• ベストアンサー

アルバイトや契約社員の場合、雇用保険に加入していても職歴に記入する必要は無いのでしょうか?

私は契約社員として勤務していますが、将来のことを考えて正社員として働きたいと思い就職活動を始めました。 ネットから何社か応募して、面接の日程も決まったので履歴書を作成しようと思ったのですが、職歴の書き方がよくわかりません。 履歴書の参考書等を見ると「職歴は正社員のみ記入」とありますが、アルバイトや契約社員の場合、雇用保険に加入していても職歴に記入する必要は無いのでしょうか? 転職回数が多いため、記入すると不利になるのではと不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

• tex12
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 あまり既成概念にこだわる必要はないと思います。実際、人材紹介会社の方、またハローワークなどでも意見が違うこともあるかと思います。 しかし肝心なことは転職回数が多ければ、現実的には不利になる面もあるかと思います。また人事が見るのは「理由」です。 どんな人であれ理由はあるのですが、ネガティブで虚偽ではなく、あくまで自分に不利と思われることは面接においてはわざわざ説明する必要はないと思います。でも一概に断言できないと思います。 3日や1ヶ月で転職というのなら話は別として、何を活かせるか、今までの経験を踏まえ、どういうことがしたいか、などあくまで建前的な面もあるとは思いますが、本来は「これから」のtex12さんを見る意味で前職などの辞職理由などを質問されると思います。 確かに正社員のみ記入でアルバイトやパートタイマーを履歴書に書かない方が良いとされてきた時期もあったかと思いますが、昨今では雇用形態がいずれも正規雇用が少なく、非正規雇用を選択せざるを得ない事情もあるかと思います。 さらに、仕事上では同じ責任感などが要求される以上、書く方が良い悪いというのはあまり関係がないと思います。職歴は事実を記入するのが本来の「履歴」になるので、アルバイト経験でも書くということをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

tex12
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 転職理由は病気、経済的理由など様々で、3ヶ月で辞めてしまった仕事もありますが、履歴書には正直に書こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka03
回答No.2

応募しようとする職種と関係があれば、記入しておいた方がいいのではないでしょうか。企業としては、戦力になってくれる人材が欲しいのですから。

tex12
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 応募する職種と関係があるのもありますので、履歴書に記入しようと思います。 ご回答ありがとうございました。