• ベストアンサー

総務、人事関係の方教えてください!!

現在転職して約4ヶ月です。(正社員になって約1ヶ月)しかしあまりの職場環境の悪さにすでに転職しようと 考えています。そこで次の会社に就職及び派遣で面接に 行った場合印象が悪いので今、現在の雇用形態を契約社員と言う形にして契約期間が終了するので…というような 形で面接に行きたいのですがこれって採用の際、書類など(被雇用保険証)で正社員だったとばれますか?? どうか宜しくお願いいたします。 また、ばれる場合はどのように説明したらよいか アドバイスいただければ助かります。

• scupe
  • お礼率85% (60/70)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9354
noname#9354
回答No.1

雇用保険の被保険者証では、正社員か契約社員かの区別はつきません。 しかし、会社によっては、選考の際に、以前の会社に電話確認する会社もあります。 そういう電話を受けたことがあります。 たいしたことは聞かないと思いますが、会話上で雇用形態がわかってしまうことがないとは言えないと思います。 ばれて言い訳するよりは、初めから、提示された勤務条件が違っていたなどの理由で、早めに退職を決断したと正直に言ったほうがいいのではないでしょうか。 または、もっともな退職理由を、あらかじめ用意しておくとか。 いずれにしても、履歴書上ではいい印象を得ることは難しいので、あとは面接でいかにアピールできるかだと思います。 経験が重視されるような技術職・専門職でなければ、履歴書よりも面接時の強烈な印象が採用を決めてしまうことはよくあります。 面接官も人間ですから。 頑張ってください。

scupe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど電話で確認する会社もあるんですね そこまでされたらどうしようもありませんね、 しかしもっともな退職理由もかなり難しいですね でも雇用保険証では分からないということが わかり勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 再就職会社が調べない限りわからないのですが、人事の仕事をしていて契約期間があるというのは結構聞く話しではないので、ちょっと疑われると思います。実際派遣で勤務とかならわかるのですが。 正直なことを話された方がいいと思いますよ。私も3.4ヶ月しかいってない会社を辞めた際、結構再就職厳しかったですけど、熱意を感じてくれた会社も多々あったのであなた自身でぶつかられた方がいいかと思いますよ! 大変ですが、頑張ってくださいね

scupe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに厳しいですよね、自分自身でも こんなことになるとは思っても無かったもので… いざとなったら正直に話してみます。 ありがとうございました。