• ベストアンサー

猫のおしっこは重い?

 うちの猫はおしっこだけ人のトイレも利用します。  使用後のトイレを見てふと気づいたんですが、おしっこが水の底の方にたまっていました。そこの方だけ黄色っぽく・・・。  人がおしっこしてしばらく放置しても、そこに沈まず混ざったままですよね。  猫のおしっこって人のものより重いんでしょうか?  それとも量の問題で、人のおしっこも少ない量を入れれば水のそこに沈む?

noname#235729
noname#235729
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.3

こんにちは。 人間の尿比重(簡単に説明すると、水より軽いか重いか水の重さと比較した比率のこと。水を1とします)の基準値は1.010~1.030とされています(ただし健康な人でも条件によって変動します)。 で、動物の尿比重は人間の計測器では正確には測れません。 動物用の計測器における猫の尿比重の正常範囲は、1.035~1.060の範囲とされています。 なので、人間の尿より猫の尿が重いということになります。 ただ、1.035未満ですと、薄くて多い尿(腎機能低下で、濃縮尿が作られず、薄くて多い尿になる)=腎機能の悪化が考えられます。 人間の便器で用を足す子ですと、尿比重の他、血尿・乏尿(尿結石の徴候)や便の状態を把握できない危険性があります。 ですので、普通に猫砂か、砂にしてくれないなら人間の子供のトイレトレーニング用の小さな便器をトイレにセットすることをお勧めします。 ご家庭で尿のphをチェックできる簡易尿検査キットが通販で購入できるので、そちらも調べてみてください。

noname#235729
質問者

お礼

 おおっ、ちゃんと比重というものがあるんですね!  やはり猫の方が重いんですか~。  逆に人間と同じような軽さになると病気という事なんですね。  人間用トイレでするのはおまけ的で、メインはちゃんと猫用でしますので、その辺のチェックは大丈夫そうです。  ただ、phをチェックするところまでは気が回ってなかったので、簡易尿検査キットを探して購入したいと思います。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

人と比べて猫がトイレでおしっこをすれば、水面に入っていく高さや勢いが違うので、そこに原因があると思います。ためしに、色のついた液体を低いところからトイレに入れるのと、高いところから入れるのとで、どう違うかやってみたらどうでしょうか。 ところで、トイレで健康チェックの追加ですが、もし、将来、トイレにすわるのだけどおしっこがでない、ということがあったら、それは尿路結石という一晩で死にいたる恐ろしい病気ですので、すぐに動物病院に連れていってください。猫の死因のなかでも上位にあるものですので、覚えておいてください。

noname#235729
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  確かに少しお尻を下げてしてるようなので、人がするよりは緩やかに入るのかもしれませんね。  色水だと比重も違ってくるかもしれないので、自分のおしっこを別に取っておいて試してみるのも良いかもしれません。  尿結石は気をつけたいと思います。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

人のトイレにおしっこができるなんて、すごい天才的な猫ちゃんですね。重さのことはわかりませんが、重さより、色を見ていたほうが健康チェックにはいいと思います。色がうすすぎたり逆に濃すぎたりするのは、腎臓などの病気の可能性があります。あと、トイレに落ちないよう気を付けてください。重さについてはわからず失礼しました。

noname#235729
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  猫用トイレとの兼用なので、それほどメリットもないかなと思っていましたけど、色を確認できるのは便利ですね(^_^;  健康にも事故にも気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 猫のおしっこについて

    猫のおしっこの色で病気かをチェックすると猫の本に載っていて 濃い黄色は要注意で病院 薄い黄色又は透明は健康的と書いてあるのですが うちの猫は2歳で人と同じように寝起きをしています 朝一番のおしっこは濃くて2回目は薄い黄色3回目はもっと薄く透明に近い色です この場合はどう判断したらいいのですか それと皆様の猫も同じように色の変化がありますか

    • ベストアンサー
  • 子猫のおしっこの臭いについて

    2ヶ月の子猫(オス)をもらって来て約1ヶ月経ちました。 これまで、トイレ以外での粗相は全く無かったのですが、今日、 外出している間に、トイレのすぐそばのフローリングの上2カ所 に、直径5センチくらいのおしっこ(?)のような水がありました。 ティッシュで拭き取ったら、色は黄色ですが全くの無臭で、 おしっこなのかな??とも思います。 我が家にはもう1匹、12歳になる先住猫がいますが、先住猫が 子猫の頃も、おしっこは臭かった記憶があるのですが・・・。 胃液を吐いたのかな?とも思ったのですが、先住猫はもの凄くよく 吐くので、見慣れているのでそれとも違うような気がします。 その後、観察していましたら、子猫はトイレでおしっこをちゃんと したのを確認しています。 子猫のおしっこだとすれば、おしっこは無臭の場合もありますで しょうか?ちなみに子猫はフードはなんでもよ食べ、カリカリも 缶詰も好き嫌い無く、うんちもたくさんします。うんちはもの凄く 臭いです。 また、おしっこではないとすれば、どんな可能性がありますでしょう か? どなたかおわかりになりましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    今までも でた質問だと思いますが家には2匹の雄ねこがいて 1匹が あちこちでオシッコ(たまにウンチも・・・)してしまいます 特に寝室をあけて布団の上でしてしむのが困っています。 ここで猫×トイレ数とあったので トイレも増やし 粗相した布団は捨ててます。もう何枚買った事か・・・ このままでは家中臭くてたまりません おもい当たるストレスもわかりません オシッコの量は多いのでスプレー?ではないと思います。 トイレも清潔にしてますし 本当どうしたらいいでしょう^^; 

    • 締切済み
  • ねこがおしっこします・・・

    うちのねこ(成猫)がどこでもおしっこします。 トイレがあり,他の猫はトイレでおしっこするんですが そのこだけはどうも、布団の上でするんです どうしたらいいかおしえてください。 ちなみに部屋はふすまで猫がかんたんにあけられてしまいます。また、ねているときにきておしっこしたりします。 とてもこまっています。このままだとステルよといわれています・・・そんなのいやなんです!絶対!

    • ベストアンサー
  • おしっこが臭う・・・

    二十歳の女です。 最近、尿が猫のおしっこのようなツンとする臭いがします。 トイレを流しても臭うし、数時間後トイレに入ってもその時の臭いは残ったままです。 消臭スプレーをたくさん使うと臭いがごまかせて数時間後入ったときも気にならないんですが、病気なんじゃないか?と不安です。 チョコラBBを飲んでるので色は濃い黄色です。 詳しい方教えてください(´・ω・`)

  • 猫がおしっこを・・・

    質問です。もう12歳になる猫なんですが、 最近なぜか家のあちこちにおしっこを かけるようになり、臭くて困っています。 トイレでするようにしゃがむわけでもなく、 おしっこが出始めると叱っても止まらず 結構な量をします。虚勢はしてありますし、 こんなことは今までありませんでした。 歳をとってボケちゃったとか?? とても困っているのでどうにか辞めさせる いい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 甘えながら、おしっこが1滴出てしまう猫

    こんにちは。 生後4ヶ月のオス猫を飼っています。 とても甘えん坊な子で、私がソファーに座るとひざに乗り、もみもみぺちゃぺちゃごろごろしています。 とっても可愛いです(*´ω`*) でも、甘えん坊タイムが終わると、必ず私の洋服がちょこっとだけ濡れているんです。 よく観察していたところ、おしっこが1滴、じわっと出てしまっているようです。 幸い水をよく飲んでくれるので、そこまで臭いおしっこではないですし、それ以外の粗相はまったくないので、私が着替えれば済む話なのですが…。 うれしいことに1日に何回も甘えん坊タイムがあるので、専用のエプロンでも用意しようかなと思っています。 トイレ以外の場所でおしっこしてしまうという悩みはよく聞きますが、こういうことは聞いたことがないですし、今まで飼ってきた猫にもありませんでした。 オス猫だから? まだ子猫だから? 泌尿器系の問題? 何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が透明なオシッコをしました。病気ですか?

    生後2ヶ月半のメス猫を飼っています。 先日、布団の上で透明なオシッコをしました。 普段はトイレで黄色のオシッコをするので、何処か悪いのか心配です。 トイレをする瞬間を見ていないので オシッコか分からないのですが、匂いはいつものオシッコより臭くはなかったです。 偶然かもしれませんが、私が見た時、 子猫の首と肩の部分がビチョビチョになっていました。 いつものように、トイレをした後にペロペロとオシッコが出た所を舐めていたのですが、 まだチョット、オシッコが出ていました。 オシッコの色が透明だった事、首と肩の部分がビチョビチョになった事が今までに一度も無かったので、とても心配です。病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレで普通におしっこをしても、全部出切らないことってあるのでしょうか?

    さっき、猫のいる部屋を数分外したときに猫がトイレでおしっこをしてました。 トイレから数メートル離れたところの床に水滴がぽたぽたと落ちており なんだろう?とティッシュで拭いて匂いを嗅いでみたのですが 猫のおしっこかどうかははっきりわかりませんでした。 匂いはほとんどなかったのですが、色が黄色っぽく見えるような見えないような感じで・・・ トイレのおしっこを確認したら、普通におしっこをしたようです。 量や色など、特に変わった点は見られませんでした。 (システムトイレのトレイに白いシートを敷いてあるので、この点はちゃんと確認できました) 現場を見ていないので、床の水滴は猫が尿を漏らしたものなのか 私が知らないうちに何かこぼしてしまったのかは断定できません。 (部屋を外す前に猫の飲み水を入れ替えたのもあって) 念のためしばらく猫の様子を観察しようとは思っているのですが 普通にトイレでおしっこしていても、尿が完全に出ず残ってたりとかで、後で数滴もらしてしまう・・・ というようなことはありうるのでしょうか? たまたま別の水滴がこぼれてただけで、ただの勘違いならよいのですが 何だかよくわからないのでちょっぴり気になっています。

    • 締切済み
  • おしっこが出ない猫

    野良猫を拾ったので正確ではありませんが、7年くらいのオス猫です。マンションの室内飼いです。 いつかくらい前からおしっこが出ないようで、何度もトイレに行きます。いつもは一日に二回おしっこしていて、量もほかの猫に比べて多いほうです。 何度もトイレに行って、猫砂が直径2センチくらいにしか固まっていません。時にはコレより多いときもありますが、一日量としてはいつもの10分の1もありません。 血尿はありません。 トイレから出てきてオチンチンを丁寧になめています。 おなかを触ってもいつもと変わらず腫れているということはありません。いつもおなかをさすってやると喜ぶのですが、それも変わりありません。 どこを触っても痛がる様子はありません。 排尿以外は変わったところはありません。 食欲もあるし、元気よく走り回っています。毛づやや体重の変化もありません。 多分すぐ病院へ、というアドバイスがほとんどだと思いますが、この猫は超怖がりで私以外の人が玄関に来ただけで隠れてしばらく出てきません。 (去勢のため)病院に連れて行ったことがありますが、とてもショックだったらしく一週間くらい、トイレのときしか出てきませんでした。 それで手遅れで死なすことになっても病院にいって怖い思いをさせるよりいいかも・・・などとも考えています。 こんな症状のとき病院に連れて行くと、まずどんな処置をされるのでしょうか。 同じ症状で病院に連れて行ったことのある方、お話を聞かせてください。 何かしてあげられることがありましたら教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう