• ベストアンサー

雇用保険被験者証がない場合の職歴

現在派遣社員で働いていて正社員にむけて転職活動中なのですが、 過去に勤めた会社の中で1社年金手帳に雇用保険被保険者証がないものがあるのですが、この場合職歴に書かなくてもばれないでしょうか? 転職回数が多い(現在27歳で正社員、契約社員、派遣社員含めて5社) ので書類選考でいい印象がつかないかと思いまして。正直に書くのが一番だとは思うのですが・・・。 ちなみに雇用保険被保険者証がない会社は契約社員雇用で約7年ほど前に勤めていました。社会保険には入っていたと思うのですがなにせかなり前のことで、また当時自分はそういうことにはうとかったので(恥ずかしい話ですが)記憶になく今になって入ってなかったのかもとも思います。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.5

過去の雇用保険被保険者証があることがおかしいです。前職のものは職安で加入手続きの際に回収され、新しいものが発行されます。 >そこに記載の被保険者番号が次の保険者証に継承されていくのではないでしょうか。 そのとおりです。事業所番号が変わります。 本題に。 履歴詐称は詐欺です。

その他の回答 (4)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

>年金手帳に雇用保険被保険者証がないものがあるのですが というのはどういう意味でしょうか。年金の年金手帳と雇用保険(失業保険)の雇用保険被保険者証は別物ですよね。 過去の雇用保険被保険者証が手元にすべてあるのでしょうか。会社によっては、入社時に前職の雇用保険被保険者証を渡すと、その雇用保険被保険者証がもどってこない会社と、「新しく手続きおわりましたよ」といって前職の雇用保険被保険者証を戻してくれる会社と両方ありました。 前職もしくは現職の職場で作ってもらった、雇用保険被保険者証があれば、次の転職があったとして問題ありません。 過去の保険証が大切なのではなく、そこに記載の被保険者番号が次の保険者証に継承されていくのではないでしょうか。 前職(もしくは現職中の場合は現職)の保険者証を紛失した場合、個人もしくは会社経由で再交付の手続きができるようです。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/qa/04/04/5044.html

回答No.3

すみません。文章が支離滅裂でした(^_^;) 『オススメで』→『ハローワークで』です。すみません。。。

回答No.2

経理担当をしていました。 一度、オススメで自分の雇用保険に関して調べたほうがよいと思います。 加入履歴など。 最後に加入していた会社で、雇用保険喪失の手続を行っていないと 次の会社で加入できません。 そうなると、職安が間に入って喪失の手続を行うことになります。 そうすると書かれていない職歴が判明するかもしれません。 ちょっと面倒なことになりますよね。。。 なので、身分証明書を持って管轄のハローワークへ行かれることをオススメします。 実際にこういった方がいて、手続がちょっと面倒でした。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

よいか悪いかは別にして、そこまでは調べないと思われます。

関連するQ&A

  • 雇用形態(派遣及び正社員)や雇用期間を偽った職歴を

    雇用形態(派遣及び正社員)や雇用期間 を偽った職歴を会社に提出して採用って流れた場合に、 年金手帳・雇用保険被保険者証等の提出を会社から言われると思いますが、 その提出物から偽りの違いってバレるものですか? 最初に入社した会社と前職や前々職は偽ってませんがそれ以前のを偽ってます。 (転職が多かったり派遣や期間工が長いので・・・) すみませんが回答宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者番号について

    2012の2月から派遣社員として働いており、8月から契約社員になる予定です。 大学を卒業してから派遣社員としてA社に1ヶ月働きました。 (2009年12月から2010年1月) 職場の環境が悪く、いじめがあり体調を崩してしまい、辞めざる終えなくなり短期間の就労になってしまいました。 (社会保険未加入) その後、アルバイトで生計を立て、アルバイト期間が (2010年2月から2011年12月) この間、国民年金と国民健康保健に加入しました。 この度2月から派遣社員として働かせて貰い、 社会保険に加入の為、 雇用保険被保険者番号と年金番号を派遣会社から聞かれました。 派遣会社には、 2009年10月から2010年12月までA社で働いていた 2011年1月から2011年12月までアルバイトとして働いた と職歴をごまかしてしまいました。 雇用保険被保険者番号があるのかも分からず、新しく雇用保険被保険者番号を登録して貰い、社会保険に加入しました。 契約社員になる時に 雇用保険被保険者番号や年金手帳の提出を求められると思うのですが、 (1)職歴詐称してしまったことは会社にバレてしまうのでしょうか。 (2)雇用保険被保険者番号は、今の派遣会社に加入した時に申請したものを提出すれば、いいのでしょうか。 (3)少し国民年金を滞納してしまい、契約社員になる8月にも滞納状況が少し残ってしまうのですが、会社にバレてしまうのでしょうか。(年金手帳は白紙です) 自分が悪いことは重々承知しています。ですが今の会社で頑張りたいので、 年金手帳や雇用保険被保険者番号において対処できる方法があれば添えて教えて下さい。

  • 雇用保険・被保険者証…?一体何のことでしょうか?

    雇用保険・被保険者証…?一体何のことでしょうか? はじめまして。このたび、契約社員としてとある企業で採用が決まりました。 数日後に内定式と手続きがあるのですが、分からないことだらけ。 教えていただけたらと思います。 今現在はパートとしてA社で働いています。 厚生年金や健康保険はありません。 ですが、給与明細を見ると毎月、雇用保険として¥300~¥600引かれています。 おそらく雇用保険に入ってると言う事だと思うのですが…。 新しい会社に入る際、職歴のある人は雇用保険・被保険者証を持ってきて来て下さいと言われました。 正社として働いたことはないですが、雇用保険はかけていた。 父親の扶養に入っていたので、保険証は父親に返還すればいいだけとのこと。 ・雇用保険の証明証はどこで取ればよいのでしょうか?今勤めてるパート先で?それとも職歴(正社員での経歴)がないから取る必要はない? ・被保険者証はどこで取ればよいのでしょうか? 色々調べては見たのですが、初めての事で意味が分からず。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険で職歴はわかりますか

    はじめまして。今年25になるフリーターです。 以前に似たような質問があったらすみません。 現在二年間契約社員として働いていますが社員登用ありの職場を探していてどうにか受かることが出来ました。今の仕事の前に半年間アルバイトをしていたのですがその職歴は履歴書には書きませんでした。面接でもその半年間は働いていなかったと言ってしまいました。なぜ書けなかったかというと本当は長期契約で入ったのに最初から半年間しか働くつもりはなかったのです・・・でもよく考えたら雇用保険は入っていたし今回仕事を始める際にも雇用保険には入るので、今まで雇用保険に入っていた職場は会社に分かってしまうのですよね?正直に言えば良かったと後悔しています。もし職歴詐称になるのでしたら正直に話してこの仕事は辞退しようと考えております。このような事に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • アルバイトや契約社員の場合、雇用保険に加入していても職歴に記入する必要は無いのでしょうか?

    私は契約社員として勤務していますが、将来のことを考えて正社員として働きたいと思い就職活動を始めました。 ネットから何社か応募して、面接の日程も決まったので履歴書を作成しようと思ったのですが、職歴の書き方がよくわかりません。 履歴書の参考書等を見ると「職歴は正社員のみ記入」とありますが、アルバイトや契約社員の場合、雇用保険に加入していても職歴に記入する必要は無いのでしょうか? 転職回数が多いため、記入すると不利になるのではと不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 履歴書に書く職歴について教えて下さい。

    現在、32歳で今度また転職をしなければならないかもしれません。 今の会社はちょうど4か月間でその前は今年1月で辞めたのですが、1か月しかいませんでした。 その前は3ヶ月間の無職歴があり、その前は大手で4年半ほど勤めておりました。 転職歴は契約社員などを入れると今が6社目となります。 まとめると 1社目  2年半(健康保険などなし) 2社目  1年(契約社員で健康保険など有) 3社目  1年半(正社員、健康保険など有) 4社目  4年半(正社員、健康保険など有) 三か月間無職 5社目  1ヶ月(正社員、健康保険など有)→今年1月で退社 6社目  現在(正社員?、健康保険や雇用保険など無) 現在の会社はかなり小さく社会保険や厚生年金制度のない会社で、国保と国民年金です。 転職回数が多いので、次の履歴書にはなるべく1ヶ月間の5社目の職歴を載せたくないと 考えておりますが、記載しなかった場合、次の会社入社した場合に何か各種保険などで わかってしまいますでしょうか? また、2社目の契約社員は生活費を稼ぐバイト感覚でやっていたのですが、そういった 場合、履歴書に記載しなくてもよいものなのでしょうか? (1年間は資格取得の勉強でと理由付けはできます。) 長々と大変申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 息子の職歴詐称について

    息子の職歴詐称について ここ数年、フリーターとして、生活していた息子が転職活動をし、内定をもらい喜んでいました。 しかし、職歴詐称を行ったと打ち明けられ大変に困っています。 書類提出を行う際に、採用された企業に発覚してしまうのでしょうか? 甘やかした私が一番、悪いのですが、不況の中、内定を貰い、なんとか働かせてやりたいのですが…。 詐称はいけない事だと十分に承知していますが、何か対策はございませんでしょうか? 内定した企業 ベンチャー企業(従業員20名) 詳細は下記の通りです。 実際の職歴 (1)A社:2年正社員、雇用保険、健康保険、、厚生年金に加入) (2)B社:半年(契約社員、雇用保険不明、国民健康保険、国民年金加入) (3)日雇い派遣:約5年(雇用保険未加入、国民健康保険、国民年金加入) 詐称した経歴 A社:2年間(正社員、雇用保険、健康保険、、厚生年金に加入) B社:半年(契約社員、雇用保険不明、国民健康保険、国民年金加入) ‐‐‐‐‐‐‐詐称経歴‐‐‐‐‐‐ C社:3年4ヶ月(正社員) ※C社は実際に存在した会社で現在は廃業 日雇い派遣:1年8ヶ月 現在、手元にある書類 年金手帳(青色) 雇用保険被保険者証(事業所名にA社が記載されています)

  • 職歴詐称について

    職歴詐称について 私は、現在転職活動中です。転職歴が多いことから不利になるのではと思い職歴を詐称しています。実際は5社(正社員)なのですが、履歴書では4社(正社員)と記載しています。いずれの会社も厚生年金・雇用保険には加入しております。一番最初と最後の会社は事実どおりですが、詐称内容は、中間の会社の在籍を削除し空白の機関としています。履歴書にもこの期間は記載なしで面接の際に聞かれた場合のみ、知人のところでアルバイトをしていたと伝えています。入社後に提出する書類(年金手帳・雇用保険関係の書類など)で詐称が発覚することはあるのでしょうか。また発覚の際に採用取消などになるのでしょうか教えてください。

  • 職歴詐称について

    職歴詐称について 私は、現在転職活動中です。転職歴が多いことから不利になるのではと思い職歴を詐称しています。実際は5社(正社員)なのですが、履歴書では4社(正社員)と記載しています。いずれの会社も厚生年金・雇用保険には加入しております。一番最初と最後の会社は事実どおりですが、詐称内容は、中間の会社の在籍を削除し空白の機関としています。履歴書にもこの期間は記載なしで面接の際に聞かれた場合のみ、知人のところでアルバイトをしていたと伝えています。入社後に提出する書類(年金手帳・雇用保険関係の書類など)で詐称が発覚することはあるのでしょうか。また発覚の際に採用取消などになるのでしょうか教えてください。

  • 雇用保険の有効期間

    現在正社員として就業しておりますが、転職を検討中です。 IT派遣の会社に面接に行ったのですが、フリーとして働くか契約社員として働くか迷っています。 フリーとして働いた場合雇用保険は入れないのは承知ですが、そうした場合今まで払っていた雇用保険は何時まで有効なのでしょうか? 例えば2年間フリーで働いていて、その後無職になった場合現在払っている雇用保険は有効になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう