因のなかでも上位にあるものですので、覚えておいてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに少しお尻を下げてしてるようなので、人がするよりは緩やかに入るのかもしれませんね。  色水だと比重も違ってくるかもしれないので、自分のおしっこを別に取っておいて試してみるのも良いかもしれません。  尿結石は気をつけたいと思います。

• kokutetsu
回答No.1

人のトイレにおしっこができるなんて、すごい天才的な猫ちゃんですね。重さのことはわかりませんが、重さより、色を見ていたほうが健康チェックにはいいと思います。色がうすすぎたり逆に濃すぎたりするのは、腎臓などの病気の可能性があります。あと、トイレに落ちないよう気を付けてください。重さについてはわからず失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  猫用トイレとの兼用なので、それほどメリットもないかなと思っていましたけど、色を確認できるのは便利ですね(^_^;  健康にも事故にも気をつけたいと思います。