• ベストアンサー

アルバイトや契約社員の場合、雇用保険に加入していても職歴に記入する必要は無いのでしょうか?

私は契約社員として勤務していますが、将来のことを考えて正社員として働きたいと思い就職活動を始めました。 ネットから何社か応募して、面接の日程も決まったので履歴書を作成しようと思ったのですが、職歴の書き方がよくわかりません。 履歴書の参考書等を見ると「職歴は正社員のみ記入」とありますが、アルバイトや契約社員の場合、雇用保険に加入していても職歴に記入する必要は無いのでしょうか? 転職回数が多いため、記入すると不利になるのではと不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • tex12
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 あまり既成概念にこだわる必要はないと思います。実際、人材紹介会社の方、またハローワークなどでも意見が違うこともあるかと思います。 しかし肝心なことは転職回数が多ければ、現実的には不利になる面もあるかと思います。また人事が見るのは「理由」です。 どんな人であれ理由はあるのですが、ネガティブで虚偽ではなく、あくまで自分に不利と思われることは面接においてはわざわざ説明する必要はないと思います。でも一概に断言できないと思います。 3日や1ヶ月で転職というのなら話は別として、何を活かせるか、今までの経験を踏まえ、どういうことがしたいか、などあくまで建前的な面もあるとは思いますが、本来は「これから」のtex12さんを見る意味で前職などの辞職理由などを質問されると思います。 確かに正社員のみ記入でアルバイトやパートタイマーを履歴書に書かない方が良いとされてきた時期もあったかと思いますが、昨今では雇用形態がいずれも正規雇用が少なく、非正規雇用を選択せざるを得ない事情もあるかと思います。 さらに、仕事上では同じ責任感などが要求される以上、書く方が良い悪いというのはあまり関係がないと思います。職歴は事実を記入するのが本来の「履歴」になるので、アルバイト経験でも書くということをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

tex12
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 転職理由は病気、経済的理由など様々で、3ヶ月で辞めてしまった仕事もありますが、履歴書には正直に書こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka03
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

応募しようとする職種と関係があれば、記入しておいた方がいいのではないでしょうか。企業としては、戦力になってくれる人材が欲しいのですから。

tex12
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 応募する職種と関係があるのもありますので、履歴書に記入しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職歴には契約社員も書くのが普通でしょうか?

    転職の際、履歴書の職歴には準社員や契約社員も書くのが普通でしょうか? 既に提出して面接も終えて結果待ちなので今さらなのですが・・・。 私は正社員のみを書けばいいと思い込んでいたので 契約社員等は履歴書に書きませんでした。 正社員→契約社員→正社員→転職活動中で、 履歴書ではこの契約社員の期間1年くらいが空白になっています。 面接官に空白期間は何をしていたかと聞かれたのですが 転職活動やアルバイトと答えてしまったのですが、 このとき口頭で答えておけばよかったと後悔・・・。 でも今思えば、もし社会保険の履歴をチェックされたら不審に思われるかなと。 過去の履歴を全部チェックされたりすることもあるのでしょうか? 契約社員等を書かなかったことは虚偽の記載とか職歴詐称になってしまうのでしょうか?

  • 履歴書のアルバイト経験を職歴に記入するべき?

    現在、公務員試験を受験予定の27歳会社員です。 高校を卒業後就職をしたのですが転職回数が多く 正社員が3社、アルバイト(厚生年金や雇用保険に加入)が3社、アルバイト(厚生年金や雇用保険に加入していないもの)が1社あります。 採用選考の応募書類に履歴書の提出を求められているのですが、アルバイトの職歴も全て記入した方が良いでしょうか? もし内定が決まった場合、アルバイトとして勤めた会社の在職証明書も必要になりますか? 新卒で入社した会社は人間関係が理由で退職しましたが、その後の会社は祖父母の介護や契約期間終了、正社員への就職などの理由で転職回数を増やしてしまいました。もっとやりようがあったのではと、後悔しています。 現在、正社員(3年目)で働いている業種に公務員としての仕事があると知りました。 公務員の仕事は民間で行われている通常業務の他に、市民の方々と接する業務があります。 私は市民の方々の意見を聞き、現在の仕事への偏見を少しずつ減らして生活に身近な存在だと感じてもらえる職員になりたいと思い受験を考えています。 長い文章になってしまいましたが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 社会保険・雇用保険の加入履歴を知るにはどうしたらいいんですか?

    社会保険・雇用保険の加入履歴を知るにはどうしたらいいんですか? 私は今年26歳になる男です。 20代後半ということもあり、正社員の就活をこれから始めます。 現在は派遣で働いており、アルバイトや派遣をいくつかやってきました。 アルバイトや派遣のときはあいまいに職歴を記述していたのですが、正社員での就活のためきちっとした職歴を書こうと思ったのですが、記憶もあいまいなため、社会保険や雇用保険の加入履歴から職歴を確認したいんです。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険の加入について・・

    会社に転職し、雇用保険の加入をさせて頂いたのですが、前職の職歴を偽り入社したため、雇用保険が新しい雇用保険の番号となってしまってます・・。今後、なにか不具合などあるのでしょうか?また、今の会社に今後、自分の職歴などばれる可能性などあるのでしょうか?職歴詐称はだめなことだとわかってはいますが、転職回数が多いため職歴をいつわり面接してしまいました・・。

  • 雇用保険被験者証がない場合の職歴

    現在派遣社員で働いていて正社員にむけて転職活動中なのですが、 過去に勤めた会社の中で1社年金手帳に雇用保険被保険者証がないものがあるのですが、この場合職歴に書かなくてもばれないでしょうか? 転職回数が多い(現在27歳で正社員、契約社員、派遣社員含めて5社) ので書類選考でいい印象がつかないかと思いまして。正直に書くのが一番だとは思うのですが・・・。 ちなみに雇用保険被保険者証がない会社は契約社員雇用で約7年ほど前に勤めていました。社会保険には入っていたと思うのですがなにせかなり前のことで、また当時自分はそういうことにはうとかったので(恥ずかしい話ですが)記憶になく今になって入ってなかったのかもとも思います。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険で職歴はわかりますか

    はじめまして。今年25になるフリーターです。 以前に似たような質問があったらすみません。 現在二年間契約社員として働いていますが社員登用ありの職場を探していてどうにか受かることが出来ました。今の仕事の前に半年間アルバイトをしていたのですがその職歴は履歴書には書きませんでした。面接でもその半年間は働いていなかったと言ってしまいました。なぜ書けなかったかというと本当は長期契約で入ったのに最初から半年間しか働くつもりはなかったのです・・・でもよく考えたら雇用保険は入っていたし今回仕事を始める際にも雇用保険には入るので、今まで雇用保険に入っていた職場は会社に分かってしまうのですよね?正直に言えば良かったと後悔しています。もし職歴詐称になるのでしたら正直に話してこの仕事は辞退しようと考えております。このような事に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • アルバイトを契約社員として職歴欄に書くことについて

    アルバイトを「契約社員」として職歴欄に書くことについて。 就職しなければと、焦っている今年26歳のフリーターの者です。 履歴書の職歴欄に、パート社員やアルバイトの経歴を「契約社員」だったということにして、書くことはできないかなと考えています。 あまり良い質問ではないのですが、ばれないのであれば、そちらの方が、印象があがるのではと考えている節があります。 友人からは、バレることはないと思うが、面接で万一容赦なく突っ込まれたり根掘り葉掘り質問されたとしても平然と対処できるように 色々と理論武装しておけよ、ということは言われました。 この場合の「理論武装」とは例えばどういったことがあるのでしょうか? ご教授いただければ幸いでございます。

  • 雇用保険に加入したくない……

    今、アルバイトをしているのですがややこしくなってしまい困ってます。 去年に働いていた所を辞め、このアルバイトを去年の終わり頃から始めました。 私はこのアルバイトを失業手当てを貰いながらやろうと思っていたのですが、働きすぎで引っ掛かってしまっているかもしれないのです。(まだ貰えるか不明) それで「よく分からないから契約書を見せて」とハローワークの方に言われ、会社に契約書が欲しい旨を伝えました。 そしたらハローワークに見せるのが不味かったのか?突然雇用保険に加入の話をされたのです。 契約書の内容 1個の会社に2個籍があり2つを会わせると20時間以上の勤務 (1、2両方社会・雇用保険加入はなしで正社員などにはなれない、1=4時間4日勤務、2=3時間3日勤務、) 私的には、ただ契約書が欲しかっただけで加入はまったくしたくないです。 失業手当てがもらえるかもしれない可能性が少しはあるのに、雇用保険に加入したら絶対貰えないですよね。 それにアルバイトは短期間(3、4ヶ月)で辞めて正規で働くところに移るつもりです。これは会社に言ってあります。 数ヶ月だけ雇用保険に加入したら職歴にも傷がつきますよね? 会社がハローワークに怒られてしまったりするのですか?

  • 職歴詐称について(雇用保険加入でばれる?)

    職歴詐称について(雇用保険加入でばれる?) 面接した会社から内定を頂いたのですが 実は前職を一週間ほどで辞めてしまい、履歴書にそのことを書いてなかったのです。 一週間だから雇用保険は加入していないだろうと思っての行動だったのですが 先日、前職場から連絡があり、雇用保険被保険者証を送りますと言われました。 「次の職場で必要でしょうから・・・」とのことですが 雇用保険被保険者証には会社名等が入ってますよね?そのことにより 内定をもらった会社に職歴詐称がばれないかが心配でたまりません。 出さなければばれないものなのでしょうか? 3ヶ月以内に辞めた会社は履歴書に書かなくても良いという噂を聞きましたが どこまで本当なのか・・・今の会社にそんな理由で通用するのかが不安です。 内定書類にも「応募書類に詐称があった場合、採用取り消しになる」とはっきり書かれてるので すごく怖いです。 どうにかばれずに雇用保険加入の手続きをする方法はないでしょうか・・・? 年金手帳の方には会社名が記載されてないのでおそらく大丈夫かと思うのですが・・・ こんなことになるなら正直に話しておけばよかったと今更後悔しております。 正直に会社に言ったほうが良いのでしょうか? お恥ずかしい話なのですが・・・ 保険等に詳しい方アドバイスをお願いします

  • 契約社員の雇用保険について

    たびたびの質問ですみません。 契約社員やアルバイトの社会保険の加入の義務は分かりましたが、そこで、s社員ではない契約社員も雇用保険に入らなくてはならないのでしょうか? 確か、派遣業は雇用保険は入っていなかったと思いますが・・・ よろしくお願いします。